FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

手作り薔薇ジャムとベランダ薔薇ツボミ

今日は飲み会まで暇なので二回目更新だー。

先日、とってもステキなプレゼントをいただいた!

0517ローズジャム お庭で育てた薔薇(羽衣)の花びらで作られたという

『ローズジャム』 

made in ekkoさん



すっすっすてきすぎるシロモノだ!




見ているだけで超CUTE!

この、着色料なんてもちろん入ってない、
自然そのままの美しいカラーに萌え。





0517ヨーグルト

美山で買った、ルバーブジャムと一緒に食べた。

ひとまずヨーグルトにトッピングゥ

シブ系容器にいれたため、「冷奴二種の梅肉ソース添え」に見えなくもないw う゛う゛う゛ー失敗だーw


あまーくてとても美味しい。
無農薬で作られた薔薇だからこそできる贅沢。


※うちのでは無理だー。先日も、うどんこ&虫にたまりかねて劇薬(w)をたんまり噴射している。

0517ハーブティー 
お供のハーブティーも先日美山で買ったやつ。

ローズヒップブレンド。

※ローズヒップ・レモングラス・あとは確かバジルだったっけかな?それともう一種入っていたと思う、、レモンバームか?
非常にあっさりと飲みやすいブレンド。







薔薇ジャムで優雅な気分に浸り(w)、ベランダの薔薇パトロールを。

0517テディベア開花 テディベアが一輪開花していた。

しかし私はテディベアの開花姿はあまり好きではない。
← この状態はまだいいが、これより先の姿、、明日か明後日には変貌されるであろう、、テディベア様には失礼だが開ききった姿はいただけない。


0517テディベア蕾 








ツボミ姿はこんなにカッコイイお姿だが、開ききるとダラーとしたお姿になってしまわれる。。

「イケメン → 酔っ払い親父」

ぐらいの変わりようだ。
なぜだ。。


他にも色づく蕾続々!テンションも上がるっ!

0517ラネイ蕾0517粉粧楼蕾
 ラネイ

さすが、オールドローズ的な気品ある蕾カラーだと思うのだが。蕾は深みのある色してはります。
 粉粧楼

いくつか蕾がほころびはじめたのに、なにやら点々が出きキチャナイ。うーーーむ。。
虫か病気か関係ないのか。。
0517名無し薔薇0517シュネープリンセス蕾
 名無し薔薇

うどんこ気味。これは一昨年園芸店前で剪定された枝を拾って植えたものかと。。
初めて蕾をつけた。いったいどんな花姿なのだろうか。ワクワク。
 シュネープリンセス

開ききった姿もカワイイが、花開く前のこの姿は凛としたプリンセスらしきお姿だと思っている。
0517ジュリア蕾0517ムスリーヌ
 ジュリア  (これこそジュリアなはず)

とってもぷっくりしている。開花した時の波打ったようなエレガント姿が想像できないほどの、健康優良児的ぷっくり具合w
 アルフレッド・ドゥ・ダルマ(ムスリーヌ)

愛してやまないオールドのモスローズ。
例年通り我が家ではひょろひょろ主軸だが、今年も無事に花咲かせてくれそうだ!


※一昨年より花咲かない『ジュビリーセレブレーション』は、どうやら全て台木のノイバラに変身されたのが濃厚に・・。
おそらく枝全部がノイバラっぽい。
剪定ミスったのかな~。
しかしノイバラでもいいので咲いてほしいのだがなぜ咲かぬ~?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

18 : 30 : 44 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<多肉カット苗の寄せ植え | ホーム | 京都・美山でグリーン&ハーブ>>
コメント
こんばんは♪
バラのジャム!?素敵ですね
いい香りがするだろうな~っと想像中です^^
「冷奴二種の梅肉ソース添え」笑
みえませんよ~っ
テディベアの「イケメン → 酔っ払い親父」にも笑。
テディベア、いろんな方のブログで拝見して素敵な色、素敵な形。って思ってましたが変身しちゃうのね
それにしてもmackyさんのblogは表現が面白くて夢中になって読んでしまいます^^

↓ハーブ園!素敵な場所があるんですね
ハーブ好きのmackyさんにはたまりませんね~
by: yatti** * 2010/05/17 23:21 * URL [ 編集] | page top↑

>yattiさん

今朝も薔薇ジャムヨーグルトを食べる私です。

> 「冷奴二種の梅肉ソース添え」笑
> みえませんよ~っ

いやー画像見てたら、ジャム二種が梅肉二種に見えてきたのです・・^^;
ガラス器に入れてみたとはいえ、カフェ的でなく割烹的のような器でしたからw

> テディベアの「イケメン → 酔っ払い親父」にも笑。
> テディベア、いろんな方のブログで拝見して素敵な色、素敵な形。って思ってましたが変身しちゃうのね

もちろん開花しきった姿もお好きな方いらっしゃると思うのですが
私はなんだかグターーとした様子に見えるのですよねw
薔薇は凛々しいorカワイイ花姿のが好きですね(わかりにくい表現ですっ)

> ↓ハーブ園!素敵な場所があるんですね
> ハーブ好きのmackyさんにはたまりませんね~

ほんとったまりませんでした!
大規模でないので、庭のある方なら、myハーブガーデンの参考にもなるような所だと思います。
広大なハーブ園も好きですが、こちらのようなこじんまりしたハーブガーデンも
身近に感じて大好きなのです。
by: macky * 2010/05/18 08:31 * URL [ 編集] | page top↑

ウワァー!ドアップでの紹介ですか?
そんなことならオシャレなラベルでもはっておけばよかった(笑)

冷奴二種の梅肉ソース添えー確かに。
これを読んでから私には梅肉にしかみえない。Kちゃんが泊まりにきた時も
ひとめみて、梅干みたいですね!と言っていました。発想一緒?

美山本当に素敵だった!道の駅での数々の戦利品、どれも美味しい!!
何度でも行きたいですね!!
by: ekko♪ * 2010/05/18 12:21 * URL [ 編集] | page top↑

>ekkoさん

ジャム、ありがとうございました!
ラベルなくても十分被写体になりますwなんたってこんなに美しいカラーですから・・!

> 冷奴二種の梅肉ソース添えー確かに。
> これを読んでから私には梅肉にしかみえない。Kちゃんが泊まりにきた時も
> ひとめみて、梅干みたいですね!と言っていました。発想一緒?

え゛え゛え゛え゛ーー
Kと発想同じでしたかっ?!ひえーーw
ま、多少同じような発想なのかもしれませんねww
でも見た目梅肉そっくりでしょ?
ルバーブのは着色無しタイプの梅、ローズのは紫蘇漬けの梅のカラーにソックリであります!


> 美山本当に素敵だった!道の駅での数々の戦利品、どれも美味しい!!

美山は本当にヤミツキになるイイ場所ですね~
この季節、毎週でも行きたくなりますっ
またご一緒しましょう!
by: macky * 2010/05/19 08:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/142-0fb63ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。