スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

セダムのハンギングボールと黒法師

黒法師

0527黒法師 

カッコイイーーたまんないよー
そろそろ休眠期か?葉の勢いは落ちてはきてるが。




多肉が好きになったきっかけはセダムだけど、
セダム以外の大きめ多肉で最初に好きになったのがコレ。








昔は、葉をしょっちゅう落とし、 丸坊主の枝だけになったら死んだと思って処分していた事も数回。

これは一昨年購入した苗だが、一度丸坊主にさせている。
しかしそのまま様子を見、無事復活してくれた苗だ。

三年目を迎える初めての苗!





0527黒法師1 


分岐していた枝、長いのは挿し木用にカットしているので

寂しい状態ではある。

カットした枝は、里子に出したり、寄せ植えに入れたり。


本当は三頭(?)残していたのだが、 二頭。 
転落事故で一番長いのが折れたのだ。



0527黒法師カット2
粗末なICUにて養生中・・・

0527黒法師カット1



その折れたものは、頭が三つに分かれていた・・。

というか、新芽?が両脇に発生していた模様。

 これもどこかに植えてやる予定。

 

 



元苗は、

0527黒法師2以前よりへんな部分に・・・
付け根あたりに新芽がでていたが、

大きさほぼ変化なしだが順調?
0527黒法師3そして、
カットした枝の先端にも
無事新芽らしきものが!

いっぱいあるが、
全部頭が付くのだろーか?


 黒法師って1mまで伸びるそうだ(!)
そんなデッカイ黒法師が理想。そこまで育つには何年かかるのか、そしてベランダーで可能なのか。
一番の懸念は置くスペースがあるのかw

ちんまり黒法師も好きだけど、でっかい黒法師ってのもカッコよくていいなー




セダムハンギングボール

0528ワイヤーボール  

アイアンちっくなワイヤー製の
まぁるい吊るすモンを買っていた。

ハンギング式キャンドルスタンドであろう。


植物を植えたいなーと思いつつ放置していた。


開閉口は下のキャンドルスタンド部分のみ。

小さい!


なので植え付けは小さいセダムにした。







0528セダム 

ポット苗のままのセダムがいくつかある。
むしりとり、既にある鉢の株元に放り入れたり、
寄せ植えに使ったりしている。

むしりとられても、新芽をドンドン出すからなかなか減らないw









ワイヤーボールに苔を半分ぐらい敷き、用土をいれ、セダムを。



0528ハンギングボール1 



 植えるというよりは、隙間から投げ入れで置いただけ。

多少、棒でつつき土に埋め込みもしたが。

内側だけでなく、周りにも少々無理やり埋め込み。


といったように、非常に乱雑に作成。

普及種セダムだから大丈夫だろう。




イメージはツリシノブ(シノブ玉)

・・・・ぜんぜん違うが、夏に見たら涼しげかな~と思いまして。。

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 32 : 03 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

モスローズ?

今日の薔薇はピンクシリーズでw



当ベランダにきてからの初開花のバラ。

オールドローズ(moss)『ラネイ』

0528ラネイ1 
一昨年にc7さんにいただいた薔薇。

昨年は咲かず、今年初めて花を咲かせた!!

大輪の濃ピンクの花。



先日の挿し木バラと同様、

花を見るまで時間がかかった分、

感激度はMax!!!



もうカットせねばならぬが、
まだもう少し、このままおいておきたいような・・。








0528ラネイ 






光にあたって


陰影のできる姿、


たまらなく美しい・・・・














こちらは一昨日の雨の中の花。

雨の雫をつけるバラ、
実際は違うだろうがなんだかさらに香りたつような気がしてなかなかいいもんだ。

しかし下のツボミ画像でもわかるように、モスローズらしいモスがほとんどない?!

調べてみる限りでは、
花姿はほぼラネイという感じだが、もしかして違う品種なのかもしれないかな?

でも、我が家で一番の大きさの大輪薔薇、これからも大切にしたいぞー。
0526ラネイ2
0526ラネイ30526ラネイ



今冬購入した、特価(w)の「ドラマティックレイン」も開花。

0528ドラマティックレイン 
一番花は濃パープル色でなく鮮やかなピンク色だ。


非常に弱弱しい苗で養生・葉を育てる方を
優先にするべきなのだろうが、

ツボミが一つでてたのでつい花を咲かせてしまった。








0528カタリーナ 
パティオヒット カタリーナ もまもなく花開きそう。
ミニバラの仲間かと思うが、大きめの花だ。

やさしいピンク色だ。

他の花でなら、こんなカラーを育てるのはまずないが、

薔薇だけは別。




大輪ポットローズで、

欧米では名前の通りパティオ(中庭)で多く利用されているとの事。









あとの大輪系はマダム・アルディ、アイスバーグを待つのみ。
ジュビリーセレブレーションはあきらめた。あれは絶対ノイバラか何か、台木の枝ばかりだw
ジュビリーのフルーツ香がぁぁぁ。。。残念っ。
買いなおしてリベンジする気満々。しかーし、他にも欲しい品種が出てきたのだが・・・。
多肉やらハーブやら薔薇やら、誘惑の季節はまだまだ続くー

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

10 : 52 : 24 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

ちびっこ多肉便り(白牡丹)

0527白牡丹 

うすーい土の上に昇格させていた葉挿し
(挿してないw転がしたまま)



なんと新芽が分岐してきているではないか!


そして小さいながら徒長の気配も!




これはもう巣立たせてやらねばならない。



しかーし、多肉は日当りがいるわな。。。


日当りいいスペースは満員御礼。





夏に近づくにつれ、日光がベランダ内部にほとんどさしこまないのが判明。
よく考えたら、当初よりわかっている事だが。
なので、日当り一番いいのはベランダの外に近ければ近いほど・・。

うちは一階なので、ベランダの壁上や、フェンスの柵外にもハンギングして薔薇を中心に設置している。
見てくれなんてどうでもええーと、目一杯置いているw

0527フェンス 
というか、
フェンスの外・内 ともに、置きまくっているw


このエリアが一番日当りが良いのだ。
まともな日当りはこのエリアのみ。



つる薔薇を誘引したりもしている。
(今冬初めてしてみたが、誘引したわりにイマイチの成長具合)





しかしどうだ?フェンス上部、幅部分が空いているではないか!








という事で、ちっこい鉢を作ってみた。

ちょうど蘭を植え替えた際に使用した、湿った水苔があまっていたので手持ちのチキンネットとでミニ鉢を。

0527ワイヤーバスケット0527ワイヤーバスケット2 0527ワイヤーバスケット4
チキンネット&ワイヤーで枠組みを作る。小さいものだから、チキンネットのようなソフト素材でも大丈夫だろう。周囲に水苔を張り、多肉用土+培養土のミックスを入れる。なんとなく名札もつけてみた。両端に持ち手兼くくり付用ワイヤーつける。


 0527ワイヤーバスケット3


フェンス上に設置。
軽いものなので、ワイヤー持ち手をハンギングのフックにくくりつけているだけで落ちないであろう。




まー、全てこんなのでフェンス上を埋めたらごちゃごちゃしまくるので、少しだけ・・・所々に設置だったらいいかな。生育に問題なければ、もうちと作ってみる。






0527白牡丹鉢1
白牡丹のカット後残骸鉢の方も成長が。







結局植え替えもなーんもしていなかった。

冬にカットした頃よりあった、大きめ子苗はもちろん元気だが


なんと枯れ枝かなと思っていた枝からもあちこち新芽が!






 枯れたようにしか見えなかった茎からも新芽がでるなんてうれしいなー。
取れて落ちていたのであろう葉からも、新芽がでていた。

0527白牡丹鉢4 
0527白牡丹鉢30527白牡丹鉢2

この鉢はこのまま放置しておく。わさわさと大きくなっていくのが楽しみだー。


葉挿しなどの増殖計画、成長具合見てるのもすごく楽しいし、色々な多肉のクローン作りたくなるし
これからもどんどんやってみたいのだが、成長してどこで育てるのかが問題(-"-)
スペースを作らねば!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

10 : 36 : 36 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ベランダ薔薇便り -挿し木が二年越しで開花っ!

昨日の終日雨模様の中、、続々と開花したバラ達。
こんな日に開花せんでも・・。

0517名無し薔薇 

以前に「名無し薔薇」としてアップした

ツボミの様子。








園芸店前で剪定枝を拾って挿し木したものかと思ったのだが・・






そいつが開花っ!


0524リシュリュー20524リシュリュー1


これは・・・・・・(゚A゚;)ゴクリ ・・・・・

もしかして憧れのオールドローズ『カーディナル・ド・リシュリュー』だろーか?

komeko先生のお家の上記薔薇枝をたしか一昨年挿し木用としていただいていた。
同時期に、園芸店の前に転がっていた剪定枝も持ち帰り、挿し木していた。

先生にいただいた枝の挿し木は失敗したと思い込んでいたが。。(記憶があやふや)

もしかして成功していたのだろーか。
んで、本当にこれは『カーディナル・ド・リシュリュー』なのだろーか?
※カーディナル・ド・リシュリュー・・・・・舌を噛みそうなややこしい名前である。

花弁の基部は白い。。この特徴はまさしく『カーディナル・・・・(以下略)』では?

0524リシュリュー3 

この際、万一「カーディナル・・・(略)」でなくてもいい!
シックな紫系の薔薇でうれしいーーーーー!

0524リシュリュー4 

とにかく二年越しで成長し開花してくれたので感激ひとしお。
小さめ花の、可憐な花びら、、雨にうたれたお姿も、ううううううう美しいっ!




グラミス・キャッスルも開花。

0524グラミスキャッスル20524グラミスキャッスル1

開ききる前のコロンとした姿も好きだし、まんまるに開花した姿も好きだ。
イングリッシュローズらしい端整なお姿、ううううう美しい。。




0524グリーンアイス





 ミニ薔薇・グリーンアイスも一番花が開花。



 
例年と比べると、この薔薇らしからぬ樹勢が弱めなのだが
それなりにツボミもついてる。
冬までながーく咲いてくれるはず。。これからが楽しみ。









0524カット花 



雨に打たれては、、と、

この時開花していた薔薇たちは全部カット。




ゼラニウムやコルジリネの葉っぱもちょいと失敬。







 
0525ミニアレンジ10525ミニアレンジ 

ツボミを残すためそれぞれの花は短くカットしたので、
小さな花器いくつかに入れた。

赤紫薔薇と、コルジリネでおいしそうに(イメージ:チョコベリーw)

白薔薇と、斑入りのゼラニウムの葉で爽やかに






◆薔薇現況MEMO

マダム・アルディ・・・・・花芽でないからたまりかねてバイオゴールド数粒いれる。アカン事かもw
ラネイ・・・・リーチ状態!あともう一息だ。
ドラマティックレイン・・・・・一つだけついているツボミも色づいている。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

23 : 37 : 27 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

淡路花博行ってきた -花みどりフェア-

 先日、日帰りで淡路花博に行ってきました。
花博行くのは浜名湖花博に次いで二回目。

気持ちいいぐらいのピーカン天気。
朝一で乗り込んだけど、さわやか~なのは最初だけ。歩き回っているうちに汗だくに^^;

浜名湖花博なんかより簡素な感を持ったが(ちょいショボイ?w)、海を臨む淡路島の素朴なロケーションにぴったりというか
ガッツリ見るぞーというより、のんびり散歩。に、ちょうどいい感じかな。

0523ラベンダー0523花博10523花博2
庭があれば参考にしたい植栽もあり。



0523百段苑1 

百段苑


高台に、段々畑みたいに花畑が設置されている。

恐らく弁当食べたりも可能な、ピクニック気分できるスペースもあり。

カラフルなお花畑と大阪港を望む景色は壮観!





スペース毎に異なるお花が植えられているが、

ちょいカッコイイコーナーもあり。


0523多肉1 


多肉だーー。












アガベと大きめ多肉(エケベリア系?)のコラボがいい!

0523多肉20523多肉4




0523多肉3

ここの多肉(エケベリア系?)は大きかった。
「肉まん」ぐらいの大きさ。

私もこのように大きく育てたいぞー。
どうやったらこんな風に肥大化するのか。。




 


0523薔薇園2






 ローズガーデンもあった。
 

ローズピンクが眩しいーっ!












やや小規模な薔薇園、かつ品種も
宣伝よりは貧相に感じたが、
薔薇と草花達の競演。

やはりそれなりにすばらしい。
0523薔薇園3
0523薔薇園10523薔薇園6
0523薔薇園40523薔薇園5
0523薔薇園80523薔薇園7
 





0523ユメミ1 


「コッツウォルズ」のミニチュア版も!

イギリスのコッツウォルズの民家をモチーフにした
ユメミファクトリーさんの建物たち。

『花の村とマルシェ』

ユメミファクトリーさんのイベントに、昔から一度は行きたいと思っていた。
集合体で見たのは初めてだが、とても雰囲気あるなぁ。







こういった小屋や、小さな小屋を乗っけた移動販売車作成などがおなじみだが、
広ーい庭があれば、その中の一角にイングリッシュガーデンコーナーを作りこんな小屋を置きたいなと妄想…。

0523ユメミ70523ユメミ6
0523ユメミ20523ユメミ4
0523ユメミ80523ユメミ5
0523ユメミ320100524003136cea.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

09 : 53 : 56 | GO OUT | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑

ベランダ薔薇便り ムスリーヌ(old rose)も開花!

続々と開花しだした薔薇。

大のお気に入り、オールドローズのムスリーヌ(アルフレッド・ドゥ・ダルマ)も開花した!

0522ムスリーヌ3 



一年に一度の開花は寂しい気がするが、


年に一度のスペシャル的な楽しみと思えばいい。


オールドローズの決して派手ではない独特の華やかさ。

この魅力にとりつかれています。






0522ムスリーヌツボミ  0522ムスリーヌ1
 

モスローズなのでツボミがイガイガ。

このツボミがたまらんのだー。

モスローズ大好き!


0522ムスリーヌ2

この、触れれば花びらがすぐひらひら舞い散るような、はかなげな姿もたまらなくいい!


0522ミニバラ
長年放置している、寄せ植えのミニ薔薇も開花。
目が覚めるような真っ赤だ。

真っ赤な薔薇って好んで買わないが、
グリーンとマッチしてなかなか良いと思った。
0522ミニ薔薇寄せ植え

 








朝の光りが差し込んで
美しい~



0522シュネープリンセス



シュネープリンセスもどんどん開花している。

開花しだして、二鉢持っているのが判明。

二鉢とも元気に咲いている。










0522粉粧楼 

粉粧楼も一番花に続き、ツボミがどんどんほころびはじめている。

一番花と違い、だんだんと白っぽいカラーになってきている。






0522ジュリア 

開花しきったジュリアをカットした。

ずっと優雅な姿をキープしていると思う。
例のミニ薔薇とはえらい違いだw





ジュリアのエレンガントさって
泥臭さのまったくない洗練された都会的なエレガントさだと思う(w)。

オールドローズなどにはない華やかさだ。
まっ、どちらも好きだけどね。



0522薔薇 
薔薇はガッツリお日様浴びて・・のショットより、木洩れ日?的なかすかな光りの中でのショットが好きだ。
しかし、なかなか上手く撮れないのだがー(-"-)


 
薔薇をカットしてしばし楽しむのもいいが、



毎年恒例、薔薇ゆえにバラバラにしても楽しもう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





親父ギャグではない。






0522バラ花びら
花びらを乾燥。


花の色&香りがギュっと凝縮されるのをしばし待つ。。


















◆薔薇現況MEMO

マダム・アルディ・・・ツボミなし。樹勢も弱い
グラミス・キャッスル・・・巨大青虫、尺取虫の住処に。。虫撤去、設置場所移動。ツボミほころびかけ。
アイスバーグ・・・小さいつぼみ。日照いまいち、設置場所が悪いか?
グリーン・アイス・・・ツボミ多々。まだ小さい。
ラネイ・・・ツボミ膨らむ、色づく。スタンバイOKからが長い、、いつ開花するのだーー?
ジュビリー・セレブレーション・・・・わさわさ、しかし花芽なし変わらず。これはもはやジュビリーではなさげ(悲)
ドラマティック・レイン・・・・ツボミ一つ。しかし樹勢弱い。病気っぽい?
名無し各種・・・樹勢にはバラつきあるが、それぞれツボミは少しでもついてる。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 16 : 27 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

ジュリア・粉粧楼開花!

雨の朝、、ジュリアと粉粧楼が開花していた。

0520ジュリア 
◆ジュリア


うーーーむ エレガント!!

水も滴るいい女。

ではないか!!



蕾までは天に向かってシャンとまっすぐ伸びていたのが

花開くと重さで、うつむきかげんに。










0520粉粧楼 ◆粉粧楼


大きな花が2つ咲いた。

一番花は、ティッシュを丸めたような
ほぼ白色のまぁるいこんもりでなく、

薄ピンク色のやや横に開いた感じで花咲いた。

ツボミ時の点々模様もいつの間にか消えた。




こちらはツボミも一杯ついているのでこれから続々開花するのが楽しみ!







◆テディベア 開花後


0520テディベア 


おっとこ前~なツボミ、イケメン開花直後を経て、、、


こんな姿になってしまわれた。。ぶちゃいく・・・

 ↓ これは一昨年の開花後画像
1テディベア





 なんか、くたびれた感じになるのがちょっと嫌。



時間を追って見てみると。。
凛々しいお姿端整なお姿であります!あちゃーー
0517テディベア蕾0517テディベア開花
0520テディベア 
1テディベア


もちろん、この開花しきったお姿も好きとおっしゃる人はいると思うが

テディベア様に「お前に言われとうない!」といわれそうな程失礼ではあるが、私はいただけないのだ。。。


05オヤジ
開花しきった姿は、くたびれた酔っ払い親父に見えるのだが。
 
                 参考イメージ  →



◆番外編

0520ビオララブラドリカ 

ビオラ ラブラドリカ


シェードガーデンコンテナに寄せ植えしている
ビオララブラドリカがひっそりと開花していた。

ハート型のダークなグリーン葉と、スミレ色の小さな花。



はかなげだがとても上品で好きである。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 55 : 35 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

多肉カット苗の寄せ植え

多肉カット苗もほぼ仮住まいに引越し完了となり、落ち着いてきた頃かな。


0518多肉寄せ植えパウンド型 

多肉の寄せ植えは、みっちりギュウギュウ詰めがカワイイとは思うけど、 今回カット苗一本ずつからがほとんど、みっちり寄せ植えするには数もない&生育重視!という事で、ゆとりある配置にしておいた。 といいつつあまりゆとりはないが。^^;
ま、いわゆる寄せ植えとはいえない代物。。
「標本的」寄せ植えであります。




0518多肉ミニ寄せ植え色々 









大きくなって挿し穂ができるくらいになれば密集寄せ植えも作ろうかな~と思う。 






記録用として名前付きで記載。

0518多肉寄せ植え 0518多肉寄せ植え木箱
↑ 鉢/ダイソーパウンド型                                       ↑ 鉢/ダイソー木箱
0518多肉寄せ植えミニテラ茶 0518多肉寄せ植えモスポット
  ↑ 鉢/ミニテラコッタ                  ↑ 鉢/モスポット 
 0518空き缶

パールフォンニュルンベルグなんて、雑に上からジャーーと水をかけたので、葉の色が少し汚くなってしまった。
粉吹き系というか白っぽいもの、、葉っぱ大きめ系は特に、水ヤケ?葉ヤケ?そういったのに気をつけなければならないっぽい。
メンドクサイ。


 ↑ 鉢/リメイク空き缶



 どれもお気に入りの品種たちだが、
左上の、ダイソーパウンド型に植えたものはシブ系多肉が多く特に気に入っている。

多肉って見ていて飽きないなー。他の植物と違い成長遅いのがじれったいけどねー

0518多肉いろいろ 

好みのばっかりであります。どれも死なせたくはない!!!

しかし、多肉ってやればやるほどのめりこみそうでコワいw ま、もう片足突っ込んではいるがw

↑ 右上のグリーンペットなんてカット苗のままお盆に転がしていたのに花咲いていたのだ(◎o◎)



0518多肉寄せ植え横木箱 


こちらはクラシマハタ、カットした黒法師を中心に
名無しチャンやら、欠片やらでテキトー植え。

ミニ木箱に植えているが、この木箱もダイソー製。 

一番奥のクラシマハタ、実際は明るい色になってきたのだが
撮影時の光り加減?でダークに写っているのが美しい。。










にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 24 : 23 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

手作り薔薇ジャムとベランダ薔薇ツボミ

今日は飲み会まで暇なので二回目更新だー。

先日、とってもステキなプレゼントをいただいた!

0517ローズジャム お庭で育てた薔薇(羽衣)の花びらで作られたという

『ローズジャム』 

made in ekkoさん



すっすっすてきすぎるシロモノだ!




見ているだけで超CUTE!

この、着色料なんてもちろん入ってない、
自然そのままの美しいカラーに萌え。





0517ヨーグルト

美山で買った、ルバーブジャムと一緒に食べた。

ひとまずヨーグルトにトッピングゥ

シブ系容器にいれたため、「冷奴二種の梅肉ソース添え」に見えなくもないw う゛う゛う゛ー失敗だーw


あまーくてとても美味しい。
無農薬で作られた薔薇だからこそできる贅沢。


※うちのでは無理だー。先日も、うどんこ&虫にたまりかねて劇薬(w)をたんまり噴射している。

0517ハーブティー 
お供のハーブティーも先日美山で買ったやつ。

ローズヒップブレンド。

※ローズヒップ・レモングラス・あとは確かバジルだったっけかな?それともう一種入っていたと思う、、レモンバームか?
非常にあっさりと飲みやすいブレンド。







薔薇ジャムで優雅な気分に浸り(w)、ベランダの薔薇パトロールを。

0517テディベア開花 テディベアが一輪開花していた。

しかし私はテディベアの開花姿はあまり好きではない。
← この状態はまだいいが、これより先の姿、、明日か明後日には変貌されるであろう、、テディベア様には失礼だが開ききった姿はいただけない。


0517テディベア蕾 








ツボミ姿はこんなにカッコイイお姿だが、開ききるとダラーとしたお姿になってしまわれる。。

「イケメン → 酔っ払い親父」

ぐらいの変わりようだ。
なぜだ。。


他にも色づく蕾続々!テンションも上がるっ!

0517ラネイ蕾0517粉粧楼蕾
 ラネイ

さすが、オールドローズ的な気品ある蕾カラーだと思うのだが。蕾は深みのある色してはります。
 粉粧楼

いくつか蕾がほころびはじめたのに、なにやら点々が出きキチャナイ。うーーーむ。。
虫か病気か関係ないのか。。
0517名無し薔薇0517シュネープリンセス蕾
 名無し薔薇

うどんこ気味。これは一昨年園芸店前で剪定された枝を拾って植えたものかと。。
初めて蕾をつけた。いったいどんな花姿なのだろうか。ワクワク。
 シュネープリンセス

開ききった姿もカワイイが、花開く前のこの姿は凛としたプリンセスらしきお姿だと思っている。
0517ジュリア蕾0517ムスリーヌ
 ジュリア  (これこそジュリアなはず)

とってもぷっくりしている。開花した時の波打ったようなエレガント姿が想像できないほどの、健康優良児的ぷっくり具合w
 アルフレッド・ドゥ・ダルマ(ムスリーヌ)

愛してやまないオールドのモスローズ。
例年通り我が家ではひょろひょろ主軸だが、今年も無事に花咲かせてくれそうだ!


※一昨年より花咲かない『ジュビリーセレブレーション』は、どうやら全て台木のノイバラに変身されたのが濃厚に・・。
おそらく枝全部がノイバラっぽい。
剪定ミスったのかな~。
しかしノイバラでもいいので咲いてほしいのだがなぜ咲かぬ~?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

18 : 30 : 44 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

京都・美山でグリーン&ハーブ

私がハーブ好きになった頃からの大好きな場所、南丹市美山町。
暖かな春の日差しの中、一年ぶりの美山へワイワイガヤガヤと行ってきた。

昨年は、肌寒い雨の中、、しかも目当てのショップも休みだったので今回はそのリベンジだ!

そのお目当てのショップは『はーばりすとくらぶ美山

国道を少しそれ、小さな集落の細道を上っていくと小さな丘の上に辿り着く。
そこには小さなハーブ園とログハウスが・・・。

そんなワクワクするロケーションにある。

今回は気持ちいいぐらいのお天気!

0515店内から 0515店内からイメージ

お天気も良く、山の様々なグリーンカラーを背景に、ハーブの新芽が風にそよぐ。
とってもステキな空間だ。

0516はーばりすとくらぶ1 


今年は寒い日が続いたからハーブ園の最盛期はまだとの事だが、たくさんの元気なハーブに出会えた。
一つ一つネームプレートをつけてられるので見ていて分かりやすい。
また、オーナーがきさくに質問に答えてくださったり、色々説明して下さる。

大規模なハーブ園と異なる、コンパクトスペースのハーブガーデン的なところだけど、
愛情一杯に作られているだなーと感じる、そんなミニハーブ園だ。



0515はーばりすとくらぶ美山

他にも美山の各スポット行脚(w)を予定していたため、そんなにゆっくりはいれなかったが、朝から夕暮れまでココで過ごしたいな~と思ってしまう場所。たまらんっ!

0516原種カーネーション
私的に気になった植物。

原種カーネーションに近い、カーネーション『18世紀(19世紀だったかも・・・^^;両方販売もされていた)』
香りがとても良く、薔薇以上の香りかも・・との事。


0515はーばりすとくらぶ5 








これはハーブ園でなく端の土手状の場所に生えていた。ノイバラやポリジ、ジンジャーなどが混植というか自生状態でわさわさしてた。
自然そのものという感じで、とてもいい雰囲気だった。

こちらは、ハーブ園内だけでなく、敷地内、こういった土手のような場所などにもハーブなどが生えているのが楽しい。
恐らくそんなに手入れなどされなくても勝手に育っているものもあるのだろう。
自然そのままの姿のようで、改めてハーブはたくましいな。。と思った。




0516はーばりすとくらぶ苗










もちろん私は手ぶらで帰れるわけはなーい。


というか、こちらで手ぶらで帰った事は過去一度たりとてない。










あ゛ー苗も買ってしまったー。
置き場がああぁぁ。どないしょw

コンパクトラべンダー、フレンチタラゴン、ユーフォルビアマーチニー。
ユーフォルビアはまさしく欲しかったもの!巡り合えて思わず購入っ。
あともう一つ欲しい品種があるのだが・・。

ラベンダーは好きなのに栽培では最も苦手とするイングリッシュ系なので一瞬考えたが。
非常にコンパクトなタイプで花穂はとても濃い紫。そして、耐寒耐暑性あるとの事で、思わず買ってしまった。

タラゴンはビネガー用。
0515フレンチたらごん

0515ユーホルビア

0515コンパクトラベンダー

苗以外にも、ハーブティーやハーブソルト、ミックススパイスやハーブオイル、バスハーブ、ドライハーブなどが販売されている。
ほとんど、、いや全てかな?こちらの自家製だと思う。


0515買物

一番のお目当て、ハーブソルトで一番の味だと思ってる、魔女ソルト!
市販のクレイジーソルトなどよりも最高に美味しいと私は思う。


ローズヒップブレンドのハーブティー、今日出来立てほやほやというルバーブジャムなども購入。


大満足であります!













0515カモミール 
こちらは、はーばりすとくらぶさんではないが、美山行脚中に見つけたヒトコマ。   →


素朴な景色の中、カモミールが満開!
たまんねぇぇっっっす!!



美山、有名な「かやぶきの里」も、もちろんイイけど、
こんな普通の風景の中にも、あちこちに見逃せないスポットがありまくりのような。

山々や町中のいろんなグリーン、すぐに変わりそうなちょっと気まぐれな空、綺麗な川のせせらぎ、そしてたまにハーブ達・・・と、日々の喧騒からタイムスリップしたような、美山のやさしい景色たち。

はーばりすとくらぶさんはじめ、工房的なショップいろいろ。

美山牛乳に美山鶏、とれとれ野菜にお米etcetc...美味しいものもたっくさん!
(食いしん坊の我はこれらも欠かせない。今回もガッツリ買出しw)

こんな美山、何度でも行きたい場所であります!!






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:グリーン・葉物・葉っぱ・リーフ が スキ! - ジャンル:趣味・実用

08 : 19 : 11 | GO OUT | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ハーブの寄せ植え

この春いくつか寄せ植えを作ったが、やや大きめテラコッタ鉢では2つ作ってみた。

まずは『ハーブの寄せ植え』


0513ハーブ寄せ植え 


ハーブは単植の方がいいと思うが、

限りあるスペースでは致し方ないっ。




既に完成し、安定してきた頃だったのだが、

先日、むりやり真ん中にフェンネルを押し込んだ^^;






0513ハーブ寄せ植え鉢

鉢はハーブのイメージ通りナチュラルめにしたつもりだ。

格安テラコッタ鉢に、

ステインとペンキでラフにペイント。

ペイントというよりは雑巾で塗りつけただけだ。







 ◆寄せ植えのハーブ達◆

0513レモンユーカリレモングラス0513ローズマリー
レモンユーカリ&レモングラス

大物ハーブはレモンシリーズで。ユーカリは私にとっての鬼門。無事育つといいのだが。
レモングラスは夏のハーブティーに欠かせない。自家製で少しでも楽しめたらいいなー
ローズマリー

匍匐性。名無し。
小さい鉢のまま放置されていたカワイそうなヤツ。大きめ鉢に植え替えしてやろうと思っていたが、スペースの都合上、結局寄せ植えごちゃごちゃの中に入れられてしまった。
 0513ステビア0513ゼラニウムスケルトンユニーク
ステビア

初めて育てます。HCで80円だか98円だかだったのでw
ハーブティー飲むとき甘みが欲しい時は蜂蜜を入れているけど、ステビアでもやってみよーと思って。
ゼラニウム スケルトンユニーク

今春のMyセンテッドゼラニウムコレクションの一つ。
名前がおもろいのにまず惹かれたw
葉はバラとレモンの香りらしい。葉の中心に紫がかった茶色の斑が入る&花はラベンダーピンクという事で買ってみた。
0513フェンネル0513オレアリアシルバーナイト
フェンネル

料理用。
ディルやらフェンネルやらのこのふさふさリーフはかなり好き!いつも意味なくお触りしたり、ユラユラさせてしまう。
観賞用としてもカワイイけど、やはりホタテや鮭のグリルにはたまりませんな~。
オレアリアシルバーナイト

唯一のハーブ組でないもの。
シルバーリーフ(シルバーツリー?)は基本的に大好きなので、シルバーとつくと全て欲しくなってしまう、、困ったもんだ。 (シルバー・ブラック系は生唾モノに好きw)
実は余っていたので一緒に植えただけw
そして、大トリは・・・・今回の寄せ植えで一番気に入っている!
  ↓
0513ワイルドチャービルワイルドチャービル
‘レイヴァンズ ウィング'
一目ぼれで購入した苗。
銅葉のチャービルがあるなんて知らなかった。
実際はもっと黒々した葉色のようだが、日当りの関係か?季節的にか?ご覧のようなシブいグリーンカラー。茎はブロンズ色ですが。
食用できる普通のチャービルは一年草と思うが、これは多年草らしい。観賞用に改良された品種なのかな。

今気付いたが、フェンネルもブロンズフェンネルにした方が見た目的にはまとまりよかったー。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

19 : 16 : 56 | HERBS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

5月のハーブレッスン -シナモンとポプリのコースター

今月のハーブ&ポプリレッスンは、
『シナモンスティックとポプリのコースター』作りでした。

土台を布でカバーし、片面にシナモンスティックを敷き詰めます。

0511コースター裏 
【裏面】


ハーブ柄の布を貼りました。



これが裏になるのはもったいないような。。













0511コースター表 
【表面】

片面はシナモンスティックがびっしりと!

所々できた隙間には、オーガンジーのリボンを入れ込んでいます。


0511コースターシナモンアップ
↑  リボンの端の始末がなってない作品ではありますがっ^^;

一本だけ、オーガンジーのリボンでくるみ、中にラベンダーを少し入れて。



0511コップ 
使用イメージw


シナモンコースターって始めて作った気がしますが、

ハーブティーだけでなく紅茶やコーヒーにも合いそう!



手作りコースター、なかなかイイですね!








にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

10 : 10 : 00 | CRAFTS (herb&potpourri) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

ミニセダム畑&ちっこいモノ

I loveセダム・増殖計画として、セダムの寄せ植え?もどきをまた作成した。

05セダムカット苗 


【材料】

セダム盛り合わせ

・普及種セダム達をテキトーにカット









◆ミニセダム畑

05ケーキ型 


ベースはダイソーで買ったミニパウンド型。

底穴あけて準備完了。








05セダム畑作業前 


用土は、多肉用土&培養土をミックス。

カット苗をさらに小さく切って挿すので、ピンセットも用意。








05セダム畑カット苗 



こんなチビッコ苗をひたすら挿していくのみ・・・・。







05セダム畑










ミニセダム畑、完成!



簡単w











一つ一つ挿さなくても、ころがしておくだけで根がはるだろうけど、なんとなく細かくやりたい気分だったのでこのようにしてみた。



◆チマチマちっこい系

05エッグスタンド 




これまたダイソー。


エッグスタンド。










05エッグスタンド使用前 





ココファイバーで底や内側を覆い、培養土を入れて湿らせる。

もちろん土はほんの少ししか入らない。










05セダム卵入れ 



カット苗もほんのわずかだけしか入らない。
サイドにも飛び出すように少し差し込んでみたのだが。




はたしてこんな小さな器でうまく育つのか疑問^^;


すぐ乾燥しそうだ。

でもかわいいー








◆なんというか・・・w

あまりにも好きなセダムちゃん。
ポストカードもどきを作成した。デスク付近に貼って仕事中にニンマリする予定。(w ま、完全に自己満足の世界でありますw)

05セダムカード 



◆番外編

以前にもアップしたが、白牡丹の葉挿し(挿してはないが。お盆の上にころがしてただけだ)が気になってしゃーない。

0510白牡丹新芽


一応、土の上に昇格。といっても数ミリの土だ。
まだ室内においている。

そろそろ世間の荒波へと巣立つ時期・・・ちゃんとお外で鉢の中へ植え付けしてあげないと。と、思うのだが、この姿がかわいくてできてないw


"新芽達の集会"みたいにレイアウトして置いているw










0510ブロンズ姫 





中央にいらっしゃるのはブロンズ姫。
(かけらが一つ出窓にころがっていたがちゃんと芽がでてた!)





姫らしく、皆の中心に。。。






でもいい加減植え付けしないといけないな。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 38 : 58 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

ベランダガーデンコーディネート 差し色は『パープル』

冬より構想を練っていた『だいぶシェードガーデン・ベランダ改革プロジェクトw』

やっと一段落ついた。というか、ある程度やって放置している^^;

が、導入したラティス部分は一応ディスプレイ完了かな。

0509ラティス1 
DIYした板壁棚と同じく、黒に近いチャコールグレー色のラティス。
日当りの関係上、どうしても上に上にディスプレイとなってしまうが^^;

0509イメージ



モスポット、このラティス、板壁棚などの ダークな黒系。

ブリキ鉢や空き缶などの シルバー系。

少しナチュラルに オフホワイト系。

私が持っているアイテムの大部分がこれらのカラーだが、ここに差し色を入れたいと思っていた。

その差し色は『パープル』

※バリやタイなどのリゾートホテルのコーディネートで、ダークブラウンやチャコールグレーに、モスグリーンやパープル、シルバー等を効かせていたコーディネートを多々見かけた。
とても好きなカラーリングだった。それの影響大。

っつーか、ナチュラルでなく「クールモダーンw」に、そしてちょっと「おどろおどろしく」(どんなんやw)にしたかったわけであります。
まだまだ中途半端なコーディネートではありますが、とりあえず満足しております。


0509ラティス2 



ちょうどパープルパンジーも咲いてるし。


























0509ラティス下 

ラティスの足元は、本当に日当りが悪いので日陰でもいける植物を設置。

玉シダ、トクサ、ヒューケラ、ホスタなど。。

もっとうっそうとした感じに育ち、地植えのような雰囲気になってほしいなーと願っている。


ここにもアクセントに『ムラサキゴテン』のパープルカラーを。

※ムラサキゴテンは日照が必要っぽいが・・・




◆パープルな仲間たち

0509紫パンジー

0509ヘリオトロープ
パープル寄せ植えも、フリルパンジーがわさわさ咲いている。最後の力を振り絞っている感じ。もう少しで終わりかな。ヘリオトロープ。ハーブ類の中では数少ない(?)モダーンなcolorだと思う。黒味がかった葉と花色のコントラスがシックっす!

0509紫ポットアイビー

0509紫ポット多肉
パープルペイントしたテラコッタに、斑入りのアイビーとコクリュウだけでシンプルに。
くどくなりそうな紫×黒を斑入りで軽やかにw
こちらもペイント。ミニテラコッタなので、多肉のカット苗を入れている。ダークカラーな「日月」と、鉢と同色の「レディハート」を。

0509セネキオ

0509ハンギング多肉挿し穂
100均ミニ木箱を薄グレーペイントで汚し風にしたものに、多肉カット寄せ植え。クラシマハタの茎がパープル。しかし暖かくなるにつれ緑っぽくなってきたー空き缶黒黒ハンギングには、垂れ下がり系多肉のカット苗を挿し穂中。ルビーネックレスの茎がパープル系で美しいっ!
0509紫ポットヘリオトロープ0509紫ポットヒューケラ
パープルペイント鉢の寄せ植え(その1)

ヘリオトロープ、コクリュウ、アンドロポゴン、ヒューケラ、セダム・ドラゴンズブラッド&ブレビフォリウム少々、ムラサキゴテン。
パープルペイント鉢の寄せ植え(その2)

ヒューケラ3種を入れている。ヒューケラのシックな葉も、パープルとあう気がしたので。



と、現在の様子はこんな感じですが、鉢やラティスなど、ペイントしてリメイクもできる。
これに飽きたら何色系にチェンジしようかな~。
とか、色々考えるのは楽しいですね!!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

11 : 08 : 08 | OTHERS | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

薔薇の開花一号と蕾達

連休はややバタつきじっくり確認できなかったが、ここ最近の暖かさで薔薇も一気に成長している!

開花一号薔薇は、、

ジュリア?カフェ?名無し薔薇・・・。
これは連休前より蕾が色づいていた。

4月29日5月3日
0503ジュリア4_290503ジュリア?

 0506ジュリア

そして今朝  →



ジュリアと思い込んでいたが違うのか?

カフェか?

(カフェは昨年お亡くなりになった記憶なのだが^^;)


うーん、わからん。

どう考えてもジュリアやカフェではなさげ。
ミニバラより大きめに感じたが、これもテディベアか?
もうすこし成長してから判断・・。

0503ジュリア鉢

ただし、この苗は非常に小さい。
成長が遅いのか何か問題があるのか・・












0506シュネープリンセス 

開花二号目は、ミニ薔薇 シュネープリンセス

気付くと開花していた!かわいい~~

















蕾もちらほらと。

0506アルフレッドダルマ0506テディベア0506寄せ植え薔薇
アルフレッド・ドゥ・ダルマ
(ムスリーヌ)
つるテディベア寄せ植えの名無しミニバラ
0503ラネイ蕾0503粉粧楼蕾0503グラミスキャッスル蕾
ラネイ粉粧楼グラミスキャッスル


昨年、全く花をつけなかったジュビリーセレブレーションが、今年もいまだ蕾の気配なし。。
今年も花をつけないのだろーーか(-"-)


◆番外編

ここのところの異常気象w(暑すぎる!)の影響か、連休中、ゲジゲジに次ぐ今期初ムカデ確認。
直置きしている鉢を持ち上げたらご対面。。鉢底でお休み中だった模様・・・。
イヤだイヤだイヤだイヤだーーーっ!

慌てて薬を撒いたが、寝ている時足を這ってないか(経験有)ガクブルしつつ就寝している毎日・・。
あまりにも慌てふためいて薬をまいたため、鉢や苗に薬がかかりまくり、とほほ。
メダカはミニベランダに非難。

あちこちに薬の粉粉攻撃を。こうなりゃ見た目は気にしてられん!
今朝、ゲジゲジ&ムカデ1匹ずつの死亡確認。ザマーミロ<(`^´)>
でも、まだまだひそんでいそうで鉢をどかすのがコワい。。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 10 : 55 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

チューリップ、ヒューケラの花、他・・

グリーンなど葉物メインのベランダも、わずかながら色々な花が咲き出している。
このあと、薔薇もまもなく?一番にぎやかなシーズンを迎える・・・。

◆チューリップ『ブルーダイヤモンド』がほぼ咲ききった。

0420チューリップ0425チューリップ0503チューリップ
4月20日4月25日5月3日

結局、淡いパープルピンクのようだ。

0503チューリップタグ 
球根についていた写真とは色味が異なる。

うーーん。この写真のようなダークなカラーを想像していたのだが。。

日当りのせいなのかな?









◆今冬、各種取り入れてみたヒューケラ。地味ながらも花がどんどん咲いている。


0503ヒューケラ花2

0503ヒューケラ花3

0503ヒューケラ花1



0503ヒューケラ花4



それぞれに異なる花姿がおもしろい。


0503ジャスミン 
◆羽衣ジャスミン


少し株が弱っているのが、少しだけ花が咲いている。

植え替えしてやらねば、、と思いつつ、蕾をつけているので躊躇していた。

鉢増ししないと窮屈そうな状態となっている。












0503アップルゼラニウム花
◆アップルゼラニウム


昔から好きなアップルゼラニウム。

放置してボーボーに垂れ下がった大きめ苗もあるが、
こちらのはゼラニウム数種+αでハンギングバスケットにしたもの。


この可憐な白花が好きなのです!

今年は数種のハーブゼラニウムを導入してみた。
それぞれ微妙に異なる葉や花が楽しみである。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

09 : 47 : 06 | PLANTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。