

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ミニセダム畑&ちっこいモノ

I loveセダム・増殖計画として、セダムの寄せ植え?もどきをまた作成した。

05セダムカット苗 


【材料】

セダム盛り合わせ

・普及種セダム達をテキトーにカット









◆ミニセダム畑

05ケーキ型 


ベースはダイソーで買ったミニパウンド型。

底穴あけて準備完了。








05セダム畑作業前 


用土は、多肉用土&培養土をミックス。

カット苗をさらに小さく切って挿すので、ピンセットも用意。








05セダム畑カット苗 



こんなチビッコ苗をひたすら挿していくのみ・・・・。







05セダム畑










ミニセダム畑、完成!



簡単w











一つ一つ挿さなくても、ころがしておくだけで根がはるだろうけど、なんとなく細かくやりたい気分だったのでこのようにしてみた。



◆チマチマちっこい系

05エッグスタンド 




これまたダイソー。


エッグスタンド。










05エッグスタンド使用前 





ココファイバーで底や内側を覆い、培養土を入れて湿らせる。

もちろん土はほんの少ししか入らない。










05セダム卵入れ 



カット苗もほんのわずかだけしか入らない。
サイドにも飛び出すように少し差し込んでみたのだが。




はたしてこんな小さな器でうまく育つのか疑問^^;


すぐ乾燥しそうだ。

でもかわいいー








◆なんというか・・・w

あまりにも好きなセダムちゃん。
ポストカードもどきを作成した。デスク付近に貼って仕事中にニンマリする予定。(w ま、完全に自己満足の世界でありますw)

05セダムカード 



◆番外編

以前にもアップしたが、白牡丹の葉挿し(挿してはないが。お盆の上にころがしてただけだ)が気になってしゃーない。

0510白牡丹新芽


一応、土の上に昇格。といっても数ミリの土だ。
まだ室内においている。

そろそろ世間の荒波へと巣立つ時期・・・ちゃんとお外で鉢の中へ植え付けしてあげないと。と、思うのだが、この姿がかわいくてできてないw


"新芽達の集会"みたいにレイアウトして置いているw










0510ブロンズ姫 





中央にいらっしゃるのはブロンズ姫。
(かけらが一つ出窓にころがっていたがちゃんと芽がでてた!)





姫らしく、皆の中心に。。。






でもいい加減植え付けしないといけないな。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 38 : 58 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<5月のハーブレッスン -シナモンとポプリのコースター | ホーム | ベランダガーデンコーディネート 差し色は『パープル』>>
コメント

ミニバウンド型とエッグスタンドとっても可愛いですね!こんなアイデア思いつくなんて素敵です。まねっこさせて下さい。新芽達の集会いいですね~何をテーマに話し合っているのかな?
ブロンズ姫を誰がゲットするかでしょうか。
by: eiko33garden * 2010/05/11 09:40 * URL [ 編集] | page top↑

ダ○ソーさんは宝の山ですね^^
でもこうやって使うというアイデアを
ひらめいちゃうmackyさんてやっぱりスゴイ!
カードも可愛いです♪
こんなに素敵なカードですから、売り物になりますよ^^
by: * 2010/05/11 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>eiko33garden さん

> ミニバウンド型とエッグスタンドとっても可愛いですね!
>こんなアイデア思いつくなんて素敵です。まねっこさせて下さい。

ぜひどうぞどうぞ!
エッグスタンドは、卵の殻(ホンモノの)に多肉かなんか植えられているのを見て思いつきました。
以前、卵の殻に植物のカットしたものを入れて写真撮ったりしてたのですが、実際そんな小さい物には植えた事はありませんでした~。

>新芽達の集会いいですね~何をテーマに話し合っているのかな?
> ブロンズ姫を誰がゲットするかでしょうか。

きっと、いつになったらちゃんと植え付けしてくれるんやろうと
話しているような気がしますw
by: macky * 2010/05/11 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
お名前がないのでどなたかわからないのですが。。

> ダ○ソーさんは宝の山ですね^^
> でもこうやって使うというアイデアを
> ひらめいちゃうmackyさんてやっぱりスゴイ!

とんでもないっす!ケーキ型は製菓用でなく、ブリキ的な鉢としてつい見てしまいました(^^)

また、雑誌か何かで見た記憶があるのですが、粉ふるいを鉢にして、多肉か何かを植えられているのを見て、それもいいな~とと思いました。

> カードも可愛いです♪

カードは完全に自己満足の世界ですよ~w
デザインとかよくわかってないので、学んでみたいと少し真剣に思ったりしていますw
by: macky * 2010/05/11 21:52 * URL [ 編集] | page top↑

おぉ・・
ゴメンナサイ・・

名前なしの犯人は「姫っち」でした。

時々やっちゃってるようなんですよね。
ボケちゃってます(笑)

たぶん今日はしっかり忘れなかった?
と思ってます^^
by: 姫っち * 2010/05/12 11:22 * URL [ 編集] | page top↑

ミニセダム畑モリモリになりそうですね。
100均の器って私も、穴が空くか?の目線で見てしまいます。
買ってきたはいいが、穴が空けられず、のものが
部屋にころがっています・・・

葉挿しに芽が出るとウレシイんですが、
どうやって植えるかひらめかないと、進めないですよねーー
by: 幸 * 2010/05/12 19:05 * URL [ 編集] | page top↑

>姫っちさん

姫っちさんでしたか!了解でーす。

> たぶん今日はしっかり忘れなかった?
> と思ってます^^

はい。今日はバッチリでしたー(^^)
by: macky * 2010/05/13 08:26 * URL [ 編集] | page top↑

>幸さん

はじめましてでしょうか・・ヨロシクです!

> 100均の器って私も、穴が空くか?の目線で見てしまいます。
> 買ってきたはいいが、穴が空けられず、のものが
> 部屋にころがっています・・・

このパウンド型は、簡単に穴が空きましたよ!
電動ドリルが壊れているので、釘と金槌で空けました。
最初はキリで空けてたのですが、さすがにそれでは厳しく・・^^;
しかも釘は普通の大きめ釘が手持ちになく、ビス(ネジ状の)を使いました。
おそらくこういうステンレス?やアルミ系ブリキ系は穴が簡単にあけれると思われまーす。
by: macky * 2010/05/13 08:29 * URL [ 編集] | page top↑

こないだはありがとうさんです☆
いっぱい育ってくれたらいいな。

「エッグスタンド」・・・、めっちゃ可愛い~。また癒されに行きたいで~す。
by: うさぎ * 2010/05/15 23:21 * URL [ 編集] | page top↑

>うさぎちゃん

> こないだはありがとうさんです☆
> いっぱい育ってくれたらいいな。

セダム、がんばって育ててみてねー。
そのうち増えていくから楽しいよ!

> 「エッグスタンド」・・・、めっちゃ可愛い~。また癒されに行きたいで~す。

いつでもどうぞ!お待ちしておりまっせ!
アレンジだけでなく、こういった園芸をまた皆でやってもいいかもねー

by: macky * 2010/05/17 08:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/137-11ea3f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

