

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

"フレッシュリーフ"のクリスマスリース その一

1130リース

クリスマスクラフトでは欠かせないクリスマスリース。


プリザやドライものもステキだけど、やっぱりフレッシュリースのものが一番!
この時期ならではの、クリスマスリーフ達を使ったグリーンのリースは最高です。
毎年お願いしてフレッシュリースも作らせてもらっています。

1130リース2 


いかにもクリスマスって感じの鮮やかなのは苦手なので、シックなものを用意してもらいます。

今年のは落ち着いた雰囲気ながら、とてもスカーと爽やかなイメージ。

クリスマスクリスマスしてないから、冬中かざれそうですな。

 


フレッシュならではの葉の香りが一杯漂い、プチ森林浴気分。


1130松カサ
  1130ヒイラギ

ゴールドペイントの松カサや、ヒイラギの葉、コットンといったクリスマスの定番物の中に、
アジサイなんかも入ってます。そして・・・・

 

1130スズメウリ 

ちょっと変わった素材、

スズメウリ?

 

 

ミニスイカみたいでかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

タイトルには「その一」とあるが、その二その三はあるのか?w
時間があれば他にもリースを作りたいーーのです。

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

13 : 58 : 49 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

クリスマスカード その一

11月も終盤になり、、
街中も歳末大売出しモードクリスマスモード一色になってきたーー。

ちょい昔はクリスマスのものってカントリー調のアイテムが多いような気がしたが、
最近はちょっとクールなもの、モダンなものも増えてきたと思う。

クリスマスのツリーやリースを作るのも楽しいけど、
紙作品も。 カードを作ってみた。



ポストカード作りは大好きで、、、といっても最近は年賀状以外まったく作ってなかったが久々に作成。
ま、写真撮って文字いれるだけの簡単なもんですが、写真撮るまでが試行錯誤・・


newロゴクリスマスカード


クリスマスはシックなカードを作りたかったが、なぜだか"ちまちま"したもので作りたくなり
柄になくカワイイ系を作成w
アングルなどはやや不満あるが、まぁしゃーないw

他にもいろんなイメージでたくさん作りたいな!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

19 : 41 : 55 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

伊勢海老のグリル~バジル風味~

深夜、あまりにもおなかがすいたので、思い出しつつ生唾出しつつw食ネタを。

少し前に友達から『活伊勢海老』をわけてもらったのだが・・・。
三重直送らしく、活けっつーか生きていた!

刺身にしたりグリルにしていただきましたが、グリルの半身は「バジルペースト」をたっぷり塗り
イタリア~ンに食しました。

新鮮な伊勢海老、グリルもあっさりと塩&スダチでいただくのがベストかとは思うが
いろいろな味を楽しみたいしねー。

この夏、たくさーーん生バジルを分けていただいたので、大量にペーストを作り冷凍保存しています。
だからこの時期でもおいしいペーストが食べれるのだ。

伊勢海老1 

伊勢海老を家で捌くのは初めてでした。

大丈夫やろ~と安易に思ってましたが

Oh! Noooooooo!!!! って感じw

生きた伊勢海老、なめとりました。

 

 


 

 伊勢海老2

 

奥が軽く塩だけでグリルしたもの。

手前がバジルてんこもり。

いやーー超美味でした!

 

 

 

 

 バジルペースト

←これ。

抹茶アイスではない。

冷凍保存しているバジルペースト。

製氷機にいれて凍らし、ジップロックに入れて保存。

パスタに、魚介や野菜のソテーに、トマトスープに、ドレッシングに・・大変重宝します。

 

 

 

 

 

 

バジルペーストは

バジル×松の実×にんにく×オリーブオイルが基本だが、これらにチーズを加えたもの、2種作る。

チーズが入っていないものは、そのままでももちろんおいしいが、ペースト状にしたアンチョビを混ぜるとコクがでて少し風味がかわる。(夏の時期なら、薄味で作ったビシソワーズにこれをとろ~とのっけていただくと最高にうまい!)

おなかすいた・・・・。(我慢ならずにマヨのせた湯掻きブロッコリーかじってます)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

02 : 54 : 37 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

球根~ヒヤシンス~

花も大好きですが、育てる分としては 薔薇、ダークカラー系の花は別ですが、
花よりグリーン系(リーフ類)がダントツ好きです。

しかーし、薔薇以外の色花でも好きなものがある。
それはヒヤシンス。

ただーし、花のカラーは紫&ブルー系と白 限定。



ヒヤシンス

←こんな状態の、、

花芽がぷっくらしてきた頃が一番好き。

頑張って成長してまっせ、これからきばって咲きまっせ~ という感じがする。

ヒヤシンス花びら 
そして開花した花びらは、一つ一つがかわいいと思うのだ。

 

 

 

育つ様子、開花した様子など、花というよりなんだか雑貨的に感じるので好きなのだと思う。

そして、ヒヤシンスの花はと~っても香りがいいのだ!それも好きなポイント。

 

 

年明けに上記画像のような状態の苗も販売されるが、せっかくなんで球根からも育てる事にした。

 

ヒヤシンス2 

水栽培。

小学生の頃を思い出すな~w

インテリアにもなるな。

球根のネームシールが貼られたままだが。汗

 

根が育っていく様子が見れて楽しい。

もうすでに根がでてきています。

 

 

 

 

ヒヤシンス3 

トマト缶にも植えてみた。

 

昨日にアップした多肉と同じような空き缶である。

 

これは紫の花が咲く球根だが、

シルバー×紫はとても合うと思うのだが?
こちらは錆びさせてジャンク缶にさせすぎてはいけないな。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10 : 34 : 12 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

自然に空き缶・ジャンク鉢with多肉

大好きな多肉。
多肉の中でも個性的な姿でダークなカラーがたまらない『黒法師』は一番好きかも。

多肉はキレイなテラコッタよりも、薄汚れたブリキ系や缶系に植えるのが一番似合うと思ってます。

昨年、黒法師をホールトマトの缶に植えつけました。

 

その時の画像がこちら↓

7黒法師

すこーし錆付いた缶ではありましたが、まだまだピカピカしている・・・・。

 

それが現在では・・・

黒法師鉢 

 錆びまくり!

 JUNK!

 JUNKすぎ!w

 

 錆びすぎな感も否めないが・・・

 シルバーの面影がございません。

 

 夏にはマルチしている小石の間から

 細い雑草のグリーンが所々飛び出し、

 なかなか風情がありました。

 

 

 

 

現在はこのように大きく育っております。

黒法師 

日照不足からか?色が真っ黒ではないのだなー。

来年は剪定して子株作りでもしようかな。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

17 : 58 : 08 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

11月のハーブ&ポプリレッスン ~クリスマスポプリ&フルーツポマンダー

毎月恒例のハーブレッスンに行ってきました。
11月のテーマはもちろん『クリスマス』

今年のクリスマスポプリはウッディーな森林の香りというのがとっても新鮮!

xmasポプリ

ラメでデコレーションされた木の皮や、ペイントされた小さな木の実、バラの花びら、スパイスなど
一つ一つのアイテムが超キュート。
ガラス器に入れると、インテリアとしても楽しめますね。
香り付けは『エバーグリーン』というブレンドのオイル。
スーーっとした森林のいい香りがします。

 


 



クリスマスポプリのトッピング用に、フルーツポマンダーも作りました。
ポマンダーは久々に作りましたがこの季節にはぴったり、大好きなのです!

クリスマスツリーのオーナメントにしても合いますね。

■ポマンダーとは
13世紀ヨーロッパが発祥?アンバーグリスやムスクなどの芳香材料をリンゴ大の玉にしたもので殺菌性があると信じられていました。病気よけに身に付けたり持ち歩いたりしたそうです。
柑橘類で作るタイプのものは、16世紀から始まったようです。



ポマンダー2

 

材料は、ベースとなるフルーツ(今回は柚子と姫リンゴ)、

グローブ、ポマンダーパウダーです。


 

ポマンダー1 

フルーツにグローブを挿していきます。

一つ一つ丁寧に・・

挿し込んでいる間は、果汁も少しこぼれてきますが

フルーツの爽やかな香りが充満!

 

ポマンダー3 

グローブを一面に挿せたら、このポマンダーミックスをまぶします。

フライ衣をつける感じでw

ポマンダーミックスは粉末になっています。
今回使用したのは、「トラディショナル」というブレンド。
シナモン、カルダモン、オールスパイスなどがブレンドされた、伝統的な香りとの事。

このパウダーの香り、スパイシーでとってもおいしそうな香りなんですよー。アップルパイに合いそうな香り。

 

 

ポマンダー4 

唐揚げの衣が付きましたー。

いえいえ、パウダーをまぶしおえました。

(でも唐揚げ粉みたいと思うのですw)

この状態でカラカラになるまで乾燥させて、リボンでデコレーションして完成です。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

17 : 56 : 06 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

木の実をペイント

前述のクリスマスツリー。
先週はその資材を揃えに大阪のショップを行脚した。
もちろん、レッスンに使用するものだけでなく、余計な花材を購入したのはいうまでもないw
園芸・フラワークラフト系に関しては物欲はなくなることなしw

今回のツリーに使用する材料の一つ「アンバーバーム」という木の実。
モミジバフウとも言うのかな?
丸っこいイガイガの木の実。ナチュラルなものは焦げ茶色でチョコトリュフのようでとってもかわいい。

そのアンバーバーム、白いペイントにラメがかかったものもアクセントとして使用するつもりだったが
メーカー欠品!入荷は12月!間に合わん!



どうしてもそれを使いたかったので、足りない分は自作する事にした。



アンバーバームはヤフオクでお安め価格で大量にゲット。
DSCF4153.jpg

 

イガイガ。


 

 

ついでにほかにも色々な木の実を購入した。

出品者は拾って販売されているのかなー。私も拾いに行きたい・・・。

 

 

DSCF4132.jpg

 

 それをホワイトペンキで塗り塗り。

ペイント後、オーロラ&シルバーラメを振りかける。

 

 

 

 

DSCF4143.jpg 

 

完成!

あとは乾いたらラッカー塗って仕上げかな。

 

 

手がペンキだらけになったが、なかなか楽しい作業でした。

 

ついでに他の木の実もペイントする予定。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

16 : 41 : 45 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

