スポンサーサイト


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

寄せ植え・暴れてくセダム!

暑い暑い!
オールドローズはもう終焉(マダムアルディ咲かなかった;_;)
その他バラはまだまだ絶好調?(でも花付きは、もひとつ)
元気なのはその他植物達、、特にセダム。。

0611セダム寄せ植え5月中旬 

← これは5月中旬の様子。


初春に作った寄せ植え。
鉢はペイントしたジャンク風空き缶。

作った当初はもっとスカスカだったが、徐々に成長してきた頃。




コロキアとセダム三種を寄せ植えしていた。







これがあっという間に成長。バラと同じ、特等席に置いているお陰か。


0611セダム寄せ植え1 

← 本日の様子。



日に面していた部分(画像右)は特によく伸びている。


もっとマメに鉢を回転させないといけないか・・










0611セダム寄せ植え2 







でも、セダムがモサモサになって

暴れだしているのを見るのは大好きだ!

















0611コロキア

主役はこの『コロキア』
のはずだったが、埋もれていってしまっているw

セダムの成長っぷりに負けている。



でも、
クネクネとした細い茎と小さな葉で
カッコイイカワイイ。



 

0611ドラゴンズブラッド0611ドラゴンズブラッド2
セダムドラゴンズブラッド

葉がだんだん大きくなり、赤黒い色も半分ぐらいはグリーンになりつつある。
弱いかなと思っていたが、意外と強健?
0611クーペリー0611セダムプルプレウム
セダムクーペリー

こちらも赤っぽい色は茎ぐらいで、青々してきた。非常に強い。
セダムプルプレウム?

似たようなのが色々あるから正式な品種はよくわからないが、少し青みがかったグリーンのこのセダムは以前より好き!





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

12 : 14 : 01 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<神戸布引ハーブ園 | ホーム | バラの花びら>>
コメント

こんにちは~♪
お散歩から帰ってくるとmackyさんの
記事が更新されていて「わーいわーい♪」と喜んでいるmisaです 笑

セダムかわいい~♪
枠にとらわれないそれぞれの自由な成長が
とてもワイルドで良い感じ!(*´艸`)♪
しかしそれだけの期間でこんだけ大きくなるなんてびっくり☆
やっぱり日当たりが重要なんですね~(・ω・。)
by: misa * 2010/06/11 13:21 * URL [ 編集] | page top↑

今日も暑いですねぇ^^;
セダムたちすごい勢いで暴れてますね~っっ
見ごたえあるぅ~
やっぱ強健サマ様ですね
手をかけずともグングン育つのがやっぱりいいですよね~
ってうちの多肉たち(室内組みは徒長しまくってます)
やっぱりお日様のパワーってすごいですね
鉢、ろくろのごとくクルクルまわさなくちゃですね、笑
by: yatti** * 2010/06/11 16:43 * URL [ 編集] | page top↑

多肉達もりもり育ってますね。
多肉はやっぱり缶とかジャンクな鉢がお似合いです。
そして寄せ植えのセンスが又いいですね!素敵~
先日やっと黒法師を198円で見つけました。まだ買ってきてそのままですが。
多肉はベランダがいいですね~日当たりが良く雨が当たらないし。うちは庭に出したり引っ込めたりが忙しいです~
by: eiko33garden * 2010/06/12 06:28 * URL [ 編集] | page top↑

>misaさん

少しご無沙汰してしまいました^^;
更新楽しみにしていただいてとても嬉しいですっ。ありがとうございます。

> セダムかわいい~♪
> 枠にとらわれないそれぞれの自由な成長が
> とてもワイルドで良い感じ!(*´艸`)♪
> しかしそれだけの期間でこんだけ大きくなるなんてびっくり☆
> やっぱり日当たりが重要なんですね~(・ω・。)

セダムはわかっていた事ですが、やはり成長すごいですー。
日当りと水遣り管理がキーなのでしょうね。
水遣りの具合はまだよくわかっていませんが、通常の多肉よりは多い目ですねー。
しかし、セダムだけでなくハーブなどもこの季節一気に育ってきた感があります。
それと同時に本格的に虫対策も練らねばなりません^^;
by: macky * 2010/06/12 09:42 * URL [ 編集] | page top↑

>yattiさん

昨日は日中外でわずかな時間でも汗だくになった私ですw

> セダムたちすごい勢いで暴れてますね~っっ
> 見ごたえあるぅ~
> やっぱ強健サマ様ですね

セダムの普及種はほんと強いですねー。
ガツガツグングン育つし、やりやすいのがいいですね。
白雪ミセバヤやブレビフォリウムなどはイマイチ生育が遅いですが・・。


> ってうちの多肉たち(室内組みは徒長しまくってます)
> やっぱりお日様のパワーってすごいですね
> 鉢、ろくろのごとくクルクルまわさなくちゃですね、笑

やはり部屋置きは徒長してますかー。
うちのベランダも、特等席以外においているものは徒長しています・・。
先日、買ったセダム苗が2、3日ほどで一部あっという間に徒長したのには驚きました。
本当に日当りは大事ですね~。
基本、マメな人でないので、鉢をしょっちゅう回すのがメンドクサイのであります^^;
by: macky * 2010/06/12 09:48 * URL [ 編集] | page top↑

>eiko33garden さん

ほんと、多肉はJUNKな鉢が似合いますね!
というか、どんな鉢でも育つ強靭さがいいですよね~。
多肉寄せ植えは、カワイイ感じよりワイルドさを求めて作ってしまいますw
育って暴れてくれるので、ちょうどワイルドにはもってこいなんですけどね^^;

> 先日やっと黒法師を198円で見つけました。まだ買ってきてそのままですが。
> 多肉はベランダがいいですね~日当たりが良く雨が当たらないし。うちは庭に出したり引っ込めたりが忙しいです~

黒法師ゲットですか!!夏場は休眠期?だからか、あまり成長を感じない事が多かったのですが、秋にどんどん大きくなったイメージがあります。
これからの成長が楽しみですねー!
庭に設置は雨ざらしになるからなかなか大変ですね。
私もベランダの特等席=日当りいいが雨にもややあたる。という場所ですので
長雨時期は移動も検討中ですが、場所がない~^^;
by: macky * 2010/06/12 09:53 * URL [ 編集] | page top↑

マダム・アルディ咲かなかったのですか~何故だろう、ざんねん~。
日陰でもいけるバラリストには
必ず登場するのに~~~。
どうか来年は咲きますように!!!

セダムはほんとすごいですよね。
うちのセダムたちも
植えつけた時は5分刈り程度だったのに
今ではすっかりロン毛です~。

まったく世話も手入れもしてないのに
もしかして我が家で一番美しく成長しているのはセダムかもしれません。

ジャンクな感じの方がセダムが活きる感じがしますね~。
かっこいいな~。
やってみようかな~。
いや、めんどくさいめんどくさい。
こんどなんかいい空き缶見つけた時ね!!(容器を購入する気ナッシング)
by: kaori * 2010/06/13 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>Kaoriさん

> マダム・アルディ咲かなかったのですか~何故だろう、ざんねん~。
> 日陰でもいけるバラリストには
> 必ず登場するのに~~~。
> どうか来年は咲きますように!!!

ほんと何故なのか、、かなり好きな薔薇ですが、我が家にきて3年、
一度も咲いてくれません。
まさかコレもジュビリーセレブレーションのように台木枝になってたりしてw
いや、そんな不吉な事は考えないで気長にまっておきます。来年かなー。

> セダムはほんとすごいですよね。
> うちのセダムたちも
> 植えつけた時は5分刈り程度だったのに
> 今ではすっかりロン毛です~。

わかりますー。
うちとこ、アフロみたいなセダムを寄せ植え用に間引いて、カッパはげ状態になりましたが
またもアフロのボンバーヘッド状態に戻りました。ややロン毛のw
たくましいですよね。
うちとこも一番キレイに育っているのがこの日当りにいるセダムです。

次はトマトの空き缶で、セダムこんもりぶら下がり状態を何連か繋げて作ろうかな~と
考え中です。
by: macky * 2010/06/14 00:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/152-f0cc89b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

