

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ちびっこ多肉便り(白牡丹)

0527白牡丹 

うすーい土の上に昇格させていた葉挿し
(挿してないw転がしたまま)



なんと新芽が分岐してきているではないか!


そして小さいながら徒長の気配も!




これはもう巣立たせてやらねばならない。



しかーし、多肉は日当りがいるわな。。。


日当りいいスペースは満員御礼。





夏に近づくにつれ、日光がベランダ内部にほとんどさしこまないのが判明。
よく考えたら、当初よりわかっている事だが。
なので、日当り一番いいのはベランダの外に近ければ近いほど・・。

うちは一階なので、ベランダの壁上や、フェンスの柵外にもハンギングして薔薇を中心に設置している。
見てくれなんてどうでもええーと、目一杯置いているw

0527フェンス 
というか、
フェンスの外・内 ともに、置きまくっているw


このエリアが一番日当りが良いのだ。
まともな日当りはこのエリアのみ。



つる薔薇を誘引したりもしている。
(今冬初めてしてみたが、誘引したわりにイマイチの成長具合)





しかしどうだ?フェンス上部、幅部分が空いているではないか!








という事で、ちっこい鉢を作ってみた。

ちょうど蘭を植え替えた際に使用した、湿った水苔があまっていたので手持ちのチキンネットとでミニ鉢を。

0527ワイヤーバスケット0527ワイヤーバスケット2 0527ワイヤーバスケット4
チキンネット&ワイヤーで枠組みを作る。小さいものだから、チキンネットのようなソフト素材でも大丈夫だろう。周囲に水苔を張り、多肉用土+培養土のミックスを入れる。なんとなく名札もつけてみた。両端に持ち手兼くくり付用ワイヤーつける。


 0527ワイヤーバスケット3


フェンス上に設置。
軽いものなので、ワイヤー持ち手をハンギングのフックにくくりつけているだけで落ちないであろう。




まー、全てこんなのでフェンス上を埋めたらごちゃごちゃしまくるので、少しだけ・・・所々に設置だったらいいかな。生育に問題なければ、もうちと作ってみる。






0527白牡丹鉢1
白牡丹のカット後残骸鉢の方も成長が。







結局植え替えもなーんもしていなかった。

冬にカットした頃よりあった、大きめ子苗はもちろん元気だが


なんと枯れ枝かなと思っていた枝からもあちこち新芽が!






 枯れたようにしか見えなかった茎からも新芽がでるなんてうれしいなー。
取れて落ちていたのであろう葉からも、新芽がでていた。

0527白牡丹鉢4 
0527白牡丹鉢30527白牡丹鉢2

この鉢はこのまま放置しておく。わさわさと大きくなっていくのが楽しみだー。


葉挿しなどの増殖計画、成長具合見てるのもすごく楽しいし、色々な多肉のクローン作りたくなるし
これからもどんどんやってみたいのだが、成長してどこで育てるのかが問題(-"-)
スペースを作らねば!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

10 : 36 : 36 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<モスローズ? | ホーム | ベランダ薔薇便り -挿し木が二年越しで開花っ!>>
コメント

チキンネットいいですね~好きな大きさにカットできるし。名札も可愛い。↓の薔薇の挿し木上手くいって素敵な薔薇が咲いてましたね。立派です。
by: eiko33garden * 2010/05/27 18:01 * URL [ 編集] | page top↑

チビがたくさんになると、
うれしい一方、
どこに植えようか迷いますよね。

チキンネット便利ですね!
私も今度真似してみよ。

1個前の記事のシックなバラ、ステキです!!!
by: alan * 2010/05/27 21:05 * URL [ 編集] | page top↑

>eiko33gardenさん

> チキンネットいいですね~好きな大きさにカットできるし。

ほんとチキンネットは便利です!軽くて扱いやすいですし。
しかーし、切ったあとの端にだけは要注意ですね。いたーいです。
軍手しても痛かったです^^;
手が傷だらけにならないよう今回は気をつけてやりました。
by: macky * 2010/05/27 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>alanさy

ちびっこを増やすべく、小さなカット苗からも葉を少々むしりだした私です^^;
万一うまく育てれなかった時の保険用に、お気に入りのものはクローンを作っておきたいのですよね・・あと色々な寄せ植えも作りたいですし。

> チキンネット便利ですね!
> 私も今度真似してみよ。

ぜひ作ってみてくださーい。軽いですし、ハンギングにもOKですよ。
リースもできますし、他にもいろいろな形で作れると思います!
by: macky * 2010/05/27 22:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/148-b9572016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

