スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

手作り薔薇ジャムとベランダ薔薇ツボミ

今日は飲み会まで暇なので二回目更新だー。

先日、とってもステキなプレゼントをいただいた!

0517ローズジャム お庭で育てた薔薇(羽衣)の花びらで作られたという

『ローズジャム』 

made in ekkoさん



すっすっすてきすぎるシロモノだ!




見ているだけで超CUTE!

この、着色料なんてもちろん入ってない、
自然そのままの美しいカラーに萌え。





0517ヨーグルト

美山で買った、ルバーブジャムと一緒に食べた。

ひとまずヨーグルトにトッピングゥ

シブ系容器にいれたため、「冷奴二種の梅肉ソース添え」に見えなくもないw う゛う゛う゛ー失敗だーw


あまーくてとても美味しい。
無農薬で作られた薔薇だからこそできる贅沢。


※うちのでは無理だー。先日も、うどんこ&虫にたまりかねて劇薬(w)をたんまり噴射している。

0517ハーブティー 
お供のハーブティーも先日美山で買ったやつ。

ローズヒップブレンド。

※ローズヒップ・レモングラス・あとは確かバジルだったっけかな?それともう一種入っていたと思う、、レモンバームか?
非常にあっさりと飲みやすいブレンド。







薔薇ジャムで優雅な気分に浸り(w)、ベランダの薔薇パトロールを。

0517テディベア開花 テディベアが一輪開花していた。

しかし私はテディベアの開花姿はあまり好きではない。
← この状態はまだいいが、これより先の姿、、明日か明後日には変貌されるであろう、、テディベア様には失礼だが開ききった姿はいただけない。


0517テディベア蕾 








ツボミ姿はこんなにカッコイイお姿だが、開ききるとダラーとしたお姿になってしまわれる。。

「イケメン → 酔っ払い親父」

ぐらいの変わりようだ。
なぜだ。。


他にも色づく蕾続々!テンションも上がるっ!

0517ラネイ蕾0517粉粧楼蕾
 ラネイ

さすが、オールドローズ的な気品ある蕾カラーだと思うのだが。蕾は深みのある色してはります。
 粉粧楼

いくつか蕾がほころびはじめたのに、なにやら点々が出きキチャナイ。うーーーむ。。
虫か病気か関係ないのか。。
0517名無し薔薇0517シュネープリンセス蕾
 名無し薔薇

うどんこ気味。これは一昨年園芸店前で剪定された枝を拾って植えたものかと。。
初めて蕾をつけた。いったいどんな花姿なのだろうか。ワクワク。
 シュネープリンセス

開ききった姿もカワイイが、花開く前のこの姿は凛としたプリンセスらしきお姿だと思っている。
0517ジュリア蕾0517ムスリーヌ
 ジュリア  (これこそジュリアなはず)

とってもぷっくりしている。開花した時の波打ったようなエレガント姿が想像できないほどの、健康優良児的ぷっくり具合w
 アルフレッド・ドゥ・ダルマ(ムスリーヌ)

愛してやまないオールドのモスローズ。
例年通り我が家ではひょろひょろ主軸だが、今年も無事に花咲かせてくれそうだ!


※一昨年より花咲かない『ジュビリーセレブレーション』は、どうやら全て台木のノイバラに変身されたのが濃厚に・・。
おそらく枝全部がノイバラっぽい。
剪定ミスったのかな~。
しかしノイバラでもいいので咲いてほしいのだがなぜ咲かぬ~?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

18 : 30 : 44 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

薔薇の開花一号と蕾達

連休はややバタつきじっくり確認できなかったが、ここ最近の暖かさで薔薇も一気に成長している!

開花一号薔薇は、、

ジュリア?カフェ?名無し薔薇・・・。
これは連休前より蕾が色づいていた。

4月29日5月3日
0503ジュリア4_290503ジュリア?

 0506ジュリア

そして今朝  →



ジュリアと思い込んでいたが違うのか?

カフェか?

(カフェは昨年お亡くなりになった記憶なのだが^^;)


うーん、わからん。

どう考えてもジュリアやカフェではなさげ。
ミニバラより大きめに感じたが、これもテディベアか?
もうすこし成長してから判断・・。

0503ジュリア鉢

ただし、この苗は非常に小さい。
成長が遅いのか何か問題があるのか・・












0506シュネープリンセス 

開花二号目は、ミニ薔薇 シュネープリンセス

気付くと開花していた!かわいい~~

















蕾もちらほらと。

0506アルフレッドダルマ0506テディベア0506寄せ植え薔薇
アルフレッド・ドゥ・ダルマ
(ムスリーヌ)
つるテディベア寄せ植えの名無しミニバラ
0503ラネイ蕾0503粉粧楼蕾0503グラミスキャッスル蕾
ラネイ粉粧楼グラミスキャッスル


昨年、全く花をつけなかったジュビリーセレブレーションが、今年もいまだ蕾の気配なし。。
今年も花をつけないのだろーーか(-"-)


◆番外編

ここのところの異常気象w(暑すぎる!)の影響か、連休中、ゲジゲジに次ぐ今期初ムカデ確認。
直置きしている鉢を持ち上げたらご対面。。鉢底でお休み中だった模様・・・。
イヤだイヤだイヤだイヤだーーーっ!

慌てて薬を撒いたが、寝ている時足を這ってないか(経験有)ガクブルしつつ就寝している毎日・・。
あまりにも慌てふためいて薬をまいたため、鉢や苗に薬がかかりまくり、とほほ。
メダカはミニベランダに非難。

あちこちに薬の粉粉攻撃を。こうなりゃ見た目は気にしてられん!
今朝、ゲジゲジ&ムカデ1匹ずつの死亡確認。ザマーミロ<(`^´)>
でも、まだまだひそんでいそうで鉢をどかすのがコワい。。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 10 : 55 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

ベランダ便り -薔薇の蕾など-

暖かい日が続いたので、薔薇の蕾があがってきていた。!



0408薔薇蕾1  0408薔薇蕾2

どちらも名無し。ミニ薔薇かな?

この二つしか蕾はない。早く咲いて名札をつけてやらねば・・。

 

ちなみに、この鉢はこうなっている。

0407本ものモスポット 

ホンモノのモスポット~~

 

これ、年季はいっている鉢なんですが

自然に苔むしまくり!!

 

いいぞいいぞ~!!

 

 

 

 

 

 

0407ヒヤシンス 

 

傾いて咲いているヒヤシンス。

これは太陽の方向に向かって倒れたのでなく、

重さで傾いたようだ。

 

それゃこんな頭でっかちなら重たいわなぁ。

 

 

 

 

◆番外編その1

大阪・花見クルーズに行ってきた。

0407桜2 0407桜4

曇り空&満開ピークを過ぎてはいましたが、船上からの花見もなかなかオツなもんです。新鮮!!

 

◆番外編その2

例の大物作成その後・・

0407棚 

土台部分設置&下地であるステイン塗り完了。

デッカイので後ろにひっくりかえりそう・・・
なので土台に土などで重しを。

  

あとは棚板付け&ペンキ塗りかなー

もう一息!

 

・・・ああ、しんどw

 

 

 ◆番外編その3

昨夏より導入の睡蓮鉢、メダカちゃん生存確認!!

 

昨年は。。。

鉢にぼうふら大発生 → セオリー通りメダカ三匹入れる。ぼうふら日々完食!

→ 不手際で薔薇の薬がかかってしまう → 毒ガス攻撃で全員玉砕・ご臨終(大懺悔&号泣w)

→ 遺児達がっ!故人(故魚?w)が産卵していたようで稚魚がわんさか孵化、メダカの学校状態に。

 → 淘汰されながら11匹の精鋭達が残る → ご機嫌に晩秋までをお過ごしになられていた模様。

そして冬を迎え・・・

冬の間、うんともすんともなーんもナシ・・・状態だった鉢。冬眠してたんやね。

今春の生存確認4匹!残りは自然淘汰されてしまったのか・・

しかし人影がするとサッと隠れて写真とれず。怖がられてる~

昨年は人懐っこかったのに。なんとか仲良くしてもらえるようがんばらなければw

 

【追記】

 メダカA 「あっっ!」

メダカB 「・・・・・・」

パパラッチ「隙ありっ!激写!」

 

白い根っこは、大増殖しまくったウォーターマッシュルームの根。こいつをどうするか思案中~

 

 

0408メダカちゃん 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

11 : 25 : 14 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

薔薇の芽吹き

昨年は、スパルタどころか放置プレイ状態の薔薇達・・・。
ひどい状態のものもありすべて植え替えましたが、元気な新芽が出始めております!

その前に新入り苗。薔薇はもう増やすまいと思ったがやはり買ってしまったー。

◆ドラマティックレイン

0308ドラマティックレイン 
ホームセンターで特価1800円だった!!

キリンのローズガーデンシリーズの一つで以前より気になっていたもの。

香り良いパープル系の花が咲くらしい。

実は一昨年、これのちっこい挿し木苗をヤフオクで入手したのだが、お亡くなりさせてしまった。

大苗でリベンジだあああ。

枝に黒い斑点ができているのが気になる・・・放置していていいのだろーか?

 

 

 


植え替えた薔薇たちのその後。

◆ジュビリーセレブレーション

0308ジュビリーセレブレーション 


こいつは一昨年も去年も咲かなかった。

ブラインド枝ばかりワサワサ茂らせていたのだ。

一番の特等席に置いているのに。

何でなのだろう。

 

現在、新芽がたんと出てきている。

今年は咲いて欲しい。

 

 

 


◆瀕死だった?おそらくミニ薔薇鉢。現在名無し。

ひどい状態は過去日記参照

0207薔薇鉢2  0308瀕死薔薇

 こんな根っこスカスカだったが・・・            芽が成長してキターーー

 ※芽にピントがあってない。デジイチ欲しいよーーー。コンデジのマクロは限界があるっ。

 

◆つるテディベア

これは今回植え替えしていない唯一の薔薇。大きめの鉢で栽培していたが、鉢に設置したミニトレリスもどきにも収まらず、なんせ日当りが確保できないので今年思い切ってベランダ柵に誘引したのだ。それがすこぶるいい感じ♪

0308テディベア二月 0308テディベア 

 二月誘引してすぐに撮影              現在の様子。成長しとります。

ちなみにコレの株元は・・・。

0308テディベア株元 

セダムの切れ端をいろいろ放置していました。

今後も随時、多肉やセダムを投げ入れ予定。

 

チューリップも植えています。

 


セダムは超強い斑入りマルバマンネングサを中心に。

0203セダム根2
放置しとくだけで根っこが生えてきます。

これは二月の様子    

今では土に根付いたものも多く、このようにしっかり頭むけてくれているものもあります。
       

0308薔薇鉢のセダム

チューリップが開花し、その後、薔薇が咲き、株元はセダム畑になる・・・。というお楽しみプランw

◆つるアイスバーグ

日当り悪いのに、がんばって暴れてくれていた枝の始末に困り果て、植え替え時にオベリスクに誘引したのだが・・・・・。

初オベリスク。初ぐるぐる誘引。

0308アイスバーグ がっ。

コレ、、 なんか違うと思う・・・・・間違っている?w

 

檻の中でがんじがらめにされている様だ・・・・

でも、もう枝がガッチリはまっているので、しばしこのままにしておく。

ちなみに設置も間違えた事になっておりますw

オベリスクと鉢のサイズがあってないため、仕方なく鉢の外淵にオベリスクをはめ込みしております。

ちょっとグラグーラ状態w

0308アイスバーグ2 

 

 ◆番外編

0308Xmasローズ 

名無しクリスマスローズの蕾もキタ━(゚∀゚)━!!!!!

植え替えしようと思ったが、忘れていた古株ちゃん。

超日当り悪いミニベランダの方にずっと置いているのですが、初春に必ず咲いてくれる。

 

 

 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

15 : 02 : 35 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

薔薇の植え替え

多肉などにうつつをぬかし、見ないふりしていた薔薇鉢たち・・
やっと、重い腰を上げ、泣く泣く、薔薇鉢の植え替えを決行した。

前に植え替えしたのは、
一番新しいもので一昨年。
一番古いもので、5年くらいか?もっと前か?全く植え替えしていない鉢もある気がする・・・

一昨年はまだよかった。。昨年、春の薔薇の花付も悪く、初夏~秋ごろまでは、いつも通り「虫・うどんこ・黒点」病害虫祭りとなり、薬はやったが(肥料も二回くらいはやったか?)年間通して放置気味で、秋以降はもう見てみぬふりをしていたw

薔薇の神様に怒られそうだ。

という事で、すべての薔薇を植え替えする事にした!

0207薔薇土
苗の状態がよくないのは見てわかっているので、

土・肥料は奮発して『薔薇専用土&バイオ・ゴールド』を用意。

余っているホームセンターの薔薇土も少しMIX。

 

←信頼の証w M園芸の土。

 

 

 

■粉粧楼

0207粉粧楼1 0207粉粧楼2

 ヒョロヒョロ茎多し・・

根洗いしてみると、根は少し・・

 

このように、根が少ないものも多かったが、日当りがマシな所に置いていた鉢はしっかり根詰まりしていた。

 

一番酷かったのがコレ。↓ 

■品種不明薔薇(ミニ薔薇?)

0207薔薇鉢10207薔薇鉢2 

 一面、苔庭となっていますw
これはひどすぎやろ・・・・(@_@;)ゴメン…

根っこはたったこれだけ!ひーーーーっ

 

懺悔の気持ちで植え替えましたが、腰が痛いのなんの。小さめ鉢が多いのに・・。

14鉢植え替えした所でリタイア。続きは後日早急にするつもりです。(大鉢含めあと5個)

最古参・アイスバーグの大鉢もあるんだな、、我が家の一番の大鉢。やりたくないよ・・w

 

さっぱりされた薔薇の皆様↓

0207薔薇鉢集合 

枝もだいぶ剪定した。

 

鉢がバラバラなので、鉢替えもしてイメージ統一したかったが

そこまでのパワーはなく、現状ママで。

 

 

無事に育っていきますように!!祈!!
 




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

17 : 14 : 30 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。