

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

5月のハーブレッスン -シナモンとポプリのコースター

今月のハーブ&ポプリレッスンは、
『シナモンスティックとポプリのコースター』作りでした。

土台を布でカバーし、片面にシナモンスティックを敷き詰めます。

0511コースター裏 
【裏面】


ハーブ柄の布を貼りました。



これが裏になるのはもったいないような。。













0511コースター表 
【表面】

片面はシナモンスティックがびっしりと!

所々できた隙間には、オーガンジーのリボンを入れ込んでいます。


0511コースターシナモンアップ
↑  リボンの端の始末がなってない作品ではありますがっ^^;

一本だけ、オーガンジーのリボンでくるみ、中にラベンダーを少し入れて。



0511コップ 
使用イメージw


シナモンコースターって始めて作った気がしますが、

ハーブティーだけでなく紅茶やコーヒーにも合いそう!



手作りコースター、なかなかイイですね!








にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

10 : 10 : 00 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

4月のハーブレッスン -春の花のモイストポプリ-

4月のレッスンは、春の花のモイストポプリ作りをしました。
大好き!モイストポプリ。
作りたてはフレッシュな香りだけど、熟成させると香りが落ち着いてくる。
そして、もっと年月がたち、熟成度が増すと、さらに香りが変化していきます。
この香りの七変化も気に入ってる一つ。

今回のポプリのテーマは「春の花」という事で、ヒヤシンスや匂いスミレ、水仙といった早春の花をいれました。
レッスンは寒い雨の日だった、、早春の花がピッタリな雰囲気。

ヒヤシンスドライ 
この日のために、家で咲いたヒヤシンスを乾燥していた。

肉厚の花びらだからか、乾燥してもしっかり形が残ってますね。

蛸のスルメみたいにも見えるけどw







0428ポプリ工程 
底にはオリスルートをまず敷き詰め、その上に三種類のモイストポプリを重ねていきます。



← 画像上から順番に。



  ※ケイタイ撮影でわかりにくい画像です^^;




ドライのマリーゴールド&ローズペタルも彩りに。




香り付けのオイルは、ヒヤシンスのポプリオイルや、レモンの精油を。





また、オイル以外の香り付けとして、、匂いスミレの香りのタルカムパウダーも塩に混ぜ込んだり!

0428パウダー 
イギリスの老舗、フレグランス系で有名なPenhaligon'sの『においスミレ』パウダー。


容器がめちゃくちゃステキだ!

香りも、もちろんいい。

私も欲しいな!










しかーーーし。
帰宅後、玄関入ってすぐ、手持ちのポプリを落下させてもーたあぁぁ。

箱に入れていましたが器が割れました。
0428ポプリ破壊 






わーーーーーーーー(;O;)












0428ポプリ分類 



で、落下させたポプリ。。

しばし放置していたのですが、先日やっと入れ替えしました。


種類別に取り出し、再生・・









なんとか完成できた!
0428ポプリ上0428春のモイストポプリ

 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

10 : 29 : 14 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

3月ハーブレッスン ~フレッシュハーブボール

0317トピアリー2

今月のハーブレッスンは『フレッシュハーブボール』作りでした。

摘みたてのまさしくフレッシュ!ハーブの葉を中心に、季節の小花をプラスして。

花 

 

ローズマリー、ゼラニウム、マートル、ユーカリ、オリーブなどのハーブの葉と、


ミモザ、クリスマスローズ、ムスカリ、ニゲラ、アジサイなどの小花でアレンジ。


グリーン中心のナチュラルなボールに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

0317トピアリー 

近づいて匂いでみると、とってもいい香りがする!

生のハーブの香りが楽しめる季節が到来ですね!

 

葉たちのグリーンのグラデーションがたまりませんっ。

 

 

 

 

 

 

番外編

あまった花材も飾って。

0317ミモザ2 0317薔薇


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

10 : 48 : 33 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

2月のハーブレッスン ~ポプリ&サシェ

2月のハーブポプリレッスンは、ポプリ&サシェを作りました。 0217サシェ大

この中にポプリが入っています。

 

 

 

 

 



ポプリは『ハッピーエイジングポプリ』
年齢を重ねても、ポジティブシンキングに、幸せを重ねていこう・・という香りとの事です。
ピンクのローズペタル、バジル、ローズマリー、ブラックミントなどさまざまなハーブやスパイスをMIX。
香り付けのオイルは、ブレンドオイルの『ハピネス』と『バジル』のエッセンシャルオイルを。


甘すぎない・・ほのかに甘いんだけどスッキリした、とてもいい香りのポプリができました!

サシェもちくちくと手作りした。やっぱり今回も針で指を刺したーーw

0217サシェアップ  

布でサシェ本体を作った仕上げに、

先生がフランスで購入された、
ビーズや小さなシェルプレートがついた素敵なレースのリボンをつけました。

 裏もこんなにカワイイっ ↓

0217サシェ裏 


サシェをもみもみすると、ほのかに香りが漂います。

0217サシェ熟成 
しかし、しばしポプリを熟成させるために、ジップロックの中でお休み中→

 

 

 

 

 

レッスンの後、くろきんまんちゃんと合流してekkoさんと三人園芸店によりランチ&カイモン。

0217セダム 

苗などをいろいろ物色し購入。。

 

やっぱりセダムも買ってしまったw

下のはハートカヅラリベンジ。垂れ下がるまで元気でいてくれ。

 

多肉の中でもセダムが一番大好きなので、コレクター化しているw

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

09 : 10 : 34 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

1月のハーブレッスン -リボンのポプリボール-

今月のハーブ&ポプリレッスンは、 リボンワーク&ポプリボール でした。



0120リボントピアリー

リボンの色はシックな4色。

テグス入りのリボンでパーツを作り、布で作ったポプリ玉と共に、こんもり丸く仕上げる。

0120ポプリ玉 

中にポプリを詰めたポプリ玉。

とても小さなポプリ玉ですが、ポプリのいい香りが漂う!

 

 

 

シックなポプリボールが完成しました~。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

10 : 57 : 01 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

