

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

多肉カット苗の寄せ植え

多肉カット苗もほぼ仮住まいに引越し完了となり、落ち着いてきた頃かな。


0518多肉寄せ植えパウンド型 

多肉の寄せ植えは、みっちりギュウギュウ詰めがカワイイとは思うけど、 今回カット苗一本ずつからがほとんど、みっちり寄せ植えするには数もない&生育重視!という事で、ゆとりある配置にしておいた。 といいつつあまりゆとりはないが。^^;
ま、いわゆる寄せ植えとはいえない代物。。
「標本的」寄せ植えであります。




0518多肉ミニ寄せ植え色々 









大きくなって挿し穂ができるくらいになれば密集寄せ植えも作ろうかな~と思う。 






記録用として名前付きで記載。

0518多肉寄せ植え 0518多肉寄せ植え木箱
↑ 鉢/ダイソーパウンド型                                       ↑ 鉢/ダイソー木箱
0518多肉寄せ植えミニテラ茶 0518多肉寄せ植えモスポット
  ↑ 鉢/ミニテラコッタ                  ↑ 鉢/モスポット 
 0518空き缶

パールフォンニュルンベルグなんて、雑に上からジャーーと水をかけたので、葉の色が少し汚くなってしまった。
粉吹き系というか白っぽいもの、、葉っぱ大きめ系は特に、水ヤケ?葉ヤケ?そういったのに気をつけなければならないっぽい。
メンドクサイ。


 ↑ 鉢/リメイク空き缶



 どれもお気に入りの品種たちだが、
左上の、ダイソーパウンド型に植えたものはシブ系多肉が多く特に気に入っている。

多肉って見ていて飽きないなー。他の植物と違い成長遅いのがじれったいけどねー

0518多肉いろいろ 

好みのばっかりであります。どれも死なせたくはない!!!

しかし、多肉ってやればやるほどのめりこみそうでコワいw ま、もう片足突っ込んではいるがw

↑ 右上のグリーンペットなんてカット苗のままお盆に転がしていたのに花咲いていたのだ(◎o◎)



0518多肉寄せ植え横木箱 


こちらはクラシマハタ、カットした黒法師を中心に
名無しチャンやら、欠片やらでテキトー植え。

ミニ木箱に植えているが、この木箱もダイソー製。 

一番奥のクラシマハタ、実際は明るい色になってきたのだが
撮影時の光り加減?でダークに写っているのが美しい。。










にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 24 : 23 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ジュリア・粉粧楼開花! | ホーム | 手作り薔薇ジャムとベランダ薔薇ツボミ>>
コメント

こんにちは!
確かに多肉ゾーンに踏み込むと
後戻りできない気がするので最近はお店でも見てみぬふりをしてます~☆
でもやっぱりこうやって見るといいですよね~♪♥(。→v←。)♥
↓ローズジャム素敵!
これで自然な色だなんて。。。ほんとすごいなぁ。。。(*´艸`)モエ~
by: misa * 2010/05/19 16:53 * URL [ 編集] | page top↑

私もゆとりある植え方をしてしまいます。
ちょっと育ったら
ぶつかっちゃう、、とか思ってしまい。。

私もタイムリーに今日カット苗が届いたので
見入ってしまいました!

by: alan * 2010/05/19 18:55 * URL [ 編集] | page top↑

>misaさん

> 確かに多肉ゾーンに踏み込むと
> 後戻りできない気がするので最近はお店でも見てみぬふりをしてます~☆

ですよね~。私園芸関連店パトロール自粛中ですw回数減らしてますw
しかしネット販売もあるからなかなか自粛しにくいです。
多肉は他の植物に比べコンパクトですし、多少増えてもいいかーという悪魔の囁きがっ^^;


> ↓ローズジャム素敵!
> これで自然な色だなんて。。。ほんとすごいなぁ。。。(*´艸`)モエ~

ローズジャム、色が本当にきれいでした!
自然そのままなのにこんなキレイな色がでるって
改めて薔薇はすごいな~と思います。
by: macky * 2010/05/20 09:17 * URL [ 編集] | page top↑

>alanさん

> 私もゆとりある植え方をしてしまいます。
> ちょっと育ったら
> ぶつかっちゃう、、とか思ってしまい。。

alanさんもそうですか~!多肉だけではないですけど、ゆとりをもって植えたほうが
植物にとってやさしいですよね。なかなか完璧に実行はできませんが。
多肉は植物の中でもギチギチ植えがまだできやすい植物だと思いますが、
もっと各苗が安定してからでしょうか、、とにかく亡くならせる事なく育てるのが
今の第一ですっ!

by: macky * 2010/05/20 09:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/143-9116dd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

