スポンサーサイト


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

セダムのハンギングボールと黒法師

黒法師

0527黒法師 

カッコイイーーたまんないよー
そろそろ休眠期か?葉の勢いは落ちてはきてるが。




多肉が好きになったきっかけはセダムだけど、
セダム以外の大きめ多肉で最初に好きになったのがコレ。








昔は、葉をしょっちゅう落とし、 丸坊主の枝だけになったら死んだと思って処分していた事も数回。

これは一昨年購入した苗だが、一度丸坊主にさせている。
しかしそのまま様子を見、無事復活してくれた苗だ。

三年目を迎える初めての苗!





0527黒法師1 


分岐していた枝、長いのは挿し木用にカットしているので

寂しい状態ではある。

カットした枝は、里子に出したり、寄せ植えに入れたり。


本当は三頭(?)残していたのだが、 二頭。 
転落事故で一番長いのが折れたのだ。



0527黒法師カット2
粗末なICUにて養生中・・・

0527黒法師カット1



その折れたものは、頭が三つに分かれていた・・。

というか、新芽?が両脇に発生していた模様。

 これもどこかに植えてやる予定。

 

 



元苗は、

0527黒法師2以前よりへんな部分に・・・
付け根あたりに新芽がでていたが、

大きさほぼ変化なしだが順調?
0527黒法師3そして、
カットした枝の先端にも
無事新芽らしきものが!

いっぱいあるが、
全部頭が付くのだろーか?


 黒法師って1mまで伸びるそうだ(!)
そんなデッカイ黒法師が理想。そこまで育つには何年かかるのか、そしてベランダーで可能なのか。
一番の懸念は置くスペースがあるのかw

ちんまり黒法師も好きだけど、でっかい黒法師ってのもカッコよくていいなー




セダムハンギングボール

0528ワイヤーボール  

アイアンちっくなワイヤー製の
まぁるい吊るすモンを買っていた。

ハンギング式キャンドルスタンドであろう。


植物を植えたいなーと思いつつ放置していた。


開閉口は下のキャンドルスタンド部分のみ。

小さい!


なので植え付けは小さいセダムにした。







0528セダム 

ポット苗のままのセダムがいくつかある。
むしりとり、既にある鉢の株元に放り入れたり、
寄せ植えに使ったりしている。

むしりとられても、新芽をドンドン出すからなかなか減らないw









ワイヤーボールに苔を半分ぐらい敷き、用土をいれ、セダムを。



0528ハンギングボール1 



 植えるというよりは、隙間から投げ入れで置いただけ。

多少、棒でつつき土に埋め込みもしたが。

内側だけでなく、周りにも少々無理やり埋め込み。


といったように、非常に乱雑に作成。

普及種セダムだから大丈夫だろう。




イメージはツリシノブ(シノブ玉)

・・・・ぜんぜん違うが、夏に見たら涼しげかな~と思いまして。。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08 : 32 : 03 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<バラの花びら | ホーム | モスローズ?>>
コメント

こんばんは!
黒法師さんてとっても大きくなるみたいですね~
さすがに3年株☆
存在感があってカッチョイイですヾ(・∀・o)ノオー!!
色もシックでいい感じ♪

セダムのボールもオシャレでいいですね!
(mackyさんはやはり発想が素晴らしい。。)
いっぱい増えてくれたらコロコロ丸くなって
かわいい感じになりそう♥(。→v←。)♥楽しみ!
ポチッと応援して帰ります~♪
by: misa * 2010/05/30 20:46 * URL [ 編集] | page top↑

セダムボール完成した姿がたのしみですね~^^

黒法師、カッコイイ~~っっ
私も大好きですっ
それにしてもmackyさんちの足がいっぱい、笑
でも太い枝に憧れる~☆
太くてゴツい黒法師にしたいのにうちのはヒョロヒョロ~^^;
お日様あててがんばってますっ
以前カフェで黒法師の群生をみました。
大きな鉢で1本1本が30㎝近かったような…
そのお値段もめっちゃ高かった記憶が!!!
大きくするのに何年もかかるから高くなって当たり前なんでしょうね^^;
by: yatti** * 2010/05/31 00:11 * URL [ 編集] | page top↑

>misaさん

> 黒法師さんてとっても大きくなるみたいですね~
> さすがに3年株☆
> 存在感があってカッチョイイですヾ(・∀・o)ノオー!!
> 色もシックでいい感じ♪

たまに大きいのを画像で見ますが、憧れです!
もちろんあまりに大きく育てるのは難しいと思いますが、この苗の生長を見守りたいと思っています。落下したりぶつけてまた枝を折りそうですが^^;

セダムボールも早く成長してほしいですが、気長に待つとします。
セダムなので他の多肉よりは成長早いとは思いますが・・。
こういった球状のものって結構好きなので、他にもこんなぶらぶらしたものを
作ろうかなーと考え中です!
by: macky * 2010/05/31 08:42 * URL [ 編集] | page top↑

>yattiさん

黒法師、いいですよねー!カッコイイ多肉の筆頭格と思ってますw
冬、非常にみすぼらしい姿だったんですよー。
葉はひょろひょろで緑だったし大変不恰好な姿でした。
薔薇と同格の特等席においていますが、
なんとかしまった姿になったのでホッとしています。
縮こまった姿になった時、また動揺してしまうと思います。

> 以前カフェで黒法師の群生をみました。
> 大きな鉢で1本1本が30㎝近かったような…
> そのお値段もめっちゃ高かった記憶が!!!
> 大きくするのに何年もかかるから高くなって当たり前なんでしょうね^^;

大きめの群生、確かに高いですよね。
成長する時間考えたら確かに納得ですねー。
私は挿し木も育てつつ、この元苗を地道にでっかくするぞ作戦wで
頑張りたいと思います。
by: macky * 2010/05/31 08:47 * URL [ 編集] | page top↑

黒法師かっこいい~私も欲しいな。セダムはとにかく元気で増えていいですよね~ICU笑っちゃいました。ププ
by: eiko33garden * 2010/05/31 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>eiko33gardenさん

> 黒法師かっこいい~私も欲しいな。
>セダムはとにかく元気で増えていいですよね~

黒法師、ホムセンや園芸店など結構見かけますのでぜひぜひeikoさんちにも仲間入りどうぞっ!凛々しくそびえ立つ姿(大げさw)が非常にカッコエエです。
セダムは雑草と同等ぐらい強いですね。特にマンネングサ系は。。

ICUは木のベッドの粗末なものでございます~w
by: macky * 2010/05/31 22:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/149-62730b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

