

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

多肉クラフト ハンギングタブロー&カード

多肉カット苗でハンギングタブローを作成しました。

買ったもの1

土台は、だいぶ前に購入していた。

 

左の画像は購入時ままの状態。

すでにダークな木目カラーだが、

さらにペイントして真っ黒に近いこげ茶にしてみた。

 

 

 

 

 

水苔部分がカリッカリに乾燥していて挿しにくいのなんの・・・。

少し湿らして挿したが、もっと水含ませた方がよかったのか??乾燥土台に挿すのがセオリーと思っていたのだが。。

0220ハンギングタブロー1 

あまりにもカリッカリなので、キリで挿し穴をあけるw

ひとつひとつ、ぎっしりと苗を挿していく。

床に苗を広げてやっていたのだが、腰が痛くなった。

 

 

0220ハンギングタブロー2 

 

とりあえず、びっしり挿してみた。

これで完成でなく、苗が落ち着いてから

土台部分に少しデコレーションしようかと考えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉は非常にフォトジェニックなので、多肉でカードも作ってみた。

 

◆カワイイバージョン

0220多肉カード2 

 

◆coolバージョンw

0220多肉カード1 

多肉はカワイイ存在ではあるが、私的にはカワイイ<カッコいい というイメージなので、

coolバージョンの方が好みである。(なんのこっちゃw)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

09 : 28 : 30 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

2月のハーブレッスン ~ポプリ&サシェ

2月のハーブポプリレッスンは、ポプリ&サシェを作りました。 0217サシェ大

この中にポプリが入っています。

 

 

 

 

 



ポプリは『ハッピーエイジングポプリ』
年齢を重ねても、ポジティブシンキングに、幸せを重ねていこう・・という香りとの事です。
ピンクのローズペタル、バジル、ローズマリー、ブラックミントなどさまざまなハーブやスパイスをMIX。
香り付けのオイルは、ブレンドオイルの『ハピネス』と『バジル』のエッセンシャルオイルを。


甘すぎない・・ほのかに甘いんだけどスッキリした、とてもいい香りのポプリができました!

サシェもちくちくと手作りした。やっぱり今回も針で指を刺したーーw

0217サシェアップ  

布でサシェ本体を作った仕上げに、

先生がフランスで購入された、
ビーズや小さなシェルプレートがついた素敵なレースのリボンをつけました。

 裏もこんなにカワイイっ ↓

0217サシェ裏 


サシェをもみもみすると、ほのかに香りが漂います。

0217サシェ熟成 
しかし、しばしポプリを熟成させるために、ジップロックの中でお休み中→

 

 

 

 

 

レッスンの後、くろきんまんちゃんと合流してekkoさんと三人園芸店によりランチ&カイモン。

0217セダム 

苗などをいろいろ物色し購入。。

 

やっぱりセダムも買ってしまったw

下のはハートカヅラリベンジ。垂れ下がるまで元気でいてくれ。

 

多肉の中でもセダムが一番大好きなので、コレクター化しているw

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

09 : 10 : 34 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

tea用ハーブの冬姿

まずはハーブの前に…。
ヒヤシンス開花続々!

0215ヒヤシンス

一番最初にほぼ満開!となったのは、購入したままのプラ鉢植えで放置していた

濃紫のヒヤシンス。

 

 

うーーん、頭でっかちのクールビューティーw

 

 

 

 

 

 

 ※三球植えですが、右側のは他2つに圧倒され、傾斜してこじんまりして咲いています。なんていじらしい・・・


では、ハーブ達。

前記事のリースでは春気分でしたが、まだまだ寒い毎日。

ハーブも寂しい状態ではありますが、頑張ってくれています。

Tea用ハーブ達の冬模様を。

◆スペアミント

0215スペアミント1 

ミントは私の中では雑草の一つなので(^^;)いつもゾンザイに扱われている可哀相なハーブの一つ。

最盛期には、水遣り時に必ず無造作に葉を千切られる可哀相なヤツ。(私が毎度毎度スッキリミント香を嗅ぎたいため、いつも毟られているw)

昨年、剪定がてら余っている鉢に植え替え放置。

地上部ほとんど枯れるかと思いましたが、軒下に置いているせいか比較的元気ですね。

0215スペアミント2 
ミントでお茶ならコレが一番!だった(過去形)

 


 

◆ブラックミント

0215ブラックミント1  

どこにピントがあってるかわからん写真だw

ただの枯れ木のようにも見える・・・。

茎を挿したり埋め込んだりしてるのだ。

 

少し前にekkoさんにいただいた、かめおかハーブ園産苗の挿し穂。

 

 

当初の葉はすべてなくなりましたが・・・

 枯れ木状態ですけどね・・・

 

 

 しかーーし、やはりミントは強い。雑草魂だ。しっかり根付いております。

ほれ。

0215ブラックミント2 0215ブラックミント3 

小さな新芽が所々に!

かめおかハーブ園のブラックミント。これのドライのお茶がとっても美味しかったのだ。ミントではスペアミントが一番だと思っていましたが、スペアミントより風味があり、それでいてミントミントした癖が強くないように感じました。(うまく表現できてないが^^;)

自分でも育てて、フレッシュティーも試してみたいと思います。ドライ葉との味の比較もしてみたいぞ!

 


 

 

◆レモンバーベナ&レモンバーム

これらもteaにははずせない存在。0215レモンバーベナ 

レモン二兄弟として寄せ植え。長男のレモングラスは今は無し。

 

左側はレモンバーム。これはミント同様、雑草系ハーブwなので強い強い。冬でもキレイなグリーン葉で元気です。

右の枯れ枝が、レモンバーベナ。

耐寒性があまりないので心配しつつ、そのまま雨ざらしの場所に放置していたらこんな状態に。葉はすべて落葉しました。

先日は雪に埋もれたりしていたしな・・・。マイナス気温はさすがにヤバかったか?

 

しかーーし、根元付近に注目

新芽でてるよ!0215レモンバーベナ2 

レモンバーベナ マメ知識              ※ハーブの写真図鑑より引用

自生地:アルゼンチン・チリ。霜の降りない水はけのよい土壌。

お茶には清涼感と穏やかな鎮静作用があり、気管支や鼻の充血を鎮め、消化不良や吐き気の症状を和らげる。

葉の浸出液は目の腫れを抑え、肌をなめらかにする作用も。


ハーブ達がどんどん成長しだすのはもうちょい先か・・。放置のスパルタ栽培でも元気でいてくれー。

早くフレッシュハーブティーが飲みたいな・・・と思いながら、「もうすぐ暖かくなるから我慢しろ、頑張って今年も育つのだ!」と、ハーブ達にカツ!を入れております。

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 05 : 54 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

2月のドライレッスン ~コルクのリース

2月のドライレッスンは、春気分の明るいカラーのリースを作りました。

0215コルク2 

 

 

コルクをふんだんに使用。

あとはドライのペッパーベリーとプリザのアジサイ。

 

 

 

 

0215コルク 


いろいろなコルクをじっくり見ているとおもしろい。

 

 

 

 

 

 

小さめリースなので、キレイにこんもりまぁるく・・・でも結構ムズカシイー。
明るいカラーで、もう春気分ですな。

なんとなく、春のピクニック、青空の下、緑の芝の上でワインランチ・・・というイメージが沸きました。うーんメルヘン~w

0215リース 

春じゃ~~


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

09 : 47 : 51 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

多肉祭り!カット苗

過去記事の通り、多肉熱が再熱している私。

そもそも、以前より、多肉ギッシリのハンギングタブローを作りたいと思っていて、
土台はすでに用意してある。(だいぶ前に土台は購入済み。ペイントもした)
あとは多肉を挿すだけ・・・という状態だったのです。
で、タブローに使うべく、多肉のカット苗を色々入手した。

0213多肉いろいろ1

多肉祭りじゃ~~~w

0213多肉いろいろ2 

 

紙の上にゴロンと休憩中の皆様。

 

 

根付きもあるな~

 

 

0213多肉いろいろ3 

 

 

ざるの上でお休み中の皆様。

 

 

 

 

 

0213多肉いろいろ5 

 

 

お盆の上でおくつろぎ中の皆様。

 

 

 

 

 

0213多肉いろいろ4 

 

 

苗床でおもぐり中の皆様。

 

 

 

 

 

 

0213多肉いろいろ6 

 

 

蘭とお戯れ中の方・・・・

 

 

 

 

 

 

 0213多肉いろいろ1

 

 

そして ぎゅうぎゅう詰めの皆様。

 

こうしてころがしているのを見ていてもウットリw

カワイイな~

 

 

ハンギングタブロー作るだけでなく、鉢に挿して育ててみようかと思っています。

すべてカット苗の小さいものではありますが、これだけの種類を一気に入手したのは初めてです。

しばらくは室内管理と思いますが、環境悪いベランダでどれだけ育つのか、実験もかねてみようと思っています。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

09 : 38 : 58 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

寄せ植えとシクラメンの葉

11月に作った寄せ植え。
やはり、、というか主役のチョコレートコスモスが亡くなってしまった。
大好きなチョコレートコスモス、我が家の生存率は0%更新中である。。

(でも懲りずにトライし続ける所存w)

そこで空いたところに別苗を投入。

0212寄せ植え白

新たに、カルーナという、銀葉を追加した。

コレでよりいっそう、好みの
じと~っと暗~い、、いやダークな鉢となった。

 

 

黒竜も生育状態わるいな・・

 

 

 

 

 

 

■寄せ植えに使っている植物

0212カルーナシルバーナイト 0212白妙菊 

カルーナシルバーナイト

エリカの仲間のようです。銀葉という事だが、ブロンズ色にも見える。このカラーが気に入り初めて購入してみた。ラベンダー色の花も咲くらしいが、私は花はどーでもいい。この葉さえ元気でいてくれれば。

 

ダスティーミラー(シロタエギク)

オーソドックスなシルバーリーフの第一人者wであろう。昔っから大好き。ホームセンターで激安で手に入るのが◎

 

0212シクラメン 0212シクラメン葉 

ガーデンシクラメン

シクラメンといえば、毎年この白ばっかり買っている。が、原種のシクラメンにも興味がでてきた・・。

〔番外〕シクラメンの葉

シクラメンは花より、この『葉』が好きなのだ!
美しい!

0212黒竜 

 ←黒竜(コクリュウ)

 

ダーク葉のなかでもこれこそ正真正銘THE BLACK。惚れ惚れするw

ダーク葉部門のキングであろう。私は愛してやまないwコクリュウ命wもうちょい安価であればベランダの足元をコクリュウだらけにしたい。

他の寄せ植え作成用にも・・と、苗をスタンバイさせている。

上記の寄せ植えのものより、このポット苗の方がすこぶる状態がよろしい。なぜだ・・

 

シクラメンの葉は、模様がとても美しい。

「マイガーデン早春号」に、シクラメンの特集ページがあった。

0212本のシクラメン葉  

 色々な種類のシクラメンの葉。

 

うつくしすぎるーーー

シクラメン葉の収集家になりたいぞw 

 

 

 

 

0212寄せ植えパンジー こちらは一つぐらい華やかな鉢を作ろうと、昨年末作った寄せ植え。
雨の朝の写真では、紗が掛かったようになった。

ブルー系のアネモネ、パープルのフリルパンジー、ブラックパンジー、正月あまりもの葉牡丹などを入れている。寒色系カラーであるが、私にしてはこれで精一杯の華やかカラーなのだ。

アネモネがまだ咲いていない&ブラックパンジーももひとつ・・なので少し寂しい状態。一斉開花して欲しいぞー

0212アネモネ花芽 

まもなく開花のアネモネ花芽。花芽フェチとしてはこの状態がたまらないw

ってか、このままの黒いままでいてほしいのだが。

 

 

  

 単体植えが多いですが、寄せ植えも少しあると雰囲気いいですね。 

春本番に向け、『日当り悪いベランダーでも頑張るぞ計画(どんなんやw)』

を考えていますが、そのソフト部門寄せ植え編では、シェードガーデンコンテナを作成予定。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10 : 43 : 52 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

メロンゼリー多肉w

0210メロン 

メロンゼリーを買ったよw

 

 

 

 

 

多肉は今までもちょこちょこ育てていましたが、知識はほとんど皆無に等しい。
色々と調べていたのだが、想像以上にごっつー種類豊富でビックリ!
そしていまや、多肉関連のブログ・扱われているショップも一杯あるのですねー。
ブログない頃、多肉関連のHPってそんなになかった気がするのに。。

そんなネットサーフィン中、私の中での多肉のイメージを覆すような、
『ハオルチア』という種類があることを知った。
透明感あるグリーン色…メロンゼリーみたいやん!キレイだ。


そのすぐ後、ふと立ち寄った園芸店で・・

通常の多肉コーナー以外の場所に、ひっそりとそのメロンゼリーが数種陳列されていた!

思わず手に取り、
実物見て、ほーーキレイや、ほんまにメロンゼリーや。と、つい購入w


メロンゼリー・ハオルチア デシピエンス系交配種'チャイナドレス'
0210ハオルチア1

うーん、私の写真の腕ではほんまのメロンゼリーが伝わりにくい・・。メロンソーダー色でもある。

0210ハオルチア2 



ガラスのようというか、なんというか、、やっぱりゼリーかな。

光りに透かしたらもっとプルンプルンだろう。

(日陰ベランダーがうらめしい。)



模様が入っています。ヒゲもはえているようです。

 

キレイでございます。



 

 

夏期の強い日差しだと葉ヤケするようだ。日当り悪いベランダーにも向いているだろうか。
その前に無事、春をむかえなければならない。

お亡くなりにさせてしまいそうな予感大だな~w

苗には子株が一杯ついていました。無事春を迎えられたら、切り分けてやろうと思います。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

02 : 15 : 13 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

薔薇の植え替え

多肉などにうつつをぬかし、見ないふりしていた薔薇鉢たち・・
やっと、重い腰を上げ、泣く泣く、薔薇鉢の植え替えを決行した。

前に植え替えしたのは、
一番新しいもので一昨年。
一番古いもので、5年くらいか?もっと前か?全く植え替えしていない鉢もある気がする・・・

一昨年はまだよかった。。昨年、春の薔薇の花付も悪く、初夏~秋ごろまでは、いつも通り「虫・うどんこ・黒点」病害虫祭りとなり、薬はやったが(肥料も二回くらいはやったか?)年間通して放置気味で、秋以降はもう見てみぬふりをしていたw

薔薇の神様に怒られそうだ。

という事で、すべての薔薇を植え替えする事にした!

0207薔薇土
苗の状態がよくないのは見てわかっているので、

土・肥料は奮発して『薔薇専用土&バイオ・ゴールド』を用意。

余っているホームセンターの薔薇土も少しMIX。

 

←信頼の証w M園芸の土。

 

 

 

■粉粧楼

0207粉粧楼1 0207粉粧楼2

 ヒョロヒョロ茎多し・・

根洗いしてみると、根は少し・・

 

このように、根が少ないものも多かったが、日当りがマシな所に置いていた鉢はしっかり根詰まりしていた。

 

一番酷かったのがコレ。↓ 

■品種不明薔薇(ミニ薔薇?)

0207薔薇鉢10207薔薇鉢2 

 一面、苔庭となっていますw
これはひどすぎやろ・・・・(@_@;)ゴメン…

根っこはたったこれだけ!ひーーーーっ

 

懺悔の気持ちで植え替えましたが、腰が痛いのなんの。小さめ鉢が多いのに・・。

14鉢植え替えした所でリタイア。続きは後日早急にするつもりです。(大鉢含めあと5個)

最古参・アイスバーグの大鉢もあるんだな、、我が家の一番の大鉢。やりたくないよ・・w

 

さっぱりされた薔薇の皆様↓

0207薔薇鉢集合 

枝もだいぶ剪定した。

 

鉢がバラバラなので、鉢替えもしてイメージ統一したかったが

そこまでのパワーはなく、現状ママで。

 

 

無事に育っていきますように!!祈!!
 




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

17 : 14 : 30 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

ド根性アイビー

0206紫香蘭花びら あ゛ーーーっ。事故や!!
昨日アップした紫香蘭の鉢を倒してしまい、花が半分くらいもげてしまった。
最悪・・・・。
とりあえず水に浮かべておいてあげた。

                                        事故後のお姿→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ。

 

 

気分を直し、本題へ。

アイビーは園芸用植物の中で一番強いのではなかろうか?
ハーブよりも強いと思う。(ミントだけは同格?)

カワイイいでたちのアイビーさんには失礼だが、雑草の仲間だと思っているw


アイビーの超強健ぶりはよくよく理解しているが、うちのアイビーも過酷な環境にめげず元気ハツラツだ!

 

ベランダ(小)  ※超ミニベランダ。濃グレーか黒に近い茶の板壁フェンスにしたいが、あまりの日あたりの悪さに気分だけは明るくと白ラティスを掛けてる。しかし設置はテキトーw
0206ベランダ小 
ココは非常に非常に日当り悪い。
日あたりが少し期待できる春夏でさえも、朝の1時間ちょい程しか日が当たらないのではないか。それも上部のみ。 現在、アイビー3つと、シュガーバイン他わずかな植物を置いている。色々な植物を置いていたが、ほとんど駄目にした。

冬なんて、光が射す事はまずない・・
一日中「日陰」状態ではないかな。

そんな場所で頑張っている、アイビー。

さすがに根性ありまっせ!

 

 

 

 

  


■アイビー その1   

 0206缶アイビー1

だいぶ前に、トマト缶に植えたアイビー。5年以上は経っているか?

トマト缶のラベルは朽ち果ててきている。

こんな小さな缶なのに、植替えもしないで放置プレイのスパルタ栽培だw

ちなみに全植物、基本、あまり手を加えないスパルタ栽培です。(ただのモノグサともいうw)

こんなんではグリーンフィンガー"見習い"から
"師範"又は"名人"に到達できそうにない…

 

あまりにも成長するので、剪定は何度かしたはず。しかし、長々と茎を伸ばし、ロングアイビーになっている。

0206缶アイビー2 

2mくらい伸びているのではなかろうか。

地上でトグロを巻いていたので、一部はダラリと垂れ下げ、他は茎をラティスにつたわし、あちこち散りばめておいた。

 

■アイビー その20206アイアンアイビー1 

これも何年ものになるのだろう?

6号鉢に植えているから安心して放置していた。しかし放置しすぎだと思うw

ゼラニウムと一緒に植えているが、どちらも旺盛、ワッサワサになっている。

ご覧のように高さのあるアイアンスタンドに入れているため、下に垂れ下がり、それでも邪魔になるので奥方向に茎葉の大群を放り投げている。

たぶん全長3~4m?こちらも剪定したことはあるが、最近は全くの放置状態だ。

 

 

 

0206白鉢アイビー1 ■アイビー その3

確かこれが一番新しいアイビー?

といっても、3,4年は経っている気がする。

0206白鉢アイビー3 5号くらいのテラコッタ鉢を白ペイントしたものに植えているが、鉢がわからないくらい上部はもしゃもしゃだ・・・・

 

どれも根詰まりしていそう。なんたって鉢はどれも小さいし!

今年こそはちゃんと植え替えしてやるか!(はよしろ・・)

0206白鉢アイビー2 

昨年、壁にも茎を放り投げておいた。

壁をつたいだしたよ!

頑張れ~!!

蔦のように、壁中広がっていってほしい。

 

※ベランダは共有部分なのでアイビーだらけになってはまずいのかもしれないけどね^^;

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

21 : 35 : 05 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

個性的な蘭の花

近くのホームセンターの『蘭フェア』

さまざまな蘭を格安で展示販売されていた。
私は蘭は全くの素人w
よく流通している種類しかわからない。
フウキランのような日本の可憐な蘭、華やかな胡蝶蘭、その他、見た事もないような蘭が色々あった。

華やかでもあるが、とても個性的な蘭、最近とても気になるのです。


買った蘭たち。

0205ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭 ソゴ 'ベリー'

実際は画像よりもう少し濃い色かな。紫にひかれた!

 

0205紫香蘭 

紫香蘭 ジャンピンジャック 'ビックビーンズ'

こちらも紫系。個性的な姿に一目ぼれー!

この花を使ってアレンジしたいな。(もったいなくて、カットできそうにない^^;)

 

個性的な花を引き立たせる、キレイなグリーンの蘭の葉も好きです。

 

どちらの鉢も1980円!

ミニ胡蝶蘭は三本立ちでこの値段は、かなり安いと思ったのだが?!

正月用に購入していた、ミニ胡蝶蘭の白とともに、春に植え替え予定。無事育てられるのかは自信なしー

※胡蝶蘭はかなり難しいと聞きます・・・昨年はスーパーで買った超特価のミニ胡蝶蘭1本を初夏に駄目にしてしまったのだ。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

23 : 44 : 26 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1月のドライレッスン ~Valentineクラフト

1月分のレッスン作品掲載するのを忘れていた^^; もう二月っ^^;

多肉にうつつぬかしすぎてたw



1月のテーマは『バレンタイン』 でした。
ロールシナモンでモビールのようなクラフトを作成。

0204ドライレッスン1月分1 
ブリザのリーフも少し使用。

茶×モスグリーンのナチュラルな組み合わせが

シナモンのイメージにピッタリ。

 

小分けにしたシナモンで、ハート型を作成。

スターアニスも+でスパイシーないい香り

0204ドライレッスン1月分2 

※ 背景が黄色すぎ・・ 夜、白熱灯+イエロー壁で撮影したらとんでもないなw

 

0204ドライレッスン1月分3 

 

ロールのシナモンって初めて見たのだけど

お菓子みたい。

 

同じく本物のお菓子のような、とても甘い香りの

チョコキャンドルと共に。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

22 : 49 : 45 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

乱れ多肉の仕立て直し

2月は多肉月間になりつつあるな
なんで一番寒い時期に多肉を・・・w



ずーーーっと放置していた、"多肉部門・最古参"の鉢を植え替えてやる事にした。
昔、購入した多肉は全て天に召されていったのだが、唯一の生き残り組?
植替えか剪定もしていたはず。



日当り悪いベランダの、わずかながらの日当りいい場所、、
塀の上の小スペース。

薔薇の大鉢をズラズラ~と並べているのだが、薔薇鉢の間に置いてあげていた。
薔薇の大鉢に挟まれ、巨人の中の小人のようにひっそり置かれた多肉の小鉢・・・。
時期によっては薔薇鉢の影になり、日当りも不十分だったかもしれない。

死角となり、あまり見てなかった。
たまに見たら、元気よく暴れていたので、このままワイルドにのびのび育てようかと・・。
整然と植えられた多肉もとってもカワイイが、ワイルドなのも好きだからねー。

と言い訳を述べているのだが・・・・
大変な姿になってしまっていたー

 



※その前に、ありし日のカワイイお姿   2008年6月

7多肉
ちんまりとブリキ小鉢にまとまっています。

品種は白牡丹?

               

現在の変貌ぶりはこちら。

0203多肉鉢2 

うおおおーー多肉がこちらに攻撃、、せまってくるように見える。コワいよw

どーなっているかというと、

0203多肉鉢1 




太陽めがけて伸びていってたんですな。

  

が、こんなカワイイ新芽も生えてた。
0203多肉鉢3 

 

あまりにものお姿なので、仕立て直すことにした。

0203多肉鉢4 

カットしてさっぱり。

 

※でもキタナイなー。土も変えて植え替えした方がいいか?

 

 

 

0203カット多肉1 

 

カット苗。

 

 

『長年のオツトメご苦労様です』

 

 

 

 

 

 

 

0203カット多肉2 

なんかコワい~w

 

 

 

 

 

0203カット多肉3 カット苗も育ててみよう。

 

しばしゴローンと養生いただいて、

シャバ復帰していただこうと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

00 : 01 : 41 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コーナンのブリキ鉢

業務外出のあいまに、偶然時間のあいていた園芸好き友人とお茶time。

友達が持っていた、グリーンを入れている大きめブリキ?の鉢カバー。
聞くとかなりお安いらしい。シルバー好きにはたまりません!

すぐさま連れ立ってコーナンへw

0202ブリキ鉢 

わかりにくいですが、結構大きめ。

大498円 小348円

両方購入。

 

つや消しシルバーのアンティークタッチがなかなか良い。

小 は 鉢底着脱可能。

鉢カバーでなく、底穴あけて直接植えてもいいかも。

 

 

 

コーナンオリジナル製品なのだろーか?

近くのコーナンが閉店して以来、コーナン行ったのは久々なのだ。コーナンも要チェックせねば。。

0202シマトネリコ 

商品試着w

 

シマトネリコと鉢。

 

グリーンと合いますな。

 

 

 

 

 

コーナンではもう一アイテムゲット。

0202挿し木床 

なんてことはない育苗ポット。

まもなく到着する多肉小苗様用に・・・。

 

※置く場所あるのか?!ましてや今週寒くなりそうなのに?!
日当りもほとんどないのに?!

思い立ったら我慢できない性格でございます…


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 06 : 34 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

多肉のミニミニ挿し穂

こんな寒い時期にやらんでも・・・
なのだが、多肉の挿し穂(挿し芽?)

多肉の飛び散ったのを友達にもらっていたのです。
0202多肉子苗1 
多肉破片。・・・いや、破片でなくしっかりとした形ではあります。

これなんていう品種だったっけ?よく見かけるものではありますが。調べておかないと。


窓辺でだいぶ放置していたのだが、根が生えてきた。

0202多肉子苗アップ 

かわいい根がでとるよ!

 

 

 

 

やはり土にのせた方がいいかな~と思い、無造作に転がしっぱなしの放置しっぱなしから、土のある挿し床へ昇格。

実はちゃんとした方法?での多肉挿し穂ってこれが初めてかも。

0202多肉子苗3 

多肉サボ用の土を使ったが、チビ多肉は土ころと変わらない大きさではないか?!

こんなんでいいのか?!

 

■どれだけ小さいか比較写真

0202多肉子苗2 多肉と米粒。

 大してかわらんやーん。

 

持つと指で潰しそうなので、長い爪をピンセットがわりにして

そーっと持ちました。

 

ほんま、こんな時期にやるもんじゃないとは思いますが、他にも多肉小苗をいろいろゲットしました。
もうすぐ届くから楽しみ~♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

00 : 12 : 16 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

水栽培・ヒヤシンス

少し前にもアップしたヒヤシンス。

水栽培分も無事花芽があがってきたが、開花しはじめてきたー。うれしい。

やはり室内は外より暖かいので、成長が早いのだろう。。

0201ヒヤシンス
花芽が傾いているのは、窓辺の光をもとめているため^^;

日々、鉢をくるくる回転させていかねばならないなー

※過去育てていた時も、思いっきり傾いて開花した。

 

0201ヒヤシンス2 外においている鉢栽培分は苔でマルチしてやってたが、

水栽培のは何も手を加えていなかった。

 

開花しかけで気分良くw

少しデコレーション。

 

ドライ資材で株元 ふわふわモケモケ。

器はラフィアと羽根ですこしデコレーション。

と、白ヒヤシンスにふさわしく?可憐で清楚なイメージでw

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

12 : 37 : 19 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

