スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

多肉便り4/27

まずは I love セダムを・・・

◆セダム・コーラルカーペット

0425コーラルカーペット3末 これは2月の写真。 キーターナーイー

一年前に植えたコーラルカーペット(その1。その2は徒長からリハビリ中)がこんな状態になっていた。
ココにも苔が発生していた。ほぼ全滅、すっかすか。

値札付けっぱなしの名札とともに、なんともわびしい鉢状態であった。

が、右上に無事生き延びた残党が。。紅葉せずに緑のまんまだけど。


 

0425コーラルカーペット植え付け4、5年目になる放置寄せ植えに仲間入り。
寄せ植えといっても放置しっぱなしでスカスカ植えだが^^;

マルで囲っている部分に入れた。

手前のセダムは冬に入れた【白花タイトゴメ】


この寄せ植えは当初、ミニ薔薇、ゼラニウム、アイビー、そしてビオラあたりを入れて作ったもの。ミニ薔薇とゼラがたくましく、ずっと生きている。アイビーが覆い茂っていたが今冬なぜか全滅。。その部分にタイトゴメを入れた。

今回、全面植え替えを試みたが、根張りがすごく断念。無理やりほじくってコーラルカーペットを入れてみた。あとオレガノケントビューティーも投入。





次に新しく植え付けたりしたもの達


◆セダムブレビフォリウム? 姫星美人?

ブレビフォリウムも姫星美人も良く似ている。ブレビフォリウムという名で販売されていても、ダシフィルムとか?どうやら複数の種類があるようだ。 一応、それぞれの名がついたものをいくつか導入したが。
まったくもって、よーわからんw しかしブルーがかったシルバーリーフ、、
いや"シルバー粒々"はとても気に入っている。
姫星美人はパープルやピンクに色付いたりして、たまらんっ!



0425姫星美人?2 これは名札なしの名無しを購入したものを植え替え。
←植え付け直後でヘタってるー。

姫星美人と思って買ったのだが、さて?

0425姫星美人? 




右画像は植え付け前のポット苗の様子。これは日陰で撮影。

日があたった状態(上画像)と印象が異なる。 











◆セダムmix+その他少々

セダム畑というのですか、、鉢がセダム一面のヤツ。
あんな感じの大好きだ!
リースやらハンギングやらでセダムだらけにしたいとやってますが、空いていた白鉢にもセダム色々植えた。

0425白鉢セダムいろいろ1 


姫星美人もどきのもの、プルプレウムもどぎのもの?、フクリンマンネングサ、斑入りグリーンネックレス、トリカラー、白雪ミセバヤ。

中央にカットしていた黒法師&愛染錦。




白の鉢に合わせて、ちょっとファンシーに(w)でも大人向けに(w)スモーキーパステルトーンにしてみたつもり。黒法師はひきしめカラーのつもりっす。
植え付け直後&徒長気味で、セダム達はヘロヘロ状態です。こちらの鉢も特等席を用意しました。シャンと姿勢を正してくれるのをしばし待ちましょう。



◆セダム以外の大きいヤツラからごく一部・・

0425ダイソー鉢 
ダイソーでプラ角鉢購入。
他の人のブログでもよく見かけたこの白鉢。
3号?3.5号?あたりの3個入を2セット購入。

これ、確かになかなかいい!


0425ダイソー鉢シルバー 1セットはシルバーにペイント。

【上画像】これは白のままの。
ちなみに2つとも株元にはセダムを撒いた。

【右画像】これはシルバーペイントしたもの。
シルバー鉢にはキラッキラの雫石をとりあえず植え付け。



画像ではどちらも一緒の鉢色に見えるがw






◆カシミアバイオレットinリメイク空き缶

0425モルガン缶2 
先日作ったリメイク缶にカシミアバイオレット植え付け。
足元はセダム系細々+若緑。

カシミアバイオレットはカット苗のままだいぶ室内においていたので
色がぬけている。


0425モルガン缶1



 

JPモルガン缶だが、シルバーペンキを誤ってつけてしまったため、ついでにシルバーで汚し加工したのだが、

・・・汚しすぎて何が貼ってあるのかわからない状態になったw








センベル  センペル (Sempervivum  センペルビウムやね )

0425センベル色々 

これこそようわからん分野。
さっぱりわからんというか、全部同じに見えるw

でも、物は試しに育成実験じゃ。と、
名無し格安センベルセンペルセットを買っていた。


何がなんだかわからんが、大小ございます。

何がなんだかわからんが、カラーはイイね!
シブいっ!



すこーし開いてきた気がするが、成長してるのは感じられないぞー


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

21 : 35 : 44 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

多肉便り4/26【成長記録用】

過去最大の『多肉祭り』旋風が巻き起こっていた当ベランダ。
品種覚えるのにヒーヒーハーハー。もう名前なんてどーでもいいかと思ったりw
限られたスペース&日当りイマイチという環境の下、どれだけいけるか実験かねて。
が、ちんまいセダム群だけは特に大好きなので特性や名前などもキチンと把握したいなー。
嗚呼セダムマスターになりたいぞ。。セダムマスターミナライ。。



で。多肉の成長記録もどき。


◆子持ち蓮華

ちっちゃなカット苗を購入してた私。
しかーーーし。


忘れておった!植え付けもせず忘れていた!
室内多肉棚の脇で隠れるように埋もれていた!

3月中旬、こんなかわいいカット苗を二つ購入・・・・・


が。



         ↓
子持ち蓮華
4月25日まで放置の姿。


あまりにも無残すぎる。見つけた途端、少し動揺(w)し絶句した(=_=)


顔面大損傷である。
0425子持ち蓮華


冬に周囲がかさぶたのように枯れるのは知っているが、ど真ん中がカサブタ。これは一体・・・。
しかし、こんな状態でもランナーを出し子株ちゃんができつつある。

0425子持ち蓮華植え付け 


カサブタを除去し、反省をこめて植え付け。

カサブタあった側を下に。

とりあえず玉蛋白らのいる鉢に居候。
















◆白牡丹

何年も放置し、この二月にやっとカットした白牡丹。※その時の日記
カット苗ほとんど植え付けたが、千切れた葉をそのまま放置していた。
土の上でなくお盆の上に。

0425白牡丹新芽2 
そりあがっているし!
なんてアクロバティックな!

根が生え新芽もでている!
画像では見たことあるが、実体験すると尚感動ですね。

盆の上にはわずかに土コロはあるが、無きに等しい。
ただ放置していただけなのに、さすが白牡丹、噂通りにたくましい。





その白牡丹がいた元の鉢は・・。
キチャナイので植え替えしようと思いつつそのまま放置してた^^;

2月にカットした後の姿。
カットした株元に子苗がいた。

        
0203多肉鉢4
現在。
元気に育っている。

が、2月の時点でおかしいと思っていたのだが、手前と後ろの品種、これ同じ?

手前のは白牡丹っぽいが。
0425白牡丹鉢1
これ、何なんでしょーかね。0425白牡丹鉢2



 ◆子宝草

2月2日、土に植え付け・・というかころがしておく。


          ↓
0202多肉子苗3
あんなにかわいかったのに・・・。
カワイさが消えつつあるw

日当り悪い場所においていた&水遣りすぎでか、画像左下部分はカビて腐っていたので除去^^;

日当りましな部分へ移動。
が、まず植え替えしないとならないな。
0425子宝草


◆黒法師

0425黒法師新芽 
一ヶ月くらい前にカットした黒法師。二枝はカットしないでそのまま。


カットした部分でなく、中途半端な場所から新芽あり。

なんでこんな下に・・・・。











 




購入したカット苗その後。

◆インディカ

3月頭購入。

     ↓
インディカ ◆白斑熊童子

これも3月頭にやってきたのかな。。

     
0328熊童子 
徒長!!

10日ほど前、慌てて日当り良い場所作
成し設置。
トップはまだまし?
0425インディカ 新芽がでている。

かわいいお手手だ!
0425白斑熊童子


※セダム以外の多肉で一番好きかも・・なスマロ。

スマロ

0425スマロ

購入して二ヶ月弱・・・うんともすんとも。
何の変化もなさげ。育っているのか???


続く・・


 




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

18 : 56 : 17 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

セダム!Sedum!セダム!リースとか。

セダムリース。

昨秋作成したものの、一部が消えてなくなり、スカスカとなったセダムリース・・。
完全復活を果たしました!!

0423セダムリースa 
セダム、セダム、とウルさい画像ではありますが 。好きなんだからしょーがない。。
(やりすぎだw)



1月末の様子はコレ 

スッカスカ~
0129セダムリース

葉を千切って入れたりとほんのすこーし足しましたが、ムクムクと育ってくれました。

0423セダムリースb

実は、3週間ほど前ガッシャーーンと落下させてしまい、苗の半分ほど飛び出し事故がありましたが、
なんとか軽症にとどまった模様。

しかしマンネングサ系が強い!これだけモッコりしている。。


0423セダムリース10423セダムリース2
0423セダムリース30423セダムリース4

どこから見ても、このつやつやぷりぷり感、それぞれに個性あるカラー、
ビューティホー!キューートっ!ステキすぎる。。


昔、多肉に興味もちはじめたキッカケはセダムでしたが、やっぱりこのちんまいセダム達が多肉類の中で一番好きだなーと再認識。



ハンギングしているセダムバスケットの方は。

0423セダムバスケットa

リースよりも日当り悪い場所なので、あまり大きくなっていない気が。

1月末の様子はコレ 

0129セダムハンギング



でも、こちらもやはりカワイイ。


0423セダムバスケット10423セダムバスケット2


余談だが、セダム、セダム、セダム、、、と繰り返し頭の中で呟いていると、セダム、セダム、セダム、セダム、セダム・・・・・サダム、サダムフセイン、、となっちまう私。。オーーノーー!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

10 : 30 : 04 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

多肉カット苗植え付け

この冬から集めた多肉のカット苗の植え付けも一段落。(週明け、また少し苗がやってくるw)

 

だいぶ、甲羅干し状態のまま放置していたものもあったが^^;

単独で植えているもの意外は今週から外に出している。

◆単種植え

0328スマロ 0328インディカ 0328熊童子
真ん中の『インディカ』、徒長気味・・

 

◆とりあえず寄せ植え

 育成重視で単独植えにしようかとも思ったが、鉢数が大変なことになるのでほとんどを寄せ植えにしておいた。

前回アップしたのは、名無し中心の寄せ植えだったが、こちらはすべて名前がわかっているものだ。

Libraryに現状の姿で一つ一つアップしたけれど、今後育つと色・形も変わるのが多いと思う。

育つにつれ何が何やらわからんようになる予感大なので、画像で名前を控えておく事にした。

0328多肉寄せ植えB_2 

セダム属中心にちんまり系チーム

寄せ植え名前一覧
0328多肉寄せ植えB_1 

 

0328多肉寄せ植えA_2 大きめのやつチーム

寄せ植え名前一覧
0328多肉寄せ植えA_1  

0328オーロラ 

オーロラ・虹の玉チーム

 

 

 

 

 

0328セダム玉蛋白 

 かなり好き!品種チーム

玉蛋白と姫星美人

 

※土と同化しすぎでようわからんw

玉蛋白は放置しすぎてシナシナヨボヨボ気味になってしまった・・・育つのか??

 

すべての多肉がどんどん育って大きくなったら、この時の状態と比較してみたいなー。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

23 : 46 : 42 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

プチDIY多肉棚&多肉コンテナ、ハオルチア株分け

この冬購入した、しっかり子株付ハオルチア・チャイナドレスの株分けをやっとした。

子株をお譲りするために、二週間以上前に分けていたのだが・・・少し解体してまた鉢に突っ込んで放置していた^^;

0326ハオルチア 

 

ずっと室内育ちだから、思いっきり徒長しておるようだ・・・。

これはアカンわな。。

 

 

0326ハオルチア株分け 

 

解体!

中央の子株ニ名様がヒョロヒョロすぎw

違う植物のようだ・・・・。

 

0326ハオルチア株分け2 

3つの鉢に分けた。

陶器・ブリキ・プラ鉢と、3パターンで。

ハオルチアは初めてなので、実験もかねて。っーか、たまたま偶然w

 ヒョロ子株

うーーん、こんなんで原型に戻れるのか?

0326ハオルチア株分け3 

 

もう一つの子株は、他多肉と寄せ植えにしようかとむきだし放置中。早く植えつけてやらねば・・・。

 

 そんなハオルチアの設置場所は、、室内のミニ多肉棚。

今週、まだまだ冷え込む予報を聞き、今週一杯くらい、、あと少しは室内管理がいいかな~と。
ますます徒長しそうだけど。

0326多肉棚 

  

これが記念すべき、初DIYの作品のミニ棚!

 

 

 

 

下段・・・・過保護チーム

ハオルチアをはじめ、特にお気に入りの、単独植えのものを置いている。

 上段・屋上・・・・甲羅干しチーム

 

この多肉棚は、一月か二月?に作ったもの。超簡単なものだが、作成にはヒジョーに手こずったのだ。

 0326多肉棚2

完成時撮影分

大きさはタバコを参照。

横幅60センチ

 

 

 

ひっさびさに使った電動ドライバーやビス。なにより立体モノを作るのは初めてだった。

 0326多肉棚作成途中

ドリルで穴をあけず、むりやりビスや釘を打ち、亀裂が入ったり・・・・

(その後、原始的にwキリで穴あけて打ち込んだ。しかし非常に効率悪し)

 

 

ドリルで穴をあけなかったために、ビスがキッチリ留めれなかったり・・・・

 

ドリル刃も持っていたのに・・・・ズボラした結果がコレです。

最初の一手間をかける事=簡単に早くできるコツとわかり(ていうか、木工の基礎の基礎やな^^;)、次作のコンテナ作りはわりとスムーズにいきましたが。

 

その後、コンテナも作ったりしておりますが、ひとつ多肉用にも作ってみた。

0326多肉コンテナ 

名無し多肉を中心に植えております。

 

※プランター右側、小さな多肉模様を描こうとしたが、太めの筆しか手持ちになく、また絵心もなく、なにやらわけわからん模様にw

 

 

0326多肉コンテナアップ 

カット苗の小さい苗ばかりだけど、早く大きくなってくれよ~!

※日照や梅雨時期の蒸れなど不安もあるが、少しでも多くが生き延びますように・・・

 

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

18 : 25 : 15 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。