

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

バラの花びら



 0531バラ花びら2
 

薔薇ゆえにバラバラ(・・・・もういいってw)。花びらをどんどん乾燥させている。
なんとなく浅瀬の岩壁で海草採って、海沿いの棚に置いたざるの上に一つ一つ乗せて乾燥させてるお婆ちゃんの姿がオーバーラップする(実の婆ちゃんではない)。
なぜだがわからんがw


薔薇の最盛期、当ベランダ比としてはよく咲いてくれている方だが、世間一般(?)と比べると、かなり少なめの花付きであろう。それぞれの苗、数えるほどしか花はない。

カットするのも勿体無い・・・状態だが、思い切って開花したものからカットしている。
一部はそのまま花器やグラスに飾っているが、ほとんどを解体して花びら乾燥。

六月のポプリレッスンで使う用に、、と思っているが、それとは別にもポプリを作りたいのだが・・・
そんなにたくさんの乾燥花びらは作れないだろーな。


0531バラ花びら 

花びらを一枚一枚にすると、

色のグラデーションがよくわかる。

ある一つのバラをとって見ても
濃いピンクに淡いピンク、
白に近いピンク。無数のピンクカラーがある。



このままの姿で留めておきたい。
真空パックか冷凍保存でもしときたい気分だw
(できるのか??)


   ↑上はアルフレッド・ドゥ・ダルマの花びら。下はラネイの花びら。







乾燥したらしたで、また違う魅力があるけどね。

凝縮される『色』と『香り』

 

◆乾燥後のバラの花びら達
0531バラ花びらムスリーヌ0531バラ花びらラネイ_リシュリュー
アルフレッド・ド・ダルマラネイ&カーディナル・ド・リシュリュー
0531バラ花びらジュリアカーディナル・ド・リシュリューなんて、元々小さい花びら。ドライになりさらに小さく・・
ちんちくりんだ。
ジュリア(ちょっと汚くなったなー)&粉粧楼




ついでに、もう終盤のパンジー&ビオラ鉢を整理がてら、
わずかに咲いていた花もバラ同様乾燥させた。

0531ビオラ花びら 
乾燥前。カワユスの~。これもこのまま真空パックで保存したいぞw


0531ビオラドライ花びら 

乾燥後。こちらもやはり、ちんちくりんとなったが、なかなかカワイイ。

原型を留めていない極小物もある。
ブラックパンジーは海苔の欠片のようだ。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 09 : 53 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<寄せ植え・暴れてくセダム! | ホーム | セダムのハンギングボールと黒法師>>
コメント

うひゃー!カワイイ!!♥(。→v←。)♥
花びらになってもなお美しい。。
絵になるところがすごいなぁ(感心)
確かにこの姿を真空パック出来るのならしたいですね~♪
(リシュリューの色はやはり美しい!)
うちも日照条件があまり良くないので数えるほどの花しかつきません 泣
いつか花びらの塩漬けをしてみたいのですが。。(塩漬けて 笑)

淡いビオラの花の色も良いですね♡
乾燥させた姿がこんな風になるとは。。
意外とポプリやリースなのナチュラルアクセントに使えそうですね~

by: misa * 2010/06/01 12:27 * URL [ 編集] | page top↑

たくさんのポプリができそうですね^^
姫っちはピンクで香りがあるコだけを
現在乾燥中・・
サシェくらいの量できないかな~って
作ってますが、ベランダで香りのあるバラだけで
っていうと春だけでは無理かも(笑)

乾燥前の姿のままで保存できたらいいのにね^^
mackyさんなら作れそうな感じがしますよ♪
by: 姫っち * 2010/06/01 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
バラ。
わぁー、わぁー。めっちゃキレイ!
バラって、花びらだけになっても
存在感があって、美しいですね。

バラの花びらを瞬間冷凍したら、
キレイに残せるのかな???
ほんと、色鮮やかなまま残せたら
いいですね。乾燥したものも味が
あるから、どっちも好きな感じです。
by: うさぎ * 2010/06/01 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
あっ、それと。
こないだもらった多肉ちゃん。
順調に育ってます。ありがとです。
by: うさぎ * 2010/06/01 22:50 * URL [ 編集] | page top↑

冷凍と言えば、以前雑誌で、
花びらや小花を入れたアイスキューブを
水に浮かべておもてなしをする
イギリスマダムの記事を見たことがあります。

変色せず結構きれいに固まってましたよ。

水はグラスに入った、飲み水のようでした。
by: alan * 2010/06/01 23:54 * URL [ 編集] | page top↑

>misaさん

いや~花びらだけで見ていても、本当に美しいっす!
私は花より葉モノが好きですが、バラだけは別格ですね。
植物の女王wと思います。

> うちも日照条件があまり良くないので数えるほどの花しかつきません 泣
> いつか花びらの塩漬けをしてみたいのですが。。(塩漬けて 笑)

misaさんのところも花数少ないですか~。しかし余計に愛おしいですよね♪
塩漬けとはモイストポプリの事でしょーか?
それともまぶすような塩漬け?w
塩漬け、、とコトバで聞いているとオツマミになりそうな雰囲気でおいしそうですw
by: macky * 2010/06/02 09:20 * URL [ 編集] | page top↑

>姫っちさん

姫っちさんも乾燥中なのですね!!
香りがあるバラだけで乾燥、、うーーんステキっすー!

乾燥させるとかさが減るから、まだ少ししかできていません。
園芸店などで大量のバラを見てると、あーー花がら摘みして花びら欲しいーとか
思ってしまいます。

姫っちさんのサシェもどんなのになるか楽しみです!

by: macky * 2010/06/02 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
Re: バラ。
>うさぎちゃん

うさぎちゃんちもそろそろバラなんかもいかがですかー?(^^)
強い品種もあるよー。

> バラの花びらを瞬間冷凍したら、
> キレイに残せるのかな???

どうなんやろ。。キレイにできても、外にだしたらすぐ解凍→汚くなりそう。
永久に冷凍庫にいれとかなアカンかもしれませんw

多肉やセダム、無事に育ってるんやね!また育った様子でも見せてくださいなー。
by: macky * 2010/06/02 09:25 * URL [ 編集] | page top↑

>alanさん

> 冷凍と言えば、以前雑誌で、
> 花びらや小花を入れたアイスキューブを
> 水に浮かべておもてなしをする
> イギリスマダムの記事を見たことがあります。

アイスキューブならキレイにできますよね!
ただの水でも、バラの花が入った氷がうかんでいるとそれだけで気分も違うっ!
ステキですよね。

私はミントなどのハーブの葉を入れて、たまーにアイスキューブ作ったりしてました。
アイスハーブティー&紅茶に投入したりしました。
見た目もさわやかで涼しげでなかなかよかったです。

by: macky * 2010/06/02 09:28 * URL [ 編集] | page top↑

ポプリが出来るほど薔薇が咲いていいですね~。ポプリ作りも楽しみですね。
パンジー&ビオラもポプリにするのですか?香りがあるのかな?又何になるのか楽しみです。
by: eiko33garden * 2010/06/02 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>eiko33gardenさん

バラの花は少ないですよー。貴重なバラですがポプリ用として分解しています。
バラだけでなくハーブなどもMixしたポプリでしたら、バラが少なくても大丈夫ですしね!

> パンジー&ビオラもポプリにするのですか?香りがあるのかな?又何になるのか楽しみです。

パンジーやビオラは香りはないですね。でも色がきれいなので
彩りに使おうかな~と思っています。
by: macky * 2010/06/03 08:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/151-9fc3f559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

