

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

神戸布引ハーブ園

日本!日本!日本!日本!

・・・・・いよいよキックオフです。

と、前置きはどうでもいいんスがw
先日、神戸布引ハーブ園に行ってまいりました。

以前にも一度行った事はあるが当時は真夏の八月・・・。
一度いい季節に行ってみたかったのでよかった~。

いいお天気すぎで汗だくになりました。日焼止め必須ですわ。。
日焼止め&サングラス忘れたのを後悔した・・・。

0611布引景色 
新神戸よりロープーウェイに乗り訪れます。

高台というか、小山にハーブ園がある感じ。



園内からはこんなナイスビューが!






0611布引バラ 



0611布引バラ園 

広い敷地内にはローズガーデンもあり。

ほぼ満開でいい時期に行きましたー!




ティー香、ミルラ香などといった香り別にも植栽されていて、
品種名の丁寧な表示もあり、

こじんまりとしたローズガーデンですがとても見やすかった。













0611布引上空1





そして園内にはあちらこちらにハーブが植栽されていて、ハーブ好きには天国の場所w

パラダイスでっせ!!











0611布引上空2 0611布引上空3

0612布引上空ラベンダー畑 

上空より撮影。


← ラベンダーは最盛期ではないであろうが、摘み取り体験もされていた。













ハーブガイドツアーというものが開催されていたので参加してみた。

0611布引見本園案内図 

















0611布引見本園 



見本園でスタッフが説明しながら色々なハーブを紹介してくれます。





食用、ティー用、クラフト用などなど、用途別に区分けして植えられていました。












葉を口にしたり、香りを楽しんだり、効能を聞いたりと、小一時間、なかなか充実していたガイドツアーでした。


0611布引ハーブ 




ワイルドフラワーガーデンというコーナーもあり、色鮮やかな花で一杯。
木陰になる場所には日陰に強い植物が植栽されていたり、ハーブ以外にもたくさんの植物や木々が楽しめます。

0611布引ハーブ園内1 0611布引ハーブ園内2




ランチはハーブバイキング。
最初はあまり期待してなかったが、これがなかなかよかった!!

0611布引ランチ1 
欲張りすぎて、てんこ盛り盛りすぎるがw

←一応、9種盛り付けています。
盛りすぎて境目が見えないw



さまざまなハーブを使用したお料理が一杯あった。

野菜中心のヘルシーメニューではないかな?




0611布引ランチ2 
← 右側の野菜は「ハーブ蒸し野菜のハーブドレッシング添え」


これがめちゃうまかったのであーる。



実はあまりにも気に入ったので、家でも実践してみた。

お湯の中にハーブの枝を入れて野菜を蒸し、ドレッシングはハーブの生葉やバジルペースト+アンチョビで作ってみた。
(食べた時、アンチョビらしき味もしたので)。




0611布引ランチ3 

デザートも各種あるが、驚いたのはハーブジェラートが多種あった!

もちろん食べ放題。

画像は、バジル、ローズヒップ、ラベンダーハニー、ローズマリーの四種。



ハーブティーもドライ葉が数種用意され、自分で好きなブレンドにして飲める。



関西で恐らく最大級?であろうこのハーブ園、やっぱり最高だなー。また行きたい!



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

10 : 24 : 45 | GO OUT | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 寄せ植え・暴れてくセダム!>>
コメント

素敵な場所ですね~^^
ハーブにバラにと好きなものばかり♪
近かったら是非行きたい場所です!
近くにもハーブ園あるのかな?調べてみようと思います^^

お料理も美味しそうですが
ラストのハーブのジェラート体験してみたいです。
やはりそのままのお味だったのでしょうか?
甘みとどのくらい合うのかが想像できない域にあります^^;

↓アルディ、今年は咲かなかったのですね・・
好きなバラが咲かないのは残念ですよね~。
実家のコは咲いたのですが、ベランダのコは咲いてません。
でも、あきらめず7月まで待とうと思ってますよ。
気が長すぎ?(笑)

今日は11時からTV前スタンバイですね!
得点さえ入れば勝てる!と思うので
がんばって欲しいものです^^

by: 姫っち * 2010/06/14 10:36 * URL [ 編集] | page top↑

布引ハーブ園に行かれたのですね~ (*´艸`)♪
私もここが大好きで何度か訪れたことがあります♡
ホントにパラダイスですよねッ♪
(>ω<〃)ノ(>ω<〃)ノー☆
画像を見てめっちゃテンション上がりました 笑
まだ行けていないのですが美山は来年の楽しみにしておいて
布引ハーブ園久しぶりに行ってこようかな~+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+

素敵なレポートありがとうございました!応援ぽちッ♪
by: misa * 2010/06/14 12:36 * URL [ 編集] | page top↑

布引ハーブ園素敵ですよね~むかーし、デートで使わせて頂きました(夫ではない)本当に広大で沢山の種類があって感動しました。こちらに行ってハーブの良さに目覚めてハーブ作りをはじめましたよ。その頃薔薇にまったく興味なかったのでバラ園なんて気づかなかったな。最近出来たのかしら?って行ったのは10年以上前だったのですが・・又行ってみたいな~ランチも美味しそう!
by: eiko33garden * 2010/06/14 19:52 * URL [ 編集] | page top↑

>姫っちさん

関西では一番有名なハーブ園だと思います。
信州あたりはローズガーデンやハーブ園なども多い気がするのですが
全国各地行脚したい気分ですw

> ラストのハーブのジェラート体験してみたいです。
> やはりそのままのお味だったのでしょうか?
> 甘みとどのくらい合うのかが想像できない域にあります^^;

私はこの四種しか食べてませんが、バジルが一番味が出ていたと思います。
あとはあっさりとした風味、、あまりハーブ色が強くないと感じました。
バジルがジェラート?と思いましたが、意外とイケましたよ!
館内には、ラベンダーアイスも販売されていました。

> 実家のコは咲いたのですが、ベランダのコは咲いてません。
> でも、あきらめず7月まで待とうと思ってますよ。
> 気が長すぎ?(笑)

アルディ、今年はあきらめかけましたが、私も七月まで待ってみます!!
なんとか一輪でもいいから咲いてくれ~~

> 今日は11時からTV前スタンバイですね!
> 得点さえ入れば勝てる!と思うので
> がんばって欲しいものです^^

なんとか先制点とってほしいですね!!
そして今からオランダ戦も見ておこうと思います。
(オランダの強さをとくと拝見・・・wこわーいww)
by: macky * 2010/06/14 20:27 * URL [ 編集] | page top↑

>misaさん

> 布引ハーブ園に行かれたのですね~ (*´艸`)♪
> 私もここが大好きで何度か訪れたことがあります♡
> ホントにパラダイスですよねッ♪

最高の場所ですよねー。眺めもいいし、広いし。
ピクニック気分でも行ける場所ですよね。
春~夏は何度でもいきたくなります。
もう少し近ければ。。(近いっちゃー近いですが^^;)

misaさんもぜひぜひまた訪れてみてください。
ラベンダーも咲き始めていましたよ!
by: macky * 2010/06/14 20:30 * URL [ 編集] | page top↑

> eiko33gardenさん

>布引ハーブ園素敵ですよね~むかーし、デートで使わせて頂きました(夫ではない)

デートでハーブ園ですか~。ステキですっ。
私は昔デートで他地方のハーブ園的なところにいきましたが、
無理やり一緒に行った…という感じでステキなヒトトキではなかったようなw

ハーブ作りのきっかけが布引だったのですねー。
バラ園はいつからあるのか不明です。私が最初に行ったのも7年前ぐらいですが、
その時にハーブ園にあったのか記憶にありません。。^^;
最近なのかもしれませんね?

ランチも期待していなかったのですが、なかなか良かったです。
オススメしまーす!
by: macky * 2010/06/14 20:34 * URL [ 編集] | page top↑

ハーフタイムにこんばんは^^
1-0で折り返しましたね
後半もがんばって欲しい~っ

mackyさん素敵なところへまたまたおでかけですね~
パラダイス、笑
上空からの撮影はなかなか撮れるものではないですね~
絶景です☆
ハーブガイドツアー!?
いつまでたっても素人の私的には是非参加してみたいツアーです
食いしん坊の私的には食事も気になりますね~
てんこ盛りに爆。
わたしもバイキングにいくとこんなカンジです(さらに往復しちゃう、)
「ハーブ蒸し野菜のハーブドレッシング添え」
美味しそう♪
食べたものを家で実践できるなんて~っ
mackyさんすごいですっ
by: yatti** * 2010/06/14 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>yattiさん

> ハーフタイムにこんばんは^^
> 1-0で折り返しましたね
> 後半もがんばって欲しい~っ

なんとか初戦勝利しましたねーー!
かなり不安でしたので最高にうれしく、興奮のあまり(w)なかなか寝付けなかった私です。

> mackyさん素敵なところへまたまたおでかけですね~
> パラダイス、笑

いやほんと、ハーブ好きにとっては『パラダイス』ですよー!
私的には、ディズニーランドのようなもんですw

ハーブガイドツアーも一時間ほどのものですが無料で参加できました。
丁寧に説明され、あまり知らないハーブなども触れる事ができ、勉強になりました。


> 食いしん坊の私的には食事も気になりますね~
> てんこ盛りに爆。
> わたしもバイキングにいくとこんなカンジです(さらに往復しちゃう、)

私も超食いしん坊ですので、食事ははずせませんっ!!
お洒落に上品に少しだけ盛って、、というのは
悲しいかな外でも家でもできませんっ。爆
いつもてんこ盛り風になってしまいます・・・^^;

食い意地がはりすぎてか、『食』に対する欲求は特大ですw
趣味の園芸よりなにより、私にとって人生で一番大切なのは『食』だと思ってますっww
なので、外食時に食べたおいしかったメニューを再現したくなり、
こんな風にたま~に挑戦したりしています。
(しかし、なかなかうまく再現できないのですけどねー)
by: macky * 2010/06/15 23:07 * URL [ 編集] | page top↑

こんにちは♪
今日の記事にmackyさんの「バラの花びら」の記事URLをお借りしました!
(先日マネッコして作ってみたのです~+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+)

もし不都合がございましたらおっしゃてくださいm(_ _*m)ペコリ
応援して帰ります♪ポチ
by: misa * 2010/06/19 15:17 * URL [ 編集] | page top↑

コレは!!私、お誘いしようと思ってたんです。
行きたいと思うところが同じですね。

ナイスビューも広がっていてステキですね。
お花の写真もイイ感じです。癒しスポットですね。

てんこ盛り盛りの料理に、笑っちゃいましたが。。。

by: うさぎ * 2010/06/23 23:29 * URL [ 編集] | page top↑

超おそレスすみませーーーん!!
W杯にうつつを抜かし、ブログがおろそかになってました。。反省っ^^;

>misaさん

記事ご紹介ありがとうございます!
不都合など全くございません~~。

>うさぎちゃん

おおっコメントもいただいていたのですね!
ハーブ園、いいですよー。
季節ごとに行きたい場所であります。
またこちらもぜひご一緒しましょう!
by: macky * 2010/06/26 10:51 * URL [ 編集] | page top↑

初コメントさせていただきます♪
昨日mackyさん主催のコミュニティーへ参加させて頂きました「にくすけ」です!

神戸布引ハーブ園!!
ハーブの種類もさることながら、その規模に驚きました~☆

鑑賞だけでなく、ハーブ料理をいただくこともできるとは、、すばらしいです(>ω<)!

今度自分も行ってみます~
by: * 2010/07/07 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/07/21 15:28 * [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/01/24 06:14 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/153-9bacf7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/20 06:20】
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

