

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

手作りコンテナに貼り付けるモンは

 コラージュ・・・というか、空き缶や木工用のラベル的貼り付けアイテム探し!!
これ、やりだすとハマりまくりそーです。

貼り付けアイテムのターゲットは、、もちろん「洋書の表紙」だっ。
著作権は、、(昔の仕事柄一応気になるw)個人で楽しむ、商用じゃないんだしOKやろw

色々見てると、お洒落な表紙が多いですな~~。

現在ハマってる(?)のは、ビジネスカテゴリ。
硬派的かつお洒落なデザイン(どんなんやねんw)が揃っていると思うのです。

もう、非合法植物類なんぞは貼り付けませんっ!(多分・・・w)
カターくいきますっ。

ビジネス書の中のFinanceから選んでみた。

0422ラベル1 0422ラベル2

"財務力"とグリーンのコラボ。"JPモルガン"とグリーンのコラボ。
このミスマッチ具合がなかなかいいじゃないか!www

財務の方は早速貼り付けた。
0422プランター 


横長プランター。いつものSPF材で作った。

右端に少し見えている「大物その2」を途中で放置したまま、
チマチマとこんなん作っている。もう少しこういったプランターが必要なのだ。










◆番外編

作った板壁もどきのカラーと同じ、ラティスを導入!現在金具待ち中。
斜め格子がなんとなく嫌で、正方形タイプを探していたのだが木枠幅が狭いタイプを見つけ検討の上購入。
DIYで自作しようとも考えたのだが、ちょっとラティスは難しそう。。

0422チューリップ1


これもカラー飽きたらペイントしたらええ。






一時的に立てかけているのだが、
ちょうどチューリップが開花間際・・・。







Cuteなカラーのチューリップ。。

なんだかこうして見てると、
牢屋に閉じ込められている、姫のようだw



ではズームイン。。





0422チューリップ2


う~~ん、カワイイ!

こちらを覗き込んでいるようだ。




ところでこのチューリップ、本来ならこんなCuteカラーでなく、ダークカラーのはずなのだ!赤黒系カラー。。

なぜに、明るいピンクだ??
開花して色変わりしていくのか??

日当り悪いせいかなー?





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

10 : 40 : 54 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DIYミニ板壁棚が完成!

大物の『ミニ板壁もどき』、とりあえず完成~!
ガタガタな所もある作品だ。転倒しないといいのだが。

苗はまだポットのままが多いですが、、、とりあえず配置してみました。
ディスプレーは変わっていく予定です。


ガーデンDIYされる方にはお馴染み?の代物でしょう。雑誌&ミクのコミュからヒントを得ました。

0415棚 全てSPF材で作りましたが、重量がああ。重いっ!
コンテナ作っていた時も、思っていた以上に重さがあり驚いたもんですが
SPF材って重いのですねー。(そもそも木材って重いんですねw)

これ、ベースの板壁もどき部分はSPF材6フィートをまるまる使っていますが、、
長さ(高さ)は180cm強ありました・・

土台となる下部のコンテナと板を接続するのや、ペイントが大変だった^^;
重いから引っくり返したり、方向転換したりするのが一苦労。 設置はさすがに一人では断念w

方向転換中、襖を陥没させたりw → 0415フスマの穴

カラーはチャコールグレーというかほぼ黒。
同色のトレリスを導入するのでお揃いにしたのだ。

それでなくても日当りがイマイチのベランダ、大物がダークだとさらにくら~い印象に。
当初、白っぽい色にするか悩んだのだが・・ま、暗いのが好きだからいいか!と。

飽きたら白にペイントしてもいいし!

所々わずかに白を入れました。白カビが生えているor虫食い木材のイメージでw


0415棚1 

一番上の棚は、現在植え替え前のポット苗をとりあえず置いています。

ハンギングできるフックもつけました。徒長からリハビリ中のセダム・コーラルカーペットをぶらさげ中。


二段目の棚には、ゼラニウムをいくつか植えたプランターと、空鉢などをデスプレイした。 


                        ↓



0415棚2

バルサミコのボトルで挿し穂・水中発根待ち中。

ちっこいグラスは炭のハイドロ栽培。

ペイントしたミニテラコッタも置いてみた。











0415棚3 


ミニハンギング鉢をぶらさげたり、百均の網で鉢置きも作りました。



















0415棚4 
下部は、土台にもなるようプランターボックスを作りベースに接続しています。

プランター内には、鉢を3つ入れました。
当初は直接土を入れて植えようと思っていましたが、管理が大変そうなので止めておいた。

この春、葉物中心に色々と買ったものや、一目ぼれした花達(と言っても地味目の暗色花)もいれたりして、なんだかまとまりのない騒然とした感じになりました。
が、コレはキレイ目寄せ植えというイメージでなく、自生している植物達のように、、自然な感じで大きく育ってくれればなーと思っています。

左側にはブラックベリーを。この板壁を這わす予定であります。
大きくなってくれよー。
ブラックベリーの株元は、枝で覆ってみました。
枝はリースベースを分解したものです。

手持ちのプラ鉢を入れたのですが、紺色だったのですよ。。
ペイントするの省略してそのまま入れています。なのでその鉢を隠すように覆いました。
※このアイディアはホンモノGreenFingers(私はバッタモンGreenFingers)の川本氏の作品から参考にした。


以前に買ったリバティの切れ端でほんの少しデコレーションしたり。
これはかつて頼まれ布を買いに行ったついでに、思わず自分用に衝動買いしてしまった唯一のリバティ布。
リバティらしからぬ?ストライプ模様。
0415リバティ10415リバティ2



ところで・・・・。

設置してわかったコト・・・・・

下部のプランター部分は日があたるが、上部は日があたらないっ!!

これから夏に向け、日が射すようになるのか??このまま日当り悪ければ、置く植物を考えなければならないなー。



◆番外編

0415作成中 
第二弾を作ろうとして放置中・・・。

これは白っぽいのにするつもりだが。。








そして空缶ペイント、こんなんも。。。

0415缶1 
羽根やら金のモケモケつけたり、コラージュしたり、
ちょっとキワモノ・サイケちっくにw
最近よく聴いている、大好きなLadyGaGaの影響かw
(いや、GaGa様に失礼だっ)


これに植物はあわせにくい?っつー事で、ハサミ入れにしてぶらさげております。


0415缶2 


偉人もこんなんにされて、
泣いてらっしゃるかもしれません・・・w






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

08 : 27 : 39 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

ペンキ缶&コーヒー袋リメイク

大好きー!なコルジリネ。
苗を買う前から、植えるならモダーンな長鉢か、カンカン(缶)に植えたいと思っていた。

モダーン(w)な長鉢=結構いいお値段
カンカン=安いっ

という事で、缶に植える事にした。

本当はドラム缶の小さめのに植えたいが、スペースとるし、第一ドラム缶なんてどこにあるんや?
車などのオイル缶でもイイな~。と思ったが、手元になく。。

なのでペンキ缶をリメイクする事にした。
ペンキ缶リメイクされたものを購入した事もありますが、自分でやったらもっとお安いw


コルジリネ用の以外に、小さめの缶も作ってみました。

小さめ缶だったら、植物植えずにそのまま置いておくだけでも良いかもね~~。


0413ペンキ缶

 

← こういうペンキ缶、ホームセンターで色々売ってますね。

ブリキのバケツでもいけそうだ。

 

 

 

 

 

 

空き缶をペイントして、お約束のラベル的なものを貼りたいなーと。

カッコいいラベルを自作したかったが、カッコよくなりそうもないし、時間もかかりそうなのでヤメ。
手軽にやろうと洋書の表紙をラベルにする事にした。

アマゾンで検索・・・
やっぱ植物系がいいなーと思いplantsか何かで検索・・・

ラベル的な表紙がないかな~と。

順々に見ていくと、何ページ目かで気にいった表紙発見!
シンプルな表紙のがあった!・・・・


・・・・・・・それで作ったのだが。

0413ペンキ缶リメイク1 

・・・・・・・・・・・・・・・汗

これ、マリフ●ナですやん!(伏字になってないw)

でもこの表紙デザインが気に入ったので気にせず作成・・・^^;

0413ペンキ缶リメイク3 

マリフ●ナ缶 三兄弟 → 

 

やっぱヤバイでしょーかね?w

 

※左のはダークにしようとして上からうっすらペイントしたつもりが、ラベル部分はほとんど真っ黒になってしまったw

 

 

コレばかりはあまりにも・・・なので、別デザインも。

0413ペンキ缶リメイク2 

これは非常にマトモなものですw

こちらにコルジリネを植える予定。

 

ところで、普通紙にプリントして缶にはり、上からラッカースプレーをかけてみたのだが、これでいいのだろーか?

ニスも塗った方がいいのかな?

 

あと、コーヒー袋。

0413コーヒー袋1 

切って、プラ鉢の鉢カバーにしました。

 

このまま切っただけでカバーにしているものもありますが

↓ペンキで汚して使用するのも有り。
0413コーヒー袋2 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

19 : 37 : 37 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

プチDIY・苗ボックス?木箱作成

ナーサリーボックス?シードボックス?ツールボックス?何ていうの・・
正式名称はイマイチよくわからないが、苗などを入れる浅いウッドボックスを作ってみた。
探していたのだが、既製品で手頃な価格でコレといったものが見当たらなかったから。

使用した木材は、荒材っていうの?一番安いやつ。木肌がケバケバしているヤツ。

2mで160円強の激安!前回作った、多肉コンテナのあまりの木材とあわせて大小2個作れた。

0331木箱作成途中
作成途中・・。

一つはボックスに組み立て完了。

これからも続くであろう?ガーデンDIYのためにはりきってブルーシートも導入w

 

 

 

ペンキ塗って、持ち手用のワイヤー通してできあがりの簡単木工。

またまた、どどくらーいカラーにしちまったので、少しカワイくwしてみた。

 

0331木箱小 ウッドボックス小

 

 

ラフィアでお飾り。

ちょい甘くw

 

0331木箱小アップ 

 

0331木箱大ウッドボックス大

 

0331木箱大アップ1

 

0331木箱大アップ2

 側面&内側の片隅に、新聞だの文字だの貼り付け。

シルバープレートの名札wもつけてみた。

 

 

 

 

あわてて作ったのは、苗がいろいろ届くため必要にせまられて。

で、苗様、ご到着・・・・・・。

0331苗in木箱 

 

見事に満員御礼!

しばしコチラでお休みいただこう。

 

 

※これ以外にもまだあるのだ苗・・・。

もうすぐベランダの物撤去で新たなスペース確保できるので張り切って購入した苗達。寄せ植え何個か作成予定。けど日当りがな~。こうなりゃ空中&立体作戦しかないかなぁ。

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

18 : 16 : 25 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

空き缶リメイク ~ハートカヅラ

ひっさびさに空き缶リメイクもやってみた。

ひさびさ…といっても、過去のはただ単に空き缶にワイヤー通して吊るせるようにしたくらいだ。

0201Xmas切手 

← 空き缶とはなんの関係もないが。
子供の頃集めていた切手の一部。

 

物置を整理していて発見した懐かしい切手達。

 

何かに使いたいな~と思い、まずは空き缶鉢に使ってみたのだ。

 

 

※ちなみに画像の切手は各国のXmas図柄の切手たち。

 

 

0301空き缶 

空き缶&ワイヤーをマットブラックでペイント。

「マットブラック」は、ただいまマイブーム中であるw

 

一つは英字新聞と切手を貼り付けた。

 

 

 

 

 

0301空き缶リメイク 

 

 

なんとなく、オリンピック記念wという事で、

カナダの地味目な切手を貼り付け。

ちょいとダークな『カンカン』になった。

 

こんな"地味・暗い・渋い"の大好きだw

 

 

 

 

 

 

0301ハートカヅラ 

ハートカヅラ投入。

 

完成!

 

ダークカラーのカンカンに、ハートカヅラのグリーン&パープルが

似合うと思うのだ。

 

ダークなんばかりでなく、明るめトーンのカンカンも作ろうかな。

※しかしミニミニテラコッタにも、黒を塗った月曜の夜・・・。

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

00 : 03 : 06 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

