

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

淡路花博行ってきた -花みどりフェア-

 先日、日帰りで淡路花博に行ってきました。
花博行くのは浜名湖花博に次いで二回目。

気持ちいいぐらいのピーカン天気。
朝一で乗り込んだけど、さわやか~なのは最初だけ。歩き回っているうちに汗だくに^^;

浜名湖花博なんかより簡素な感を持ったが(ちょいショボイ?w)、海を臨む淡路島の素朴なロケーションにぴったりというか
ガッツリ見るぞーというより、のんびり散歩。に、ちょうどいい感じかな。

0523ラベンダー0523花博10523花博2
庭があれば参考にしたい植栽もあり。



0523百段苑1 

百段苑


高台に、段々畑みたいに花畑が設置されている。

恐らく弁当食べたりも可能な、ピクニック気分できるスペースもあり。

カラフルなお花畑と大阪港を望む景色は壮観!





スペース毎に異なるお花が植えられているが、

ちょいカッコイイコーナーもあり。


0523多肉1 


多肉だーー。












アガベと大きめ多肉(エケベリア系?)のコラボがいい!

0523多肉20523多肉4




0523多肉3

ここの多肉(エケベリア系?)は大きかった。
「肉まん」ぐらいの大きさ。

私もこのように大きく育てたいぞー。
どうやったらこんな風に肥大化するのか。。




 


0523薔薇園2






 ローズガーデンもあった。
 

ローズピンクが眩しいーっ!












やや小規模な薔薇園、かつ品種も
宣伝よりは貧相に感じたが、
薔薇と草花達の競演。

やはりそれなりにすばらしい。
0523薔薇園3
0523薔薇園10523薔薇園6
0523薔薇園40523薔薇園5
0523薔薇園80523薔薇園7
 





0523ユメミ1 


「コッツウォルズ」のミニチュア版も!

イギリスのコッツウォルズの民家をモチーフにした
ユメミファクトリーさんの建物たち。

『花の村とマルシェ』

ユメミファクトリーさんのイベントに、昔から一度は行きたいと思っていた。
集合体で見たのは初めてだが、とても雰囲気あるなぁ。







こういった小屋や、小さな小屋を乗っけた移動販売車作成などがおなじみだが、
広ーい庭があれば、その中の一角にイングリッシュガーデンコーナーを作りこんな小屋を置きたいなと妄想…。

0523ユメミ70523ユメミ6
0523ユメミ20523ユメミ4
0523ユメミ80523ユメミ5
0523ユメミ320100524003136cea.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

09 : 53 : 56 | GO OUT | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<ベランダ薔薇便り -挿し木が二年越しで開花っ! | ホーム | ベランダ薔薇便り ムスリーヌ(old rose)も開花!>>
コメント

mackyさん
リンクありがとうございます。
淡路花博素敵ですね~
多肉や小屋、薔薇、好きなアイテムばかりでいいわ~私も行ってみたいけど淡路は遠いな・・
by: eiko33garden * 2010/05/24 15:06 * URL [ 編集] | page top↑

浜名湖花博わたしも行きました~っ
当時、花に全く興味がなかったの…^^;
今からタイムスリップしたいくらい

多肉…「肉まん」ぐらいの大きさ。ってすっごい大きいですね~っ
どうやったらこんなに育つのか私も知りたいよ~っ

ユメミファクトリーさんの建物可愛い♪
先日もNHKの趣味の園芸でチラリと出てましたね~
こんな素敵な小屋がお庭にあったらひきこもるのに~っ
by: yatti** * 2010/05/24 17:44 * URL [ 編集] | page top↑

うわ~(*´艸`)
なんだか雑誌のレポートみたい~♪
画像盛りだくさんで楽しい☆
現場に行かなくてもなんだか満足です 笑

確かにこの小屋は素敵(人´∀`)♡
私もやっぱり広い庭が欲しいなぁ。。
by: misa * 2010/05/24 19:43 * URL [ 編集] | page top↑

素敵な処へ行ってきたんですね。私も次回は誘って下さい! ユメミファクトリーのガーデニングは懐かしいな。
英国の雨に濡れるとライムカラーになるストーンの建物が、庭に映えますね。いよいよガーデニングの季節、むずむずします。
 
by: komeko * 2010/05/24 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>eiko33gardenさん

> 淡路花博素敵ですね~
> 多肉や小屋、薔薇、好きなアイテムばかりでいいわ~私も行ってみたいけど淡路は遠いな・・

花博、以外とショボい面もありましたが、久しぶりの花博という事で
なかなか楽しかったです。
淡路島は思うより結構近いですよ♪すいてたら車も早いですし。
三宮からバスで40分くらいでもいけまーす。
by: macky * 2010/05/25 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>yattiさん

> 浜名湖花博わたしも行きました~っ
> 当時、花に全く興味がなかったの…^^;
> 今からタイムスリップしたいくらい

結構広かったですよねー、浜名湖花博。
私も当時の事あまり覚えていませんが、大きめ苗を買って帰りが大変だった記憶がありますw

> 多肉…「肉まん」ぐらいの大きさ。ってすっごい大きいですね~っ
> どうやったらこんなに育つのか私も知りたいよ~っ

大きめ鉢、肥料も適時に、、ってな感じなのでしょーかねぇ・・
ちょっと調べて挑戦してみようかなと思っています。
でも、多肉は成長ゆっくりだから時間かかりそうっ^^;

by: macky * 2010/05/25 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>misaさん

> 確かにこの小屋は素敵(人´∀`)♡
> 私もやっぱり広い庭が欲しいなぁ。。

小屋、ステキですよねー。
私のドンピシャの好みではないのですが、結構こういう感じのも好きではあります。
こんなステキなものまでいかずとも、庭があればミニ小屋を作り
作業場にしたいな~。と、妄想は広がりますっw

by: macky * 2010/05/25 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>komeko先生

> 素敵な処へ行ってきたんですね。私も次回は誘って下さい!

ほんまですねー。先生もぜひご一緒しましょう!!
植物達の本番の季節、どこか行きたいですね~♪もちろん美味しいランチと共にw

>ユメミファクトリーのガーデニングは懐かしいな。
> 英国の雨に濡れるとライムカラーになるストーンの建物が、庭に映えますね。いよいよガーデニングの季節、むずむずします。

ユメミさんのコーナー見てるとまたコッツウォルズに行きたくなりましたー!
やはりヨーロッパもいいですね。近年は東南アジアばっかりですが
ガーデンシーズンのイギリスやフランスなんかにもまた行きたいと思います。
今年は先生の土産話を楽しみにしておきます。
by: macky * 2010/05/25 11:58 * URL [ 編集] | page top↑

どの写真もステキです。
エケベリアが地植え・・洋書の写真集みたい☆

バラも、花博でも一斉に咲かせるのは
タイミング難しいんですね。

淡路も行ってみたくなりました!
by: alan * 2010/05/25 19:10 * URL [ 編集] | page top↑

>alanさん

地植えの多肉いいですよねー!私も憧れの一つです。
地植えだからこそ多肉も大きく育つのが可能なのかもしれませんね。
庭があれば、ああしたいこうしたいと妄想は膨らむ一方・・w

今年の春は寒さが戻ったりと、薔薇にとってもややこしい環境だったのでは?と
思います。なので花博でも今月はいるあたりまで薔薇の開花も一つだったのでは、、と
思います。今回の訪問はちょうどいいタイミングで良かったです!

淡路は花博以外でも、花系の見所いろいろあるみたいです。
私も淡路をじっくり訪問ってした事ないのですが、また訪問したい場所であります。
by: macky * 2010/05/25 22:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/146-9bd45545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鉢物が熱い!!
お花の事なら『花ギフト館』へ^^♪ 花ギフト館のブログ【2010/05/24 12:20】
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

