スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

グリーンリーフで寄せ植えリース

 ずっとほったらかしのアイビーがいくつかある。
それらをメンテナンスのついでに、寄せ植えリースを作ることにした。


0430アイビー1
主材料はこちらのアイビー。

5号ぐらいの小さめ鉢に植えていたのだが、鉢が見えないほどに成長。

長く伸びた茎は、ラティスにつたわせていた。


棚にのせて撮影の図。
 ロングアイビーになってる
0430アイビー2

リースの形になったベースも市販されているが、手持ちのチキンネットを使用して作成。

0430リース1チキンネットの上に水苔をのせる。水苔にドライ資材の山苔も少しmixしてみた。0430リース2乾燥防止用に小穴を空けたビニールをのせる。
0430リース3゛培養土をのせる。元肥も少しばらまく。0430リース4海苔巻きのように丸めるてワイヤーで留める。
0430リース5筒状になった端同士を合体。0430リース6土台完成。

チキンネットの採寸間違え、ずんぐりリースになったw
0430リース7上部を切り裂き、土が見えるようにする。0430リース8切った部分に苗を植え込む。
隙間はワイヤーでとじる。


そして完成ー!

0430リース完成 





ロングアイビー長いまま使い、くるくるとまきつけ。

所々Uピンで押さえる。

土台が見えないくらいびっしりにするのでなくあえて土台を見せる。というか便宜上そうなったw


※素手で作業したので、チキンネットでひっかけ手の甲あちこち負傷^^;
軍手必須!!







余ったチキンネットの切れ端や枝がわりwのワイヤーを入れたり、花?クローバー?のなにやらよくわからんものを入れたり・・。ナチュラルにホンモノの枝などを入れようとも思ったが、なんとなく飾りつけはシルバーが入れたくなったのでnotナチュラル(w)でワイヤー類を使用。
0430リースチキンネット0430リースワイヤー

アイビー以外には、ゴールデンハニーサックル、ディコンドラ、セダムをいれた。
ベランダに落ちてたローズマリーの小枝もテキトーに一本さしてある。

0430リースの葉


久々にリース型を作ったので、うまく育つのか不明・・・。
とくにディコンドラ・・。これは少し前購入して鉢に植え替えてすぐお亡くなりにさせているし。。



スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:グリーン・葉物・葉っぱ・リーフ が スキ! - ジャンル:趣味・実用

11 : 17 : 23 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

4月のハーブレッスン -春の花のモイストポプリ-

4月のレッスンは、春の花のモイストポプリ作りをしました。
大好き!モイストポプリ。
作りたてはフレッシュな香りだけど、熟成させると香りが落ち着いてくる。
そして、もっと年月がたち、熟成度が増すと、さらに香りが変化していきます。
この香りの七変化も気に入ってる一つ。

今回のポプリのテーマは「春の花」という事で、ヒヤシンスや匂いスミレ、水仙といった早春の花をいれました。
レッスンは寒い雨の日だった、、早春の花がピッタリな雰囲気。

ヒヤシンスドライ 
この日のために、家で咲いたヒヤシンスを乾燥していた。

肉厚の花びらだからか、乾燥してもしっかり形が残ってますね。

蛸のスルメみたいにも見えるけどw







0428ポプリ工程 
底にはオリスルートをまず敷き詰め、その上に三種類のモイストポプリを重ねていきます。



← 画像上から順番に。



  ※ケイタイ撮影でわかりにくい画像です^^;




ドライのマリーゴールド&ローズペタルも彩りに。




香り付けのオイルは、ヒヤシンスのポプリオイルや、レモンの精油を。





また、オイル以外の香り付けとして、、匂いスミレの香りのタルカムパウダーも塩に混ぜ込んだり!

0428パウダー 
イギリスの老舗、フレグランス系で有名なPenhaligon'sの『においスミレ』パウダー。


容器がめちゃくちゃステキだ!

香りも、もちろんいい。

私も欲しいな!










しかーーーし。
帰宅後、玄関入ってすぐ、手持ちのポプリを落下させてもーたあぁぁ。

箱に入れていましたが器が割れました。
0428ポプリ破壊 






わーーーーーーーー(;O;)












0428ポプリ分類 



で、落下させたポプリ。。

しばし放置していたのですが、先日やっと入れ替えしました。


種類別に取り出し、再生・・









なんとか完成できた!
0428ポプリ上0428春のモイストポプリ

 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

10 : 29 : 14 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

多肉便り4/27

まずは I love セダムを・・・

◆セダム・コーラルカーペット

0425コーラルカーペット3末 これは2月の写真。 キーターナーイー

一年前に植えたコーラルカーペット(その1。その2は徒長からリハビリ中)がこんな状態になっていた。
ココにも苔が発生していた。ほぼ全滅、すっかすか。

値札付けっぱなしの名札とともに、なんともわびしい鉢状態であった。

が、右上に無事生き延びた残党が。。紅葉せずに緑のまんまだけど。


 

0425コーラルカーペット植え付け4、5年目になる放置寄せ植えに仲間入り。
寄せ植えといっても放置しっぱなしでスカスカ植えだが^^;

マルで囲っている部分に入れた。

手前のセダムは冬に入れた【白花タイトゴメ】


この寄せ植えは当初、ミニ薔薇、ゼラニウム、アイビー、そしてビオラあたりを入れて作ったもの。ミニ薔薇とゼラがたくましく、ずっと生きている。アイビーが覆い茂っていたが今冬なぜか全滅。。その部分にタイトゴメを入れた。

今回、全面植え替えを試みたが、根張りがすごく断念。無理やりほじくってコーラルカーペットを入れてみた。あとオレガノケントビューティーも投入。





次に新しく植え付けたりしたもの達


◆セダムブレビフォリウム? 姫星美人?

ブレビフォリウムも姫星美人も良く似ている。ブレビフォリウムという名で販売されていても、ダシフィルムとか?どうやら複数の種類があるようだ。 一応、それぞれの名がついたものをいくつか導入したが。
まったくもって、よーわからんw しかしブルーがかったシルバーリーフ、、
いや"シルバー粒々"はとても気に入っている。
姫星美人はパープルやピンクに色付いたりして、たまらんっ!



0425姫星美人?2 これは名札なしの名無しを購入したものを植え替え。
←植え付け直後でヘタってるー。

姫星美人と思って買ったのだが、さて?

0425姫星美人? 




右画像は植え付け前のポット苗の様子。これは日陰で撮影。

日があたった状態(上画像)と印象が異なる。 











◆セダムmix+その他少々

セダム畑というのですか、、鉢がセダム一面のヤツ。
あんな感じの大好きだ!
リースやらハンギングやらでセダムだらけにしたいとやってますが、空いていた白鉢にもセダム色々植えた。

0425白鉢セダムいろいろ1 


姫星美人もどきのもの、プルプレウムもどぎのもの?、フクリンマンネングサ、斑入りグリーンネックレス、トリカラー、白雪ミセバヤ。

中央にカットしていた黒法師&愛染錦。




白の鉢に合わせて、ちょっとファンシーに(w)でも大人向けに(w)スモーキーパステルトーンにしてみたつもり。黒法師はひきしめカラーのつもりっす。
植え付け直後&徒長気味で、セダム達はヘロヘロ状態です。こちらの鉢も特等席を用意しました。シャンと姿勢を正してくれるのをしばし待ちましょう。



◆セダム以外の大きいヤツラからごく一部・・

0425ダイソー鉢 
ダイソーでプラ角鉢購入。
他の人のブログでもよく見かけたこの白鉢。
3号?3.5号?あたりの3個入を2セット購入。

これ、確かになかなかいい!


0425ダイソー鉢シルバー 1セットはシルバーにペイント。

【上画像】これは白のままの。
ちなみに2つとも株元にはセダムを撒いた。

【右画像】これはシルバーペイントしたもの。
シルバー鉢にはキラッキラの雫石をとりあえず植え付け。



画像ではどちらも一緒の鉢色に見えるがw






◆カシミアバイオレットinリメイク空き缶

0425モルガン缶2 
先日作ったリメイク缶にカシミアバイオレット植え付け。
足元はセダム系細々+若緑。

カシミアバイオレットはカット苗のままだいぶ室内においていたので
色がぬけている。


0425モルガン缶1



 

JPモルガン缶だが、シルバーペンキを誤ってつけてしまったため、ついでにシルバーで汚し加工したのだが、

・・・汚しすぎて何が貼ってあるのかわからない状態になったw








センベル  センペル (Sempervivum  センペルビウムやね )

0425センベル色々 

これこそようわからん分野。
さっぱりわからんというか、全部同じに見えるw

でも、物は試しに育成実験じゃ。と、
名無し格安センベルセンペルセットを買っていた。


何がなんだかわからんが、大小ございます。

何がなんだかわからんが、カラーはイイね!
シブいっ!



すこーし開いてきた気がするが、成長してるのは感じられないぞー


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

21 : 35 : 44 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

多肉便り4/26【成長記録用】

過去最大の『多肉祭り』旋風が巻き起こっていた当ベランダ。
品種覚えるのにヒーヒーハーハー。もう名前なんてどーでもいいかと思ったりw
限られたスペース&日当りイマイチという環境の下、どれだけいけるか実験かねて。
が、ちんまいセダム群だけは特に大好きなので特性や名前などもキチンと把握したいなー。
嗚呼セダムマスターになりたいぞ。。セダムマスターミナライ。。



で。多肉の成長記録もどき。


◆子持ち蓮華

ちっちゃなカット苗を購入してた私。
しかーーーし。


忘れておった!植え付けもせず忘れていた!
室内多肉棚の脇で隠れるように埋もれていた!

3月中旬、こんなかわいいカット苗を二つ購入・・・・・


が。



         ↓
子持ち蓮華
4月25日まで放置の姿。


あまりにも無残すぎる。見つけた途端、少し動揺(w)し絶句した(=_=)


顔面大損傷である。
0425子持ち蓮華


冬に周囲がかさぶたのように枯れるのは知っているが、ど真ん中がカサブタ。これは一体・・・。
しかし、こんな状態でもランナーを出し子株ちゃんができつつある。

0425子持ち蓮華植え付け 


カサブタを除去し、反省をこめて植え付け。

カサブタあった側を下に。

とりあえず玉蛋白らのいる鉢に居候。
















◆白牡丹

何年も放置し、この二月にやっとカットした白牡丹。※その時の日記
カット苗ほとんど植え付けたが、千切れた葉をそのまま放置していた。
土の上でなくお盆の上に。

0425白牡丹新芽2 
そりあがっているし!
なんてアクロバティックな!

根が生え新芽もでている!
画像では見たことあるが、実体験すると尚感動ですね。

盆の上にはわずかに土コロはあるが、無きに等しい。
ただ放置していただけなのに、さすが白牡丹、噂通りにたくましい。





その白牡丹がいた元の鉢は・・。
キチャナイので植え替えしようと思いつつそのまま放置してた^^;

2月にカットした後の姿。
カットした株元に子苗がいた。

        
0203多肉鉢4
現在。
元気に育っている。

が、2月の時点でおかしいと思っていたのだが、手前と後ろの品種、これ同じ?

手前のは白牡丹っぽいが。
0425白牡丹鉢1
これ、何なんでしょーかね。0425白牡丹鉢2



 ◆子宝草

2月2日、土に植え付け・・というかころがしておく。


          ↓
0202多肉子苗3
あんなにかわいかったのに・・・。
カワイさが消えつつあるw

日当り悪い場所においていた&水遣りすぎでか、画像左下部分はカビて腐っていたので除去^^;

日当りましな部分へ移動。
が、まず植え替えしないとならないな。
0425子宝草


◆黒法師

0425黒法師新芽 
一ヶ月くらい前にカットした黒法師。二枝はカットしないでそのまま。


カットした部分でなく、中途半端な場所から新芽あり。

なんでこんな下に・・・・。











 




購入したカット苗その後。

◆インディカ

3月頭購入。

     ↓
インディカ ◆白斑熊童子

これも3月頭にやってきたのかな。。

     
0328熊童子 
徒長!!

10日ほど前、慌てて日当り良い場所作
成し設置。
トップはまだまし?
0425インディカ 新芽がでている。

かわいいお手手だ!
0425白斑熊童子


※セダム以外の多肉で一番好きかも・・なスマロ。

スマロ

0425スマロ

購入して二ヶ月弱・・・うんともすんとも。
何の変化もなさげ。育っているのか???


続く・・


 




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

18 : 56 : 17 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

クローブ&ローリエ -牛すね肉ポトフ-

春らしいメニューではないが。。。

今冬、創作料理屋で食べてウマーーとなったメニュー。
大根とお肉のポトフ。
ありふれたメニューではあるが、ポトフって外ではあまり注文したことがなかった。

ソーセージ&キャベツのポトフはたまに作ってたが、
肉のは作った事がなかったのだ。

一応軽く調べてみて、いくつかのレシピを元にスパイス類などは手持ち材料で作成。
肉ってすね肉でいいのですよね?と肉屋さんに聞いたりしつつ。


ポトフスパイス類 

◆使用ハーブ&スパイス

・ローリエ (自家製)

・クローブ(チャイ用に購入していたもの。実は消費期限が過ぎている・・・が使用w)

・イタリアンパセリ(今回はkomeko先生にいただいたモノ)

・にんにく(自家製つくりたいもんだ)

・胡椒を粒のまんま








◆クローブ用途や効能など◆

食物に香味をつけたり、ソース類やミックススパイスの主材料にもなる。
刺激性の強い香味には消化を促進し、体をあたためる効果がある。
また、乗り物酔いを防いだりする。歯磨きや殺虫剤、歯痛や消化不良時の殺菌作用のある痛み止めにも使われる。
化粧品・香水・巻タバコに加える。現在ではクローブをベースにした麻酔薬もある。

原産/インドネシアなど

麻酔薬にもですか・・・知らなんだ。
殺虫効果があるということなので、以前、天敵ゴキがやってきた時、大量のクラフト用クローブを茶袋に入れて設置したり排水溝にそのままぶち込んだ経験あり。キョーレツ匂いでゴキの前に私がやられそうだったw





ポトフローリエ ポトフ玉ねぎ

肉、つぶしたにんにく、イタリアンパセリ、粒胡椒、ローリエ、ブイヨンでまず煮込み。

次に、クローブ刺した玉ねぎ、大根など野菜類にソーセージを投入し煮込み。

と、圧力鍋使用で簡単クッキングだー

クローブを料理に使うのは初めてなのだ!



ポトフ完成 
具材てんこもり、かつ、パセリよれよれでキチャナイ盛り付けではある^^;

お店で食べた味とはちょっと違うが、

かなりウマい! !

まだまだ冷えが残る夜には良いメニューです。

野菜をあまり食べない私だが、色々野菜食べれるポトフは非常に◎


クローブ刺してた玉ねぎ、その部分は非常にクローブ味だったw


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

08 : 55 : 16 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

セダム!Sedum!セダム!リースとか。

セダムリース。

昨秋作成したものの、一部が消えてなくなり、スカスカとなったセダムリース・・。
完全復活を果たしました!!

0423セダムリースa 
セダム、セダム、とウルさい画像ではありますが 。好きなんだからしょーがない。。
(やりすぎだw)



1月末の様子はコレ 

スッカスカ~
0129セダムリース

葉を千切って入れたりとほんのすこーし足しましたが、ムクムクと育ってくれました。

0423セダムリースb

実は、3週間ほど前ガッシャーーンと落下させてしまい、苗の半分ほど飛び出し事故がありましたが、
なんとか軽症にとどまった模様。

しかしマンネングサ系が強い!これだけモッコりしている。。


0423セダムリース10423セダムリース2
0423セダムリース30423セダムリース4

どこから見ても、このつやつやぷりぷり感、それぞれに個性あるカラー、
ビューティホー!キューートっ!ステキすぎる。。


昔、多肉に興味もちはじめたキッカケはセダムでしたが、やっぱりこのちんまいセダム達が多肉類の中で一番好きだなーと再認識。



ハンギングしているセダムバスケットの方は。

0423セダムバスケットa

リースよりも日当り悪い場所なので、あまり大きくなっていない気が。

1月末の様子はコレ 

0129セダムハンギング



でも、こちらもやはりカワイイ。


0423セダムバスケット10423セダムバスケット2


余談だが、セダム、セダム、セダム、、、と繰り返し頭の中で呟いていると、セダム、セダム、セダム、セダム、セダム・・・・・サダム、サダムフセイン、、となっちまう私。。オーーノーー!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

10 : 30 : 04 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

手作りコンテナに貼り付けるモンは

 コラージュ・・・というか、空き缶や木工用のラベル的貼り付けアイテム探し!!
これ、やりだすとハマりまくりそーです。

貼り付けアイテムのターゲットは、、もちろん「洋書の表紙」だっ。
著作権は、、(昔の仕事柄一応気になるw)個人で楽しむ、商用じゃないんだしOKやろw

色々見てると、お洒落な表紙が多いですな~~。

現在ハマってる(?)のは、ビジネスカテゴリ。
硬派的かつお洒落なデザイン(どんなんやねんw)が揃っていると思うのです。

もう、非合法植物類なんぞは貼り付けませんっ!(多分・・・w)
カターくいきますっ。

ビジネス書の中のFinanceから選んでみた。

0422ラベル1 0422ラベル2

"財務力"とグリーンのコラボ。"JPモルガン"とグリーンのコラボ。
このミスマッチ具合がなかなかいいじゃないか!www

財務の方は早速貼り付けた。
0422プランター 


横長プランター。いつものSPF材で作った。

右端に少し見えている「大物その2」を途中で放置したまま、
チマチマとこんなん作っている。もう少しこういったプランターが必要なのだ。










◆番外編

作った板壁もどきのカラーと同じ、ラティスを導入!現在金具待ち中。
斜め格子がなんとなく嫌で、正方形タイプを探していたのだが木枠幅が狭いタイプを見つけ検討の上購入。
DIYで自作しようとも考えたのだが、ちょっとラティスは難しそう。。

0422チューリップ1


これもカラー飽きたらペイントしたらええ。






一時的に立てかけているのだが、
ちょうどチューリップが開花間際・・・。







Cuteなカラーのチューリップ。。

なんだかこうして見てると、
牢屋に閉じ込められている、姫のようだw



ではズームイン。。





0422チューリップ2


う~~ん、カワイイ!

こちらを覗き込んでいるようだ。




ところでこのチューリップ、本来ならこんなCuteカラーでなく、ダークカラーのはずなのだ!赤黒系カラー。。

なぜに、明るいピンクだ??
開花して色変わりしていくのか??

日当り悪いせいかなー?





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

10 : 40 : 54 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

シェードガーデンコンテナ 和風編

シェードガーデンコンテナ第二弾。
これは和テイスト。和の寄せ植えというか和のあしらい的にしてみた。

0421寄せ植え 


トクサ
アジュガ



鉢はアンティーク加工されたようなブリキの横長鉢で。


 

 

 

 

 

トクサって子供の頃家の花壇に生えており、とてもなじみある植物。久しぶりに手元におきたくなったのだ。
節をバラバラにして、その後パズルのように組み立てて遊んでいた記憶が。何本も組み合わせて、長~いのを作ったりとか。

モダーンな空間にもトクサが設置されているのも多々見かける。あれ、すごくカッコイイと思うのだ。
スペースあれば、大きめのカッコイイcool鉢(どんなんやw)に、どーんと長いトクサを植えたいもんだ・・。


スペース限りある私はちまちまと、盆栽風に。苔も欠かせないとトッピング。
この苔たちは、自家製のものだ。

0207薔薇鉢1


← これ。

かつて薔薇の株元一面覆っていた、自然発生した苔。

薔薇はちゃんと植え替えてキレイな株元となったが、

苔好きの私。この苔を捨てられず置いておいたのだ。











0421寄せ植えアップ20421寄せ植えアップ30421寄せ植えアップ1
苔の種類ってあまり知らないのだが、こんなミニカイワレのようなものもある。
苔は夏にいつも乾燥させすぎ失敗するので枯れてしまうかもしれないが、なんとかこのキレイなグリーンのままでいてほしいな。
 

飾りに石も置いてみた。

シルバーの石は、鉢底石をスプレーペンキでペイントしたもの。
0421シルバー石







0421寄せ植え2 



いちお、『和モダーン』w をイメージしたつもり。













◆番外編

やばいぞヤバイ!今期初登場!
とうとうおでましになりやがった~~(-"-)
щ(`Д´щ;) ガルルルルルルルルゥゥゥゥゥゥゥゥ 

0421虫 
虫がおでましに・・・。
ゲジゲジです。ぼかし入りw

多肉用土の入れ物に・・・何食わぬ顔で滞在中。
週末に発見したのですが、そのまま放置(すぐ処理せーよw)してだいぶ弱ってきたのでぼちぼち処理いたします。でもコワいっ。

植物への食害被害をもたらす虫も嫌ですが、山からやってくるゲジゲジ&ムカデの大群と戦う季節になってまいりました・・・・。とほほ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10 : 58 : 23 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

シェードガーデンコンテナ

日当り悪いところが大半の当ベランダ。
シェードベランダガーデンプロジェクト(w)のため、
日陰でも耐えうるような植物を今春いろいろと導入したが、さてはてうまく育つのだろーか。

0420ホスタ寄せ植え 

ギボウシ、ヒューケラ、アジュガの寄せ植え。

これぞ『イマドキガーデンの日陰・御三家』かと思うが?


現在、直射日光がほとんど当たらない場所に置いています。
午前は明るい日陰状態。午後からは暗めの日陰状態。











0420アジュガ0420ホスタ0420ヒューケラ
アジュガ チョコレートチップ

グリーン&茶系の葉がキレイなヤツ。伸ばした花芽には小さな青花が咲いている。
ホスタ (ギボウシ)
ブルーキャディット

青色ががったグレー葉の小型種。新芽はとっても爽やかなグリーンカラー。ストライプ模様がカッコイイぞ~。
ヒューケラ レーブオン

タグを見てると茶系葉のようだが、濃いグリーンにかすかに茶の葉脈って感じ。


もういっちょう!

0420大葉 
和製ハーブの代表格、大葉。
青じそですね。

これも日陰気味がいいと聞いたのだが・・・?



いつも割りと日当りいい場所で育てていたが、必ず青虫に盛大に食われたもんだ。

今年はどうなるか? これも上の鉢同様、かなり日陰ベランダに設置している。





この青じそと、みょうがを一緒に植えた。




0420みょうが寄せ植え 

例のリメイク・マリフ●ナ缶にだ。

ジャンキー缶×和のハーブのコラボ。爆
(ジャンク缶でなく、まさしくジャンキー缶だw)




ミョウガは寂しい状態なので、ポット苗についていた名札をつけておいたw










にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

09 : 30 : 16 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

リメイク空缶の"コルジリネ"寄せ植え

先日作った、コルジリネ用のリメイク空き缶(ペンキ缶)。
私的に思い通りの寄せ植えが出来たお気に入りの一つ。

0419寄せ植え集合 

2つとも同じようなテイストで作ってみた。

テーマは『荒くれワイルド野郎』


葉物ばかりで作成。
いわゆる「大人カワイイ」でも「ちょっとシックに」でもないつもり。

野生のロックガーデンのような荒くれたイメージで作成。
地味ぃカラーで。 (良く言えば、シブぃカラーで。)
ひょろ~~ぬぼ~~と。
荒野で健気に生えている草。。
そんな感じw
※もし庭があればロックガーデンコーナーも作りたいのだ!

しかし、荒くれすぎなのもなんなのでw
かすかな"カワイさ"として、それぞれに、斑入りの葉を少し入れてみた。

この地味トーンが私的にはとても「カワイイやつ」なのであります。


主役とサブは、どちらもグラスリーフ。

主役はもちろんどちらとも『コルジリネ』
サブとして、片方はミスキャンタスを、もう一方はカレックスを。

◆コルジリネ×ミスキャンタスチーム
0419寄せ植えA_1 

チームのみなさん


コルジリネ レッドセンセーション
ミスキャンタス
カリフォルニアホワイトセージ
シルバータイム
セダム プルプレウム
クーペリー?
コクリュウ


















0419寄せ植えB_1
◆コルジリネ×カレックスチーム


コルジリネ レッドセンセーション
カレックス フラゲリフェラ
レモンタイム
セダム プルプレウム
セダム フクリンマンネングサ
コクリュウ
















 カレックスなどはポット苗が大きく育っていたので、株分けして植えた。
カレックスの根張りはすごいですねー。思いっきり力入れて引きちぎらないと駄目だった
(そんなんではアカンような・・^^;)

0419寄せ植えB_コクリュウ ← どちらにも入れているコクリュウ。
やはりこの黒色に萌えw


0419寄せ植えB_レモンタイム0419寄せ植えA_シルバータイム
↑ 実はポット苗のまましばし放置し、徒長してしまったタイム達です。しかしその徒長具合がヒョロ~と動きを出していておもしろいと思うのだ。


0419寄せ植えB_カレックス0419寄せ植えA_セージ_ミスキャンタス 
↑ カレックス。やっぱりコレのワサワサ具合は雰囲気ある!↑ カリフォルニアホワイトセージ。コモンセージに似てるが、やや葉は大きめ。開拓時代アメリカ西部では、神聖な潅木として儀式に使用されたという。神の御加護がありそうだw



0419寄せ植えB_セダム   0419寄せ植えA_セダム
↑ セダムたちは現在まだ小さいままだけど、育っていくうちにどんどん垂れ下がっていったり、暴れて欲しいなと思っている。

アバウトな性格の人間でして、寄せ植えでもその性格が表れています。
鉢の淵に土が一杯のったままでありますっ^^;
水遣りしているうちに、キレイキレイになっていくから、まぁよいか。


 



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:グリーン・葉物・葉っぱ・リーフ が スキ! - ジャンル:趣味・実用

09 : 22 : 31 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DIYミニ板壁棚が完成!

大物の『ミニ板壁もどき』、とりあえず完成~!
ガタガタな所もある作品だ。転倒しないといいのだが。

苗はまだポットのままが多いですが、、、とりあえず配置してみました。
ディスプレーは変わっていく予定です。


ガーデンDIYされる方にはお馴染み?の代物でしょう。雑誌&ミクのコミュからヒントを得ました。

0415棚 全てSPF材で作りましたが、重量がああ。重いっ!
コンテナ作っていた時も、思っていた以上に重さがあり驚いたもんですが
SPF材って重いのですねー。(そもそも木材って重いんですねw)

これ、ベースの板壁もどき部分はSPF材6フィートをまるまる使っていますが、、
長さ(高さ)は180cm強ありました・・

土台となる下部のコンテナと板を接続するのや、ペイントが大変だった^^;
重いから引っくり返したり、方向転換したりするのが一苦労。 設置はさすがに一人では断念w

方向転換中、襖を陥没させたりw → 0415フスマの穴

カラーはチャコールグレーというかほぼ黒。
同色のトレリスを導入するのでお揃いにしたのだ。

それでなくても日当りがイマイチのベランダ、大物がダークだとさらにくら~い印象に。
当初、白っぽい色にするか悩んだのだが・・ま、暗いのが好きだからいいか!と。

飽きたら白にペイントしてもいいし!

所々わずかに白を入れました。白カビが生えているor虫食い木材のイメージでw


0415棚1 

一番上の棚は、現在植え替え前のポット苗をとりあえず置いています。

ハンギングできるフックもつけました。徒長からリハビリ中のセダム・コーラルカーペットをぶらさげ中。


二段目の棚には、ゼラニウムをいくつか植えたプランターと、空鉢などをデスプレイした。 


                        ↓



0415棚2

バルサミコのボトルで挿し穂・水中発根待ち中。

ちっこいグラスは炭のハイドロ栽培。

ペイントしたミニテラコッタも置いてみた。











0415棚3 


ミニハンギング鉢をぶらさげたり、百均の網で鉢置きも作りました。



















0415棚4 
下部は、土台にもなるようプランターボックスを作りベースに接続しています。

プランター内には、鉢を3つ入れました。
当初は直接土を入れて植えようと思っていましたが、管理が大変そうなので止めておいた。

この春、葉物中心に色々と買ったものや、一目ぼれした花達(と言っても地味目の暗色花)もいれたりして、なんだかまとまりのない騒然とした感じになりました。
が、コレはキレイ目寄せ植えというイメージでなく、自生している植物達のように、、自然な感じで大きく育ってくれればなーと思っています。

左側にはブラックベリーを。この板壁を這わす予定であります。
大きくなってくれよー。
ブラックベリーの株元は、枝で覆ってみました。
枝はリースベースを分解したものです。

手持ちのプラ鉢を入れたのですが、紺色だったのですよ。。
ペイントするの省略してそのまま入れています。なのでその鉢を隠すように覆いました。
※このアイディアはホンモノGreenFingers(私はバッタモンGreenFingers)の川本氏の作品から参考にした。


以前に買ったリバティの切れ端でほんの少しデコレーションしたり。
これはかつて頼まれ布を買いに行ったついでに、思わず自分用に衝動買いしてしまった唯一のリバティ布。
リバティらしからぬ?ストライプ模様。
0415リバティ10415リバティ2



ところで・・・・。

設置してわかったコト・・・・・

下部のプランター部分は日があたるが、上部は日があたらないっ!!

これから夏に向け、日が射すようになるのか??このまま日当り悪ければ、置く植物を考えなければならないなー。



◆番外編

0415作成中 
第二弾を作ろうとして放置中・・・。

これは白っぽいのにするつもりだが。。








そして空缶ペイント、こんなんも。。。

0415缶1 
羽根やら金のモケモケつけたり、コラージュしたり、
ちょっとキワモノ・サイケちっくにw
最近よく聴いている、大好きなLadyGaGaの影響かw
(いや、GaGa様に失礼だっ)


これに植物はあわせにくい?っつー事で、ハサミ入れにしてぶらさげております。


0415缶2 


偉人もこんなんにされて、
泣いてらっしゃるかもしれません・・・w






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

08 : 27 : 39 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

ペンキ缶&コーヒー袋リメイク

大好きー!なコルジリネ。
苗を買う前から、植えるならモダーンな長鉢か、カンカン(缶)に植えたいと思っていた。

モダーン(w)な長鉢=結構いいお値段
カンカン=安いっ

という事で、缶に植える事にした。

本当はドラム缶の小さめのに植えたいが、スペースとるし、第一ドラム缶なんてどこにあるんや?
車などのオイル缶でもイイな~。と思ったが、手元になく。。

なのでペンキ缶をリメイクする事にした。
ペンキ缶リメイクされたものを購入した事もありますが、自分でやったらもっとお安いw


コルジリネ用の以外に、小さめの缶も作ってみました。

小さめ缶だったら、植物植えずにそのまま置いておくだけでも良いかもね~~。


0413ペンキ缶

 

← こういうペンキ缶、ホームセンターで色々売ってますね。

ブリキのバケツでもいけそうだ。

 

 

 

 

 

 

空き缶をペイントして、お約束のラベル的なものを貼りたいなーと。

カッコいいラベルを自作したかったが、カッコよくなりそうもないし、時間もかかりそうなのでヤメ。
手軽にやろうと洋書の表紙をラベルにする事にした。

アマゾンで検索・・・
やっぱ植物系がいいなーと思いplantsか何かで検索・・・

ラベル的な表紙がないかな~と。

順々に見ていくと、何ページ目かで気にいった表紙発見!
シンプルな表紙のがあった!・・・・


・・・・・・・それで作ったのだが。

0413ペンキ缶リメイク1 

・・・・・・・・・・・・・・・汗

これ、マリフ●ナですやん!(伏字になってないw)

でもこの表紙デザインが気に入ったので気にせず作成・・・^^;

0413ペンキ缶リメイク3 

マリフ●ナ缶 三兄弟 → 

 

やっぱヤバイでしょーかね?w

 

※左のはダークにしようとして上からうっすらペイントしたつもりが、ラベル部分はほとんど真っ黒になってしまったw

 

 

コレばかりはあまりにも・・・なので、別デザインも。

0413ペンキ缶リメイク2 

これは非常にマトモなものですw

こちらにコルジリネを植える予定。

 

ところで、普通紙にプリントして缶にはり、上からラッカースプレーをかけてみたのだが、これでいいのだろーか?

ニスも塗った方がいいのかな?

 

あと、コーヒー袋。

0413コーヒー袋1 

切って、プラ鉢の鉢カバーにしました。

 

このまま切っただけでカバーにしているものもありますが

↓ペンキで汚して使用するのも有り。
0413コーヒー袋2 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

19 : 37 : 37 | TOOLS&GOODS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

4月の花レッスン

お花のレッスンに行ってきた。

今月のレッスンテーマは「母の日ギフト」
ありがちな母の日ギフトなく、とてもオサレさんの雑貨的作品が出来ました!

0410作品1
フェイクのオリーブの実&葉がCute!

他はプリザの葉物を使用。

 

 

 

 

ベースのホワイトと、渋系グリーンカラーの組み合わせがたまらなくイイ! 

  0410作品2

 

 

こんなミニキッチンツールがぶら下がっております。

かわゆすな~~(^^)

出刃包丁もあるよw

 

 

 

とりあえず、写真撮るため掛けて飾ってみた。

0410作品3 

※この掛けている土台は、例のDIY大物wです。あともうちょいで完成。

結局、やっぱり、くらーい色に塗ったのだったw


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

07 : 42 : 09 | CRAFTS (flower etc) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

ベランダ便り -薔薇の蕾など-

暖かい日が続いたので、薔薇の蕾があがってきていた。!



0408薔薇蕾1  0408薔薇蕾2

どちらも名無し。ミニ薔薇かな?

この二つしか蕾はない。早く咲いて名札をつけてやらねば・・。

 

ちなみに、この鉢はこうなっている。

0407本ものモスポット 

ホンモノのモスポット~~

 

これ、年季はいっている鉢なんですが

自然に苔むしまくり!!

 

いいぞいいぞ~!!

 

 

 

 

 

 

0407ヒヤシンス 

 

傾いて咲いているヒヤシンス。

これは太陽の方向に向かって倒れたのでなく、

重さで傾いたようだ。

 

それゃこんな頭でっかちなら重たいわなぁ。

 

 

 

 

◆番外編その1

大阪・花見クルーズに行ってきた。

0407桜2 0407桜4

曇り空&満開ピークを過ぎてはいましたが、船上からの花見もなかなかオツなもんです。新鮮!!

 

◆番外編その2

例の大物作成その後・・

0407棚 

土台部分設置&下地であるステイン塗り完了。

デッカイので後ろにひっくりかえりそう・・・
なので土台に土などで重しを。

  

あとは棚板付け&ペンキ塗りかなー

もう一息!

 

・・・ああ、しんどw

 

 

 ◆番外編その3

昨夏より導入の睡蓮鉢、メダカちゃん生存確認!!

 

昨年は。。。

鉢にぼうふら大発生 → セオリー通りメダカ三匹入れる。ぼうふら日々完食!

→ 不手際で薔薇の薬がかかってしまう → 毒ガス攻撃で全員玉砕・ご臨終(大懺悔&号泣w)

→ 遺児達がっ!故人(故魚?w)が産卵していたようで稚魚がわんさか孵化、メダカの学校状態に。

 → 淘汰されながら11匹の精鋭達が残る → ご機嫌に晩秋までをお過ごしになられていた模様。

そして冬を迎え・・・

冬の間、うんともすんともなーんもナシ・・・状態だった鉢。冬眠してたんやね。

今春の生存確認4匹!残りは自然淘汰されてしまったのか・・

しかし人影がするとサッと隠れて写真とれず。怖がられてる~

昨年は人懐っこかったのに。なんとか仲良くしてもらえるようがんばらなければw

 

【追記】

 メダカA 「あっっ!」

メダカB 「・・・・・・」

パパラッチ「隙ありっ!激写!」

 

白い根っこは、大増殖しまくったウォーターマッシュルームの根。こいつをどうするか思案中~

 

 

0408メダカちゃん 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

11 : 25 : 14 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

誰か止めてくれーw

春の足音がし始めた頃から我が身に物欲大魔王が降りてきているw
ちょうど臨時収入があったので「これは園芸に使えという事だ」と勝手に解釈し
お気に入りの新入り達を購入していたわけだが。

ま、新入社の季節だしいいではないか・・・我が家の新入社員(新入社葉?w)は大量採用・・・

実店舗&ネットショップとも、またタイミング良く好みのが陳列されているんだよな~。
想定内の価格であったり、想定より安めの価格だったりしたので思わず・・・
あかんっさすがにそろそろ打ち止めだ。止めなければならない。
というか、止まらなかったら誰か止めてくれーー。爆

先日、苗買いを子供の頃のお菓子買いに例えたが、お菓子を箱買いしているようなもんだw

寄せ植えを作って欲しいと知り合いにたのまれたので丁度いいか~。けど手放したくないものばかりだぞっ^^;

0406アガベ 0406カレックス 0406ストレチア 
0406コルジリネ 0406ゼラニウム 0406トクサ 


やはり『葉物』が中心でして。

特に写真左下の「コルジリネ・レッドセンセーション」探し求めていた苗。
コルジリネのレッドスターはよく見かけていたが、もっと黒に近いカラーを探していたのだ。
お安くゲットできLUCKY☆
絶妙なダークカラーに見とれ、ハリのあるしっかり葉っぱをさわりまくっているw

 

そして、のろのろ進行のベランダプロジェクトは気温上昇とともにやや急ピッチに。

0406棚 

一部屋がとうとう完全に作業部屋になりましたw
でぇくさん(大工さん)になってるぜw

ビスも足らなくなったので、箱買いした。

 

 

初めての大物っ!(でも構造的にかなり簡単な物です)

プランター付ミニ板壁もどき(100cm×160cm180cm)作成中。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:グリーン・葉物・葉っぱ・リーフ が スキ! - ジャンル:趣味・実用

10 : 54 : 14 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

本物の『グリーンフィンガー』

私が最もリスペクトするアーティスト。

本物のグリーンフィンガー。というか、グリーン…いや、植物達全般の総合アーティストであろう
川本諭さん。 ガーデンスタイリスト なんだって。。

現在は『Green fingers』として独立し、活躍されているようだ。ひえーグリーンフィンガー。偶然にも似たような名前を名乗っていたw しかし、まさしくあちらは本物グリーンフィンガー、私はまだまだ『見習い』・・・

彼を知ったのは、CHIHARUの初代本の頃?
かっこええ植物のアレンジされるな~と、当時一目でファンになったのだ。

その後、雑誌のコーナーなどでもちょくちょく目にするようになり、ますますファンになり、本とか出版されないかな~サイトもないのかな~とか思っていたら、とっくにサイトも本も出されて活躍されているようだ^^;

遅ればせながら、本も購入したー!


アジのある庭・・Aji-Niwaと言うらしい。

"ジャンク"の一言ですまされない彼のワールドはまさしく『Aji』やね。

サイトはこちら →  GreenFingers



いや~川本ワールド最高だす!!あんなcoolなガーデンにしたいなぁ。しかし無理やなぁ・・w
フラワークラフトの作品なんかもとてもカッコいいです!

彼の作品は、なんかBlackmusicが合いそうな庭っつーかw
従来の著名なガーデナー達のイメージって、曲にたとえるとclassicが大多数で、あとはせいぜいjazzとかbossa novaな感じ?ようわからん例えですが。そんな庭ももちろん好きではありますけどねー。

ちなみに私はclassicも好きだが、hiphopやらsoulやらR&BやらBlackmusic系も大好きだ!

TOKIOに行ったら彼のショップに行きたいよ!
イベントも色々されているみたいだが、関西でもやってくれんかな・・

 

話かわり、春に向け苗などてんこ盛りで到着しているわけだが。。

新入り多肉・第何弾目かわからんくらいwのより一部を。

雫石黒助青い渚

また"メロンちゃん"買っちゃったー。(写真左)丸くてプクプクしている。※ハオルチア・雫石


 子供の頃、小銭握りしめてお菓子買いに行って、ビックリマンチョコや王将アイスやカレー煎餅など、あれやこれや選びつつ買っていたのが、

大人になって、小銭から札の銭になり、あれやこれや選びつつ買っているのが多肉や苗になった

・・という感がする今日この頃。

ファッション系などと異なり、苗などは単価が安いのでついつい衝動買いしてしまいます・・ちなみに今はファッション系全く買ってない。ほとんど園芸系など趣味系ばっかりw
 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

22 : 19 : 38 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。