

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

亀岡ハーブ園記~タッジーマッジー作り~

だいぶブログをさぼってしまった。6月はさぼりがち^^;

イングリッシュローズも二回目の開花がはじまった、ヤフオクで購入のちっちゃな挿し木バラも蕾があがった、初栽培のカサブランカも咲いた、ミニトマトも結実し日に日に大きくなってきている(まだ赤くはなってない)、レモンユーカリやレモングラス苗を買ってみたetc

と、いろいろな変化がありました。
まずは、先々週末の亀岡便りを・・・・・。

前記していたように亀岡に行きました。NPO法人青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部。そちらのハーブ園におじゃました。
いつもレッスンに通っている先生が、そちらでタッジーマッジー作りをされるというので参加したのだ。

24亀岡ラベンダー畑

メインはやはりラベンダー? ラベンダーとポピー、カモミールの畑。
ラベンダーの株元を見ると、まるで雑草のような青じそが生えていたり。とっても楽しい畑だ。

24亀岡ラベンダー畑2

 

ラベンダーの青紫と、白いカモミール。

ポピーの赤が所々アクセントとなっている。

 

前述のラベンダーバンドルズ作りに最適な、茎がしっかり、花穂も長めのイングリッシュラベンダーです。



24亀岡ミントマロウ畑

 

奥には、ミント(写真左側)とマロウ(写真右の花)畑。

他にもセージやフェンネル、ローズマリー、大木になりつつあるユーカリなど、様々なハーブが栽培されていた。


 24亀岡ブルーベリーとニゲラ

ちいさなブルーベリーの苗もあった。

ちいさい苗ながらも、しっかり実が成っています。

そのブルーベリーの周囲には、ドライフラワーにも最適な「ニゲラ」が一杯。

 

と、様々なハーブや植物が育てられていて、好きなものを刈り取りタッジーマッジーを作る。


タッジーマッジーとは香りのミニブーケの事。以前、我が家のハーブたちでも作ってましたが、小さなブーケなので家で栽培しているハーブ達でも手軽に作れるのがイイ!
(前回のタッジーマッジーはこちら)





今回作成のタッジーマッジー↓

24タッジーマッジー

24タッジーマッジー2

 

アジサイ、ラベンダー、マロウの紫系の花×グリーンハーブの組み合わせにしてみました。

摘み取っている時も、作っている間も、

そして完成した後も、良い香りがして最高!

 

 







 

 

24フレッシュハーブティーレッスンの後は、フレッシュハーブティーをいただきました。

もちろん、こちらの畑で摘みたてのフレッシュハーブです。

のどかな風景、ハーブ沢山に囲まれ、好きなものを摘み取り、お茶をいただき・・・・こんなゆったりした時間は最高ですね。

来年もまた行きたいな~♪

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

12 : 26 : 16 | GO OUT | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

フレッシュラベンダーでバンドルズ作り

昨日は亀岡の農園にて、ハーブや草花を摘み取り、香りの花束「タッジーマッジー作り」のイベントに参加しました。その模様は後日アップ予定。。。

16ラベンダー

フレッシュラベンダーも追加で刈り取って持ち帰りました。

クリーンで鮮やかな青紫色の花穂、茎もみずみずしいグリーン色しています。フレッシュならでは。

そしてフレッシュならではの新鮮な香り!とってもいい香りです。帰りの車内もラベンダーの香りで一杯でした。(リラックスして眠くなる香りですね。車中では危ない?w)


刈り取りの目的は・・・・もちろんこの季節だけのお楽しみ、フレッシュラベンダーで「ラベンダーバンドルズ」作りのためです。

16バンドルズ作成中茎が柔らかなフレッシュラベンダーでしか作れないクラフト、バンドルズ。

奇数本を束ね、茎を折り返し花穂を中に閉じ込め、リボンで編みこんでいきます。

とても細かい作業だから、作成中は内職状態のようwモクモクとやってしまいますw

しかし、作成中の部屋はラベンダーの香りで最高!

様々なカラーのリボンで作ります。

 


16ラベンダーバンドルズ

 

←完成品。

編みこみ部分をモミモミしてやると、香りが匂いたちます。

何年も香り続けるのです。

作りたてのフレッシュな香り、年数が経ってからの熟成したような香り、香りの変化が楽しめます。

 

まだまだ残りのラベンダーがあります。新鮮な間に・・・今日明日に一気に作り上げなくてはいけない。

 

 

 

 



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

10 : 18 : 57 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

滋賀の田舎で自然満喫!

先日は滋賀の安曇川地域まで、自然一杯のドライブをした。

11ソラノネランチ文字入りソラノネ

滋賀のブルーベリーで有名な紀伊國屋さんの姉妹店?、今春オープンしたココに行くのが目的でした。

ココでは自分達でかまどでご飯を炊く体験ができる。炊きたてのご飯と野菜一杯のヘルシーおかず。白木がナチュラルな店内から見渡す景色は広大な畑と山々。

 美味しい景色に美味しい空気、そして美味しいご飯で大満足!



11ソラノネ外観11ソラノネかまどゆげ←これはご飯を炊いているかまど。

米とぎ、薪に火をつけ火の番をする・・と、ご飯炊きの工程は全て自分達で行います。


11ソラノネ畑畑ではブルーベリーはもちろん、色々な野菜が栽培されていた。

野菜摘み取り体験&それを使ってお料理する・・というような事も今後予定されているとか。超楽しそうではないか!

また行きたいぞー♪


 


 

そしてソラノネさんで見つけたパンフ・・・。高島にあるフラワーショップのだった。
昔ドライブ中、たまたま朽木の民家でリースなどのギャラリーされていたのを通りすがりに訪ねた事があった。その後、その方がショップをオープンしたと葉書をいただいたが、遠いので未訪のままだった。
ソラノネの帰り道に行ってみました。

田んぼや山の道をドライブ。まだ到着しないのか?こんな所に店があるのか?と、一瞬不安になるような道のりw
ガリバー村の近く、古くからあるようないかにものどかな集落に入るとそのお店はあった。

11みどりや1midori-ya

素朴な古民家がショップになっている。奥にはお庭と、これまた民家を手直しして作られたのであろう、レッスン用のスタジオがあった。

パンフを見ると、レッスンでは季節の苔玉教室、夏の水生植物寄せ植えなどなど、魅力的な内容。

近くだったら絶対参加するのにな~!この距離はバイクは無理w車の運転練習して、いくしかないのかっw

周りは古い民家が建ち並ぶ素朴な光景。売られている苗も、まるでそこで植えられているような自然な姿でした。

軒先には、アンティークのようなアイアンだったかな?籠が吊るされていた。中にはローズマリー。ドライにされているようです。
こんな乾燥の仕方もお洒落でいいですね。私はザルor枝のまま吊るすの一辺倒だったのでwこのような「見ながら楽しめる」乾燥方法も取り入れたいものです。

11みどりや311みどりや2 だっ

11みどりやハーブ

ミニハーブ園があった。

とっても生き生きと育っているハーブたち。

こんな小さなスペースでもいいから欲しい~~!

将来、こんな風に田舎家をアレンジして、植物を育て、ギャラリーやショップするのもいいかも・・。

と、常々思っている私にとって、理想的なショップ!

11セダム

 

そして、こちらでもまた手ぶらで帰る事はできなかったw

ムクムクと元気に育っているセダムを購入。こんなに立派な苗が200円台!どれも全体的にお値段も安い!

もっと一杯欲しかったが、これ以上どこに植えるのだ状態なので我慢。(といいつつ、増える一方なのですがね^^;)

先日より多肉熱も再開しております・・・。可愛いんだよ、このお姿・・・たまりませんっ!

 

 



11セカンドハウスラストは大津市内に戻り、「セカンドハウス」に。

緑一杯!お花一杯!のカフェ。うさぎCafeでぽっかぽかの、うさぎちゃんオススメの店。

ガーデンショップも併設されていて、鉢かわいい、長靴おシャレ~、多肉一杯あるやん!などなど目の保養でしたが目の毒でしたw

ココにも欲しいものが一杯ありすぎる。。。

最近、郊外に個性ある素敵ショップが沢山あるような気がします。

他にもいろいろな穴場ショップ?を見つけて訪ねてみたいと思います。

 

 




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18 : 28 : 46 | GO OUT | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

黒法師はジャンクが似合う&トマトの花が開花~♪

大きく育っていたにもかかわらず(傾斜しながらだけど^^;)花を付けなかったフルーツミニトマト。
なんと2,3日前に花が咲いていたのです!

7トマト花

 

逆行で撮ったので非常に暗い画像になりましたが、確かに黄色い小さな花を咲かせています!

実をつけるのだろうか、、指で受粉してやらなければいけないか?

最近、蜂がよく来ているので、受粉してくれているかな~。

 

少しの実でもいいからぜひ結実して欲しい。そして無事熟して食べてみたい!


 

 


 

 

新入り苗も仲間入り。先日ホームセンターで購入した「黒法師」。


多肉は元々大好きなのだが、最近はハーブ&バラに夢中という事で、多肉をあまり育てていなかった。
一時は多肉祭開催中!ぐらいに育てていたのだがw

黒法師は昨年初めて購入してみたのだが、冬、外に放置したままにしていたらお亡くなりになってしまった・・・。開いている部分がだんだんと縮んで、最後はなくなってしまったのだ・・・。ただの棒になっていた。もしかするとそこからの復活もありえたのかもしれなかったが、嗚呼と思った時すでに遅し。。
懲りずにリベンジっす!
7黒法師

ダークカラー、そして存在感ある個性あるお姿の多肉で、かなり好き!
多肉はジャンキーwな装いが似合うと思うので、缶(トマト缶です。パッケージも剥がした)に植えてみた。缶のサビ具合もいい感じ。今後ドンドン錆付いてきて、ますます「ジャンク鉢」になってくれるでしょう。マルチ代わりとして、飾り用の黒い石があったので上に入れてやった。

7多肉

 

これは以前より育てている多肉。これだけが生き残ってくれたのだ。

ムクムクと成長している。株分けや刺し穂できそうだなー。

これは新品のブリキ鉢に植えていたが、自然に錆び、こちらもジャンク感満載になってきた。

日当たりのいい特等席にはバラをところ狭しと設置しているが、これは小さな鉢なのでバラ鉢のすき間においている。やはり多肉系には日当たりは必須ですね。

 

こうやって多肉を見ていると、多肉も色々増やしたくなるのだよな~。園芸系の物欲はおさまる気配なしっっ!






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10 : 44 : 08 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

5月のハーブ&ポプリレッスン~香りのジャグカバー~

6月になってしまいましたが、5月のレッスンに行ってきました。
今回は「香りのジャグカバー」。
ジャグカバーってレースのアンティーク等を見たことはありますが、購入した事も使用した事はありませんでした。

5ジャグカバー

ホワイトリネンと、英国製のシェルブレードで。

トップにはポプリが仕込まれています。ほのかにイイ香りがするジャグカバー。

手ごろなガラス瓶がなかったので、ずんぐりの形の花器で使ってみた。(花器の下に値札シールが貼ったままは見逃してください・・・^^;)

ところでリネン(リネンは亜麻ですね)、、亜麻でなくても「麻」って大好きな素材であります。

キッチンクロスは全て麻素材。使用していてもすぐ乾くのがイイ!そして洗濯するたびに風合いが増す気がします。

これからの季節、洋服も麻のが好き。湿度の多い蒸し暑い季節、シャリシャリ感がたまりません!しっかーしシワシワになるので、洋服なら麻×綿の混紡がいいかもね。

と、話しが少しそれました・・・。

 


先生が毎年いかれるロンドンで購入されたシェルブレード。日にあたるとキラキラしています。

今回もチェルシーフラワーショーにあわせて行かれた、先月のロンドン&パリの旅話や写真を拝見させていただきながらの楽しいレッスンでした。
5ブレードアップ5ポプリ部分
レッスン後、やっぱり薔薇が見たくなって、近所の園芸店「まつお園芸」に行ってログハウスでランチ&見学。
やはりオールドローズの時期は終わっているようですが、その他品種はまだまだ色とりどりに咲いていました!

5まつお園芸薔薇達

5薔薇アップ15薔薇アップ2


5まつお園芸スモークツリー
バラだけでなくクレマチスもたくさーーん満開状態。

これは、茶赤系のスモークツリーとブルー&パープル系のクレマチスかな?

シックなカラーのコントラストがたまらんっ!

お天気がイマイチなのが少し残念でした。

今回も色々と買いそうになるが、ランチと見学のみで帰宅。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

10 : 13 : 26 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

薔薇のジュースと新入りモスローズ

昨夜はまたHaRvEST日記さんにおじゃまし、夕飯をご馳走になった。(いつもありがとうございます!)

そして、なんと素敵なプレゼントをいただいた!!

宝塚の「ニューローズ」という所で購入された薔薇の苗。
しかも私の大好きなモスローズだ!!

4モスローズ

名前は「Laneii(ラネイ)」。

八重のローズピンクの花、丸弁ぽんぽん咲き、芳香もあり強健。。とパンフに書かれている。

花を楽しむのは来年以降だろうが、とっても楽しみ~♪

お亡くなりされる事なく育てなければ。

昔もオールドローズをいただいた事があるがお亡くなりさせてしまった。。今回は絶対育てるぞ~!

とりあえず本日鉢に植え替えかな。

 

 

 

 

 


4ローズジュースお食事の後に、ローズジュースをいただいた。

ローズの香りがして美味!味は甘ったるくもなくスッキリした甘さ。国産でなくブルガリア産のようです。

薔薇ジャムや、ローズアイスなんぞは食った経験があったが、ローズジュースというのは初めて飲んだ。

だから記念にパッケージを持ち帰りw撮影してみた。※我が家の薔薇も写真の脇役として登場w


 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

10 : 16 : 10 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

房咲き「カフェ」と緑がかった「グリーンアイス」

この週末は特に気に入っている「カフェ」と、ミニバラの「グリーンアイス」が沢山開花してました。

2カフェ


2カフェアップハラハラと崩れ落ちてしまいそうな花びら。
ま、実際すぐ散る花なのですが・・・。



淡いピンク~薄茶まで、一つ一つの花、微妙に色が異なります。

一番上の画像では微妙なカラーまでわかりにくいのですが、全て少しずつ異なる色合いでした。


美しい。。



ミニバラのグリーンアイスも房咲きで沢山咲いています。最初はクリアなホワイトカラーですが、時間が経つと淡いグリーンがかってくるのでしょうか、、

よーく見ると、グリーンがかってますよね。

2グリーンアイス12グリーンアイス2


2アイスバーグ

 

うちの最古参・アイスバーグもよく咲いています。

最近、アイス系飲み物を飲む事が多い季節となりましたが、春夏の日常使いである
「デュラレックス」のブルーのグラスに生けると、
アイスバーグの白さがさらに引き立つような。


 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

10 : 32 : 18 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

