

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

モスローズ?

今日の薔薇はピンクシリーズでw



当ベランダにきてからの初開花のバラ。

オールドローズ(moss)『ラネイ』

0528ラネイ1 
一昨年にc7さんにいただいた薔薇。

昨年は咲かず、今年初めて花を咲かせた!!

大輪の濃ピンクの花。



先日の挿し木バラと同様、

花を見るまで時間がかかった分、

感激度はMax!!!



もうカットせねばならぬが、
まだもう少し、このままおいておきたいような・・。








0528ラネイ 






光にあたって


陰影のできる姿、


たまらなく美しい・・・・














こちらは一昨日の雨の中の花。

雨の雫をつけるバラ、
実際は違うだろうがなんだかさらに香りたつような気がしてなかなかいいもんだ。

しかし下のツボミ画像でもわかるように、モスローズらしいモスがほとんどない?!

調べてみる限りでは、
花姿はほぼラネイという感じだが、もしかして違う品種なのかもしれないかな?

でも、我が家で一番の大きさの大輪薔薇、これからも大切にしたいぞー。
0526ラネイ2
0526ラネイ30526ラネイ



今冬購入した、特価(w)の「ドラマティックレイン」も開花。

0528ドラマティックレイン 
一番花は濃パープル色でなく鮮やかなピンク色だ。


非常に弱弱しい苗で養生・葉を育てる方を
優先にするべきなのだろうが、

ツボミが一つでてたのでつい花を咲かせてしまった。








0528カタリーナ 
パティオヒット カタリーナ もまもなく花開きそう。
ミニバラの仲間かと思うが、大きめの花だ。

やさしいピンク色だ。

他の花でなら、こんなカラーを育てるのはまずないが、

薔薇だけは別。




大輪ポットローズで、

欧米では名前の通りパティオ(中庭)で多く利用されているとの事。









あとの大輪系はマダム・アルディ、アイスバーグを待つのみ。
ジュビリーセレブレーションはあきらめた。あれは絶対ノイバラか何か、台木の枝ばかりだw
ジュビリーのフルーツ香がぁぁぁ。。。残念っ。
買いなおしてリベンジする気満々。しかーし、他にも欲しい品種が出てきたのだが・・・。
多肉やらハーブやら薔薇やら、誘惑の季節はまだまだ続くー

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

10 : 52 : 24 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<セダムのハンギングボールと黒法師 | ホーム | ちびっこ多肉便り(白牡丹)>>
コメント

あら~ホントに素敵♪(近所のおばちゃんみたいですね。。<(^∀^*)ゞへ)

>他の花でなら、こんなカラーを育るのはまずないが、
>薔薇だけは別。

このお気持ちよーくわかります~☆
ほんっとバラだけは許せてしまう美しさですよね♪
その美しさを永遠に。。と思う人が多いからブリザが売れるのでしょうけど
やっぱり2枚目の画像のように本来あるバラの姿が一番美しいと思います(人´∀`)♡
癒されました~ポチっと!
by: misa * 2010/05/28 15:36 * URL [ 編集] | page top↑

>misaさん

ほんとバラは別格です!
そもそもピンクって色はあまり好きでないカラーなのですが
(インテリア等にもピンクや赤系といったかわいめカラーは皆無ですw)
バラのピンクだけは別ですねー。
自然のローズピンクはたまりません。ローズピンクと一言でいえない
様々なピンクがありますから、とても奥深いな~と思ってしまいます。

ブリザも好きですが、やはり自然の薔薇にはかないませんねー。
by: macky * 2010/05/28 23:40 * URL [ 編集] | page top↑

バラのピンクは別!フムフム! 覚えておきますっ^^
私もいつかはバラを☆
ラネイ素敵なピンクですね~っ
ホントにmackyさんのベランダでは次から次に開花してますね
お腹いっぱいですよぉ~

↓1Fにお住まいなんですね。
柵の外側が使えるのが利点ですね♪
サクサクっと鉢を作ってしまうなんて…その手ください…。
多肉ちゃん、我が家も棒からたくさんのチビが☆多肉ってすごいですよね~
↓園芸店前で剪定枝の件、お答えいただきありがとうございますっ
そんな素敵な場面に遭遇したい~
遭遇したmackyさんは運がいいな♪
by: yatti** * 2010/05/29 00:28 * URL [ 編集] | page top↑

>yattiさん

> 私もいつかはバラを☆

虫や病気などありますが、薔薇って結構タフな植物だと思います!
虫などで葉が丸坊主になっても復活したりもしますし。
なのでオススメしまーす。私もまだまだよくわかってない部分もありますけどね^^;
yattiさんならどんなバラをチョイスされるのかな。。

> ホントにmackyさんのベランダでは次から次に開花してますね
> お腹いっぱいですよぉ~

でもボリューム少ないのですよ。
本来、バラはもっとワッサーと咲くべきでしょうが
生育状況わるいのか花付きは決してよくありません。
さみしいもんですよw

> サクサクっと鉢を作ってしまうなんて…その手ください…。
> 多肉ちゃん、我が家も棒からたくさんのチビが☆多肉ってすごいですよね~

yattiさんのような手づくり名人ならあんな鉢はきっとお手のものですよっ!
多肉は鉢でも遊べますのでいろいろと作りたくなりますね!
チビ多肉って見ていて飽きないというか、小さいながらもしっかりと形を現してきますし、
なんとしてでも大きくなるまで育ててやりたいという気になりますね!
増え続けたらとんでもない事になりそうですが^^;
by: macky * 2010/05/29 08:42 * URL [ 編集] | page top↑

たくさんのバラ、上手に育てていますね!私もほしいバラリスト、ノートにびっしり!です。


☆多肉やらハーブやら薔薇やら、誘惑の季節はまだまだ続くー

同感!!です(笑)
by: ekko♪ * 2010/05/29 22:16 * URL [ 編集] | page top↑

>ekkoさん

> たくさんのバラ、上手に育てていますね!
>私もほしいバラリスト、ノートにびっしり!です。

なんとか花咲いてくれてホッとしてます!もちろん花付きはよくはありませんが
それなりに花をつけてくれたので・・
この季節、色々なバラがもっと欲しくなりますね。困ったもんだーw

>> ☆多肉やらハーブやら薔薇やら、誘惑の季節はまだまだ続くー
> 同感!!です(笑)

ですよねー。欲しいものだらけになります。
今あるのをちゃんと育てるのを優先に考えなければと思いつつ。
by: macky * 2010/05/30 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/01/05 17:25 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/150-db43812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

