

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ベランダ薔薇便り ムスリーヌ(old rose)も開花!

続々と開花しだした薔薇。

大のお気に入り、オールドローズのムスリーヌ(アルフレッド・ドゥ・ダルマ)も開花した!

0522ムスリーヌ3 



一年に一度の開花は寂しい気がするが、


年に一度のスペシャル的な楽しみと思えばいい。


オールドローズの決して派手ではない独特の華やかさ。

この魅力にとりつかれています。






0522ムスリーヌツボミ  0522ムスリーヌ1
 

モスローズなのでツボミがイガイガ。

このツボミがたまらんのだー。

モスローズ大好き!


0522ムスリーヌ2

この、触れれば花びらがすぐひらひら舞い散るような、はかなげな姿もたまらなくいい!


0522ミニバラ
長年放置している、寄せ植えのミニ薔薇も開花。
目が覚めるような真っ赤だ。

真っ赤な薔薇って好んで買わないが、
グリーンとマッチしてなかなか良いと思った。
0522ミニ薔薇寄せ植え

 








朝の光りが差し込んで
美しい~



0522シュネープリンセス



シュネープリンセスもどんどん開花している。

開花しだして、二鉢持っているのが判明。

二鉢とも元気に咲いている。










0522粉粧楼 

粉粧楼も一番花に続き、ツボミがどんどんほころびはじめている。

一番花と違い、だんだんと白っぽいカラーになってきている。






0522ジュリア 

開花しきったジュリアをカットした。

ずっと優雅な姿をキープしていると思う。
例のミニ薔薇とはえらい違いだw





ジュリアのエレンガントさって
泥臭さのまったくない洗練された都会的なエレガントさだと思う(w)。

オールドローズなどにはない華やかさだ。
まっ、どちらも好きだけどね。



0522薔薇 
薔薇はガッツリお日様浴びて・・のショットより、木洩れ日?的なかすかな光りの中でのショットが好きだ。
しかし、なかなか上手く撮れないのだがー(-"-)


 
薔薇をカットしてしばし楽しむのもいいが、



毎年恒例、薔薇ゆえにバラバラにしても楽しもう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





親父ギャグではない。






0522バラ花びら
花びらを乾燥。


花の色&香りがギュっと凝縮されるのをしばし待つ。。


















◆薔薇現況MEMO

マダム・アルディ・・・ツボミなし。樹勢も弱い
グラミス・キャッスル・・・巨大青虫、尺取虫の住処に。。虫撤去、設置場所移動。ツボミほころびかけ。
アイスバーグ・・・小さいつぼみ。日照いまいち、設置場所が悪いか?
グリーン・アイス・・・ツボミ多々。まだ小さい。
ラネイ・・・ツボミ膨らむ、色づく。スタンバイOKからが長い、、いつ開花するのだーー?
ジュビリー・セレブレーション・・・・わさわさ、しかし花芽なし変わらず。これはもはやジュビリーではなさげ(悲)
ドラマティック・レイン・・・・ツボミ一つ。しかし樹勢弱い。病気っぽい?
名無し各種・・・樹勢にはバラつきあるが、それぞれツボミは少しでもついてる。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 16 : 27 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<淡路花博行ってきた -花みどりフェア- | ホーム | ジュリア・粉粧楼開花!>>
コメント
おはようございます☆P^^
ジュリアはいつまでもきれいですね~
色といい、姿といい欲しいものリストに載せたいところですが…↓難しいってことなんで私には憧れのバラだな~^^;
グリーンアイス!わたしも唯一もっているバラ(ミニだけど)なんですっ
確かに同じ形を長いことキープしてくれてますっ

ムスリーヌのイガイガ、笑
面白いですね~
薔薇ゆえにバラバラ(゚m゚*)プッ
いい香りのポプリになるのかな?楽しみですね^^
by: yatti** * 2010/05/22 09:45 * URL [ 編集] | page top↑

やっぱりバラはいいですね~(人´∀`)♡シミジミ。。
ムスリーヌもフリフリと淡いピンクでとっても可愛い♪
開きかけた姿もいいですね☆
確かにバラは強い日差しよりも柔らかな木漏れ日の中で撮る方が素敵♪
なかなかそのタイミングが難しいのですが。。(*´・∀・`*)ゞ

花びらは乾燥させて何か作られるのでしょうか?
楽しみです(*´艸`)~♪
by: misa * 2010/05/22 20:23 * URL [ 編集] | page top↑

ポプリですか?と私も同じ質問。
私もバラを乾燥させてます。
失敗もしましたけど・・・。

ほぐさず乾燥させてます。

何に使うか決めてません。
by: kaori * 2010/05/23 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
Re: おはようございます☆P^^
>yattiさん

> 色といい、姿といい欲しいものリストに載せたいところですが…↓難しいってことなんで私には憧れのバラだな~^^;

本には難しいような旨、記載されていましたが実際どうなんでしょうねー。
他の薔薇より樹勢が弱く感じていますがなんとか生きながらえておりますっw
このジュリアは元々ホームセンターの特価新苗で、確か700円ほどでしたので
駄目もとで買ったものです。
ですので安い価格のを発見されたら、冒険で買われてもいいかもしれませんねー。

グリーンアイス育てられてるのですね!丈夫でカワイイですよねー。
私が薔薇好きになったきっかけは、グリーンアイス&テディベアなんですよ。

> ムスリーヌのイガイガ、笑
> 面白いですね~
> 薔薇ゆえにバラバラ(゚m゚*)プッ
> いい香りのポプリになるのかな?楽しみですね^^

イガイガができるのが「モスローズ」という品種なのですが、オールドの中で特にこの品種が大好きなのです。
イカツイ蕾からキレイな花咲く姿がたまりませんっw
薔薇は各種ポプリにする予定でーす。
by: macky * 2010/05/23 08:58 * URL [ 編集] | page top↑

>misaさん

> やっぱりバラはいいですね~(人´∀`)♡シミジミ。。
> ムスリーヌもフリフリと淡いピンクでとっても可愛い♪

淡いピンクカラーのお花なんて普通なら育てはしないのですけど、
薔薇は別格ですねー!
オールドローズの柔らかなカラーが好きですね。
これで四季咲きなら言うことないのですが。。

> 確かにバラは強い日差しよりも柔らかな木漏れ日の中で撮る方が素敵♪
> なかなかそのタイミングが難しいのですが。。(*´・∀・`*)ゞ

ほんと、写真は難しいです。コンデジですのでマニュアルで撮っても
調整がなかなかうまくいきませんっ。
コンデジでもよりよく撮れるよう研究中wですがあまり進歩はありませんっ^^;

> 花びらは乾燥させて何か作られるのでしょうか?
> 楽しみです(*´艸`)~♪

一応、モイストやドライなどの各種ポプリを作りたいなーと思っています!
ただし、あまり量がないので少しずつ花びら集めていくのがちょっと面倒くさいかな?w
by: macky * 2010/05/23 09:04 * URL [ 編集] | page top↑

>kaoriさん

> ポプリですか?と私も同じ質問。
> 私もバラを乾燥させてます。
> 失敗もしましたけど・・・。

ポプリに使う予定でーす。
ちょうど来月のハーブレッスンで薔薇の花びらが必要と先生から連絡がきましたので
それ用にと、あとモイストやドライポプリをいくつか作りたいなーと思っています。
しかしそんなにいくつも作れるほど花びら集められるのかが不明っすw

kaoriさんはほぐさず乾燥されているってのはドライフラワーみたいに花まるごと乾燥されているのでしょうか。。確かにばらばらにするより失敗しやすいかもしれませんが、それもステキですねー。
そのまま飾ってもイイですもんねー!
by: macky * 2010/05/23 09:07 * URL [ 編集] | page top↑

姫っちもモスローズ好きです^^
あのモコモコした感じの蕾がかわゆくて♪
プラス、グリーンアイならもう最高!(笑)

こちらの薔薇園は満開ですよ~♪
薔薇前線もこれから北上でしょうね^^
by: 姫っち * 2010/05/23 10:37 * URL [ 編集] | page top↑

mackyさんの薔薇、沢山咲いてますね。でもけっこう種類もあって広いベランダなんですね~。うちもポプリに出来るほどジャンジャン咲いて欲しいものです・・その時はmackyさんのポプリ作りのブログ参考にさせていただきます。何年先?笑
by: eiko33garden * 2010/05/23 14:33 * URL [ 編集] | page top↑

>姫っちさん

>姫っちもモスローズ好きです^^
> あのモコモコした感じの蕾がかわゆくて♪
> プラス、グリーンアイならもう最高!(笑)

ツボミかわいいですよねーー!私もあのモコモコイガイガにやられましたっ!
庭があれば各種植えて、モスローズコーナー作りたいくらいです。
グリーンアイも最高ですよね。うちにはマダムアルディ(モスじゃないけど)のみですが
花咲くのを超楽しみにしておりますが、花芽の気配全くなし、、です(-"-)

> こちらの薔薇園は満開ですよ~♪
> 薔薇前線もこれから北上でしょうね^^

ほー満開ですか!そういや先日、淡路の花博でミニ薔薇園的なものがありましたが
よく咲いていました。
近場にも薔薇園があったらな~。。
我が家のミニミニ薔薇園(w)は、満開はもう少し先っぽいです。
by: macky * 2010/05/23 23:37 * URL [ 編集] | page top↑

>eiko33gardenさん

> mackyさんの薔薇、沢山咲いてますね。
>でもけっこう種類もあって広いベランダなんですね~。

いえーまだほんのちょっとです。。そもそも他の方に比べると元々花付き悪い方と思うのですが、環境悪いながらもちらほら咲いてくれるのがうれしくって。。
粉粧楼が一番ツボミつけてまして、我が家では大量花の方です。
ベランダは、広くないですよー。奥行きもあまりないですし狭いほうかも。。
ところ狭しと設置していましてギューギューですwほぼ満員御礼・立ち見状態(w)に近いっす。

>うちもポプリに出来るほどジャンジャン咲いて欲しいものです・・
>その時はmackyさんのポプリ作りのブログ参考にさせていただきます。何年先?笑

少しの花びらでもポプリできますよー。
モイストポプリなら、塩を使いますからドライポプリよりも花びら少なくて大丈夫ですよ!
薔薇だけでなく、他の花の花びらや、ハーブの葉などを混ぜてもいい香りですし♪
by: macky * 2010/05/23 23:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/145-67c64862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

