

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

花ハーブの代表格?ラベンダーはなにかと大活躍!

3ラベンダーバナー2

ラベンダーはハーブの中で一番ポピュラーではないかな?もちろん私も好きなハーブの一つ。
栽培して紫の花を観ているだけでも楽しいし、ドライでクラフトにしたり等色々楽しめると思う。

用途:花はジャムやビネガー、砂糖菓子、プロバンス風シチューなどの香味付け、菓子飾りの砂糖漬けにも。ラベンダー蒸留水は、細胞の再生を早める収斂化粧水になり、にきびの殺菌にも。私は夏の日焼後はマストアイテムとして使用しています。

花のお茶は、不安・頭痛・腸内ガス・吐き気・めまい・口臭に。

ラベンダー精油の効能は、殺菌作用、弱い鎮静作用、鎮痛作用があり、虫傷、やけど、咽喉炎、頭痛にも効果的。風呂に入れると、筋肉のコリが和らぐ。リウマチ症、不眠症、うつ病、高血圧、リンパうっ帯、消化不良、月経障害の治療にも用いる。。

・・・・・すっごいです。なんでもに効くんじゃないか?メディカルハーブのスーパースターではなかろうか?
以前ヤケドの後、患部にラベンダーのエッセンシャルオイルをふりかけ、その後まったく痕が残ることなく完治し、その効果に驚きましたが、香りも楽しめ実用的でもある、何かと使えるラベンダーは本当に優秀です。

3フレンチラベンダー2

先日購入した瀕死のイングリッシュラベンダーはまだ養生中だが、ピナータ?ラベンダーは非常に元気。

どんどん花穂があがり、花開いてきた。

ミニバラとイングリッシュラベンダーとこの品種の3種の寄せ植えにしていたのだが、イングリッシュラベンダーは早々と死亡。

コイツとミニバラは共に生き残ってくれた。

日あたり良くない我がベランダの中で、わずかな陽を求めてあちこち茎を伸ばし、非常に乱れた成長ぶりでまとまりのない寄せ植えになっているのだが、乱れた枝ぶりもワイルドでええやろ。と、大した剪定も植え替えもせずに放置している。

花もあちこちむいて咲いております。

 

 

 

3富良野日本でラベンダーと言えば富良野かな~。右画像は富良野のラベンダー畑。

近年はほぼ毎年、ラベンダー目当てで7月の富良野に行っていた。

富良野の町をバイクで走ると、ラベンダーの香りがしてきたのには感動!

あちこちにあるラベンダー畑。一面に咲いているラベンダーの紫、山々の緑、空の青のコントラストが非常に素晴らしいと思った。

 

 

ラベンダーと言えばクラフト作りにも大活躍。ポプリベースなど、ハーブレッスンでも多々利用して作成している。

3ラベンダーバンドルズ1
3ラベンダーバンドルズ2

これらは歴代のラベンダーバンドルズ。何年たっても、もみもみするといい香りが漂ってくる。

編み込みに使うリボンによって雰囲気が異なる。

トイレにも飾ってあるのだが、トイレ中もみもみして楽しんでいる。笑

 

 

 

 

3ラベンダーかえるハーブレッスンで作ったカエルの置物。リバティ生地のカエルだ。中にラベンダーが忍ばせてあるのでこちらも触るといい香り。

中央が過去レッスンで作ったもの。

家にあったリバティ生地で母が型紙まで作り同じものを一杯作っていた。母亡き後、あとは中身を入れるだけの状態がわんさか出てきたのだが^^;、せっかくなのでクッション詰めてラベンダー入れて完成させてみた。だからこのカエルがリビングにはあちこちようけおりますw


 


 

3コーヒーオべション【番外編】

ストーカーのように日々花開く様をウォッチングしているミニバラ・・・。

今朝のコーヒーオベーションの様子。

開いてきましたがな~!

しかし色はピンクっぽい?
が、シックカラーで素敵でございます。ラベンダーの紫とも合う色ですね。

 



※ラベンダーの効能などは【ハーブの写真図鑑】より引用。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:♧ハーブ♧ - ジャンル:趣味・実用

20 : 10 : 16 | HERBS | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<田舎に出かけて素朴な風景を楽しむ | ホーム | セージ~独特の香り高きハーブ。ポークソテーにしました~>>
コメント

キャー!ラベンダー。素敵。もおらったラベンダーバンドルズ、まだまだ現役でイイ香りがしますよ。真ん中のカエルちゃん、かわいい。このカエルちゃんほしいッ。6月のラベンダー摘み、楽しみにしています。
by: うさぎ * 2008/05/04 00:07 * URL [ 編集] | page top↑

>うさぎちゃん
ラベンダーはほんまに長く香りますよ!来月は刈り取ったのでタッジーマッジー(香りのミニブーケ)作りのレッスンもあるよ!もちろんフレッシュラベンダーでバンドルズもできるだろーし、楽しみですね!6月のメインイベントですw
by: macky * 2008/05/04 08:16 * URL [ 編集] | page top↑

カエルなつかしい!以前集めてたんですよ。
でもいつの間にか無くなってる…。捨てられたのかしら。
カエルはお座りさせることも出来るから可愛いですよね。

なんか、こうしてみるとmackyさんと趣味が合いますね。
同年代だから(笑)?
by: 芍薬 * 2008/05/05 20:49 * URL [ 編集] | page top↑

ランキングからお邪魔させていただきました。
すごいラベンダーですね♪
カエルのお人形も可愛いです
こんな使い方もあるのですね。
とても楽しませていただきました
またお邪魔させていただきます
これから、宜しくお願いいたします。
by: cinamon * 2008/05/06 11:37 * URL [ 編集] | page top↑

>芍薬さん
なんかカワイイですよね、カエル。
これはいい香りもするからさらに最高!です。

>cinamonさん
はじめまして!ハーブレッスンに通っているので、先生のアイディアによる色々な作品が作れるのです。毎回楽しみに通っております。自分でも素敵なクラフトを考え出せたら良いのですが、なかなか。。。
始めたばかりのブログですがまたぜひお越し下さいね。
by: macky * 2008/05/06 14:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenherbs.blog74.fc2.com/tb.php/26-67e7cf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
富良野サーチ/スーパースター/「スーパースター」:最新情報
「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「スーパースター」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「スーパースター」:最新情報 「スーパースター」関連商品を探す アマゾン ... 富良野・美瑛サーチ【2009/03/05 14:50】
| ホーム |

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

