

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ベランダガーデンコーディネート 差し色は『パープル』

冬より構想を練っていた『だいぶシェードガーデン・ベランダ改革プロジェクトw』

やっと一段落ついた。というか、ある程度やって放置している^^;

が、導入したラティス部分は一応ディスプレイ完了かな。

0509ラティス1 
DIYした板壁棚と同じく、黒に近いチャコールグレー色のラティス。
日当りの関係上、どうしても上に上にディスプレイとなってしまうが^^;

0509イメージ



モスポット、このラティス、板壁棚などの ダークな黒系。

ブリキ鉢や空き缶などの シルバー系。

少しナチュラルに オフホワイト系。

私が持っているアイテムの大部分がこれらのカラーだが、ここに差し色を入れたいと思っていた。

その差し色は『パープル』

※バリやタイなどのリゾートホテルのコーディネートで、ダークブラウンやチャコールグレーに、モスグリーンやパープル、シルバー等を効かせていたコーディネートを多々見かけた。
とても好きなカラーリングだった。それの影響大。

っつーか、ナチュラルでなく「クールモダーンw」に、そしてちょっと「おどろおどろしく」(どんなんやw)にしたかったわけであります。
まだまだ中途半端なコーディネートではありますが、とりあえず満足しております。


0509ラティス2 



ちょうどパープルパンジーも咲いてるし。


























0509ラティス下 

ラティスの足元は、本当に日当りが悪いので日陰でもいける植物を設置。

玉シダ、トクサ、ヒューケラ、ホスタなど。。

もっとうっそうとした感じに育ち、地植えのような雰囲気になってほしいなーと願っている。


ここにもアクセントに『ムラサキゴテン』のパープルカラーを。

※ムラサキゴテンは日照が必要っぽいが・・・




◆パープルな仲間たち

0509紫パンジー

0509ヘリオトロープ
パープル寄せ植えも、フリルパンジーがわさわさ咲いている。最後の力を振り絞っている感じ。もう少しで終わりかな。ヘリオトロープ。ハーブ類の中では数少ない(?)モダーンなcolorだと思う。黒味がかった葉と花色のコントラスがシックっす!

0509紫ポットアイビー

0509紫ポット多肉
パープルペイントしたテラコッタに、斑入りのアイビーとコクリュウだけでシンプルに。
くどくなりそうな紫×黒を斑入りで軽やかにw
こちらもペイント。ミニテラコッタなので、多肉のカット苗を入れている。ダークカラーな「日月」と、鉢と同色の「レディハート」を。

0509セネキオ

0509ハンギング多肉挿し穂
100均ミニ木箱を薄グレーペイントで汚し風にしたものに、多肉カット寄せ植え。クラシマハタの茎がパープル。しかし暖かくなるにつれ緑っぽくなってきたー空き缶黒黒ハンギングには、垂れ下がり系多肉のカット苗を挿し穂中。ルビーネックレスの茎がパープル系で美しいっ!
0509紫ポットヘリオトロープ0509紫ポットヒューケラ
パープルペイント鉢の寄せ植え(その1)

ヘリオトロープ、コクリュウ、アンドロポゴン、ヒューケラ、セダム・ドラゴンズブラッド&ブレビフォリウム少々、ムラサキゴテン。
パープルペイント鉢の寄せ植え(その2)

ヒューケラ3種を入れている。ヒューケラのシックな葉も、パープルとあう気がしたので。



と、現在の様子はこんな感じですが、鉢やラティスなど、ペイントしてリメイクもできる。
これに飽きたら何色系にチェンジしようかな~。
とか、色々考えるのは楽しいですね!!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

11 : 08 : 08 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

本物の『グリーンフィンガー』

私が最もリスペクトするアーティスト。

本物のグリーンフィンガー。というか、グリーン…いや、植物達全般の総合アーティストであろう
川本諭さん。 ガーデンスタイリスト なんだって。。

現在は『Green fingers』として独立し、活躍されているようだ。ひえーグリーンフィンガー。偶然にも似たような名前を名乗っていたw しかし、まさしくあちらは本物グリーンフィンガー、私はまだまだ『見習い』・・・

彼を知ったのは、CHIHARUの初代本の頃?
かっこええ植物のアレンジされるな~と、当時一目でファンになったのだ。

その後、雑誌のコーナーなどでもちょくちょく目にするようになり、ますますファンになり、本とか出版されないかな~サイトもないのかな~とか思っていたら、とっくにサイトも本も出されて活躍されているようだ^^;

遅ればせながら、本も購入したー!


アジのある庭・・Aji-Niwaと言うらしい。

"ジャンク"の一言ですまされない彼のワールドはまさしく『Aji』やね。

サイトはこちら →  GreenFingers



いや~川本ワールド最高だす!!あんなcoolなガーデンにしたいなぁ。しかし無理やなぁ・・w
フラワークラフトの作品なんかもとてもカッコいいです!

彼の作品は、なんかBlackmusicが合いそうな庭っつーかw
従来の著名なガーデナー達のイメージって、曲にたとえるとclassicが大多数で、あとはせいぜいjazzとかbossa novaな感じ?ようわからん例えですが。そんな庭ももちろん好きではありますけどねー。

ちなみに私はclassicも好きだが、hiphopやらsoulやらR&BやらBlackmusic系も大好きだ!

TOKIOに行ったら彼のショップに行きたいよ!
イベントも色々されているみたいだが、関西でもやってくれんかな・・

 

話かわり、春に向け苗などてんこ盛りで到着しているわけだが。。

新入り多肉・第何弾目かわからんくらいwのより一部を。

雫石黒助青い渚

また"メロンちゃん"買っちゃったー。(写真左)丸くてプクプクしている。※ハオルチア・雫石


 子供の頃、小銭握りしめてお菓子買いに行って、ビックリマンチョコや王将アイスやカレー煎餅など、あれやこれや選びつつ買っていたのが、

大人になって、小銭から札の銭になり、あれやこれや選びつつ買っているのが多肉や苗になった

・・という感がする今日この頃。

ファッション系などと異なり、苗などは単価が安いのでついつい衝動買いしてしまいます・・ちなみに今はファッション系全く買ってない。ほとんど園芸系など趣味系ばっかりw
 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

22 : 19 : 38 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

MerryXmas!ダークなお飾り その二

メリクリ!



今年買ったお飾り系雑貨。

キャンドルスタンドとミニシャンデリアのオーナメント。

なぜかあまり好みでないはずの『エレガントぉ☆系』が欲しくなり、

ついつい衝動買い。雑貨類はお手頃価格なので財布の紐も緩みまする。



1224シャンデリア ちっこいミニシャンデリア。

 

 

これも一応?オーナメントみたい。

ツリーでなく、オーナメント吊り下げ所wの、ブラック三又にぶら下げてます。

キラッキラ☆

 

 

 

 

 

1224キャンドルスタンド キャンドルスタンド。

 

 

ブラック×シルバーにて一目ぼれ。

キャンドルスタンドとしては使わず、

黒い実達&プリザのデンファレを投入。

 

 

 

やっぱりダーク系好きです。

寒いからかな?関係ねぇか・・・。

 

1224サイドボード飾り 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

07 : 55 : 20 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

クリスマスのお飾り ダークトーンが好き

クリスマスオーナメントもたくさん種類がある。
中でもボール型は定番、大きさやカラーも豊富。

クリスマスオーナメントの中で、ボールだけは絶対暗ーいカラーが一番!なのだ。
黒系やブラウン系のダークなカラーなどが好き。
明るい系ならマットシルバーやシャンパンゴールド系ベージュ系のシブーいのならOK。

というか、クリスマスアイテム全般に、カラーはカラフルでなくダークな感じのが最近好きだな。

ダークカラーはクールなイメージだが、私にとって『カワイイ』アイテム。



1204オーナメントボール1

 

ダークなヤツ その一


ミニクリスマスボール。

ツリー等に飾らなくても、ガラスの器に入れているだけでお飾りになる。

 

メタリックの方には撮影姿が映りこんでしまっているが・・・w

 

 

 

 

1204オーナメントボール4 

ダークなヤツ その二

プリザのスギで作ったツリー状のものがあるのだが、グリーンだけのシンプルなものだった。クリスマス期間限定お色直し。

こちらにもシルバー&ブラックのラメとメタリックのボールを。

 

ツリーの通常ver →

いつもはワンポイントとして蝶一匹だけ飛ばしていた。

1204蝶トピアリー 

 

1204オーナメントボール3 

ダークなヤツ その三

黒のマットな塗装加工された三又を発見!一目ぼれて購入。

(白のを自分でペイントしようと思っていた矢先発見、即買い)

 

この三又の枝はリースの一部に使いたいと思っているが、その前にオブジェとして使用。

オブジェっつーか、枝にオーナメントをテキトーに吊り下げただけ。

 

 

 

 

1204オーナメントボール2 

 

スポットライトつけたらいい感じ~~。

マット黒枝ラヴw

 

 

この一角のみモード系?w

 

 

 

 

 

 

1204アイボリーツリー 

 

番外編

 こちらも一目ぼれで衝動買いしたアイボリーのちっちゃいツリー。

 キラキラ模様が良いざんす。かわゆし♪

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

00 : 54 : 17 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

身の回りの「グリーン・カラー」

どちらかというと「花」より「グリーン」が大好き。葉モノが好きです。
明るい黄色がかった鮮やかグリーン、スモーキーなシルバーグリーン、山の木々のような深みのあるグリーン。
葉のグリーンにも色々あります。
11オレガノ葉

雨上がりのオレガノ・ディクタムナスの葉。シルバーリーフで毛がモコモコしている。雨露でキラキラしております。







と、当然ながら葉っぱ達はグリーン一杯ですが、身の回りにもグリーンがちらほら。決してカラーとしてのグリーンが大好きなわけではありませんが、モノトーンや寒色系のカラーが好きなので、グリーンアイテムも知らず知らずに増えてきました。

11ラルフセーター

 

タートルやらVネックやら、普段使いに大好きなラルフローレンのセーター。

これはコットンセーターでこの季節に重宝してます。

渋いグリーンにロゴマークは紺色。なんかお父さんカラーwちっくだが、渋くて好き。











イレモンヤBOXこちらは京都の人気?の家具雑貨店、

IREMONYA DESIGN LABO のファイバーボックス。

好きなカラーの一つ、シルバーとグリーンの組み合わせがお気に入り。丈夫なのもイイ!

イレモンヤは、なにげに「かわいいカッコイイ」アイテムが色々あり、今後もっと色々なものが欲しいのだ。






11ライト

 

 

 

大昔に買った、クリップライト。

ライトなので明るい黄緑色?


 

11トピアリー



ブリザの葉で作ったトピアリー。

こんなシンプルな作品が、ホントは一番好きかもしれません。

これを二対シンメトリーに飾ってサマになるような、素敵なインテリアで暮らせればいいのだがそこまではなかなか・・(苦笑)。










11ジラフライター
11せーラム
番外編。

こんなものも一応グリーンアイテムですなw




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

10 : 56 : 18 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

