

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

まずはテディベアなどブラウン系ミニバラが開花

花の中ではバラが大好きですが、限られたスペースでは沢山育てる事はできません。
好きなものを選りすぐって育てているつもりですが、無条件に好きなのは「茶系のバラ」。
ピンクや赤のバラも好きではありますが、ベランダ内の限度ある中で栽培するという事で
鮮やかピンク系よりどちらかというとシックなカラーのバラに惹かれます。

ブラウン系のミニバラ、テディベアが一輪だけ花開いていた。 蕾、色づいていたの気が付かなかったなー。
30テディベア
これは「つるテディベア」で、初めてのつるバラです。
ベランダガーデナーですが、ミニバラならつるでも行灯仕立てやトレリスなど使って、コンパクトにできるのではないかなと思って。

 

同じくミニの、コーヒーオベーション、アルデバランもあと少しで花開きそうです。

29コーヒーオベーション29アルデバラン
これら3つのミニバラは、今年購入したての大苗。ブラウン系ミニバラ・三兄弟です。
ちなみに、ブラウン系・親分バラもおりまして、それはフロリバンダの「カフェ」です。これはまだ緑の蕾状態です。


30ジュビリーセレブレーション散髪前

30ジュビリーセレブレーション散髪後

  

ミニバラ、大バラ(大バラとは言わないだろーが。。^^;)全てに蕾があがりましたが、唯一蕾が出ていないものがありました。イングリッシュローズのジュビリー・セレブレーション。
ブラインド枝なのだろうか?と、もひとつよくわからないのですが、ワサワサ状態の枝を少しカットしてみました。

切って良かったのか、又、切るとしてもどこで切ってよいのかわからなかったが、芽を意識して切るようにはした。

ビビってあまり切れなかったけど・・。

はたして正しい処置なのかは不明w

 

これで蕾が出てくれるといいのだが・・・

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

10 : 41 : 49 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

コンテナでミニ寄せ植え

今年は白い木箱コンテナが流行?園芸店や雑貨店でよく見かけますが、
また新たな鉢を購入しました。その鉢に先日買った、クローバーとチョコレートコスモスを一緒に植えました。
29クローバー鉢

四角のちょっと大ぶり木製コンテナです。

白ペイントに所々薄いグリーンがはいり、雰囲気あります。

なんとなくフレンチカントリーなイメージがしたのでワイヤーで作ったエッフェル塔もどきを一緒に飾りました。

クローバーの黒い模様と、チョコレートコスモスのダークカラーで、シックかわいい(笑)寄せ植えだと思うのです。

写真ではチョコレートコスモスは写っていませんが・・・現在花開いているのは全て刈り取ったのでハゲ状態なんです。


28横長コンテナミニトマト達も先日買った細長コンテナに植え替えしてやりました。ちょい窮屈そうですが・・^^;

チャイブ、ミニトマト、バジルの「食用コンテナ」です。

トマトとバジル、トマトとチャイブはコンパニオンプランツというか相性良い組み合わせなので、相乗効果で成長してくれるのを楽しみに待つとしましょう。

ミニトマトは「フルーツトマト」です。甘みたっぷりのフルーツトマトが大好きなので、濃厚な味が自給自足できたら最高っっ!

 

29トマト

余談ですが、、、右画像は私が収穫したトマトでは当然ありません。

だって、まだ植え付けた所ですし、そして画像のは、ミニトマトではないフツーサイズのトマトだし。笑

昨日、仕事関係でとある農園に同行させてもらったのだが、そこで栽培されてる賀茂のトマトをいただいた。ツヤツヤピカピカの完熟!バリウマーーでっせ!子供の頃、野菜売りのおばあちゃんが売りにこられていた「賀茂トマト」の味!?

トマト好きとしては、スーパーのトマトはトマトと認める事はできない(あまり美味しくない。美味しいめのはお高いし)。この賀茂トマトが私の中の、本当のトマトなのです。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

08 : 34 : 04 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

イングリッシュラベンダーのリハビリ

我が家で元気に育ってくれているラベンダーは、
フレンチ系と、恐らくプテロストエカス系(ピナータラベンダー?)の二種。

26ラベンダー

 

これはプテロストエカス系だと思うが、このように花穂もちらほら出始め、花開いてきている。

適当に他の植物と寄せ植えしているのだが、元気に成長してくれている。

ちなみに、プロフィールのラベンダー画像は、昔イングリッシュラベンダーが健在だったころのお姿。このラベンダーも最盛期を過ぎてお亡くなりになってしまったのだ・・・。

 

 

 
ラベンダーはどの種類も大好きで、その中でも王道のイングリッシュラベンダーが一番好きなのだが、我が家との相性は非常に悪く、数々お亡くなりにさせてきた。 真夏の暑さにやられてしまう事が多かった。
園芸店で買った苗、ハーブナーセリーより通販した苗、ホームセンターで買った苗、富良野で購入し飛行機で大切に持ち帰った苗・・・全てアカンw

しかーし、ある意味禁断だったはずのイングリッシュラベンダー、先週衝動買いしてしまったのだ。
しかも、ホームセンターの処分品的な状態悪し(しかし価格は当然安い!)の苗である。
28イングリッシュラベンダー

 

下部が蒸れ蒸れだったのか、黒くなりまくりです。

購入時、花穂がいくつか付いていたが、全て首が垂れていた。花穂もほとんど剪定し、植え替えてみたのだけども・・

 土も適当に普通の培養土で植え替えしたが、はたして復活するのだろうか。完璧なグリーンフィンガーではないので(なんせまだ「見習い」ですからw)、ちゃんとリハビリしてあげられるのかは不安。

がんばれよーー!

ところで、6月に郊外でのラベンダー刈りのイベントに行く。これがヒジョーーに楽しみ!刈り取った新鮮なフレッシュラベンダーで作るクラフト「ラベンダーバンドルズ」。これを作るのが楽しみだし、素朴なラベンダー畑を見るのも楽しみ。毎年、ほんの限られた期間しかできないこのラベンダーバンドルズ作り、ここ最近は毎年作成しているが、古いものも残している。年月が経っても、香りの深み?を変えながら、ずっといい香りがしている。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

10 : 28 : 09 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

他の植物も、どんどん成長しています

4月上旬に種まきした青じそ。1週間経っても芽が出る気配がなかった。
朝晩冷え込んでいたので、まだ種まきするの早かったかな~と、ややあきらめつつ
慌ててラップで簡易温室して様子を見ることに。

25しそ芽

 

なんと、2日程前から芽が出てきた。

芽がでなくても、まだ種余っているしまた蒔き直したらいいかーと思っていたが、無事、芽が出てきた。

 

 

 

 

 


 

25ベビーリーフ

そしてベビーリーフのその後。→

わさわさと大きくなってきました。

もうちょっと間引きが必要?

じっくり見ると、葉のカタチが異なります。それぞれの種類が育つ様を見るのも楽しみですね。

っつーか、このままドレッシングかけて食べたいかも。笑

おいしそうです。

 

 


 

26カサブランカ

 華麗なる花、「カサブランカ」にも花芽?がでてキターー。

初体験の百合栽培ですが、本当にあの麗しい姿の花が開いてくれるのか・・・。このチッコイ物体が花芽なのかどうかもよくわかりませんが、この形状はきっと花芽なんでしょう。。このカサブランカの苗ですが、ひょろひょろと細長く大きくなり、茎がグラグラして倒れそうだったので支柱を立てました。

 

 

 

 

 

27カサブランカ支柱

 手ごろな支柱がなかったので、木製のオベリスクもどき?を入れてみたのですが、、、なんだか 囚われの身 状態になっています。葉もちょっと茶色になっていまったし。。

窮屈そうで、こんなんで大丈夫なんだろーか、やや不安ではありますが。

 


 

 

 

 


 

色変わりチューリップのその後。

25チューリップ27チューリップ
         2日前の様子         今朝の様子

だいぶ紫色に変化しましたが、もう枯れそうーー。今朝はしなしなになっていた。早目に刈り取り飾っても良かったですが、今回は観察するという事で、このまま天寿を全うしてもらいましょう。

 


 

27ドラマティックレイン

 

ヤフオクで入手した、挿し木苗のバラも生長してきました。小さな苗ですが、シュートみたいなものがでてきた。こんな小苗でもシュートはでるのかっ?よくわからないが、成長しているという事で、しばらく経過観察。

もう少し大きくなれば、ポットから鉢に昇格してやりましょう。

これ以外にも小苗バラがありますが(昨年挿し木したもの)これもすくすく成長中。20センチくらいの大きさになりました。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

09 : 21 : 30 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

沢山バラの蕾があがってきた~!

雨が降り、また朝晩気温が低下し、、完全な春モードとはいかんな~と思っていましたが、 日中はおだやかな気候です、植物達も活発に動き出しているようです。
日に日に進歩している、植物達、、今日はバラの様子をアップします。

沢山の薔薇に、蕾があがってキターーーー♪やったーー!
25Gキャッスル芽25アイスバーグ芽

↑白バラ二種。

左はイングリッシュローズのグラミスキャッスル。昨年購入した時の小さな鉢のままで育てているので根詰まりが心配なのだが、まぁしばらくは大丈夫か、、と放置していた(ごめんなさい)。けなげにもこうして蕾を付けてくれた。

右のアイスバーグは、我が家バラの重鎮(笑)。一番古参なバラだ。マンションの修繕で大半がお亡くなりになった中、根性あるのか生き延びてくれた。もう5、6年になるのかも。


26グリーンアイス26モスローズ
↑左はミニバラ・グリーンアイス。これは緑→白、冬には少しピンクがかったりする。この絶妙カラーで、ミニバラの中で私が一番最初に惚れたのが、このグリーンアイス。非常に強く育てやすいのがありがたい。

右は、これも重鎮のオールドローズ。コイツも修繕時に主軸の茎が折れ&日照不足など、数々の瀕死の状態から復活してくれた、非常に根性あるバラだ(笑)。名前は「アルフレッドドゥダルマス」オールドらしい、たいそうな名前だ(笑)。
種別はモスローズで、蕾や花梗などが苔むしたようになる。私は実際の苔や、ドライ花材としてのモスなど、こういった苔感(?)が大好きなので、オールドローズの中でもこのモスローズというジャンルが一番好き。イガイガの苔むした、ある意味イカメツイ雰囲気の中から、美しく花が色づき咲く姿はヒジョーに美しい。
過去、剪定を適当にやったので、樹形が非常に悪い。ヒョロヒョロしている。非常に危なっかしい姿なのだが、今年も成長してくれたのだ。


上記以外も、ほとんどのバラに蕾が出てきた。どれも小さな蕾だが、無事に綺麗な花を咲かせてくれますように・・・・・。

26マザーズディ花我が家の中では気の早いバラが一つ。

ミニバラのマザーズディ。コロンコロンなカップ咲ミニバラシリーズの一つ。

何年か前に、東京の「国際バラとガーデニングショー」で購入してきたバラ。新幹線に乗ってやってきたバラだ。笑
だ~いぶ前から蕾を付けていたが、これは花開く前に枯れるだろうと思っていた。しかし、昨日、咲いているのに気が付いた。雨にうたれて花は少々きちゃなくなっているのだけども。コイツも根性がある。笑
緑一色の中、この一輪だけが非常に自己主張しているようだ。。。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 40 : 27 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ラベンダーのティーマット

昨日アップし忘れていた、ハーブティー入れたポットの下に敷いていたティーマットをご紹介。

24ティーマット

以前、ハーブレッスンで作成したものです。

チクチク手縫いしました。裁縫なんて学校の家庭科以来、無縁の生活をしていましたので、たまにレッスンでチクチク縫う作業をすると新鮮です。

変わり模様?のキルティングのような織り生地をベースにし、中央にはドライラベンダーとレース。1コーナーにはフリンジがついています。甘~い感じだけど、甘甘でなく上品で好きだな~。

熱いポットを乗せると、ラベンダーのほのかな香りが漂ってきます。

レッスンでは過去に色々なティーマットやティーコゼーを作りましたが、どれも先生チョイスの素敵な生地で、デザインバリエーションも毎回違っていて楽しい。今までの作品は全て保管しています。

ゆったりしたティータイムには、こんな小道具にも気を使いたいものですね。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

08 : 52 : 19 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

ミントとレモンバームのフレッシュハーブティー

これからの季節のお楽しみ【フレッシュハーブティー】
小さなベランダガーデンでも、小さな苗でも、ハーブを育ててさえいたらいつでも気軽に楽しめる!

今日は王道の定番ブレンド?レモンバームとミント(スペアミント)でハーブティーを入れました。


24葉二つスペアミント
ペパーミントと共に、ミントの中では料理、ティーに何かと使える代表格?料理メインに考えると、欧州ではこのスペアミントではないでしょうか。
ペパーミントの方が香りや清涼感が強いようですが、私は控えめスースーする(笑)スペアミントが好きです。

ミントには賦活作用や、消化を助け腸内ガスを減らす作用もあります。

レモンバーム
頭痛、消化不良に。鎮静・強壮作用、抗ウイルス作用も有り。 

 

24ポット1

葉を少し細かくちぎり(この時点でもとってもいい香り!)、熱湯を注ぐ。
ハーブティーはやっぱりガラスのポットで入れるのがいいですね。なんたってキレイだし。

24ポット2

 

24ハーブティーいつも家で飲むのは、コーヒーかお茶がメインです。毎日、何回も飲むから、大概はマグカップでガブガブと飲んでしまうが、
「ハーブティー」なら、ゆったりとした優雅な?気持ちで飲みたい時もある。なんていうか、特別扱い?笑

ガラスのポットならガラスのカップがお似合いだが、適度な大きさのガラスカップがないっ。


なので陶器にはなるが、たまにはちゃんとカップ&ソーサーでいただく事にしましょう。


24レモンバーム束

 

ミントもレモンバームも、ハーブの中では一番強いというか、雑草的にたくましいと思う。スグにわさわさボーボー状態になる。

他の植物と寄せ植えなんてしてたら、気をつけないと他の植物が負けてしまう。

まめに収穫して、束にしてグリーン飾りするもヨシ。

(しばらくすると発根するから、さらに苗を増やす事も可能)

束にして、吊り下げて、ドライにするもヨシ。

束にして、風呂に入れるもヨシ。

なにかと使える、ハーブは本当に優秀モンです。

※ハーブの効能については【ハーブの写真図鑑】より一部抜粋。

 



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

16 : 48 : 01 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

コーヒーオベーションの蕾、色づく

現在、蕾が上がっているバラは
コーヒーオベーション、テディベア、アルデバラン(以上、全てミニバラ)、そして粉粧楼のみ。
粉粧楼以外は全て、この春買った大苗。
他の持ち越しのバラ達、本当に咲いてくれるのかね??新芽はボーボーだが。

コーヒー・オベーションだけ、色づいてきた。
22コーヒーオベーション

このコーヒーオベーションは、2年ほど前から欲しかったバラなのだ。カップ咲愛好家(笑)そしてブラウン系バラ愛好家(笑)としては、ぜひぜひ入手したかった。今年念願かなって手に入れたので、早く花開く様を見たいのです。

ところで色変わりするはずの、チューリップのその後。

22チューリップ

 

花色は全て、完全に白くなり、淵はパープルに。

タグを見ていると、全体的にパープルに変化するようだけど、その兆候はまだなし。

ここのところの天候の良さでか、花が開いてきている。

色が完全に変化するまでに、枯れてしまうのではないかと少し不安。

本来なら、もう刈り込んで部屋に飾るところだが、色変化を見たくて、刈り取りたい誘惑にかられながら放置中。

どうなるやら・・・。

 

 

 




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

10 : 40 : 13 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

4月のフラワーレッスン(母の日ギフト)

前述アップしたハーブレッスン以外に、フラワーレッスンにも通っています。 生花のアレンジではなくて、ドライ&ブリザの花材や、造花を使用し作成します。
一般的なアレンジレッスンではないような、ちょっと異なるタイプの作品を作る事も多く、 雑貨的要素(たまには工作的要素)が多々あるような、独特のセンスに惹かれ通っています。

4月は『母の日ギフトアレンジ』
21_4月ドライ
木製のバスケットに、造花の葉や実物でアレンジ。 ヒジョーにお洒落だと思うのですが。ギフトのイメージとして、カードとワイン(昨日のシチューに入れた格安ワインを入れてみました。笑)をセッティングして写して見ました。 21_4月ドライ葉

 

バスケットの左側は溢れるようなグリーン。全て造花の素材ですが、造花と言えば、チャチなイメージを持っていましたが、最近の造花のクオリティの高さにはビックリ。そして様々な素材があるようですね。

 

 

21_4月ドライ籠

 

 

右側は、小さな籠が入っています。ここにプレゼントを入れるという想定。

周りのカラフルなビオラも、造花。

 

 

 

 

私はギフトでなく、自分用に何かいれて飾ることにします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

20 : 47 : 54 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ブーケガルニ~こっくり味のシチュー

なんだかムショーに濃厚・こっくりした味のシチューが食べたくなった。
だから久々にシチューを作った。

具材はニンジン、ジャガイモ、セロリ、玉ねぎ、ピーマンのつもりだったが・・・ピーマンは入れるの忘れた。野菜たっぷり目を心がけたが、もちろん肉も欠かせません!

20セロリパセリ

 セロリは昨日買ったのだが、葉がしなしなになりかけたので
グラスに水を入れ挿しておいた。


右手に写っているのはイタリアンパセリ。ベランダで育てているヤツだ。
これも朝刈り取り、グラスに挿しておく。

 こうしていると、新鮮な状態が保てるし、キッチンのグリーン飾りにもなるし一石二鳥!?束の間の鑑賞植物状態ですな。

 

 

 

20ブーゲガルニ

 ブーケガルニは、フランス語で『香草の束』の意味。
臭み消しと風味付けでシチューでは必須アイテムですね。

パセリ、ローリエ、タイムをタコ糸でくくり鍋に入れるが、今回は簡略的にローリエはそのまま、タイム&パセリは適当にお茶袋に入れて投入(笑)。

ローリエは市販の物だが、タイム、イタリアンパセリは自家製。ローリエも育てているけれど、刈り取りせず放置のままなのです。刈り取って、飾りながらドライにしなければならないな~。

 

20シチュー

 ベースには、赤ワインた~っぷり+トマト缶+デミグラソース。仕上げにバターと醤油少々をたらし完成。2つのレシピを合体して適当に作りましたが、ワインが効いた、濃厚な出来に大満足!

欲張りすぎて、目一杯よそったため、器の淵が汚くなっているのは見逃してくださいw

この状態を二杯食べた。
満足満足。

 

 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 21 : 03 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

ベランダハーブやグリーンでポストカードを

PC内整理していたら、昔作ったポストカードがでてきた。
もう7年くらい前?に作成したものだ。
ベランダのグリーンや小花、ハーブ等を撮影しポストカードに仕立てていた。
いかにも(笑)な、英文など入れたりして・・。素人くさい品ではあるが、非常に気に入って友達に配っていたぐらいだ。爆
このカード、素材を見るに、ちょうど今ぐらいの季節・・・・春に作っていたのではいなかな~?
カード

↑ タッジーマッジー(香りのミニブーケ)をアップで。
ラベンダー、オレガノケントビューティー、シロタエギク、ミントやユーカリの葉で作ったのだと思う。

 


 


色々カード

 ↑ これはアイビー、プミラ、オレガノといったグリーン中心で。4つのカットを組み合わせて作成。



 

リースカード
↑ こちらは、ハーブレッスンで作った、フレッシュハーブのリースだと思う。
様々なハーブやグリーンを使用し、とても清涼感あるリース。リースならこんなグリーン系主体のが大好き!これはドライになってもしばらく楽しめたと思う。

他にもいくつか作成したが、それ以後は忙しい事もあり、カード作成はおろか写真撮影もぜんぜんしてなかった。植物が一気にお亡くなりになった年もあったくらいだし・・^^;
今年は、写真撮影だけでなく、こんなカード作成もまたしたいなと思う。
飾っておいたら冬場もグリーンが楽しめるからね♪

当時、一番気に入ってたカードはコレ↓
多肉カード

多肉ちゃんは小さいながらも存在感があるので、非常にフォトジェニックだと思う!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

19 : 22 : 52 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

雨模様・・・そしてチューリップ白になってきた。

昨日アップしたチューリップ。白くなってきました。
18チューリップ

ちゃんと品種あっていてよかったよかった。ふちは昨日は赤っぽかったですが、確かに紫になっています。

ここから色変化があるのですかねー。楽しみです。

一日一日で変化があるので、この季節は毎日チェックしなければなりません。

18ピックオレガノ

 

昨日からのあいにくの天気ですが、雨に濡れたグリーンってのも、美しい。

鑑賞用オレガノ(ケントビューティーだったかな?)の鉢。

植えっぱなしでメンテしていなかったので、やや乱れてはいますが元気に育ってくれています。

天使のピックは、この鉢の番人がわり?
18ふんしょうろう蕾

 

右画像は粉粧楼の蕾。心配になるほどのひじょーに小さな蕾なのですが、沢山でてきました。

粉粧楼は雨に弱い気がしているのですが、軒下に取り込まずに放置。さすがに花開くときは雨は要注意な気がします。(花びらがぐちゃぐちゃになる)

ミニチュアローズ以外の薔薇の蕾はこの粉粧楼のみ。。

早く他の薔薇の蕾があがってこいなかな・・と心待ちにしています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

11 : 23 : 40 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

チューリップ開花しましたが花色が…

やっとチューリップが開花! 昨日一つ咲き、今日は三つ咲いていた。

チューリップ黄

しかし淡い黄色なんですけど・・・。

白→淡い紫になる。との事なのに、なぜ?品種が違っているのか?

しばらくどのように変化するのか見守ろうと思います。


そして、バラでは「粉粧楼」に小さな蕾をいくつか発見!!
ひじょーに小さな蕾で、大丈夫なのか?と思うくらいのものです。
持ち越しの薔薇達は、全く植え替えせずに放置していましたので心配ではありますが、
花開くのが楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10 : 28 : 02 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

園芸買物日記~苗・鉢・雑貨など~

手ぶらで帰る事ができなかった、昨日の園芸店。
バラ苗は我慢しました。。バラはある程度大で栽培、、となると、もうあまりスペースがない。 (日あたりいい場所がもう満席に近いのです)

苗類では、買おうと思っていたハーブの「ディル」を購入。帰宅後、乱暴にあつかってしまったため、根元がグラグラしているのが少し心配。移植を嫌うディルなので、多少気をつかいます。

チョコレートコスモス

 チョコレートコスモスの苗も購入。

普通のコスモスはあまり好きではないけど、ダークカラーのチョコレートコスモスは大好き。

黒系の花など、ダークカラーの花ってかなり好き!

一年草だと思っていたので、過去育てていても冬場枯れたら取り出し捨てていたのだが、聞くところによると多年草との事?

これからは頑張って育て続けないといけない!

 

クローバー

クローバーも購入。一目ぼれで購入。

真ん中が黒っぽくなっている。この品種は初めてみました。『ティント ヴェール』という品種だそうです。

赤×黒っぽいカラーのクローバーと、緑ベースに細かな赤い模様が入っているクローバーは既に持っていて、寄せ植えに加えています。

今回のコイツは、どこに植えようか・・

 

 

ロング木箱買ったもの1

他の衝動買いの品々。

白いペイント+アクセントの文字がなんともいえない、木製細長プランター。自分でも作れそうですが、思わず購入。

そして多肉ハンギングができそうな土台もバーゲンだったため購入。

 

サシェ袋入り

 

こんなにラブリーな品も思わず買ってしまった。

アメリカ製のペーパーサシェです。そのサシェを入れる、オーガンジーのケースも合わせて。

もちろん中身は天然成分ではないので、本来私の苦手な人工的香りがしますが、アンティークタッチのイラストの美しさに惹かれ購入。

帰宅して、「いったいどこに飾るんや?」と、一瞬考えてしまいましたが、現在、唯一トイレが甘口ラブリー調(笑)コーディネートにしているので、WCに芳香剤として吊り下げておきます。

 

紙袋のままでも、とても強く香ります紙サシェ



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

21 : 52 : 01 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

4月のハープレッスン(春のポプリ&トルソー)

今日はハープレッスン。
ハーブクラフト、アロマ、ポプリ、ガーデニングクラフトなどなど、月に一度のお楽しみです。
住宅地にある隠れ家のような?アトリエ。レッスンに通いだしてもう10年位になります。

本日は、春のポプリを入れたトルソーを制作。
4月ポプリ

ポプリは、バラやラベンダー、レモンリーフetc、一つずつ材料をブレンドしていきます。

オイルも複数種入れますが、『ジャスミン』のオイルの香りがとても効いていました。まさしく春のポプリ!こうして出来たポプリを少し、オーガンジーでくるみ、アイアンのトルソーの中に仕込みます。

 

 

出来た作品はコレ↓4月ポプリトルソー

ちっちゃなトルソーの中に、ブリザのバラの花びらを入れてデコレーション。

この真ん中に、ポプリが隠されています。

シックなトルソーが、甘すぎず、でもCuteな作品に!

もちろん、ほのかにポプリのいい香りがします。

 

 

 

 かわいい~~

 

 

 

 

3月スワッグ

 

右の画像は、先月のレッスンで作った、フレッシュハーブ&フレッシュフラワーのガーランド。

パリパリのドライになりましたが、アジサイがアンティークカラー健在です。ハーブ類もドライになっていい感じ。

玄関の姿見横に飾っています。

※私信ですが・・・先生、いかがでしょうか~写真映りがイマイチですが、まだ立派に健在ですよ~~♪

レッスンの後は、お教室近くの園芸店に。京都西部地域では一番エエのじゃないか!と思うショップ。

大変お気に入りのショップです~。

こちらは併設のログハウスカフェがあり、お茶や軽食がいただけます。

ランチ+デザートのワッフルまで、暖かな日ざしのテラス席でいただきました。

松尾園芸

 

苗なども沢山の種類を販売されていますが、園芸店としてはバラ苗の品揃えも充実!もちろんオールドローズも扱われています。

また、こちらの苗は、どの苗もとても状態のいい良質のものと思うのだ。

写真はそんなショップの一部。

中央小花が咲いているグリーンは、何年ものなのだろうか、とてーも大株になっている地植えのローズマリー。

こんな庭が欲しいっっ!!

もちろん、こんな魅惑の場所に足を踏み入れてしまったら最後、、、

今日も手ぶらでは帰れませんでした。

購入したものは明日ご紹介したいと思います。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

18 : 13 : 32 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

ベビーリーフの芽とチューリップの花芽

種まきした『ベビーサラダ』と『ルッコラ(ロケット)』。
芽が順調に育っています。
先日は「青じそ」も種まき。こちらはまだ発芽していません。
ベビーリーフ芽小さな鉢に種まきしました。

手前がルッコラの芽。奥がベビーサラダ&ルッコラをMIXして蒔いた鉢。

間引きしましたが、まだ少々混みあっているかも?

そして日照悪しのせいか、既に徒長気味な気もします。もう少し成長したら、数少ない特等席(比較的日あたりのよい場所)に移動しなければいけないかも。

サラダで一番好きなのがベビーリーフサラダ。サラダ作るなら約9割が、ベビーリーフサラダなのです。ルッコラも大好き!

いつもベビーリーフをスーパーで購入しましたが、せっかくなので今年は自給自足!と思い種まきしました。収穫はもう少し先だな~

チューリップ芽

 

唯一育てているチューリップも、やっと花芽が育ってきました。花開くまで、あともうちょい?早く咲いてくれ~~!

これは花色が色変わりする品種らしく、白→紫になるようです。

紫のチューリップが見たくて購入しました。

チューリップにはあまり興味なかったけど、色々な品種がありますね。ミニチューリップなども栽培したくなりました。今年の秋はチューリップ球根を物色しようかな。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

12 : 28 : 24 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

WEDDING FLOWER

シャンデリアブーケ

緑一杯に囲まれた、欧州のマナーハウスを思わせる素敵なヴィラウエディングに参列。

かわいいボールブーケが、和装にも非常にマッチ。

披露宴庭

 

宴も後半には、夜のガーデンで歓談。

ライトに照らされた、桜や木々がとても美しい。


披露宴花お花を少しいただいたので、

早速部屋に飾った。

白花と桜の淡いピンクとで、楚々としたやわらかい雰囲気。

淡いお花ばかりのアレンジって、
普段自分で好んでは買わないのだが

たまにはこんな色合いも素敵なもんやな~と思った。


 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

10 : 34 : 35 | GO OUT | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

フェンネル~今晩はホイル焼き

ガーデニングで育てる楽しみ以外に、料理やティー、クラフトなど
色々楽しめるのがハーブ。

今日は

『フェンネル』 (和名/ウイキョウ)フェンネル水切り鉢

多年草で良く育ってくれます。いくつか品種がありますが、一番オーソドックスなのがこれ、スイートフェンネルかな?

先日アップした、「水切り鉢」と「白木箱」に植えていますが元気に育ってくれています。

 


フェンネル葉薬草として太古の時代から用いられてきたという歴史のあるハーブ。効能は口臭消し、強壮、視力回復、健胃、駆風、去痰など。

夏に放射状に黄色の小さな花を咲かせます。種のフェンネルシードはダイエットで有名。でも私は今だ実行した事はなし。

利用法は、葉は魚・肉料理、ビクルス、マリネ、ビネガーなどの香料、種はカレー、パン、菓子、ティーなど。

他品種では、根元が肥大し、その肥大部分を食べるフローレンスフェンネルや、葉がブラウンのブロンズフェンネルもあります。

 

フェンネルと鮭魚のハーブの一つとして有名で、あまり癖がないので使いやすいのではないでしょうか。

私は鮭のホイル焼きに使用しました。

今日は帆立も投入~。あとは適当に野菜を。ピーマンとしいたけを入れました。

白ワイン、バター、塩、胡椒をふりかけて、フェンネルをたっぷりのせて。フェンネル、なんともいえない甘い香りがしました。でも味はもちろん甘くなく、香りだけ甘~い。あっさりした独特の甘みの香りです。

魚臭さを消し、よい風味付けになりますね。

フェンネルのこの葉の形、とてもかわいいと思うのですが、
小花などのフラワーアレンジに、葉物として使えるのではないでしょうか。
今は、他の花がないのでアレンジして飾れないけど、唯一の小花、ムスカリで無理やり組み合わせてみた。

ムスカリアレンジ

無理やりのええかげんアレンジすぎますが(苦笑)、ま、お花と合わせてもかわいいという事なのです。

※効能などは『ハーブスパイス館(小学館発行)』より引用

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ   にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

00 : 28 : 34 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

雨の祇園で残桜

昨日は雨模様だったけど祇園に出かけてお食事。

もう葉桜になっているものも多かったですが、しだれ桜はまだギリギリ綺麗でした。
桜

 

桜アップ

 

鮮やかなグリーンの葉をつけた木を背景に、

桜のピンクがとっても引き立っています。

お天気悪くで画像暗いのがイマイチだけど。

 



美味しいお食事を堪能し、雨の中ぶらぶら歩くのもたまには良いものですね。
桜の花びらが散り、石畳の道はピンク色に染まっていました。
こういった残桜の景色、満開時のように決して派手?ではありませんが
なかなかいい風景だと思いました。

桜と町家桜とアジサイ

古い町家を背景にしても、わずかに花がある残桜が合うような気がします。
脇のアジサイの葉にも、花びらが沢山落ちていました。遠くから眺めていると水玉模様の葉になって見えました。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

09 : 45 : 16 | GO OUT | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ヒヤシンスとムスカリ

自分で育てる分、「ガーデニング」としては「花」より「葉もの(グリーン)」が好きな私。
でも、ごく一部、育てるのに好きな花はがいくつかある。
ヒヤシンス2つ

ヒヤシンスとムスカリ。毎年球根を買ってしまうな~。
ヒヤシンスはブルー系のヤツが好きです。
花咲く前の、花芽が膨らんできた状態を見るのがとっても好き。
上画像は、一見同じように見えますが、濃淡異なる2種のヒヤシンスです。

ヒヤシンス雨アップ今朝、雨にぬれていたので救助もかねて刈り入れ。

たった2株しか育てていませんでしたが、

咲き始めた時から、めちゃくちゃエエ匂いを漂わせていました。



ムスカリムスカリは、このやや地味~な いでたちが好き。

室内栽培のはとっくに咲き枯れましたが、

ベランダはやっと色づいた。

蕾の時は「つくし」のようで、美味しそうな形状してますが

色付くと淡いブルーが颯爽としていいですね。

 



ヒヤシンス花びら

ヒヤシンス、花一つ一つの形がカワイイ。後列と前列、微妙に花色違うでしょ?
当初、色だけわかっていたが、細かい品種が不明なまま購入したけれど、
私の好きなタイプである、花びらにストライプが入る品種だった。
花を一つずつ見てると、雑貨のような感じがする。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

09 : 16 : 16 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

お気に入りの鉢いろいろ

スリットプラ鉢のまま植えているバラ苗もあるけれど、気に入った鉢で植えていると気分がいい!
日あたりの関係で、ベランダスペースをコジャレタ感じにまとめる事が不可能。
本当はレイアウト考えて、鉢配置したりしたいのだけど。

なので、そのうっぷんを晴らす?かのように、鉢はお気に入りのものを使いたいと思う。
いろいろなテイストの鉢があるので、まとまりないのだけど・・。苦笑

ハーブや小苗は、ちっこい鉢にこまごまと植えてしまっている。スグに根がはってしまうのが難点。

今もいくつか底から根が出ているものを発見。植え替えしないといけないなー。


小さなテラコッタ鉢がでてきたのでペイントしてみた。
ペイント小鉢色々
ラフにホワイトを塗り、茶を少しのせて汚れている風にしてみた。
一つの鉢は茶色だけでペイント。これらはちっちゃな鉢だけど何に使おうか~。

小苗や挿し木用に使おうかな。

 

白塗り芽鉢      白木箱種まきした鉢も、古い物でカタチも気に入っていなかったのだが、ペイントして復活。

木箱もまっさらよりは、白ペイントの方がカワイイ。


古いテラコッタ鉢は、自然に汚れていい感じになったものも数ある。

汚れ鉢  苔むし鉢

ただの汚い鉢かもしれないが(苦笑)、こんな風に汚れたり、苔むしたり、アンティーク風?の方が

趣きがあると思う。ジャンクガーデン的なのが好きだ。


モスポットこれはモスポット。黒い鉢は渋くて好き。

ペイント白鉢よりも、この黒々した鉢の方が好きかもしれん。

モスポットは小さな鉢2つしかないけど、ずっと大切に使っている。


鉢で一番好きなのは「ブリキ」かな。シルバーが好きなので。

多肉鉢  ブリキミント鉢  水切り鉢 

ブリキ鉢も小さな鉢が多いので、あまり大きな苗は植えられない。

左画像のように、特に多肉とブリキの相性はバツグンと思う。

右端は「水切り」を鉢に仕立ててある。キッチンツールに植えるから、

当初は食べるハーブシリーズを寄せ植えしたが、現在はフェンネルのみ。

現在、空きスペースにムスカリを植えている。ムスカリ花後はまたハーブを植える予定。


アンティーク風鉢  bブリキ
ジャンク雑貨的なブリキ鉢もある。日が経つにつれ本当のアンティークに近づきつつある。





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

09 : 42 : 32 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

芽生えと寄せ植え、バラの蕾

先週種まきした、ベビーリーフやルッコラ。
小さな芽が出た。 なんだか嬉しいものだ。
0408ベビー芽 

今回久々に種まきした。以前は大きくなった所で虫との戦いだったから、今回はしっかりチェックして、虫より先に食べないといけない!

 


 

ハーブも新入りを向かえた。

以前はいっぱーい、この狭いベランダでハーブの多種栽培していたが、

忙しくて放置しっぱなしで枯れさせたり、マンションの修繕時にお亡くなりになったりと

すっかり数少なくなっていた。

料理にも便利な、セージとタイムは乾燥に強いのでワイヤーハンギングに。

普通の鉢でなく、こういった変わった?鉢に植えるのが本当は好きだ。

セージタイムワイヤーハンギング

 

いくら乾燥に強いハーブといっても、こんなワイヤー鉢となると、テラコッタやプラスチックの鉢と比較すれば、すぐカラッカラになりやすい。

気をつけてみていかないと、またご臨終になってしまう。

過去そういった失敗は多々。

 

 

 

 

 


 

バラは、ミニチュアローズだけ蕾がついた。
コーヒーオベーション蕾

テディベアとコーヒーオベーション。

いずれも今年購入したての苗。ブラウン系ミニ薔薇シリーズとして、同じ鉢に寄せ植えしている。他のバラは、まだ全く蕾の気配なし。

今年は冬場に追肥をしたりなどしたのだが、それが逆に失敗になっていないか心配

(肥料が多すぎるとかetc)。今まではほとんど放置したままだったから、急に手入れして苗がビックリしているかもしれない。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

16 : 46 : 53 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

はじめまして

グリーンが大好き!知らぬ間に心を癒してくれる存在になっている気がします。

わずかなスペースのベランダーでガーデニングしています。
忙しかったり、根がズボラであったりで、失敗も多々。
おまけに日あたりも悪いし・・・
亡くなってしまった苗も一杯ありました。^^;
「我が家の環境で生き残る苗だけ付いて来い!」というややスパルタ式(笑)で栽培していますが、
これからはもうちょっと手をかけてあげよう。

お洒落に飾りつけしたいのですが、日照優先で設置しているため、
お洒落ベランダと程遠いのが難点。
お気に入りの鉢に植えたり、寄せ植えしたりして
少しでもカワイクしようと試行錯誤中です。

これからは日々の園芸記録など、ガーデニングにまつわる事を書いていこうと思います。

今現在栽培しているのは比較的オーソドックスなものばかり。
■ハーブ
フェンネル、セージ、タイム3種、ローズマリー2種、フレンチラベンダー2種、バジル、イタリアンパセリ、オレガノ鑑賞系2種、ゼラニウム2種、ローリエ、ペパーミント2種、レモンバーム、チャイブ、ワイルドストロベリー、ユーカリ、ルッコラ、紫蘇の種もスタンバイ中
■薔薇
アルフレッド・ドゥ・ダルマス、カフェ、粉粧楼、アイスバーグ、ジュビリーセレブレーション、グラミス・キャッスル、ドラマティックレイン、挿し木中の品種不明1種
■ミニチュアローズ
テディベア、グリーンアイス、アルデバラン、コーヒーオベーション、シュネープリンセス、オレンジマザーズディ、カタリーナ、他、寄せ植えにしてある品種不明もいくつか有り
■グリーン
アイビー、シュガーバイン、ベビーティアーズ、多肉、ワイヤープランツ、ベビーサラダ、室内観葉植物いくつか
■花
クリスマスローズ、カサブランカ、ヒヤシンス、ムスカリ、チューリップ、羽衣ジャスミン
以上、4月7日現在。

☆追加された植物達(4月7日以降)
ディル、イングリッシュラベンダー(ハーブ)、ミニフルーツトマト、チョコレートコスモス

~2010 追記~
上記より、なくなったものもあるし新たに加えたものもあり。
薔薇、多肉、ハーブ と、葉物中心の寄せ植え で揃えていきたいな~と思っております。
イメージ的には『カワイイ』よりも『カッコいいシブい』のが好き。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

23 : 18 : 18 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

