

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

寄せ植え・暴れてくセダム!

暑い暑い!
オールドローズはもう終焉(マダムアルディ咲かなかった;_;)
その他バラはまだまだ絶好調?(でも花付きは、もひとつ)
元気なのはその他植物達、、特にセダム。。

0611セダム寄せ植え5月中旬 

← これは5月中旬の様子。


初春に作った寄せ植え。
鉢はペイントしたジャンク風空き缶。

作った当初はもっとスカスカだったが、徐々に成長してきた頃。




コロキアとセダム三種を寄せ植えしていた。







これがあっという間に成長。バラと同じ、特等席に置いているお陰か。


0611セダム寄せ植え1 

← 本日の様子。



日に面していた部分(画像右)は特によく伸びている。


もっとマメに鉢を回転させないといけないか・・










0611セダム寄せ植え2 







でも、セダムがモサモサになって

暴れだしているのを見るのは大好きだ!

















0611コロキア

主役はこの『コロキア』
のはずだったが、埋もれていってしまっているw

セダムの成長っぷりに負けている。



でも、
クネクネとした細い茎と小さな葉で
カッコイイカワイイ。



 

0611ドラゴンズブラッド0611ドラゴンズブラッド2
セダムドラゴンズブラッド

葉がだんだん大きくなり、赤黒い色も半分ぐらいはグリーンになりつつある。
弱いかなと思っていたが、意外と強健?
0611クーペリー0611セダムプルプレウム
セダムクーペリー

こちらも赤っぽい色は茎ぐらいで、青々してきた。非常に強い。
セダムプルプレウム?

似たようなのが色々あるから正式な品種はよくわからないが、少し青みがかったグリーンのこのセダムは以前より好き!





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

12 : 14 : 01 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

セダムのハンギングボールと黒法師

黒法師

0527黒法師 

カッコイイーーたまんないよー
そろそろ休眠期か?葉の勢いは落ちてはきてるが。




多肉が好きになったきっかけはセダムだけど、
セダム以外の大きめ多肉で最初に好きになったのがコレ。








昔は、葉をしょっちゅう落とし、 丸坊主の枝だけになったら死んだと思って処分していた事も数回。

これは一昨年購入した苗だが、一度丸坊主にさせている。
しかしそのまま様子を見、無事復活してくれた苗だ。

三年目を迎える初めての苗!





0527黒法師1 


分岐していた枝、長いのは挿し木用にカットしているので

寂しい状態ではある。

カットした枝は、里子に出したり、寄せ植えに入れたり。


本当は三頭(?)残していたのだが、 二頭。 
転落事故で一番長いのが折れたのだ。



0527黒法師カット2
粗末なICUにて養生中・・・

0527黒法師カット1



その折れたものは、頭が三つに分かれていた・・。

というか、新芽?が両脇に発生していた模様。

 これもどこかに植えてやる予定。

 

 



元苗は、

0527黒法師2以前よりへんな部分に・・・
付け根あたりに新芽がでていたが、

大きさほぼ変化なしだが順調?
0527黒法師3そして、
カットした枝の先端にも
無事新芽らしきものが!

いっぱいあるが、
全部頭が付くのだろーか?


 黒法師って1mまで伸びるそうだ(!)
そんなデッカイ黒法師が理想。そこまで育つには何年かかるのか、そしてベランダーで可能なのか。
一番の懸念は置くスペースがあるのかw

ちんまり黒法師も好きだけど、でっかい黒法師ってのもカッコよくていいなー




セダムハンギングボール

0528ワイヤーボール  

アイアンちっくなワイヤー製の
まぁるい吊るすモンを買っていた。

ハンギング式キャンドルスタンドであろう。


植物を植えたいなーと思いつつ放置していた。


開閉口は下のキャンドルスタンド部分のみ。

小さい!


なので植え付けは小さいセダムにした。







0528セダム 

ポット苗のままのセダムがいくつかある。
むしりとり、既にある鉢の株元に放り入れたり、
寄せ植えに使ったりしている。

むしりとられても、新芽をドンドン出すからなかなか減らないw









ワイヤーボールに苔を半分ぐらい敷き、用土をいれ、セダムを。



0528ハンギングボール1 



 植えるというよりは、隙間から投げ入れで置いただけ。

多少、棒でつつき土に埋め込みもしたが。

内側だけでなく、周りにも少々無理やり埋め込み。


といったように、非常に乱雑に作成。

普及種セダムだから大丈夫だろう。




イメージはツリシノブ(シノブ玉)

・・・・ぜんぜん違うが、夏に見たら涼しげかな~と思いまして。。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 32 : 03 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

ちびっこ多肉便り(白牡丹)

0527白牡丹 

うすーい土の上に昇格させていた葉挿し
(挿してないw転がしたまま)



なんと新芽が分岐してきているではないか!


そして小さいながら徒長の気配も!




これはもう巣立たせてやらねばならない。



しかーし、多肉は日当りがいるわな。。。


日当りいいスペースは満員御礼。





夏に近づくにつれ、日光がベランダ内部にほとんどさしこまないのが判明。
よく考えたら、当初よりわかっている事だが。
なので、日当り一番いいのはベランダの外に近ければ近いほど・・。

うちは一階なので、ベランダの壁上や、フェンスの柵外にもハンギングして薔薇を中心に設置している。
見てくれなんてどうでもええーと、目一杯置いているw

0527フェンス 
というか、
フェンスの外・内 ともに、置きまくっているw


このエリアが一番日当りが良いのだ。
まともな日当りはこのエリアのみ。



つる薔薇を誘引したりもしている。
(今冬初めてしてみたが、誘引したわりにイマイチの成長具合)





しかしどうだ?フェンス上部、幅部分が空いているではないか!








という事で、ちっこい鉢を作ってみた。

ちょうど蘭を植え替えた際に使用した、湿った水苔があまっていたので手持ちのチキンネットとでミニ鉢を。

0527ワイヤーバスケット0527ワイヤーバスケット2 0527ワイヤーバスケット4
チキンネット&ワイヤーで枠組みを作る。小さいものだから、チキンネットのようなソフト素材でも大丈夫だろう。周囲に水苔を張り、多肉用土+培養土のミックスを入れる。なんとなく名札もつけてみた。両端に持ち手兼くくり付用ワイヤーつける。


 0527ワイヤーバスケット3


フェンス上に設置。
軽いものなので、ワイヤー持ち手をハンギングのフックにくくりつけているだけで落ちないであろう。




まー、全てこんなのでフェンス上を埋めたらごちゃごちゃしまくるので、少しだけ・・・所々に設置だったらいいかな。生育に問題なければ、もうちと作ってみる。






0527白牡丹鉢1
白牡丹のカット後残骸鉢の方も成長が。







結局植え替えもなーんもしていなかった。

冬にカットした頃よりあった、大きめ子苗はもちろん元気だが


なんと枯れ枝かなと思っていた枝からもあちこち新芽が!






 枯れたようにしか見えなかった茎からも新芽がでるなんてうれしいなー。
取れて落ちていたのであろう葉からも、新芽がでていた。

0527白牡丹鉢4 
0527白牡丹鉢30527白牡丹鉢2

この鉢はこのまま放置しておく。わさわさと大きくなっていくのが楽しみだー。


葉挿しなどの増殖計画、成長具合見てるのもすごく楽しいし、色々な多肉のクローン作りたくなるし
これからもどんどんやってみたいのだが、成長してどこで育てるのかが問題(-"-)
スペースを作らねば!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

10 : 36 : 36 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

多肉カット苗の寄せ植え

多肉カット苗もほぼ仮住まいに引越し完了となり、落ち着いてきた頃かな。


0518多肉寄せ植えパウンド型 

多肉の寄せ植えは、みっちりギュウギュウ詰めがカワイイとは思うけど、 今回カット苗一本ずつからがほとんど、みっちり寄せ植えするには数もない&生育重視!という事で、ゆとりある配置にしておいた。 といいつつあまりゆとりはないが。^^;
ま、いわゆる寄せ植えとはいえない代物。。
「標本的」寄せ植えであります。




0518多肉ミニ寄せ植え色々 









大きくなって挿し穂ができるくらいになれば密集寄せ植えも作ろうかな~と思う。 






記録用として名前付きで記載。

0518多肉寄せ植え 0518多肉寄せ植え木箱
↑ 鉢/ダイソーパウンド型                                       ↑ 鉢/ダイソー木箱
0518多肉寄せ植えミニテラ茶 0518多肉寄せ植えモスポット
  ↑ 鉢/ミニテラコッタ                  ↑ 鉢/モスポット 
 0518空き缶

パールフォンニュルンベルグなんて、雑に上からジャーーと水をかけたので、葉の色が少し汚くなってしまった。
粉吹き系というか白っぽいもの、、葉っぱ大きめ系は特に、水ヤケ?葉ヤケ?そういったのに気をつけなければならないっぽい。
メンドクサイ。


 ↑ 鉢/リメイク空き缶



 どれもお気に入りの品種たちだが、
左上の、ダイソーパウンド型に植えたものはシブ系多肉が多く特に気に入っている。

多肉って見ていて飽きないなー。他の植物と違い成長遅いのがじれったいけどねー

0518多肉いろいろ 

好みのばっかりであります。どれも死なせたくはない!!!

しかし、多肉ってやればやるほどのめりこみそうでコワいw ま、もう片足突っ込んではいるがw

↑ 右上のグリーンペットなんてカット苗のままお盆に転がしていたのに花咲いていたのだ(◎o◎)



0518多肉寄せ植え横木箱 


こちらはクラシマハタ、カットした黒法師を中心に
名無しチャンやら、欠片やらでテキトー植え。

ミニ木箱に植えているが、この木箱もダイソー製。 

一番奥のクラシマハタ、実際は明るい色になってきたのだが
撮影時の光り加減?でダークに写っているのが美しい。。










にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 24 : 23 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ミニセダム畑&ちっこいモノ

I loveセダム・増殖計画として、セダムの寄せ植え?もどきをまた作成した。

05セダムカット苗 


【材料】

セダム盛り合わせ

・普及種セダム達をテキトーにカット









◆ミニセダム畑

05ケーキ型 


ベースはダイソーで買ったミニパウンド型。

底穴あけて準備完了。








05セダム畑作業前 


用土は、多肉用土&培養土をミックス。

カット苗をさらに小さく切って挿すので、ピンセットも用意。








05セダム畑カット苗 



こんなチビッコ苗をひたすら挿していくのみ・・・・。







05セダム畑










ミニセダム畑、完成!



簡単w











一つ一つ挿さなくても、ころがしておくだけで根がはるだろうけど、なんとなく細かくやりたい気分だったのでこのようにしてみた。



◆チマチマちっこい系

05エッグスタンド 




これまたダイソー。


エッグスタンド。










05エッグスタンド使用前 





ココファイバーで底や内側を覆い、培養土を入れて湿らせる。

もちろん土はほんの少ししか入らない。










05セダム卵入れ 



カット苗もほんのわずかだけしか入らない。
サイドにも飛び出すように少し差し込んでみたのだが。




はたしてこんな小さな器でうまく育つのか疑問^^;


すぐ乾燥しそうだ。

でもかわいいー








◆なんというか・・・w

あまりにも好きなセダムちゃん。
ポストカードもどきを作成した。デスク付近に貼って仕事中にニンマリする予定。(w ま、完全に自己満足の世界でありますw)

05セダムカード 



◆番外編

以前にもアップしたが、白牡丹の葉挿し(挿してはないが。お盆の上にころがしてただけだ)が気になってしゃーない。

0510白牡丹新芽


一応、土の上に昇格。といっても数ミリの土だ。
まだ室内においている。

そろそろ世間の荒波へと巣立つ時期・・・ちゃんとお外で鉢の中へ植え付けしてあげないと。と、思うのだが、この姿がかわいくてできてないw


"新芽達の集会"みたいにレイアウトして置いているw










0510ブロンズ姫 





中央にいらっしゃるのはブロンズ姫。
(かけらが一つ出窓にころがっていたがちゃんと芽がでてた!)





姫らしく、皆の中心に。。。






でもいい加減植え付けしないといけないな。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 38 : 58 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

