

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

セダムいろいろ

多肉植物の仲間である『セダム』

乾燥にも強く強健とは思うが、寒さや多湿でお亡くなりになる事も多々。

冬場、ほとんど日が当たらないのも最大のネックか。

うーーむ、冬のヨーロッパ人のように太陽が恋しい私。。。

0129セダムトリカラー 

今冬もいくつか購入したが

その中でお気に入りはこれ。

『セダム・コーカサスキリンソウ トリカラー』

赤っぽい斑入りのセダムです。

 

 

 

 

0129セダムコーラルカーペット 『コーラルカーペット』

昨春に購入していたもの。冬は紅葉するというか、葉が茶赤にかわるので、ダークカラー好きとしては冬を楽しみに購入したのだが・・・。

全く色の変化なし。おまけにスカスカ徒長気味で状態よろしくない。寒さや多湿がよくないのだろーか。

水遣りはあまりしていないが、他の鉢で苔が自生するぐらいだから多湿ぎみだったかも。

春の復活に期待して、来冬の紅葉に期待!

 

 

セダム・多肉の冬越し、イマイチうまくいってないんですよね~。室内に取り入れるべきだったのか?

 

ちまちました小さな葉のセダム。単体でこじんまりと植えてもカワイイが、寄せ植えにも最適だ。

 

0129セダムリース こちらはセダムリース。昨秋作ったのだが・・・・。

一部の品種は消えてなくなりw

スカスカになってしまったのだ。。

 

少し新たなものを加えて仕立てなおしたが、まだまだスカスカ。

冬の間に植え込むのも、またお亡くなりになる心配があるのでとりあえず現状維持、

これも春にちゃんと仕上げてあげようと思っている。

 

 

0129セダムハンギング 

 春を待ちきれずに作ったハンギング。

放置していたワイヤーバスケットがあったので植え込んでみた。

 

 

 

0129セダムハンギング横 

 

ブラブラとぶらさげておく。

ワイヤーバスケットは乾燥が激しいので、

乾燥を好む多肉やセダムにはちょうどいいと思うのだが?

 

 

 

 

 

 

 

 

冬場、イマイチ状態のものが多いセダムですが、一つだけ絶好調なものが。

0129セダム斑入り 

 

『斑入りマルバマンネングサ』

剪定した後の姿です。

剪定する前は、密集して伸びすぎて垂れ下がりまくりで大変な状態でした。

我が家の悪環境下でもこんなに元気ということは、

非常に強健な品種なんでしょーね。

 

ジャンクな鉢にとてもよくあう!

 

 

 

〔番外編〕だいぶ昔、マルバマンネングサで作ってたカード。

0129セダムポストカード 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

15 : 32 : 38 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

プラントマーカー@英国製w

物置部屋の掃除をしている時に発掘したプラントマーカー。 植物達の『名札』ですね。


0128スティック

 

以前、SARS攻撃にめげずwロンドンのチェルシーフラワーショーに行った時に購入したもの。

今じゃありふれているような、木とシルバーのプラントマーカーではありますが、

当時近場ではこじゃれたプラントマーカーは見当たらず、チェルシーの会場で見た途端にガッツリ買い。

自分で作ってもよかったが、当時はそんな所まで気が回らなかった。

素朴なものですが、気に入っています。

以前はよく使用していましたが、いつのまにやらマーカーはずれ。。名無しの鉢だらけです。

この春から再度利用していこうと思っています。

 

0128Silver 

 

木のマーカーもいいけど、

シルバー好きには、このタイプがたまらんっ!デス。

 

 

 

 

 

実は、薔薇がどれがどれだかわからなくなってきているのです^^;

花もあまり咲かず、葉も落しがちなこの季節。。寂しい姿になった薔薇、見た目はどれも一緒ですやんw

名札さえあれば、、、

※しかし名前わからず咲いてからのお楽しみってのもいい気もします。

  →→→

えー、君達は何という品種や?

といっても答えてくれず・・・。

0128薔薇20128薔薇1 

 ブログのおかげで、持っている品種は把握できるのですが、ドレがドレかわからんようになったのが数鉢。。

この冬は、薔薇お直し計画を予定しているので(ひっさびさに植替えしてやります)花が咲き出したら名札もちゃんとつけてあげよう。

 

余談だが、

上記の薔薇鉢の株元・・・・

0128株元2 
この鉢も、前回のブログに書いた、自家製苔生育所となっておりましたw

ヒヤシンスのマルチ用にむしったので、少ししか残っていません。

植替えするから、苔、もうすぐおさらばですぞ。

 

 

0128株元1 

こちらは、マルチにパークチップをのせていたのに、パークチップが小さすぎたか少なすぎたか、管理の悪さか、雑草生育所となっておりました。

でも、この素朴なクローバー、スモーキーカラーで好きだなぁ。

抜くのが忍びないw

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

15 : 40 : 42 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ヒヤシンス!

この季節に欠かせないヒヤシンス。大好きであります。

ただし、青系・白系のカラー限定。

0127色々 


好きな理由は


・開花すると花はとっても香りがよい。切花にして室内で楽しめる
・球根が育っていく過程・・・上の画像のように芽吹き、花芽をつけていく様子を見るのが楽しい!
・こじんまりとしているので、小さい器に植えられるから雑貨的感覚。
・開花した花びらはひとつひとつもかわいらしい。
 

ほら
こんな風に→→

ヒヤシンス花びらヒヤシンス花びら

 

昨秋、球根を購入して植えつけたりもしましたが、
今年に入り、植え付け済みの芽が出てきている苗も購入しました。

園芸店でもホームセンターでも、たくさん出回ってきてますね。

0127ヒヤシンス水栽培 


←水栽培のヒヤシンス。球根から育てている分です。

 

日当たり悪い窓辺に置いているからか、じれったい程の生育ぶり。

しかし、無事、花芽がでてきました。

 

 

 

 

 

 

0127ヒヤシンス紫 

もう開花しそうな紫花。

こちらは先日、花芽がだいぶ育っている状態のものを購入したものです。

ズボラして鉢は購入時のプラ鉢のままですが、土部分に苔でマルチ。

 

 

 

 

 

 

 

0127ヒヤシンスモスポット 

 

お気に入りのモスポットに植え替えた青系ヒヤシンス。

こちらも苔でマルチしています。

小山からひょっこり芽がでるようなイメージにしたくて、

こんもり丸く仕上げてみた。

水やりにくいんですけどね。

 

 

 

 

0127ヒヤシンス白 

 

白花。こちらももう開花しそうです。

モスを貼り付けた白い籠に植えてみた。

上部は他と同じく苔のせで。

 

 

 

 

 

 

マルチにしている苔は、すべて自家製!

いや、自家製というか、薔薇などの鉢に自然発生した苔であります…。

日当たり悪くてこの季節、苔が大発生してしまうのですが、せっかくなんで有効活用してみましたw

 

0127苔 

←自家製苔。のびのびと生育中。雑草も芽吹いています。

つーか、鉢を侵食しまくっているな・・・。

・・・・・・・・って、植物のためによくないけどね。

苔好きとしては少しうれしいのだw

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

12 : 31 : 23 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

1月のハーブレッスン -リボンのポプリボール-

今月のハーブ&ポプリレッスンは、 リボンワーク&ポプリボール でした。



0120リボントピアリー

リボンの色はシックな4色。

テグス入りのリボンでパーツを作り、布で作ったポプリ玉と共に、こんもり丸く仕上げる。

0120ポプリ玉 

中にポプリを詰めたポプリ玉。

とても小さなポプリ玉ですが、ポプリのいい香りが漂う!

 

 

 

シックなポプリボールが完成しました~。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

10 : 57 : 01 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

冬の白花

久々に園芸関係。

寒い&冬はほとんど日が当たらないのではないか。
という環境下でも、めげず咲く花達に敬意を。


0107ミニバラ

ミニバラ・シュネープリンセス

 

 

アップで撮ると大輪薔薇のようだが、

コロンとしたカップ咲きのミニバラ。

放置気味であまり状態のよくなさそうな苗だが、こうして咲いてくれてる。

 

 

 

 

 

0107シクラメン ガーデンシクラメン(ミニシクラメン?)

 

ダスティーミラー、チョコレートコスモス、黒竜と一緒に寄せ植え。
この冬作った。
テーマは『ウィンターシック』 (←意味不明w)

二十四節記のHanakoさんで買った、古ペンキ缶?をラフにホワイトペイントされている器に植えている。

 

 

白いシクラメンはかなり好き。このパキっとしたこれぞSnowWhite…
この白色に惹かれているのだ。葉の模様もなかなかカワイイと思う。

しかし、無事夏を越せるのだろうか・・・(いつも春すぎ辺りで失敗している)

 

 

元々、花咲く系は少ないので、今咲いているのはこの白花2つのみ。

冬の白花って、冬の冷たーい空気に合ってるような気がします。

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

11 : 22 : 05 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

12月のドライレッスン~新年スワッグ~

12月の作品をアップし忘れてた^^;

 

ドライの古代米を使ったスワッグでした。ナチュラルモダン。

こういうシンプルな正月飾りもイイ!

0106スワッグ全景

これは、大小、二つのパーツからできています。

左は小飾り。干支のトラ入り。

右は大飾り。

私は合体して飾っています。

0106スワッグ小 0106スワッグ大 

 

ばらばらに飾ってもよし、壁にかけてもよし、横にねかせてもよし。

シンプルだからどんな場所にでも合いそうです。ただーし外に飾るのは、鳥が古代米を狙うかもしれないのでアウト?!

 

0106古代米 古代米を赤く着色しているものでしょうか・・

キレイっす。

 

赤・ゴールド・白と、色は抑え目ですが、それが効いていると思いました。

この作品は室内に飾っていますが、玄関飾りは、

コレを参考にして同じようにスワッグ状にしてみたのであります。

 

 

 

  


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

12 : 32 : 40 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

新年・花飾り

0103赤アレンジ 

新年のアレンジ。

ワインレッド&パープル系にした。

芍薬や薔薇、ドラセナなどの濃赤系をあつめてみた。

真っ黒な花器は水引で賀正モードに。

 

 

 

 

 

 

0103仏花 

仏花。

一応、菊類を中心に、白&緑でさわやかにした。

葉牡丹や蘭系、凧ピックで、

こちらもめでたい賀正モードとしてみたw

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

07 : 55 : 30 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

新年・ドア飾り

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

0103謹賀新年

 

新年の玄関は、リースでなくスワッグ状のものというか、直線ラインのものを作ってみたー。

サンゴミズキとゴールド稲穂を軸に、花玉流線、水引、松、獅子舞、蘭など賀正素材を入れて。

 

 

0103玄関jpg 

←全体像

獅子舞ピックは大好き~。今年は青服バージョンを手に入れた!

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

09 : 20 : 27 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

