

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

神戸布引ハーブ園

日本!日本!日本!日本!

・・・・・いよいよキックオフです。

と、前置きはどうでもいいんスがw
先日、神戸布引ハーブ園に行ってまいりました。

以前にも一度行った事はあるが当時は真夏の八月・・・。
一度いい季節に行ってみたかったのでよかった~。

いいお天気すぎで汗だくになりました。日焼止め必須ですわ。。
日焼止め&サングラス忘れたのを後悔した・・・。

0611布引景色 
新神戸よりロープーウェイに乗り訪れます。

高台というか、小山にハーブ園がある感じ。



園内からはこんなナイスビューが!






0611布引バラ 



0611布引バラ園 

広い敷地内にはローズガーデンもあり。

ほぼ満開でいい時期に行きましたー!




ティー香、ミルラ香などといった香り別にも植栽されていて、
品種名の丁寧な表示もあり、

こじんまりとしたローズガーデンですがとても見やすかった。













0611布引上空1





そして園内にはあちらこちらにハーブが植栽されていて、ハーブ好きには天国の場所w

パラダイスでっせ!!











0611布引上空2 0611布引上空3

0612布引上空ラベンダー畑 

上空より撮影。


← ラベンダーは最盛期ではないであろうが、摘み取り体験もされていた。













ハーブガイドツアーというものが開催されていたので参加してみた。

0611布引見本園案内図 

















0611布引見本園 



見本園でスタッフが説明しながら色々なハーブを紹介してくれます。





食用、ティー用、クラフト用などなど、用途別に区分けして植えられていました。












葉を口にしたり、香りを楽しんだり、効能を聞いたりと、小一時間、なかなか充実していたガイドツアーでした。


0611布引ハーブ 




ワイルドフラワーガーデンというコーナーもあり、色鮮やかな花で一杯。
木陰になる場所には日陰に強い植物が植栽されていたり、ハーブ以外にもたくさんの植物や木々が楽しめます。

0611布引ハーブ園内1 0611布引ハーブ園内2




ランチはハーブバイキング。
最初はあまり期待してなかったが、これがなかなかよかった!!

0611布引ランチ1 
欲張りすぎて、てんこ盛り盛りすぎるがw

←一応、9種盛り付けています。
盛りすぎて境目が見えないw



さまざまなハーブを使用したお料理が一杯あった。

野菜中心のヘルシーメニューではないかな?




0611布引ランチ2 
← 右側の野菜は「ハーブ蒸し野菜のハーブドレッシング添え」


これがめちゃうまかったのであーる。



実はあまりにも気に入ったので、家でも実践してみた。

お湯の中にハーブの枝を入れて野菜を蒸し、ドレッシングはハーブの生葉やバジルペースト+アンチョビで作ってみた。
(食べた時、アンチョビらしき味もしたので)。




0611布引ランチ3 

デザートも各種あるが、驚いたのはハーブジェラートが多種あった!

もちろん食べ放題。

画像は、バジル、ローズヒップ、ラベンダーハニー、ローズマリーの四種。



ハーブティーもドライ葉が数種用意され、自分で好きなブレンドにして飲める。



関西で恐らく最大級?であろうこのハーブ園、やっぱり最高だなー。また行きたい!



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

10 : 24 : 45 | GO OUT | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑

淡路花博行ってきた -花みどりフェア-

 先日、日帰りで淡路花博に行ってきました。
花博行くのは浜名湖花博に次いで二回目。

気持ちいいぐらいのピーカン天気。
朝一で乗り込んだけど、さわやか~なのは最初だけ。歩き回っているうちに汗だくに^^;

浜名湖花博なんかより簡素な感を持ったが(ちょいショボイ?w)、海を臨む淡路島の素朴なロケーションにぴったりというか
ガッツリ見るぞーというより、のんびり散歩。に、ちょうどいい感じかな。

0523ラベンダー0523花博10523花博2
庭があれば参考にしたい植栽もあり。



0523百段苑1 

百段苑


高台に、段々畑みたいに花畑が設置されている。

恐らく弁当食べたりも可能な、ピクニック気分できるスペースもあり。

カラフルなお花畑と大阪港を望む景色は壮観!





スペース毎に異なるお花が植えられているが、

ちょいカッコイイコーナーもあり。


0523多肉1 


多肉だーー。












アガベと大きめ多肉(エケベリア系?)のコラボがいい!

0523多肉20523多肉4




0523多肉3

ここの多肉(エケベリア系?)は大きかった。
「肉まん」ぐらいの大きさ。

私もこのように大きく育てたいぞー。
どうやったらこんな風に肥大化するのか。。




 


0523薔薇園2






 ローズガーデンもあった。
 

ローズピンクが眩しいーっ!












やや小規模な薔薇園、かつ品種も
宣伝よりは貧相に感じたが、
薔薇と草花達の競演。

やはりそれなりにすばらしい。
0523薔薇園3
0523薔薇園10523薔薇園6
0523薔薇園40523薔薇園5
0523薔薇園80523薔薇園7
 





0523ユメミ1 


「コッツウォルズ」のミニチュア版も!

イギリスのコッツウォルズの民家をモチーフにした
ユメミファクトリーさんの建物たち。

『花の村とマルシェ』

ユメミファクトリーさんのイベントに、昔から一度は行きたいと思っていた。
集合体で見たのは初めてだが、とても雰囲気あるなぁ。







こういった小屋や、小さな小屋を乗っけた移動販売車作成などがおなじみだが、
広ーい庭があれば、その中の一角にイングリッシュガーデンコーナーを作りこんな小屋を置きたいなと妄想…。

0523ユメミ70523ユメミ6
0523ユメミ20523ユメミ4
0523ユメミ80523ユメミ5
0523ユメミ320100524003136cea.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

09 : 53 : 56 | GO OUT | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑

京都・美山でグリーン&ハーブ

私がハーブ好きになった頃からの大好きな場所、南丹市美山町。
暖かな春の日差しの中、一年ぶりの美山へワイワイガヤガヤと行ってきた。

昨年は、肌寒い雨の中、、しかも目当てのショップも休みだったので今回はそのリベンジだ!

そのお目当てのショップは『はーばりすとくらぶ美山

国道を少しそれ、小さな集落の細道を上っていくと小さな丘の上に辿り着く。
そこには小さなハーブ園とログハウスが・・・。

そんなワクワクするロケーションにある。

今回は気持ちいいぐらいのお天気!

0515店内から 0515店内からイメージ

お天気も良く、山の様々なグリーンカラーを背景に、ハーブの新芽が風にそよぐ。
とってもステキな空間だ。

0516はーばりすとくらぶ1 


今年は寒い日が続いたからハーブ園の最盛期はまだとの事だが、たくさんの元気なハーブに出会えた。
一つ一つネームプレートをつけてられるので見ていて分かりやすい。
また、オーナーがきさくに質問に答えてくださったり、色々説明して下さる。

大規模なハーブ園と異なる、コンパクトスペースのハーブガーデン的なところだけど、
愛情一杯に作られているだなーと感じる、そんなミニハーブ園だ。



0515はーばりすとくらぶ美山

他にも美山の各スポット行脚(w)を予定していたため、そんなにゆっくりはいれなかったが、朝から夕暮れまでココで過ごしたいな~と思ってしまう場所。たまらんっ!

0516原種カーネーション
私的に気になった植物。

原種カーネーションに近い、カーネーション『18世紀(19世紀だったかも・・・^^;両方販売もされていた)』
香りがとても良く、薔薇以上の香りかも・・との事。


0515はーばりすとくらぶ5 








これはハーブ園でなく端の土手状の場所に生えていた。ノイバラやポリジ、ジンジャーなどが混植というか自生状態でわさわさしてた。
自然そのものという感じで、とてもいい雰囲気だった。

こちらは、ハーブ園内だけでなく、敷地内、こういった土手のような場所などにもハーブなどが生えているのが楽しい。
恐らくそんなに手入れなどされなくても勝手に育っているものもあるのだろう。
自然そのままの姿のようで、改めてハーブはたくましいな。。と思った。




0516はーばりすとくらぶ苗










もちろん私は手ぶらで帰れるわけはなーい。


というか、こちらで手ぶらで帰った事は過去一度たりとてない。










あ゛ー苗も買ってしまったー。
置き場がああぁぁ。どないしょw

コンパクトラべンダー、フレンチタラゴン、ユーフォルビアマーチニー。
ユーフォルビアはまさしく欲しかったもの!巡り合えて思わず購入っ。
あともう一つ欲しい品種があるのだが・・。

ラベンダーは好きなのに栽培では最も苦手とするイングリッシュ系なので一瞬考えたが。
非常にコンパクトなタイプで花穂はとても濃い紫。そして、耐寒耐暑性あるとの事で、思わず買ってしまった。

タラゴンはビネガー用。
0515フレンチたらごん

0515ユーホルビア

0515コンパクトラベンダー

苗以外にも、ハーブティーやハーブソルト、ミックススパイスやハーブオイル、バスハーブ、ドライハーブなどが販売されている。
ほとんど、、いや全てかな?こちらの自家製だと思う。


0515買物

一番のお目当て、ハーブソルトで一番の味だと思ってる、魔女ソルト!
市販のクレイジーソルトなどよりも最高に美味しいと私は思う。


ローズヒップブレンドのハーブティー、今日出来立てほやほやというルバーブジャムなども購入。


大満足であります!













0515カモミール 
こちらは、はーばりすとくらぶさんではないが、美山行脚中に見つけたヒトコマ。   →


素朴な景色の中、カモミールが満開!
たまんねぇぇっっっす!!



美山、有名な「かやぶきの里」も、もちろんイイけど、
こんな普通の風景の中にも、あちこちに見逃せないスポットがありまくりのような。

山々や町中のいろんなグリーン、すぐに変わりそうなちょっと気まぐれな空、綺麗な川のせせらぎ、そしてたまにハーブ達・・・と、日々の喧騒からタイムスリップしたような、美山のやさしい景色たち。

はーばりすとくらぶさんはじめ、工房的なショップいろいろ。

美山牛乳に美山鶏、とれとれ野菜にお米etcetc...美味しいものもたっくさん!
(食いしん坊の我はこれらも欠かせない。今回もガッツリ買出しw)

こんな美山、何度でも行きたい場所であります!!






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:グリーン・葉物・葉っぱ・リーフ が スキ! - ジャンル:趣味・実用

08 : 19 : 11 | GO OUT | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

亀岡ハーブ園記~タッジーマッジー作り~

だいぶブログをさぼってしまった。6月はさぼりがち^^;

イングリッシュローズも二回目の開花がはじまった、ヤフオクで購入のちっちゃな挿し木バラも蕾があがった、初栽培のカサブランカも咲いた、ミニトマトも結実し日に日に大きくなってきている(まだ赤くはなってない)、レモンユーカリやレモングラス苗を買ってみたetc

と、いろいろな変化がありました。
まずは、先々週末の亀岡便りを・・・・・。

前記していたように亀岡に行きました。NPO法人青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部。そちらのハーブ園におじゃました。
いつもレッスンに通っている先生が、そちらでタッジーマッジー作りをされるというので参加したのだ。

24亀岡ラベンダー畑

メインはやはりラベンダー? ラベンダーとポピー、カモミールの畑。
ラベンダーの株元を見ると、まるで雑草のような青じそが生えていたり。とっても楽しい畑だ。

24亀岡ラベンダー畑2

 

ラベンダーの青紫と、白いカモミール。

ポピーの赤が所々アクセントとなっている。

 

前述のラベンダーバンドルズ作りに最適な、茎がしっかり、花穂も長めのイングリッシュラベンダーです。



24亀岡ミントマロウ畑

 

奥には、ミント(写真左側)とマロウ(写真右の花)畑。

他にもセージやフェンネル、ローズマリー、大木になりつつあるユーカリなど、様々なハーブが栽培されていた。


 24亀岡ブルーベリーとニゲラ

ちいさなブルーベリーの苗もあった。

ちいさい苗ながらも、しっかり実が成っています。

そのブルーベリーの周囲には、ドライフラワーにも最適な「ニゲラ」が一杯。

 

と、様々なハーブや植物が育てられていて、好きなものを刈り取りタッジーマッジーを作る。


タッジーマッジーとは香りのミニブーケの事。以前、我が家のハーブたちでも作ってましたが、小さなブーケなので家で栽培しているハーブ達でも手軽に作れるのがイイ!
(前回のタッジーマッジーはこちら)





今回作成のタッジーマッジー↓

24タッジーマッジー

24タッジーマッジー2

 

アジサイ、ラベンダー、マロウの紫系の花×グリーンハーブの組み合わせにしてみました。

摘み取っている時も、作っている間も、

そして完成した後も、良い香りがして最高!

 

 







 

 

24フレッシュハーブティーレッスンの後は、フレッシュハーブティーをいただきました。

もちろん、こちらの畑で摘みたてのフレッシュハーブです。

のどかな風景、ハーブ沢山に囲まれ、好きなものを摘み取り、お茶をいただき・・・・こんなゆったりした時間は最高ですね。

来年もまた行きたいな~♪

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

12 : 26 : 16 | GO OUT | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

滋賀の田舎で自然満喫!

先日は滋賀の安曇川地域まで、自然一杯のドライブをした。

11ソラノネランチ文字入りソラノネ

滋賀のブルーベリーで有名な紀伊國屋さんの姉妹店?、今春オープンしたココに行くのが目的でした。

ココでは自分達でかまどでご飯を炊く体験ができる。炊きたてのご飯と野菜一杯のヘルシーおかず。白木がナチュラルな店内から見渡す景色は広大な畑と山々。

 美味しい景色に美味しい空気、そして美味しいご飯で大満足!



11ソラノネ外観11ソラノネかまどゆげ←これはご飯を炊いているかまど。

米とぎ、薪に火をつけ火の番をする・・と、ご飯炊きの工程は全て自分達で行います。


11ソラノネ畑畑ではブルーベリーはもちろん、色々な野菜が栽培されていた。

野菜摘み取り体験&それを使ってお料理する・・というような事も今後予定されているとか。超楽しそうではないか!

また行きたいぞー♪


 


 

そしてソラノネさんで見つけたパンフ・・・。高島にあるフラワーショップのだった。
昔ドライブ中、たまたま朽木の民家でリースなどのギャラリーされていたのを通りすがりに訪ねた事があった。その後、その方がショップをオープンしたと葉書をいただいたが、遠いので未訪のままだった。
ソラノネの帰り道に行ってみました。

田んぼや山の道をドライブ。まだ到着しないのか?こんな所に店があるのか?と、一瞬不安になるような道のりw
ガリバー村の近く、古くからあるようないかにものどかな集落に入るとそのお店はあった。

11みどりや1midori-ya

素朴な古民家がショップになっている。奥にはお庭と、これまた民家を手直しして作られたのであろう、レッスン用のスタジオがあった。

パンフを見ると、レッスンでは季節の苔玉教室、夏の水生植物寄せ植えなどなど、魅力的な内容。

近くだったら絶対参加するのにな~!この距離はバイクは無理w車の運転練習して、いくしかないのかっw

周りは古い民家が建ち並ぶ素朴な光景。売られている苗も、まるでそこで植えられているような自然な姿でした。

軒先には、アンティークのようなアイアンだったかな?籠が吊るされていた。中にはローズマリー。ドライにされているようです。
こんな乾燥の仕方もお洒落でいいですね。私はザルor枝のまま吊るすの一辺倒だったのでwこのような「見ながら楽しめる」乾燥方法も取り入れたいものです。

11みどりや311みどりや2 だっ

11みどりやハーブ

ミニハーブ園があった。

とっても生き生きと育っているハーブたち。

こんな小さなスペースでもいいから欲しい~~!

将来、こんな風に田舎家をアレンジして、植物を育て、ギャラリーやショップするのもいいかも・・。

と、常々思っている私にとって、理想的なショップ!

11セダム

 

そして、こちらでもまた手ぶらで帰る事はできなかったw

ムクムクと元気に育っているセダムを購入。こんなに立派な苗が200円台!どれも全体的にお値段も安い!

もっと一杯欲しかったが、これ以上どこに植えるのだ状態なので我慢。(といいつつ、増える一方なのですがね^^;)

先日より多肉熱も再開しております・・・。可愛いんだよ、このお姿・・・たまりませんっ!

 

 



11セカンドハウスラストは大津市内に戻り、「セカンドハウス」に。

緑一杯!お花一杯!のカフェ。うさぎCafeでぽっかぽかの、うさぎちゃんオススメの店。

ガーデンショップも併設されていて、鉢かわいい、長靴おシャレ~、多肉一杯あるやん!などなど目の保養でしたが目の毒でしたw

ココにも欲しいものが一杯ありすぎる。。。

最近、郊外に個性ある素敵ショップが沢山あるような気がします。

他にもいろいろな穴場ショップ?を見つけて訪ねてみたいと思います。

 

 




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18 : 28 : 46 | GO OUT | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

