FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

多肉便り4/26【成長記録用】

過去最大の『多肉祭り』旋風が巻き起こっていた当ベランダ。
品種覚えるのにヒーヒーハーハー。もう名前なんてどーでもいいかと思ったりw
限られたスペース&日当りイマイチという環境の下、どれだけいけるか実験かねて。
が、ちんまいセダム群だけは特に大好きなので特性や名前などもキチンと把握したいなー。
嗚呼セダムマスターになりたいぞ。。セダムマスターミナライ。。



で。多肉の成長記録もどき。


◆子持ち蓮華

ちっちゃなカット苗を購入してた私。
しかーーーし。


忘れておった!植え付けもせず忘れていた!
室内多肉棚の脇で隠れるように埋もれていた!

3月中旬、こんなかわいいカット苗を二つ購入・・・・・


が。



         ↓
子持ち蓮華
4月25日まで放置の姿。


あまりにも無残すぎる。見つけた途端、少し動揺(w)し絶句した(=_=)


顔面大損傷である。
0425子持ち蓮華


冬に周囲がかさぶたのように枯れるのは知っているが、ど真ん中がカサブタ。これは一体・・・。
しかし、こんな状態でもランナーを出し子株ちゃんができつつある。

0425子持ち蓮華植え付け 


カサブタを除去し、反省をこめて植え付け。

カサブタあった側を下に。

とりあえず玉蛋白らのいる鉢に居候。
















◆白牡丹

何年も放置し、この二月にやっとカットした白牡丹。※その時の日記
カット苗ほとんど植え付けたが、千切れた葉をそのまま放置していた。
土の上でなくお盆の上に。

0425白牡丹新芽2 
そりあがっているし!
なんてアクロバティックな!

根が生え新芽もでている!
画像では見たことあるが、実体験すると尚感動ですね。

盆の上にはわずかに土コロはあるが、無きに等しい。
ただ放置していただけなのに、さすが白牡丹、噂通りにたくましい。





その白牡丹がいた元の鉢は・・。
キチャナイので植え替えしようと思いつつそのまま放置してた^^;

2月にカットした後の姿。
カットした株元に子苗がいた。

        
0203多肉鉢4
現在。
元気に育っている。

が、2月の時点でおかしいと思っていたのだが、手前と後ろの品種、これ同じ?

手前のは白牡丹っぽいが。
0425白牡丹鉢1
これ、何なんでしょーかね。0425白牡丹鉢2



 ◆子宝草

2月2日、土に植え付け・・というかころがしておく。


          ↓
0202多肉子苗3
あんなにかわいかったのに・・・。
カワイさが消えつつあるw

日当り悪い場所においていた&水遣りすぎでか、画像左下部分はカビて腐っていたので除去^^;

日当りましな部分へ移動。
が、まず植え替えしないとならないな。
0425子宝草


◆黒法師

0425黒法師新芽 
一ヶ月くらい前にカットした黒法師。二枝はカットしないでそのまま。


カットした部分でなく、中途半端な場所から新芽あり。

なんでこんな下に・・・・。











 




購入したカット苗その後。

◆インディカ

3月頭購入。

     ↓
インディカ ◆白斑熊童子

これも3月頭にやってきたのかな。。

     
0328熊童子 
徒長!!

10日ほど前、慌てて日当り良い場所作
成し設置。
トップはまだまし?
0425インディカ 新芽がでている。

かわいいお手手だ!
0425白斑熊童子


※セダム以外の多肉で一番好きかも・・なスマロ。

スマロ

0425スマロ

購入して二ヶ月弱・・・うんともすんとも。
何の変化もなさげ。育っているのか???


続く・・


 




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

18 : 56 : 17 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<多肉便り4/27 | ホーム | クローブ&ローリエ -牛すね肉ポトフ->>
コメント
多肉祭りですね~
たくさんの多肉ちゃんをお持ちですね~
セダムマスターになってください^^
??ばかりな私に多肉のいろはを教えて欲しいです。
子持ちレンゲの顔面大損傷は爆笑ですっ
でもちゃんと復活!!さすが多肉ですね
うちの子持ちレンゲは未だに冬の姿で子が増えませんっなんでだろっ??
白牡丹みたいなアクロバティックな姿、笑
うちにもある~っ
シワシワになりながらものすごく反りますよね
黒法師うちのも切り口でなく脇ですね~これまたなんでだろっ??
スマロ!!カッコイイ!!
こんな黒いコいるんですね~っ渋ッ

↓クローブ&フルーツポマンダーが気になり調べてみましたっ
簡単に作れそう!!いつか挑戦してみようと思いますっっ
by: yatti** * 2010/04/26 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして!
はじめまして!!
突然の書き込み失礼します。

多肉植物があまりにも可愛くてコメントさせていただきました。
私も多肉植物育ててます♪
チョットほったらかしになっていますが(汗)

緑色や渋い色までいっぱいあるんですね!
どれも可愛いなぁとじっくり拝見させていただきました。

写真のアップがとっても綺麗ですね!
写真好きの私ですが接写はピンボケが多くてなかなか上手くいきません(困)

今後の成長も拝見できたら嬉しいです。
またお邪魔させてください。
宜しくお願いします!!
by: ぐるぐるフルール * 2010/04/27 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 多肉祭りですね~
>yattiさん

今年は調子にのって一気に多肉増えてしまいましたw

> 子持ちレンゲの顔面大損傷は爆笑ですっ

ホント笑えるでしょー。私も動揺しつつ、笑っちゃいました。
多肉は他の植物と違い、生命力が強すぎるので放置していても生きているのがすごいですよね。逆に手をかけてやりすぎるのは駄目だし。

子持ち蓮華は数年前育ててましたが、お亡くなりにさせていたのでリベンジです。
ほんの2カット、しかも重傷wですが、頑張って増やしてみたいと思ってます!

> 白牡丹みたいなアクロバティックな姿、笑
> うちにもある~っ

yattiさんちにもありますか!
私は実は葉挿し(挿してなくて放置だったけど^^;)初めての体験です。
今までは適当に茎を挿してただけですし。。
でも、一つ一つの葉をこんな風にしていたら大繁殖しそうですよね^^;

> ↓クローブ&フルーツポマンダーが気になり調べてみましたっ
> 簡単に作れそう!!いつか挑戦してみようと思いますっっ

クローブなどスパイス系の香りがお嫌いでなかったら、オススメですよー。
簡単に作れますよ!!
私も久しぶりに昨年末作りましたが、冬の香りって気がして大好きなんです。
by: macky * 2010/04/27 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
Re: はじめまして!
>ぐるぐるフルールさん

こちらこそはじめまして!

> 私も多肉植物育ててます♪
> チョットほったらかしになっていますが(汗)

私もご覧のように、ほったらかし気味が多いですよー^^;
ま、多肉は手をかけすぎると駄目ですし、ほったらかしにできるのがイイですよね!
今は、今年種類を一杯増やした&植え付け直後ですのでまだマメに見てやってる方ですが(でもこんな子持ち蓮華状態もあるし。。^^;)、そのうち薔薇が咲く季節になると多肉はほったらかしになるかもしれませんっw

多肉は一杯種類あります。今年私も初めて知った種類が多々です。
キレイで個性的なものも多く見てるといろいろ欲しくなるのが難点です。。

> 写真のアップがとっても綺麗ですね!
> 写真好きの私ですが接写はピンボケが多くてなかなか上手くいきません(困)

いえいえ~私も接写には困っております!!
コンデジだけですので四苦八苦ですよ~。デジイチが欲しいですっ。
私も写真は好きなのですが、結構テキトー撮りが多い状態です。
じっくり写真撮りたいな~と思ってますがなかなか・・

> 今後の成長も拝見できたら嬉しいです。

記録にもなりますし、多肉も成長記録は今後もアップしていくつもりです。
また遊びにきてくださーい!
by: macky * 2010/04/27 08:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/130-7a19d8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。