

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ハーブの寄せ植え

この春いくつか寄せ植えを作ったが、やや大きめテラコッタ鉢では2つ作ってみた。

まずは『ハーブの寄せ植え』


0513ハーブ寄せ植え 


ハーブは単植の方がいいと思うが、

限りあるスペースでは致し方ないっ。




既に完成し、安定してきた頃だったのだが、

先日、むりやり真ん中にフェンネルを押し込んだ^^;






0513ハーブ寄せ植え鉢

鉢はハーブのイメージ通りナチュラルめにしたつもりだ。

格安テラコッタ鉢に、

ステインとペンキでラフにペイント。

ペイントというよりは雑巾で塗りつけただけだ。







 ◆寄せ植えのハーブ達◆

0513レモンユーカリレモングラス0513ローズマリー
レモンユーカリ&レモングラス

大物ハーブはレモンシリーズで。ユーカリは私にとっての鬼門。無事育つといいのだが。
レモングラスは夏のハーブティーに欠かせない。自家製で少しでも楽しめたらいいなー
ローズマリー

匍匐性。名無し。
小さい鉢のまま放置されていたカワイそうなヤツ。大きめ鉢に植え替えしてやろうと思っていたが、スペースの都合上、結局寄せ植えごちゃごちゃの中に入れられてしまった。
 0513ステビア0513ゼラニウムスケルトンユニーク
ステビア

初めて育てます。HCで80円だか98円だかだったのでw
ハーブティー飲むとき甘みが欲しい時は蜂蜜を入れているけど、ステビアでもやってみよーと思って。
ゼラニウム スケルトンユニーク

今春のMyセンテッドゼラニウムコレクションの一つ。
名前がおもろいのにまず惹かれたw
葉はバラとレモンの香りらしい。葉の中心に紫がかった茶色の斑が入る&花はラベンダーピンクという事で買ってみた。
0513フェンネル0513オレアリアシルバーナイト
フェンネル

料理用。
ディルやらフェンネルやらのこのふさふさリーフはかなり好き!いつも意味なくお触りしたり、ユラユラさせてしまう。
観賞用としてもカワイイけど、やはりホタテや鮭のグリルにはたまりませんな~。
オレアリアシルバーナイト

唯一のハーブ組でないもの。
シルバーリーフ(シルバーツリー?)は基本的に大好きなので、シルバーとつくと全て欲しくなってしまう、、困ったもんだ。 (シルバー・ブラック系は生唾モノに好きw)
実は余っていたので一緒に植えただけw
そして、大トリは・・・・今回の寄せ植えで一番気に入っている!
  ↓
0513ワイルドチャービルワイルドチャービル
‘レイヴァンズ ウィング'
一目ぼれで購入した苗。
銅葉のチャービルがあるなんて知らなかった。
実際はもっと黒々した葉色のようだが、日当りの関係か?季節的にか?ご覧のようなシブいグリーンカラー。茎はブロンズ色ですが。
食用できる普通のチャービルは一年草と思うが、これは多年草らしい。観賞用に改良された品種なのかな。

今気付いたが、フェンネルもブロンズフェンネルにした方が見た目的にはまとまりよかったー。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

19 : 16 : 56 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

クローブ&ローリエ -牛すね肉ポトフ-

春らしいメニューではないが。。。

今冬、創作料理屋で食べてウマーーとなったメニュー。
大根とお肉のポトフ。
ありふれたメニューではあるが、ポトフって外ではあまり注文したことがなかった。

ソーセージ&キャベツのポトフはたまに作ってたが、
肉のは作った事がなかったのだ。

一応軽く調べてみて、いくつかのレシピを元にスパイス類などは手持ち材料で作成。
肉ってすね肉でいいのですよね?と肉屋さんに聞いたりしつつ。


ポトフスパイス類 

◆使用ハーブ&スパイス

・ローリエ (自家製)

・クローブ(チャイ用に購入していたもの。実は消費期限が過ぎている・・・が使用w)

・イタリアンパセリ(今回はkomeko先生にいただいたモノ)

・にんにく(自家製つくりたいもんだ)

・胡椒を粒のまんま








◆クローブ用途や効能など◆

食物に香味をつけたり、ソース類やミックススパイスの主材料にもなる。
刺激性の強い香味には消化を促進し、体をあたためる効果がある。
また、乗り物酔いを防いだりする。歯磨きや殺虫剤、歯痛や消化不良時の殺菌作用のある痛み止めにも使われる。
化粧品・香水・巻タバコに加える。現在ではクローブをベースにした麻酔薬もある。

原産/インドネシアなど

麻酔薬にもですか・・・知らなんだ。
殺虫効果があるということなので、以前、天敵ゴキがやってきた時、大量のクラフト用クローブを茶袋に入れて設置したり排水溝にそのままぶち込んだ経験あり。キョーレツ匂いでゴキの前に私がやられそうだったw





ポトフローリエ ポトフ玉ねぎ

肉、つぶしたにんにく、イタリアンパセリ、粒胡椒、ローリエ、ブイヨンでまず煮込み。

次に、クローブ刺した玉ねぎ、大根など野菜類にソーセージを投入し煮込み。

と、圧力鍋使用で簡単クッキングだー

クローブを料理に使うのは初めてなのだ!



ポトフ完成 
具材てんこもり、かつ、パセリよれよれでキチャナイ盛り付けではある^^;

お店で食べた味とはちょっと違うが、

かなりウマい! !

まだまだ冷えが残る夜には良いメニューです。

野菜をあまり食べない私だが、色々野菜食べれるポトフは非常に◎


クローブ刺してた玉ねぎ、その部分は非常にクローブ味だったw


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

08 : 55 : 16 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

tea用ハーブの冬姿

まずはハーブの前に…。
ヒヤシンス開花続々!

0215ヒヤシンス

一番最初にほぼ満開!となったのは、購入したままのプラ鉢植えで放置していた

濃紫のヒヤシンス。

 

 

うーーん、頭でっかちのクールビューティーw

 

 

 

 

 

 

 ※三球植えですが、右側のは他2つに圧倒され、傾斜してこじんまりして咲いています。なんていじらしい・・・


では、ハーブ達。

前記事のリースでは春気分でしたが、まだまだ寒い毎日。

ハーブも寂しい状態ではありますが、頑張ってくれています。

Tea用ハーブ達の冬模様を。

◆スペアミント

0215スペアミント1 

ミントは私の中では雑草の一つなので(^^;)いつもゾンザイに扱われている可哀相なハーブの一つ。

最盛期には、水遣り時に必ず無造作に葉を千切られる可哀相なヤツ。(私が毎度毎度スッキリミント香を嗅ぎたいため、いつも毟られているw)

昨年、剪定がてら余っている鉢に植え替え放置。

地上部ほとんど枯れるかと思いましたが、軒下に置いているせいか比較的元気ですね。

0215スペアミント2 
ミントでお茶ならコレが一番!だった(過去形)

 


 

◆ブラックミント

0215ブラックミント1  

どこにピントがあってるかわからん写真だw

ただの枯れ木のようにも見える・・・。

茎を挿したり埋め込んだりしてるのだ。

 

少し前にekkoさんにいただいた、かめおかハーブ園産苗の挿し穂。

 

 

当初の葉はすべてなくなりましたが・・・

 枯れ木状態ですけどね・・・

 

 

 しかーーし、やはりミントは強い。雑草魂だ。しっかり根付いております。

ほれ。

0215ブラックミント2 0215ブラックミント3 

小さな新芽が所々に!

かめおかハーブ園のブラックミント。これのドライのお茶がとっても美味しかったのだ。ミントではスペアミントが一番だと思っていましたが、スペアミントより風味があり、それでいてミントミントした癖が強くないように感じました。(うまく表現できてないが^^;)

自分でも育てて、フレッシュティーも試してみたいと思います。ドライ葉との味の比較もしてみたいぞ!

 


 

 

◆レモンバーベナ&レモンバーム

これらもteaにははずせない存在。0215レモンバーベナ 

レモン二兄弟として寄せ植え。長男のレモングラスは今は無し。

 

左側はレモンバーム。これはミント同様、雑草系ハーブwなので強い強い。冬でもキレイなグリーン葉で元気です。

右の枯れ枝が、レモンバーベナ。

耐寒性があまりないので心配しつつ、そのまま雨ざらしの場所に放置していたらこんな状態に。葉はすべて落葉しました。

先日は雪に埋もれたりしていたしな・・・。マイナス気温はさすがにヤバかったか?

 

しかーーし、根元付近に注目

新芽でてるよ!0215レモンバーベナ2 

レモンバーベナ マメ知識              ※ハーブの写真図鑑より引用

自生地:アルゼンチン・チリ。霜の降りない水はけのよい土壌。

お茶には清涼感と穏やかな鎮静作用があり、気管支や鼻の充血を鎮め、消化不良や吐き気の症状を和らげる。

葉の浸出液は目の腫れを抑え、肌をなめらかにする作用も。


ハーブ達がどんどん成長しだすのはもうちょい先か・・。放置のスパルタ栽培でも元気でいてくれー。

早くフレッシュハーブティーが飲みたいな・・・と思いながら、「もうすぐ暖かくなるから我慢しろ、頑張って今年も育つのだ!」と、ハーブ達にカツ!を入れております。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 05 : 54 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

ハーブソルトとローリエ ~かぼちゃスープ

Xmas号から少し脱線して…



お気に入りのハーブソルト。

自家製でも作っていましたが、現在使っているのは、京都・美山の『はーばりすとくらぶ』さんの 『魔女ソルト』

1221ハーブソルト

 

ペッパー、オニオン・マジョラム・バジルなどなどオーガニックハーブ&スパイスと天然塩の7種がミックス。

和洋問わず使える万能塩との事で、私も玉子焼きに、鶏や魚介のグリルやソテーに、ステーキスパイス代わりに、ドレッシングに、などなど、使いまくっております。

これ、本当に塩とハーブのバランスが最高なんですよ!


はーばりすとくらぶさんは、ハーブ好きになった頃より大好きなショップです。ハーブガーデンも素晴らしい!

また暖かくなった頃に美山に行きたいな~。

 

 

1221ローリエ 

こちらは自家栽培のローリエ。

乾燥させて保存しています。

 

シチューに、スープに、と、ローリエも絶対欠かせない。

 

 

 

 

野菜をあまり好んで食べませんが、これではいかーんと思い、スープをよく作るようになりました。

かぼちゃ&たまねぎのスープ。夏は冷たくし、冬は温かいままで。

マグに入れてガブガブ飲む事も多々。

もちろん、ハーブソルトとローリエも入れて作ってます。

1221かぼちゃスープ

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

21 : 00 : 00 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

伊勢海老のグリル~バジル風味~

深夜、あまりにもおなかがすいたので、思い出しつつ生唾出しつつw食ネタを。

少し前に友達から『活伊勢海老』をわけてもらったのだが・・・。
三重直送らしく、活けっつーか生きていた!

刺身にしたりグリルにしていただきましたが、グリルの半身は「バジルペースト」をたっぷり塗り
イタリア~ンに食しました。

新鮮な伊勢海老、グリルもあっさりと塩&スダチでいただくのがベストかとは思うが
いろいろな味を楽しみたいしねー。

この夏、たくさーーん生バジルを分けていただいたので、大量にペーストを作り冷凍保存しています。
だからこの時期でもおいしいペーストが食べれるのだ。

伊勢海老1 

伊勢海老を家で捌くのは初めてでした。

大丈夫やろ~と安易に思ってましたが

Oh! Noooooooo!!!! って感じw

生きた伊勢海老、なめとりました。

 

 


 

 伊勢海老2

 

奥が軽く塩だけでグリルしたもの。

手前がバジルてんこもり。

いやーー超美味でした!

 

 

 

 

 バジルペースト

←これ。

抹茶アイスではない。

冷凍保存しているバジルペースト。

製氷機にいれて凍らし、ジップロックに入れて保存。

パスタに、魚介や野菜のソテーに、トマトスープに、ドレッシングに・・大変重宝します。

 

 

 

 

 

 

バジルペーストは

バジル×松の実×にんにく×オリーブオイルが基本だが、これらにチーズを加えたもの、2種作る。

チーズが入っていないものは、そのままでももちろんおいしいが、ペースト状にしたアンチョビを混ぜるとコクがでて少し風味がかわる。(夏の時期なら、薄味で作ったビシソワーズにこれをとろ~とのっけていただくと最高にうまい!)

おなかすいた・・・・。(我慢ならずにマヨのせた湯掻きブロッコリーかじってます)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

02 : 54 : 37 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

