

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

神戸布引ハーブ園

日本!日本!日本!日本!

・・・・・いよいよキックオフです。

と、前置きはどうでもいいんスがw
先日、神戸布引ハーブ園に行ってまいりました。

以前にも一度行った事はあるが当時は真夏の八月・・・。
一度いい季節に行ってみたかったのでよかった~。

いいお天気すぎで汗だくになりました。日焼止め必須ですわ。。
日焼止め&サングラス忘れたのを後悔した・・・。

0611布引景色 
新神戸よりロープーウェイに乗り訪れます。

高台というか、小山にハーブ園がある感じ。



園内からはこんなナイスビューが!






0611布引バラ 



0611布引バラ園 

広い敷地内にはローズガーデンもあり。

ほぼ満開でいい時期に行きましたー!




ティー香、ミルラ香などといった香り別にも植栽されていて、
品種名の丁寧な表示もあり、

こじんまりとしたローズガーデンですがとても見やすかった。













0611布引上空1





そして園内にはあちらこちらにハーブが植栽されていて、ハーブ好きには天国の場所w

パラダイスでっせ!!











0611布引上空2 0611布引上空3

0612布引上空ラベンダー畑 

上空より撮影。


← ラベンダーは最盛期ではないであろうが、摘み取り体験もされていた。













ハーブガイドツアーというものが開催されていたので参加してみた。

0611布引見本園案内図 

















0611布引見本園 



見本園でスタッフが説明しながら色々なハーブを紹介してくれます。





食用、ティー用、クラフト用などなど、用途別に区分けして植えられていました。












葉を口にしたり、香りを楽しんだり、効能を聞いたりと、小一時間、なかなか充実していたガイドツアーでした。


0611布引ハーブ 




ワイルドフラワーガーデンというコーナーもあり、色鮮やかな花で一杯。
木陰になる場所には日陰に強い植物が植栽されていたり、ハーブ以外にもたくさんの植物や木々が楽しめます。

0611布引ハーブ園内1 0611布引ハーブ園内2




ランチはハーブバイキング。
最初はあまり期待してなかったが、これがなかなかよかった!!

0611布引ランチ1 
欲張りすぎて、てんこ盛り盛りすぎるがw

←一応、9種盛り付けています。
盛りすぎて境目が見えないw



さまざまなハーブを使用したお料理が一杯あった。

野菜中心のヘルシーメニューではないかな?




0611布引ランチ2 
← 右側の野菜は「ハーブ蒸し野菜のハーブドレッシング添え」


これがめちゃうまかったのであーる。



実はあまりにも気に入ったので、家でも実践してみた。

お湯の中にハーブの枝を入れて野菜を蒸し、ドレッシングはハーブの生葉やバジルペースト+アンチョビで作ってみた。
(食べた時、アンチョビらしき味もしたので)。




0611布引ランチ3 

デザートも各種あるが、驚いたのはハーブジェラートが多種あった!

もちろん食べ放題。

画像は、バジル、ローズヒップ、ラベンダーハニー、ローズマリーの四種。



ハーブティーもドライ葉が数種用意され、自分で好きなブレンドにして飲める。



関西で恐らく最大級?であろうこのハーブ園、やっぱり最高だなー。また行きたい!



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

10 : 24 : 45 | GO OUT | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑

寄せ植え・暴れてくセダム!

暑い暑い!
オールドローズはもう終焉(マダムアルディ咲かなかった;_;)
その他バラはまだまだ絶好調?(でも花付きは、もひとつ)
元気なのはその他植物達、、特にセダム。。

0611セダム寄せ植え5月中旬 

← これは5月中旬の様子。


初春に作った寄せ植え。
鉢はペイントしたジャンク風空き缶。

作った当初はもっとスカスカだったが、徐々に成長してきた頃。




コロキアとセダム三種を寄せ植えしていた。







これがあっという間に成長。バラと同じ、特等席に置いているお陰か。


0611セダム寄せ植え1 

← 本日の様子。



日に面していた部分(画像右)は特によく伸びている。


もっとマメに鉢を回転させないといけないか・・










0611セダム寄せ植え2 







でも、セダムがモサモサになって

暴れだしているのを見るのは大好きだ!

















0611コロキア

主役はこの『コロキア』
のはずだったが、埋もれていってしまっているw

セダムの成長っぷりに負けている。



でも、
クネクネとした細い茎と小さな葉で
カッコイイカワイイ。



 

0611ドラゴンズブラッド0611ドラゴンズブラッド2
セダムドラゴンズブラッド

葉がだんだん大きくなり、赤黒い色も半分ぐらいはグリーンになりつつある。
弱いかなと思っていたが、意外と強健?
0611クーペリー0611セダムプルプレウム
セダムクーペリー

こちらも赤っぽい色は茎ぐらいで、青々してきた。非常に強い。
セダムプルプレウム?

似たようなのが色々あるから正式な品種はよくわからないが、少し青みがかったグリーンのこのセダムは以前より好き!





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

12 : 14 : 01 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

バラの花びら



 0531バラ花びら2
 

薔薇ゆえにバラバラ(・・・・もういいってw)。花びらをどんどん乾燥させている。
なんとなく浅瀬の岩壁で海草採って、海沿いの棚に置いたざるの上に一つ一つ乗せて乾燥させてるお婆ちゃんの姿がオーバーラップする(実の婆ちゃんではない)。
なぜだがわからんがw


薔薇の最盛期、当ベランダ比としてはよく咲いてくれている方だが、世間一般(?)と比べると、かなり少なめの花付きであろう。それぞれの苗、数えるほどしか花はない。

カットするのも勿体無い・・・状態だが、思い切って開花したものからカットしている。
一部はそのまま花器やグラスに飾っているが、ほとんどを解体して花びら乾燥。

六月のポプリレッスンで使う用に、、と思っているが、それとは別にもポプリを作りたいのだが・・・
そんなにたくさんの乾燥花びらは作れないだろーな。


0531バラ花びら 

花びらを一枚一枚にすると、

色のグラデーションがよくわかる。

ある一つのバラをとって見ても
濃いピンクに淡いピンク、
白に近いピンク。無数のピンクカラーがある。



このままの姿で留めておきたい。
真空パックか冷凍保存でもしときたい気分だw
(できるのか??)


   ↑上はアルフレッド・ドゥ・ダルマの花びら。下はラネイの花びら。







乾燥したらしたで、また違う魅力があるけどね。

凝縮される『色』と『香り』

 

◆乾燥後のバラの花びら達
0531バラ花びらムスリーヌ0531バラ花びらラネイ_リシュリュー
アルフレッド・ド・ダルマラネイ&カーディナル・ド・リシュリュー
0531バラ花びらジュリアカーディナル・ド・リシュリューなんて、元々小さい花びら。ドライになりさらに小さく・・
ちんちくりんだ。
ジュリア(ちょっと汚くなったなー)&粉粧楼




ついでに、もう終盤のパンジー&ビオラ鉢を整理がてら、
わずかに咲いていた花もバラ同様乾燥させた。

0531ビオラ花びら 
乾燥前。カワユスの~。これもこのまま真空パックで保存したいぞw


0531ビオラドライ花びら 

乾燥後。こちらもやはり、ちんちくりんとなったが、なかなかカワイイ。

原型を留めていない極小物もある。
ブラックパンジーは海苔の欠片のようだ。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 09 : 53 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑

セダムのハンギングボールと黒法師

黒法師

0527黒法師 

カッコイイーーたまんないよー
そろそろ休眠期か?葉の勢いは落ちてはきてるが。




多肉が好きになったきっかけはセダムだけど、
セダム以外の大きめ多肉で最初に好きになったのがコレ。








昔は、葉をしょっちゅう落とし、 丸坊主の枝だけになったら死んだと思って処分していた事も数回。

これは一昨年購入した苗だが、一度丸坊主にさせている。
しかしそのまま様子を見、無事復活してくれた苗だ。

三年目を迎える初めての苗!





0527黒法師1 


分岐していた枝、長いのは挿し木用にカットしているので

寂しい状態ではある。

カットした枝は、里子に出したり、寄せ植えに入れたり。


本当は三頭(?)残していたのだが、 二頭。 
転落事故で一番長いのが折れたのだ。



0527黒法師カット2
粗末なICUにて養生中・・・

0527黒法師カット1



その折れたものは、頭が三つに分かれていた・・。

というか、新芽?が両脇に発生していた模様。

 これもどこかに植えてやる予定。

 

 



元苗は、

0527黒法師2以前よりへんな部分に・・・
付け根あたりに新芽がでていたが、

大きさほぼ変化なしだが順調?
0527黒法師3そして、
カットした枝の先端にも
無事新芽らしきものが!

いっぱいあるが、
全部頭が付くのだろーか?


 黒法師って1mまで伸びるそうだ(!)
そんなデッカイ黒法師が理想。そこまで育つには何年かかるのか、そしてベランダーで可能なのか。
一番の懸念は置くスペースがあるのかw

ちんまり黒法師も好きだけど、でっかい黒法師ってのもカッコよくていいなー




セダムハンギングボール

0528ワイヤーボール  

アイアンちっくなワイヤー製の
まぁるい吊るすモンを買っていた。

ハンギング式キャンドルスタンドであろう。


植物を植えたいなーと思いつつ放置していた。


開閉口は下のキャンドルスタンド部分のみ。

小さい!


なので植え付けは小さいセダムにした。







0528セダム 

ポット苗のままのセダムがいくつかある。
むしりとり、既にある鉢の株元に放り入れたり、
寄せ植えに使ったりしている。

むしりとられても、新芽をドンドン出すからなかなか減らないw









ワイヤーボールに苔を半分ぐらい敷き、用土をいれ、セダムを。



0528ハンギングボール1 



 植えるというよりは、隙間から投げ入れで置いただけ。

多少、棒でつつき土に埋め込みもしたが。

内側だけでなく、周りにも少々無理やり埋め込み。


といったように、非常に乱雑に作成。

普及種セダムだから大丈夫だろう。




イメージはツリシノブ(シノブ玉)

・・・・ぜんぜん違うが、夏に見たら涼しげかな~と思いまして。。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 32 : 03 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

モスローズ?

今日の薔薇はピンクシリーズでw



当ベランダにきてからの初開花のバラ。

オールドローズ(moss)『ラネイ』

0528ラネイ1 
一昨年にc7さんにいただいた薔薇。

昨年は咲かず、今年初めて花を咲かせた!!

大輪の濃ピンクの花。



先日の挿し木バラと同様、

花を見るまで時間がかかった分、

感激度はMax!!!



もうカットせねばならぬが、
まだもう少し、このままおいておきたいような・・。








0528ラネイ 






光にあたって


陰影のできる姿、


たまらなく美しい・・・・














こちらは一昨日の雨の中の花。

雨の雫をつけるバラ、
実際は違うだろうがなんだかさらに香りたつような気がしてなかなかいいもんだ。

しかし下のツボミ画像でもわかるように、モスローズらしいモスがほとんどない?!

調べてみる限りでは、
花姿はほぼラネイという感じだが、もしかして違う品種なのかもしれないかな?

でも、我が家で一番の大きさの大輪薔薇、これからも大切にしたいぞー。
0526ラネイ2
0526ラネイ30526ラネイ



今冬購入した、特価(w)の「ドラマティックレイン」も開花。

0528ドラマティックレイン 
一番花は濃パープル色でなく鮮やかなピンク色だ。


非常に弱弱しい苗で養生・葉を育てる方を
優先にするべきなのだろうが、

ツボミが一つでてたのでつい花を咲かせてしまった。








0528カタリーナ 
パティオヒット カタリーナ もまもなく花開きそう。
ミニバラの仲間かと思うが、大きめの花だ。

やさしいピンク色だ。

他の花でなら、こんなカラーを育てるのはまずないが、

薔薇だけは別。




大輪ポットローズで、

欧米では名前の通りパティオ(中庭)で多く利用されているとの事。









あとの大輪系はマダム・アルディ、アイスバーグを待つのみ。
ジュビリーセレブレーションはあきらめた。あれは絶対ノイバラか何か、台木の枝ばかりだw
ジュビリーのフルーツ香がぁぁぁ。。。残念っ。
買いなおしてリベンジする気満々。しかーし、他にも欲しい品種が出てきたのだが・・・。
多肉やらハーブやら薔薇やら、誘惑の季節はまだまだ続くー

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

10 : 52 : 24 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

