

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

MerryXmas!ダークなお飾り その二

メリクリ!



今年買ったお飾り系雑貨。

キャンドルスタンドとミニシャンデリアのオーナメント。

なぜかあまり好みでないはずの『エレガントぉ☆系』が欲しくなり、

ついつい衝動買い。雑貨類はお手頃価格なので財布の紐も緩みまする。



1224シャンデリア ちっこいミニシャンデリア。

 

 

これも一応?オーナメントみたい。

ツリーでなく、オーナメント吊り下げ所wの、ブラック三又にぶら下げてます。

キラッキラ☆

 

 

 

 

 

1224キャンドルスタンド キャンドルスタンド。

 

 

ブラック×シルバーにて一目ぼれ。

キャンドルスタンドとしては使わず、

黒い実達&プリザのデンファレを投入。

 

 

 

やっぱりダーク系好きです。

寒いからかな?関係ねぇか・・・。

 

1224サイドボード飾り 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

07 : 55 : 20 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

11月ドライレッスン~メタリックXmas

11月フラワーアレンジレッスンの作品。

いくつかの材料を用意をいただき、各自フリーデザインで。 

ワイヤーで作ったカメリアがポイント。


1222ワイヤーリース 

私は土台にアルミワイヤーでリースベースを作り、

シルバーメタルなリースを作成。

 

 

名付けて、『サイバーリース』w

 

シルバー好きにはたまりませんわーー♪

 

 

 

赤×茶×シルバー チーム

 

小さな作品を二つ。

赤のビーズワイヤーを巻き込んだ、カメリア。

1222二つ
1222キャンドルスタンド1222赤ワイヤー花

 

1222スワッグ

こちらはシルバーのカメリアと、アーティフィシャルフラワーでクールな感じのスワッグ1222シルバー花 

   ワイヤーで作るカメリア、気に入った~!簡単に作れるから色々作り、他にもアレンジしてみたいな。

                        


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

09 : 41 : 18 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

ハーブソルトとローリエ ~かぼちゃスープ

Xmas号から少し脱線して…



お気に入りのハーブソルト。

自家製でも作っていましたが、現在使っているのは、京都・美山の『はーばりすとくらぶ』さんの 『魔女ソルト』

1221ハーブソルト

 

ペッパー、オニオン・マジョラム・バジルなどなどオーガニックハーブ&スパイスと天然塩の7種がミックス。

和洋問わず使える万能塩との事で、私も玉子焼きに、鶏や魚介のグリルやソテーに、ステーキスパイス代わりに、ドレッシングに、などなど、使いまくっております。

これ、本当に塩とハーブのバランスが最高なんですよ!


はーばりすとくらぶさんは、ハーブ好きになった頃より大好きなショップです。ハーブガーデンも素晴らしい!

また暖かくなった頃に美山に行きたいな~。

 

 

1221ローリエ 

こちらは自家栽培のローリエ。

乾燥させて保存しています。

 

シチューに、スープに、と、ローリエも絶対欠かせない。

 

 

 

 

野菜をあまり好んで食べませんが、これではいかーんと思い、スープをよく作るようになりました。

かぼちゃ&たまねぎのスープ。夏は冷たくし、冬は温かいままで。

マグに入れてガブガブ飲む事も多々。

もちろん、ハーブソルトとローリエも入れて作ってます。

1221かぼちゃスープ

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

21 : 00 : 00 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

フルーツーポマンダー完成

先月に作っていたフルーツポマンダーが完成しました。

姫りんごとすだちで作った、ミニポマンダーです。

作っていた様子は こちら

1221ポマンダー

完全に乾燥するのに、20日ぐらいかかったかな。

乾きが遅いように感じたので、途中から暖房効いているリビングに吊るしていました。

カチカチになったので、もう腐る事はないでしょう。成功!

スパイスと果物のほのかな甘い香りがして、これぞクリスマス的な香りだな~と思うのです。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

09 : 03 : 16 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

3wayギフトリース

クリスマスパーティーのプレゼント用リース。
といっても、実際クリスマスまであとわずか。クリスマスが終わっても、お正月、それ以外・・と、しばらく楽しんでもらえるように3wayリースを作ってみた。

 

1218リース 

 まるいち リース ノーマル ver.

 

リースは誰にでも合うように?シンプルに。

このままなら時期関係なく飾っておけるかな。

 

 

 

 

 

    

取替え可能な、オーナメント2種。

 

          ↓

1218クリスマス飾り  1218正月飾り  

それぞれ付け替えると、

まるに リースクリスマスver

まるさん リース正月ver

となる。

 1218リースクリスマスバージョン     1218リース正月バージョン

 


1218チョコオーナメント 

リースだけでは寂しいので、また、リース好みでない人にあたった場合を想定して、自分の大好きなドゥバイヨルのチョコミニギフトも添えてみた。

 

 

チョコはワイヤーつけてリースオーナメントにもしてみた。

 

 

 

 

 

 

ひじょーに自己満足wのギフトができた。

一応喜んでもらえた?と思うので、良かった~

1218クリスマスギフト

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

10 : 35 : 11 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

茶×白 木の実のリース

なんとなく作ったリース。

1218クリスマス木の実リース

木の実とホワイトコットン。

イメージはややビターなココアにマシュマロを浮かべて。という感じで。

以前好んで飲んでいたドリンクでありますw

 

木の実達、全員集合!とばかりに色々な実を使いました。

ま、オーソドックスなものばかりではありますが。

黒のパクリ以外は、ナチュラルカラーの木の実達です。

 

ラメでもふりかけたろか。という衝動を押さえ、一部のマツカサ先端のみ、シルバーラメを極少々。

こういう地味目な物でも、なんだか暖かみがあっていいもんです。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

01 : 51 : 26 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フレッシュリース その三 BlackBlack!


1216ブラックリース2 

グリーンにはダークカラーもよく似合う。

 



GREEN × BLACK

これもシックで好きな組み合わせ。

 

 

 

 

先日、雑誌でみかけたフランスのフローリストが作られた、ブラックリース。

それに一目ぼれしてしまい、同じようなものを作成してみた。



1216素材 

ベースのグリーンはモミのみ。 

オーナメントはあっさりと。マテリアル異なる黒系いくつか。 黒のファーがポイント。

 

1216ブラックリース 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

15 : 34 : 45 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

12月のハーブポプリレッスン Xmasキャンドル

12月のハーブ&ポプリレッスンは『クリスマスキャンドル』作り。

スパイスが入った、フレグランスキャンドルであります。

1215キャンドル 

やわらかな炎が似合う、ナチュラルなキャンドルができました。

 

蝋を湯煎で溶かし、クレヨンで好みの色づけを。

茶×赤×黒×白で、淡いグレープ色のようなカラーにしてみた。

 

ジュースパックに流し込み、飾りのスパイスと香りをプラスして完成。

 

 

 

 

 

1215キャンドル2  

使用スパイスは『シナモン・スターアニス・グローブ』

香りは『バニラムスク』

スモーキーバニラのくすんだ甘さに、ピリリとスパイシーさがプラスされてイイ香り!

たとえると、なんとなくチャイのような?w

久々のキャンドル作り、楽しかった~。


あと、手作りではないが、先日購入したお気に入りのフレグランスキャンドルを。。

 

1215キャンドル4 

ジャム瓶みたいでこのまま置いておくだけで良いって感じ。

フレーバーは

『ざくろ&カシス』

 

少し酸味のきいた、たまらなくおいしそうなイイ香り。

 

 

 中はチョコみたいで、これまたおいしそうなのでありますw
1215キャンドル3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

21 : 31 : 42 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フレッシュリーフのクリスマスリース&クラフトツリーその二

フレッシュのクリスマスリース その二

先日、生葉を使ったリース作りレッスンを友達とやった。玄関先用です。
赤系の素材を用意したが、その一部で私もお歳暮用wに、一つ作成

1214リース赤

レッスンでは、もっとたくさんの素材を用意し、豪華なものになったが、これは少しあっさり系で。

 

 

1214マツカサ 

 

 

ペイントしたマツカサも使ってます。

 

 

 

 

 

1214リース素材 

 まるいち まるに リューカデンドロン の種類?
赤系の生の素材を探していてたまたま発見したもの。

 とくにまるいちの、ワインレッド色が気に入ったー。

 

 まるさん ユーカリポプラスの実。
 葉と同様、シルバーグリーン色が多いが 実の先が赤く色付いているものを使用した。

 

 

 

 

 


 

1214ホワイトツリーシルバー

 

 

 

以前に作ってた、ホワイトクリスマスツリー。

プレゼント用にシルバーバージョンで作成。

基本のホワイトにはかわりないが、飾りにシルバーをちりばめて。

飾りの色を少し変えるだけで雰囲気が変わる。

個人的にはこのカラーが好きだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

15 : 00 : 44 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

松カサをペイント

クラフトに何かと役立つ『マツカサ』

木の実は好きなので色々持っていますが、マツカサは大中小、各サイズ揃えています。

ダークな茶色、明るい茶色、木の種類が違うのかな?
よくわからんが、微妙にカラーが異なる。 



1209ペイントグッズ そのままでも使えるけど、

ちょっと雰囲気変えたい時はペイントペイント!

ネイルのラメがちょうど余っていたので、ラメも使った。

 

 

 

 

1209松カサ 
 

【使用前】マツカサ・大

これはこの春、日本海で拾ったマツカサ。

煮沸消毒して天日干しにしたもの。

アップで見ると、ちょっと怖いよマツカサ…

 

 

 

                      ↓

1209ペイント松カサ 

【使用後】マツカサ・大

 

先端に赤ラメぬった。

一気に華やいだぞーー

 

これをこのままゴロゴロ飾るのもよし。

 

また、先にビーズやラインストーンなどつけてもよし。

ミニツリーができる。

 

 

 


 

1209松かさ小

 

【使用前】マツカサ・小

 

うーーーん、大好きなマツカサだが

虫に見えてきたw

いやいや、ちっこい実はとってもカワイイ。

 

 

                     ↓

1209松カサペイント小 

【使用後】マツカサ・小

 

こちらは、赤茶にペイントした。

正月飾りにも使えそうですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

15 : 43 : 12 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

クリスマスのお飾り ダークトーンが好き

クリスマスオーナメントもたくさん種類がある。
中でもボール型は定番、大きさやカラーも豊富。

クリスマスオーナメントの中で、ボールだけは絶対暗ーいカラーが一番!なのだ。
黒系やブラウン系のダークなカラーなどが好き。
明るい系ならマットシルバーやシャンパンゴールド系ベージュ系のシブーいのならOK。

というか、クリスマスアイテム全般に、カラーはカラフルでなくダークな感じのが最近好きだな。

ダークカラーはクールなイメージだが、私にとって『カワイイ』アイテム。



1204オーナメントボール1

 

ダークなヤツ その一


ミニクリスマスボール。

ツリー等に飾らなくても、ガラスの器に入れているだけでお飾りになる。

 

メタリックの方には撮影姿が映りこんでしまっているが・・・w

 

 

 

 

1204オーナメントボール4 

ダークなヤツ その二

プリザのスギで作ったツリー状のものがあるのだが、グリーンだけのシンプルなものだった。クリスマス期間限定お色直し。

こちらにもシルバー&ブラックのラメとメタリックのボールを。

 

ツリーの通常ver →

いつもはワンポイントとして蝶一匹だけ飛ばしていた。

1204蝶トピアリー 

 

1204オーナメントボール3 

ダークなヤツ その三

黒のマットな塗装加工された三又を発見!一目ぼれて購入。

(白のを自分でペイントしようと思っていた矢先発見、即買い)

 

この三又の枝はリースの一部に使いたいと思っているが、その前にオブジェとして使用。

オブジェっつーか、枝にオーナメントをテキトーに吊り下げただけ。

 

 

 

 

1204オーナメントボール2 

 

スポットライトつけたらいい感じ~~。

マット黒枝ラヴw

 

 

この一角のみモード系?w

 

 

 

 

 

 

1204アイボリーツリー 

 

番外編

 こちらも一目ぼれで衝動買いしたアイボリーのちっちゃいツリー。

 キラキラ模様が良いざんす。かわゆし♪

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

00 : 54 : 17 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

フレッシュリーフのクリスマスリース その二でなくて試作w

12月!クリスマス月間突入です。
しばらくはブログもクリスマス特集号といたします。(号ってなんやw)


ヒバ・スギなどリーフものや実物、オーナメントなどを見に行ってきた。
もちろん見るだけではすまず買ってきたんですけどね。



1201葉

※室内撮影で画像悪し・・

 

リースのため枝をカットカットカット。

部屋で森林浴です。

 

 

 

 

 

 

 

1201かざり 
あまったミニ枝をミニグラスに投入。

実なんかを乗せたら、超簡単ミニクリスマスアレンジ。

(アレンジという代物ではなーいw)

 

 

 

1201仏壇 

ついでに仏壇の花器にも投入ー。

お供えにこんなことしていいのか??w

うちとこのは現代仏壇?っていうのかな、仏壇らしからぬものなので、違和感なし。

でも、こんなことしていいのか??w

 

 

 

 

で、本題のリース。その二でなくまだ試作途中です。

 

1201リース試作 

ベースに赤くなりかけたユーカリの実と黒系の実と、枝を少しいれる。色味をみたかったのでてきとーにほんの少量いれただけなのでちょい寂しい感じがするが。

このままでもナチュラルシンプルで良い感じ。

ベランダで撮ったので周りのグリーンとマッチしている。

ベランダにリースを飾るってのもアリだな。

 

 んーーこのリースに何を足そうかーー

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

20 : 00 : 53 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

