スポンサーサイト


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ジュリア・粉粧楼開花!

雨の朝、、ジュリアと粉粧楼が開花していた。

0520ジュリア 
◆ジュリア


うーーーむ エレガント!!

水も滴るいい女。

ではないか!!



蕾までは天に向かってシャンとまっすぐ伸びていたのが

花開くと重さで、うつむきかげんに。










0520粉粧楼 ◆粉粧楼


大きな花が2つ咲いた。

一番花は、ティッシュを丸めたような
ほぼ白色のまぁるいこんもりでなく、

薄ピンク色のやや横に開いた感じで花咲いた。

ツボミ時の点々模様もいつの間にか消えた。




こちらはツボミも一杯ついているのでこれから続々開花するのが楽しみ!







◆テディベア 開花後


0520テディベア 


おっとこ前~なツボミ、イケメン開花直後を経て、、、


こんな姿になってしまわれた。。ぶちゃいく・・・

 ↓ これは一昨年の開花後画像
1テディベア





 なんか、くたびれた感じになるのがちょっと嫌。



時間を追って見てみると。。
凛々しいお姿端整なお姿であります!あちゃーー
0517テディベア蕾0517テディベア開花
0520テディベア 
1テディベア


もちろん、この開花しきったお姿も好きとおっしゃる人はいると思うが

テディベア様に「お前に言われとうない!」といわれそうな程失礼ではあるが、私はいただけないのだ。。。


05オヤジ
開花しきった姿は、くたびれた酔っ払い親父に見えるのだが。
 
                 参考イメージ  →



◆番外編

0520ビオララブラドリカ 

ビオラ ラブラドリカ


シェードガーデンコンテナに寄せ植えしている
ビオララブラドリカがひっそりと開花していた。

ハート型のダークなグリーン葉と、スミレ色の小さな花。



はかなげだがとても上品で好きである。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 55 : 35 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ベランダ薔薇便り ムスリーヌ(old rose)も開花! | ホーム | 多肉カット苗の寄せ植え>>
コメント

粉粧楼開花したんですね^^
うちのコはまだです。
たぶん挿し木だから秋まで咲かないかも~。
気長に待ちます^^
テディベアって開くと、雰囲気変わりますね!
えっ?誰?って思っちゃいました。
でも、実家にいたら欲しかったバラの1つです。
あちこちのバラ園めぐりを始めたせいか
バラを増やしたい病が発症してしまいました(笑)
by: 姫っち * 2010/05/20 10:46 * URL [ 編集] | page top↑

ジュリアがシックな感じでいいですね~こういう色合いも最近になって
大人っぽくて良いなぁと思うようになってきました♪

テディベアの表現よーっくわかります~(´-∀-`;)
他にも開花しきった姿がイマイチ~ってバラ結構ありますよね☆
by: misa * 2010/05/20 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど~
ジュリア!すっごい素敵ですね~。
ううっ。惚れてまう…。

テディベア!こうやって並べてみるとあ、あぁ~…ですね、笑
つぼみや開花直後まではとてもキレイなのに~っ
開ききった状態、笑
「あちゃ~」バージョンなんてブログにみなさん載せないから、育ててないとわかりませんよね^^;
開花しきった姿=くたびれた酔っ払い親父。ホントだわっ
mackyさんのおかげでお勉強になりました!
ありがとうございます!!
バラ好きのmackyさん的に咲ききった姿も◎なバラってありますか?
by: yatti** * 2010/05/20 20:56 * URL [ 編集] | page top↑

>姫っちさん

粉粧楼は蕾も結構つけていて、我が家の薔薇では優秀な方なのです!
しかし、マダムアルディなど成長遅いものもあります。
ジュリアもあまり勢いがなく、この花のあとはしばらく時間かかりそうです・・
同時期に植え替えしたのに苗によって差がありますねー。

挿し木の粉粧楼の成長楽しみですね!
姫っちさんは挿し木名人だから、秋か来春には薔薇達一杯花をつけるのではないでしょうか~

> テディベアって開くと、雰囲気変わりますね!
> えっ?誰?って思っちゃいました。
> でも、実家にいたら欲しかったバラの1つです。

そーなんですよ、、ガラリと雰囲気かわりちょっとガッカリですw
でもそんなところも含め好きなのかもしれません。

> あちこちのバラ園めぐりを始めたせいか
> バラを増やしたい病が発症してしまいました(笑)

わかりますー!
私も園芸店訪問自粛で我慢しておりますが、とても我慢できそうにありません。
薔薇も欲しいな~でも置くスペースが。。。
by: macky * 2010/05/20 21:16 * URL [ 編集] | page top↑

>misaさん

> ジュリアがシックな感じでいいですね~こういう色合いも最近になって
> 大人っぽくて良いなぁと思うようになってきました♪

私もこういったアンティーク風というかアンニュイというかw
こんなカラーは大好きです!
ハイブリットティーローズ(薔薇の分類の一つです。ジュリアはコレにあたります)というのはあまり好みではなかったのですが、この花色と咲き方のエレガントさに惚れました。

> テディベアの表現よーっくわかります~(´-∀-`;)
> 他にも開花しきった姿がイマイチ~ってバラ結構ありますよね☆

あははー酔っ払い親父風でしょ?w
なんでこうも変わってしまうのか、不思議で仕方ないです。。
by: macky * 2010/05/20 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
Re: なるほど~
>yattiさん

ジュリア、惚れそうでしょ?私はもうメロメロにやられましたw
しかし、樹勢は弱くやや育てにくい、、などと本に記載あるので
なんとか殺さないよう育てていきたいと思ってるんです。
実際、樹勢は他のに比べ弱いです・・

> 「あちゃ~」バージョンなんてブログにみなさん載せないから、育ててないとわかりませんよね^^;
> 開花しきった姿=くたびれた酔っ払い親父。ホントだわっ

「あちゃー」バージョンってあまりアップされないのですかねー^^;
テディベアって次から次へと咲くから、カットし忘れ枝も多くなり
いつしか「あちゃー」姿だらけというのも多々ある風景ですw

> バラ好きのmackyさん的に咲ききった姿も◎なバラってありますか?

あまりバラも詳しくはないのですが、家にあるものの中ですと、、
アイスバーグなんかは開ききってもキレイというかエレガントさを保っているように感じます。
ミニバラでしたら、「グリーンアイス」なんかは、開ききってもあまり変わらず、放置していても綺麗目だと思います。
テディベアと同色のミニバラだと、「アルデバラン」は、こんなあちゃー姿にはなりませんでしたよ!(記憶が定かなら・・昨年お亡くなりさせていますっ^^;)
というか、我が家のバラ(ミニ含め10数種)の中でこんなぶちゃいくになるのは
テディベアぐらいですねーw
by: macky * 2010/05/20 21:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/144-10f77671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

