スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ちびっこ多肉便り(白牡丹)

0527白牡丹 

うすーい土の上に昇格させていた葉挿し
(挿してないw転がしたまま)



なんと新芽が分岐してきているではないか!


そして小さいながら徒長の気配も!




これはもう巣立たせてやらねばならない。



しかーし、多肉は日当りがいるわな。。。


日当りいいスペースは満員御礼。





夏に近づくにつれ、日光がベランダ内部にほとんどさしこまないのが判明。
よく考えたら、当初よりわかっている事だが。
なので、日当り一番いいのはベランダの外に近ければ近いほど・・。

うちは一階なので、ベランダの壁上や、フェンスの柵外にもハンギングして薔薇を中心に設置している。
見てくれなんてどうでもええーと、目一杯置いているw

0527フェンス 
というか、
フェンスの外・内 ともに、置きまくっているw


このエリアが一番日当りが良いのだ。
まともな日当りはこのエリアのみ。



つる薔薇を誘引したりもしている。
(今冬初めてしてみたが、誘引したわりにイマイチの成長具合)





しかしどうだ?フェンス上部、幅部分が空いているではないか!








という事で、ちっこい鉢を作ってみた。

ちょうど蘭を植え替えた際に使用した、湿った水苔があまっていたので手持ちのチキンネットとでミニ鉢を。

0527ワイヤーバスケット0527ワイヤーバスケット2 0527ワイヤーバスケット4
チキンネット&ワイヤーで枠組みを作る。小さいものだから、チキンネットのようなソフト素材でも大丈夫だろう。周囲に水苔を張り、多肉用土+培養土のミックスを入れる。なんとなく名札もつけてみた。両端に持ち手兼くくり付用ワイヤーつける。


 0527ワイヤーバスケット3


フェンス上に設置。
軽いものなので、ワイヤー持ち手をハンギングのフックにくくりつけているだけで落ちないであろう。




まー、全てこんなのでフェンス上を埋めたらごちゃごちゃしまくるので、少しだけ・・・所々に設置だったらいいかな。生育に問題なければ、もうちと作ってみる。






0527白牡丹鉢1
白牡丹のカット後残骸鉢の方も成長が。







結局植え替えもなーんもしていなかった。

冬にカットした頃よりあった、大きめ子苗はもちろん元気だが


なんと枯れ枝かなと思っていた枝からもあちこち新芽が!






 枯れたようにしか見えなかった茎からも新芽がでるなんてうれしいなー。
取れて落ちていたのであろう葉からも、新芽がでていた。

0527白牡丹鉢4 
0527白牡丹鉢30527白牡丹鉢2

この鉢はこのまま放置しておく。わさわさと大きくなっていくのが楽しみだー。


葉挿しなどの増殖計画、成長具合見てるのもすごく楽しいし、色々な多肉のクローン作りたくなるし
これからもどんどんやってみたいのだが、成長してどこで育てるのかが問題(-"-)
スペースを作らねば!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

10 : 36 : 36 | TANIKU | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ベランダ薔薇便り -挿し木が二年越しで開花っ!

昨日の終日雨模様の中、、続々と開花したバラ達。
こんな日に開花せんでも・・。

0517名無し薔薇 

以前に「名無し薔薇」としてアップした

ツボミの様子。








園芸店前で剪定枝を拾って挿し木したものかと思ったのだが・・






そいつが開花っ!


0524リシュリュー20524リシュリュー1


これは・・・・・・(゚A゚;)ゴクリ ・・・・・

もしかして憧れのオールドローズ『カーディナル・ド・リシュリュー』だろーか?

komeko先生のお家の上記薔薇枝をたしか一昨年挿し木用としていただいていた。
同時期に、園芸店の前に転がっていた剪定枝も持ち帰り、挿し木していた。

先生にいただいた枝の挿し木は失敗したと思い込んでいたが。。(記憶があやふや)

もしかして成功していたのだろーか。
んで、本当にこれは『カーディナル・ド・リシュリュー』なのだろーか?
※カーディナル・ド・リシュリュー・・・・・舌を噛みそうなややこしい名前である。

花弁の基部は白い。。この特徴はまさしく『カーディナル・・・・(以下略)』では?

0524リシュリュー3 

この際、万一「カーディナル・・・(略)」でなくてもいい!
シックな紫系の薔薇でうれしいーーーーー!

0524リシュリュー4 

とにかく二年越しで成長し開花してくれたので感激ひとしお。
小さめ花の、可憐な花びら、、雨にうたれたお姿も、ううううううう美しいっ!




グラミス・キャッスルも開花。

0524グラミスキャッスル20524グラミスキャッスル1

開ききる前のコロンとした姿も好きだし、まんまるに開花した姿も好きだ。
イングリッシュローズらしい端整なお姿、ううううう美しい。。




0524グリーンアイス





 ミニ薔薇・グリーンアイスも一番花が開花。



 
例年と比べると、この薔薇らしからぬ樹勢が弱めなのだが
それなりにツボミもついてる。
冬までながーく咲いてくれるはず。。これからが楽しみ。









0524カット花 



雨に打たれては、、と、

この時開花していた薔薇たちは全部カット。




ゼラニウムやコルジリネの葉っぱもちょいと失敬。







 
0525ミニアレンジ10525ミニアレンジ 

ツボミを残すためそれぞれの花は短くカットしたので、
小さな花器いくつかに入れた。

赤紫薔薇と、コルジリネでおいしそうに(イメージ:チョコベリーw)

白薔薇と、斑入りのゼラニウムの葉で爽やかに






◆薔薇現況MEMO

マダム・アルディ・・・・・花芽でないからたまりかねてバイオゴールド数粒いれる。アカン事かもw
ラネイ・・・・リーチ状態!あともう一息だ。
ドラマティックレイン・・・・・一つだけついているツボミも色づいている。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

23 : 37 : 27 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

淡路花博行ってきた -花みどりフェア-

 先日、日帰りで淡路花博に行ってきました。
花博行くのは浜名湖花博に次いで二回目。

気持ちいいぐらいのピーカン天気。
朝一で乗り込んだけど、さわやか~なのは最初だけ。歩き回っているうちに汗だくに^^;

浜名湖花博なんかより簡素な感を持ったが(ちょいショボイ?w)、海を臨む淡路島の素朴なロケーションにぴったりというか
ガッツリ見るぞーというより、のんびり散歩。に、ちょうどいい感じかな。

0523ラベンダー0523花博10523花博2
庭があれば参考にしたい植栽もあり。



0523百段苑1 

百段苑


高台に、段々畑みたいに花畑が設置されている。

恐らく弁当食べたりも可能な、ピクニック気分できるスペースもあり。

カラフルなお花畑と大阪港を望む景色は壮観!





スペース毎に異なるお花が植えられているが、

ちょいカッコイイコーナーもあり。


0523多肉1 


多肉だーー。












アガベと大きめ多肉(エケベリア系?)のコラボがいい!

0523多肉20523多肉4




0523多肉3

ここの多肉(エケベリア系?)は大きかった。
「肉まん」ぐらいの大きさ。

私もこのように大きく育てたいぞー。
どうやったらこんな風に肥大化するのか。。




 


0523薔薇園2






 ローズガーデンもあった。
 

ローズピンクが眩しいーっ!












やや小規模な薔薇園、かつ品種も
宣伝よりは貧相に感じたが、
薔薇と草花達の競演。

やはりそれなりにすばらしい。
0523薔薇園3
0523薔薇園10523薔薇園6
0523薔薇園40523薔薇園5
0523薔薇園80523薔薇園7
 





0523ユメミ1 


「コッツウォルズ」のミニチュア版も!

イギリスのコッツウォルズの民家をモチーフにした
ユメミファクトリーさんの建物たち。

『花の村とマルシェ』

ユメミファクトリーさんのイベントに、昔から一度は行きたいと思っていた。
集合体で見たのは初めてだが、とても雰囲気あるなぁ。







こういった小屋や、小さな小屋を乗っけた移動販売車作成などがおなじみだが、
広ーい庭があれば、その中の一角にイングリッシュガーデンコーナーを作りこんな小屋を置きたいなと妄想…。

0523ユメミ70523ユメミ6
0523ユメミ20523ユメミ4
0523ユメミ80523ユメミ5
0523ユメミ320100524003136cea.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

09 : 53 : 56 | GO OUT | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑

ベランダ薔薇便り ムスリーヌ(old rose)も開花!

続々と開花しだした薔薇。

大のお気に入り、オールドローズのムスリーヌ(アルフレッド・ドゥ・ダルマ)も開花した!

0522ムスリーヌ3 



一年に一度の開花は寂しい気がするが、


年に一度のスペシャル的な楽しみと思えばいい。


オールドローズの決して派手ではない独特の華やかさ。

この魅力にとりつかれています。






0522ムスリーヌツボミ  0522ムスリーヌ1
 

モスローズなのでツボミがイガイガ。

このツボミがたまらんのだー。

モスローズ大好き!


0522ムスリーヌ2

この、触れれば花びらがすぐひらひら舞い散るような、はかなげな姿もたまらなくいい!


0522ミニバラ
長年放置している、寄せ植えのミニ薔薇も開花。
目が覚めるような真っ赤だ。

真っ赤な薔薇って好んで買わないが、
グリーンとマッチしてなかなか良いと思った。
0522ミニ薔薇寄せ植え

 








朝の光りが差し込んで
美しい~



0522シュネープリンセス



シュネープリンセスもどんどん開花している。

開花しだして、二鉢持っているのが判明。

二鉢とも元気に咲いている。










0522粉粧楼 

粉粧楼も一番花に続き、ツボミがどんどんほころびはじめている。

一番花と違い、だんだんと白っぽいカラーになってきている。






0522ジュリア 

開花しきったジュリアをカットした。

ずっと優雅な姿をキープしていると思う。
例のミニ薔薇とはえらい違いだw





ジュリアのエレンガントさって
泥臭さのまったくない洗練された都会的なエレガントさだと思う(w)。

オールドローズなどにはない華やかさだ。
まっ、どちらも好きだけどね。



0522薔薇 
薔薇はガッツリお日様浴びて・・のショットより、木洩れ日?的なかすかな光りの中でのショットが好きだ。
しかし、なかなか上手く撮れないのだがー(-"-)


 
薔薇をカットしてしばし楽しむのもいいが、



毎年恒例、薔薇ゆえにバラバラにしても楽しもう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





親父ギャグではない。






0522バラ花びら
花びらを乾燥。


花の色&香りがギュっと凝縮されるのをしばし待つ。。


















◆薔薇現況MEMO

マダム・アルディ・・・ツボミなし。樹勢も弱い
グラミス・キャッスル・・・巨大青虫、尺取虫の住処に。。虫撤去、設置場所移動。ツボミほころびかけ。
アイスバーグ・・・小さいつぼみ。日照いまいち、設置場所が悪いか?
グリーン・アイス・・・ツボミ多々。まだ小さい。
ラネイ・・・ツボミ膨らむ、色づく。スタンバイOKからが長い、、いつ開花するのだーー?
ジュビリー・セレブレーション・・・・わさわさ、しかし花芽なし変わらず。これはもはやジュビリーではなさげ(悲)
ドラマティック・レイン・・・・ツボミ一つ。しかし樹勢弱い。病気っぽい?
名無し各種・・・樹勢にはバラつきあるが、それぞれツボミは少しでもついてる。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 16 : 27 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

ジュリア・粉粧楼開花!

雨の朝、、ジュリアと粉粧楼が開花していた。

0520ジュリア 
◆ジュリア


うーーーむ エレガント!!

水も滴るいい女。

ではないか!!



蕾までは天に向かってシャンとまっすぐ伸びていたのが

花開くと重さで、うつむきかげんに。










0520粉粧楼 ◆粉粧楼


大きな花が2つ咲いた。

一番花は、ティッシュを丸めたような
ほぼ白色のまぁるいこんもりでなく、

薄ピンク色のやや横に開いた感じで花咲いた。

ツボミ時の点々模様もいつの間にか消えた。




こちらはツボミも一杯ついているのでこれから続々開花するのが楽しみ!







◆テディベア 開花後


0520テディベア 


おっとこ前~なツボミ、イケメン開花直後を経て、、、


こんな姿になってしまわれた。。ぶちゃいく・・・

 ↓ これは一昨年の開花後画像
1テディベア





 なんか、くたびれた感じになるのがちょっと嫌。



時間を追って見てみると。。
凛々しいお姿端整なお姿であります!あちゃーー
0517テディベア蕾0517テディベア開花
0520テディベア 
1テディベア


もちろん、この開花しきったお姿も好きとおっしゃる人はいると思うが

テディベア様に「お前に言われとうない!」といわれそうな程失礼ではあるが、私はいただけないのだ。。。


05オヤジ
開花しきった姿は、くたびれた酔っ払い親父に見えるのだが。
 
                 参考イメージ  →



◆番外編

0520ビオララブラドリカ 

ビオラ ラブラドリカ


シェードガーデンコンテナに寄せ植えしている
ビオララブラドリカがひっそりと開花していた。

ハート型のダークなグリーン葉と、スミレ色の小さな花。



はかなげだがとても上品で好きである。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 花ブログ にほんブログ村


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

09 : 55 : 35 | ROSES | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

倉庫

持ち物リスト
My Library


プロフィール

macky

Author:macky
特にグリーン…葉物が大好き。日当り悪いベランダで細々とハーブや薔薇、多肉など植物達を育てています。『グリーンフィンガー』目指してますがまだまだ『見習い』状態。ハーブは育てるだけでなくその活用法にも興味有り。このブログでは植物や花に関する事を綴ります。コメントなどお気軽にどうぞ~

最近のコメント

ブログランキング

下記ブログランキングに参加しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。