

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

チューリップ、ヒューケラの花、他・・

グリーンなど葉物メインのベランダも、わずかながら色々な花が咲き出している。
このあと、薔薇もまもなく?一番にぎやかなシーズンを迎える・・・。

◆チューリップ『ブルーダイヤモンド』がほぼ咲ききった。

0420チューリップ0425チューリップ0503チューリップ
4月20日4月25日5月3日

結局、淡いパープルピンクのようだ。

0503チューリップタグ 
球根についていた写真とは色味が異なる。

うーーん。この写真のようなダークなカラーを想像していたのだが。。

日当りのせいなのかな?









◆今冬、各種取り入れてみたヒューケラ。地味ながらも花がどんどん咲いている。


0503ヒューケラ花2

0503ヒューケラ花3

0503ヒューケラ花1



0503ヒューケラ花4



それぞれに異なる花姿がおもしろい。


0503ジャスミン 
◆羽衣ジャスミン


少し株が弱っているのが、少しだけ花が咲いている。

植え替えしてやらねば、、と思いつつ、蕾をつけているので躊躇していた。

鉢増ししないと窮屈そうな状態となっている。












0503アップルゼラニウム花
◆アップルゼラニウム


昔から好きなアップルゼラニウム。

放置してボーボーに垂れ下がった大きめ苗もあるが、
こちらのはゼラニウム数種+αでハンギングバスケットにしたもの。


この可憐な白花が好きなのです!

今年は数種のハーブゼラニウムを導入してみた。
それぞれ微妙に異なる葉や花が楽しみである。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

09 : 47 : 06 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

グリーンリーフで寄せ植えリース

 ずっとほったらかしのアイビーがいくつかある。
それらをメンテナンスのついでに、寄せ植えリースを作ることにした。


0430アイビー1
主材料はこちらのアイビー。

5号ぐらいの小さめ鉢に植えていたのだが、鉢が見えないほどに成長。

長く伸びた茎は、ラティスにつたわせていた。


棚にのせて撮影の図。
 ロングアイビーになってる
0430アイビー2

リースの形になったベースも市販されているが、手持ちのチキンネットを使用して作成。

0430リース1チキンネットの上に水苔をのせる。水苔にドライ資材の山苔も少しmixしてみた。0430リース2乾燥防止用に小穴を空けたビニールをのせる。
0430リース3゛培養土をのせる。元肥も少しばらまく。0430リース4海苔巻きのように丸めるてワイヤーで留める。
0430リース5筒状になった端同士を合体。0430リース6土台完成。

チキンネットの採寸間違え、ずんぐりリースになったw
0430リース7上部を切り裂き、土が見えるようにする。0430リース8切った部分に苗を植え込む。
隙間はワイヤーでとじる。


そして完成ー!

0430リース完成 





ロングアイビー長いまま使い、くるくるとまきつけ。

所々Uピンで押さえる。

土台が見えないくらいびっしりにするのでなくあえて土台を見せる。というか便宜上そうなったw


※素手で作業したので、チキンネットでひっかけ手の甲あちこち負傷^^;
軍手必須!!







余ったチキンネットの切れ端や枝がわりwのワイヤーを入れたり、花?クローバー?のなにやらよくわからんものを入れたり・・。ナチュラルにホンモノの枝などを入れようとも思ったが、なんとなく飾りつけはシルバーが入れたくなったのでnotナチュラル(w)でワイヤー類を使用。
0430リースチキンネット0430リースワイヤー

アイビー以外には、ゴールデンハニーサックル、ディコンドラ、セダムをいれた。
ベランダに落ちてたローズマリーの小枝もテキトーに一本さしてある。

0430リースの葉


久々にリース型を作ったので、うまく育つのか不明・・・。
とくにディコンドラ・・。これは少し前購入して鉢に植え替えてすぐお亡くなりにさせているし。。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:グリーン・葉物・葉っぱ・リーフ が スキ! - ジャンル:趣味・実用

11 : 17 : 23 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

シェードガーデンコンテナ 和風編

シェードガーデンコンテナ第二弾。
これは和テイスト。和の寄せ植えというか和のあしらい的にしてみた。

0421寄せ植え 


トクサ
アジュガ



鉢はアンティーク加工されたようなブリキの横長鉢で。


 

 

 

 

 

トクサって子供の頃家の花壇に生えており、とてもなじみある植物。久しぶりに手元におきたくなったのだ。
節をバラバラにして、その後パズルのように組み立てて遊んでいた記憶が。何本も組み合わせて、長~いのを作ったりとか。

モダーンな空間にもトクサが設置されているのも多々見かける。あれ、すごくカッコイイと思うのだ。
スペースあれば、大きめのカッコイイcool鉢(どんなんやw)に、どーんと長いトクサを植えたいもんだ・・。


スペース限りある私はちまちまと、盆栽風に。苔も欠かせないとトッピング。
この苔たちは、自家製のものだ。

0207薔薇鉢1


← これ。

かつて薔薇の株元一面覆っていた、自然発生した苔。

薔薇はちゃんと植え替えてキレイな株元となったが、

苔好きの私。この苔を捨てられず置いておいたのだ。











0421寄せ植えアップ20421寄せ植えアップ30421寄せ植えアップ1
苔の種類ってあまり知らないのだが、こんなミニカイワレのようなものもある。
苔は夏にいつも乾燥させすぎ失敗するので枯れてしまうかもしれないが、なんとかこのキレイなグリーンのままでいてほしいな。
 

飾りに石も置いてみた。

シルバーの石は、鉢底石をスプレーペンキでペイントしたもの。
0421シルバー石







0421寄せ植え2 



いちお、『和モダーン』w をイメージしたつもり。













◆番外編

やばいぞヤバイ!今期初登場!
とうとうおでましになりやがった~~(-"-)
щ(`Д´щ;) ガルルルルルルルルゥゥゥゥゥゥゥゥ 

0421虫 
虫がおでましに・・・。
ゲジゲジです。ぼかし入りw

多肉用土の入れ物に・・・何食わぬ顔で滞在中。
週末に発見したのですが、そのまま放置(すぐ処理せーよw)してだいぶ弱ってきたのでぼちぼち処理いたします。でもコワいっ。

植物への食害被害をもたらす虫も嫌ですが、山からやってくるゲジゲジ&ムカデの大群と戦う季節になってまいりました・・・・。とほほ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10 : 58 : 23 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

シェードガーデンコンテナ

日当り悪いところが大半の当ベランダ。
シェードベランダガーデンプロジェクト(w)のため、
日陰でも耐えうるような植物を今春いろいろと導入したが、さてはてうまく育つのだろーか。

0420ホスタ寄せ植え 

ギボウシ、ヒューケラ、アジュガの寄せ植え。

これぞ『イマドキガーデンの日陰・御三家』かと思うが?


現在、直射日光がほとんど当たらない場所に置いています。
午前は明るい日陰状態。午後からは暗めの日陰状態。











0420アジュガ0420ホスタ0420ヒューケラ
アジュガ チョコレートチップ

グリーン&茶系の葉がキレイなヤツ。伸ばした花芽には小さな青花が咲いている。
ホスタ (ギボウシ)
ブルーキャディット

青色ががったグレー葉の小型種。新芽はとっても爽やかなグリーンカラー。ストライプ模様がカッコイイぞ~。
ヒューケラ レーブオン

タグを見てると茶系葉のようだが、濃いグリーンにかすかに茶の葉脈って感じ。


もういっちょう!

0420大葉 
和製ハーブの代表格、大葉。
青じそですね。

これも日陰気味がいいと聞いたのだが・・・?



いつも割りと日当りいい場所で育てていたが、必ず青虫に盛大に食われたもんだ。

今年はどうなるか? これも上の鉢同様、かなり日陰ベランダに設置している。





この青じそと、みょうがを一緒に植えた。




0420みょうが寄せ植え 

例のリメイク・マリフ●ナ缶にだ。

ジャンキー缶×和のハーブのコラボ。爆
(ジャンク缶でなく、まさしくジャンキー缶だw)




ミョウガは寂しい状態なので、ポット苗についていた名札をつけておいたw










にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

09 : 30 : 16 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

リメイク空缶の"コルジリネ"寄せ植え

先日作った、コルジリネ用のリメイク空き缶(ペンキ缶)。
私的に思い通りの寄せ植えが出来たお気に入りの一つ。

0419寄せ植え集合 

2つとも同じようなテイストで作ってみた。

テーマは『荒くれワイルド野郎』


葉物ばかりで作成。
いわゆる「大人カワイイ」でも「ちょっとシックに」でもないつもり。

野生のロックガーデンのような荒くれたイメージで作成。
地味ぃカラーで。 (良く言えば、シブぃカラーで。)
ひょろ~~ぬぼ~~と。
荒野で健気に生えている草。。
そんな感じw
※もし庭があればロックガーデンコーナーも作りたいのだ!

しかし、荒くれすぎなのもなんなのでw
かすかな"カワイさ"として、それぞれに、斑入りの葉を少し入れてみた。

この地味トーンが私的にはとても「カワイイやつ」なのであります。


主役とサブは、どちらもグラスリーフ。

主役はもちろんどちらとも『コルジリネ』
サブとして、片方はミスキャンタスを、もう一方はカレックスを。

◆コルジリネ×ミスキャンタスチーム
0419寄せ植えA_1 

チームのみなさん


コルジリネ レッドセンセーション
ミスキャンタス
カリフォルニアホワイトセージ
シルバータイム
セダム プルプレウム
クーペリー?
コクリュウ


















0419寄せ植えB_1
◆コルジリネ×カレックスチーム


コルジリネ レッドセンセーション
カレックス フラゲリフェラ
レモンタイム
セダム プルプレウム
セダム フクリンマンネングサ
コクリュウ
















 カレックスなどはポット苗が大きく育っていたので、株分けして植えた。
カレックスの根張りはすごいですねー。思いっきり力入れて引きちぎらないと駄目だった
(そんなんではアカンような・・^^;)

0419寄せ植えB_コクリュウ ← どちらにも入れているコクリュウ。
やはりこの黒色に萌えw


0419寄せ植えB_レモンタイム0419寄せ植えA_シルバータイム
↑ 実はポット苗のまましばし放置し、徒長してしまったタイム達です。しかしその徒長具合がヒョロ~と動きを出していておもしろいと思うのだ。


0419寄せ植えB_カレックス0419寄せ植えA_セージ_ミスキャンタス 
↑ カレックス。やっぱりコレのワサワサ具合は雰囲気ある!↑ カリフォルニアホワイトセージ。コモンセージに似てるが、やや葉は大きめ。開拓時代アメリカ西部では、神聖な潅木として儀式に使用されたという。神の御加護がありそうだw



0419寄せ植えB_セダム   0419寄せ植えA_セダム
↑ セダムたちは現在まだ小さいままだけど、育っていくうちにどんどん垂れ下がっていったり、暴れて欲しいなと思っている。

アバウトな性格の人間でして、寄せ植えでもその性格が表れています。
鉢の淵に土が一杯のったままでありますっ^^;
水遣りしているうちに、キレイキレイになっていくから、まぁよいか。


 



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:グリーン・葉物・葉っぱ・リーフ が スキ! - ジャンル:趣味・実用

09 : 22 : 31 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

