FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

薔薇の芽吹き

昨年は、スパルタどころか放置プレイ状態の薔薇達・・・。
ひどい状態のものもありすべて植え替えましたが、元気な新芽が出始めております!

その前に新入り苗。薔薇はもう増やすまいと思ったがやはり買ってしまったー。

◆ドラマティックレイン

0308ドラマティックレイン 
ホームセンターで特価1800円だった!!

キリンのローズガーデンシリーズの一つで以前より気になっていたもの。

香り良いパープル系の花が咲くらしい。

実は一昨年、これのちっこい挿し木苗をヤフオクで入手したのだが、お亡くなりさせてしまった。

大苗でリベンジだあああ。

枝に黒い斑点ができているのが気になる・・・放置していていいのだろーか?

 

 

 


植え替えた薔薇たちのその後。

◆ジュビリーセレブレーション

0308ジュビリーセレブレーション 


こいつは一昨年も去年も咲かなかった。

ブラインド枝ばかりワサワサ茂らせていたのだ。

一番の特等席に置いているのに。

何でなのだろう。

 

現在、新芽がたんと出てきている。

今年は咲いて欲しい。

 

 

 


◆瀕死だった?おそらくミニ薔薇鉢。現在名無し。

ひどい状態は過去日記参照

0207薔薇鉢2  0308瀕死薔薇

 こんな根っこスカスカだったが・・・            芽が成長してキターーー

 ※芽にピントがあってない。デジイチ欲しいよーーー。コンデジのマクロは限界があるっ。

 

◆つるテディベア

これは今回植え替えしていない唯一の薔薇。大きめの鉢で栽培していたが、鉢に設置したミニトレリスもどきにも収まらず、なんせ日当りが確保できないので今年思い切ってベランダ柵に誘引したのだ。それがすこぶるいい感じ♪

0308テディベア二月 0308テディベア 

 二月誘引してすぐに撮影              現在の様子。成長しとります。

ちなみにコレの株元は・・・。

0308テディベア株元 

セダムの切れ端をいろいろ放置していました。

今後も随時、多肉やセダムを投げ入れ予定。

 

チューリップも植えています。

 


セダムは超強い斑入りマルバマンネングサを中心に。

0203セダム根2
放置しとくだけで根っこが生えてきます。

これは二月の様子    

今では土に根付いたものも多く、このようにしっかり頭むけてくれているものもあります。
       

0308薔薇鉢のセダム

チューリップが開花し、その後、薔薇が咲き、株元はセダム畑になる・・・。というお楽しみプランw

◆つるアイスバーグ

日当り悪いのに、がんばって暴れてくれていた枝の始末に困り果て、植え替え時にオベリスクに誘引したのだが・・・・・。

初オベリスク。初ぐるぐる誘引。

0308アイスバーグ がっ。

コレ、、 なんか違うと思う・・・・・間違っている?w

 

檻の中でがんじがらめにされている様だ・・・・

でも、もう枝がガッチリはまっているので、しばしこのままにしておく。

ちなみに設置も間違えた事になっておりますw

オベリスクと鉢のサイズがあってないため、仕方なく鉢の外淵にオベリスクをはめ込みしております。

ちょっとグラグーラ状態w

0308アイスバーグ2 

 

 ◆番外編

0308Xmasローズ 

名無しクリスマスローズの蕾もキタ━(゚∀゚)━!!!!!

植え替えしようと思ったが、忘れていた古株ちゃん。

超日当り悪いミニベランダの方にずっと置いているのですが、初春に必ず咲いてくれる。

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

15 : 02 : 35 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<プチ花あしらい | ホーム | お気に入りの多肉>>
コメント

頑張って植え替えたり誘引したバラ達ですもの
きっと綺麗に咲いてくれますよ^^
芽が成長し始めましたね。
東京も少しずつですが葉っぱが開いて大きくなり始めています。
今月末くらいからドーン!って爆発成長を見せてくれるのでは?
って期待しています^^

姫っちもコンデジのマクロ使ってるのですが・・
1センチマクロでもボケるのでデジイチ欲しいですね~。
特に芽吹きの時期に一番欲しかったりしてます^^
by: 姫っち * 2010/03/09 10:54 * URL [ 編集] | page top↑

キリンの薔薇様・・ドラマティックレイン ・・いいですね~^^
なかなか手に入りませんもの・・。
うらやましいですわ~^^
わたくし・・以前から、モンシェリーという薔薇様がいつか手に入らないかと思っておりますが・・なかなかえんがございませんの~・・。
つるアイスバーグのオベリスク誘引はあまり下のほうで巻かず、もう少し上で巻いたほうが上の方でお花が沢山咲くと思います・・。下のほうですと・・日が当たりにくうございますので・・上で咲かせてあげたほうがいいかもしれませんわ・・。
(余計な事でごめんなさいね・・。
ご参考までにですわ・・。^^)

セダムはこうやっておくとまた増えるのですね^^
わたくしもよくやります^^
それにしてもなんて強い植物なんでしょう・・^^
☆~~^^
by: Violetta                * 2010/03/09 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>姫っちさん

全部咲いてくれるといいのですが。。
姫っちさんところも葉が大きくなりだしているのですね。
こちらは今週やや冷え込んでる毎日のようですが、私も今月末あたりから
どんどん成長していくと思います!早く大きくなってくれ~って、呼びかけてますが待ちきれないw

> 姫っちもコンデジのマクロ使ってるのですが・・
> 1センチマクロでもボケるのでデジイチ欲しいですね~。
> 特に芽吹きの時期に一番欲しかったりしてます^^

ですよね~。私のコンデジはマクロでも5センチ~だったはずなので
近寄るとすぐにぼけてしまいます。
普段持ち歩くのにはコンデジが最適なので、コンデジにとりつけれる接写レンズというものを買おうかなと検討中です。
by: macky * 2010/03/10 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> Violettaさん

キリンの薔薇では、あとグリーンカラーのものを狙っています!
しかし、これ以上置くスペースが、、^^;増やしたくても増やしにくいです。

Violettaの探してられる薔薇ともめぐり合わせがありますように。。

> つるアイスバーグのオベリスク誘引はあまり下のほうで巻かず、もう少し上で巻いたほうが上の方でお花が沢山咲くと思います・・。下のほうですと・・日が当たりにくうございますので・・上で咲かせてあげたほうがいいかもしれませんわ・・。

余計なことなんてとんでもないっ。本当にその通りですよーー^^;
直そうか、、と思いつつ、ガッチリ枝が入り込んでしまっていまして動かすと枝を折りそうで躊躇しています。。少し様子を見ながら修正していきたいと思います。

セダムはほんと強いですね。特に我が家のような環境悪い場所でも『マンネングサ』系はとても強いと感じています。これから色々な鉢を『セダムマルチ』にしようかなと思ったり・・
by: macky * 2010/03/10 10:43 * URL [ 編集] | page top↑

放置気味のバラ・・・ですか。
我が家にもあります。
アイスバーグとセバスチャンクナイプです。
けれどmackyさんの放置シリーズは
素敵な品種シリーズですねえ。
私も今年は可愛がるのでmackyさんも
放置バラに愛の手を。
グリーンのキリンローズ、私も欲しいなあと思っていました。
同じく置場がありません。
しかたがない・・・・。
by: kaori * 2010/03/10 21:43 * URL [ 編集] | page top↑

>kaoriさん

放置気味というか、昨年は夏以降、すべての薔薇が放置気味だったのですーー^^;
しかし全て生きていてくれて薔薇ってすごいな~と思った次第ですっ。
アイスバーグは特に強いと思います。だからさらに放置気味になるのかも・・

私もkaoriさん同様、今年は薔薇を可愛がってやります。
でも、薔薇ってたくさん種類があり、見てるとあれもこれも欲しくなってしまいますよね・・園芸店に近寄らなくてもネットで気軽に買えますし、ほんと目の毒です。。困ったもんだ~

by: macky * 2010/03/11 00:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/105-0b757fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。